自分語り欲発散帳
747投稿 (2022/04/03 19:25:46)

The Messenger 本編クリアしました(DLCはまた気分が乗ったら)

ゲームとしては昔ながらのアクションゲームと言った感じだけど操作性などが格段に良くて動かしててとにかく気持ちが良かった。

そしてドット絵でファミコンを意識したようなゲーム。ドットはとてもキレイでよく出来てるなと思いました。

壁張り付いたあとに張り付いたまま上下に動けるのはもちろんダメージのノックバックを空中でキャンセルして動けたり

あと一番良かったのは空中で攻撃をオブジェクトや敵に当てるとジャンプが回復して空中でもう一回ジャンプできる。これがとても良かった。

ゲームを進めていくと使えるようになる鉤爪ロープと組み合わせると本当に忍者アクションとしてとっても爽快で楽しかったですね。


一段ジャンプで届かないような場所でもこの明かりを切ると


これくらい高くジャンプ出来る。これがこのゲームの基本動作になるけどこれがとにかく楽しい。

前半は忍者龍剣伝のような面クリア型でステージボスを倒して次のステージに行くよくあるやつでそれが続くんだろうなと思ってた。

しかし後半一気にゲーム性が変わりメトロイドヴァニア系に!しかもファミコン風のドットからなんとスーファミ風のドット絵に。

前情報を何も入れずにやっていたのでこれにはめちゃくちゃ感動と感心。スーファミのゲームが好きなおじさんなのでめちゃくちゃ刺さりました。

  

↑この2つが同じステージで交互に入れ替わる。あまりにもおじに刺さる

こんな感じで8ビットの世界と16ビットの世界を行き来してステージギミックを解いていく探索型になり1粒で2度美味しい感じになってます。

道中もボスも良い難易度で簡単すぎず難しすぎずと言った感じの難易度。たまにむちゃくちゃしんどいとこもあったけどほんとにたまになのでちょうどいい。

少しめんどくさいなと思ったところはメトロイドヴァニア系になったのはいいけどファストトラベルが殆どなくて移動が面倒だったのと

これは仕様だからしょうがないにしても壁張り付き関連がちょっと融通聞かないなという感じ。

それ以外はとても良く出来ておりBGMもファミコンスーファミを意識してるし良いBGMが多かったです。ショップのBGMは頭に残ります。

という感じでとても良く出来てるアクションゲームという感じで楽しく遊べました。 おしまい

すごいな!めっちゃ長かった!

最後まで読んだのはそっちだ

・・・

他に要件は?

もっと他のゲームの感想は?

あるぞ。こんなのはどうだ・・・   To be continued...





(c) 自分語り欲発散帳.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。