自分語り欲発散帳
691投稿 (2022/06/08 02:05:14)

星のカービィ64 100%クリア達成。

このソフト自体は64持ってた当時から持っていたのですが1回触ったきりでほぼほぼやらなかったゲームなので22年越しにクリアという感じになりました。

この当時は星のカービィスーパーデラックスのシステムが大好きで一つのコピー能力でコマンドがたくさんあり動きに幅が出てとても楽しかったのですが

3や64はコピー能力一つにつき技が一つだったのでなんか違うな・・・ってなったのとステージの感じもあまり合わなかったので当時はやらなかったという感じ。

色んなゲームをやってきてゲームの楽しみ方がわかった今64をやってみると普通に楽しく遊ぶことが出来ました。

当時から目玉だったコピーミックスシステムがほんとに良いシステムでしたね。これとこれ混ぜたら何になるんだろというワクワク感がとても良かった。

めちゃくちゃ使い勝手が良かったりかっこいいコピーがある反面これどうやってつかうんだ・・・?とかいやぁーこれは・・・ってのもあってなかなか個性があって面白かったです。


↑最たる例のバーニングとアイスのミックス。これはほんとにどう使えば良かったんだ・・・?

このシステムを使った謎解きがまた楽しいんですが少し不満点も。

このミックスコピー能力作ったは良いけど使いにくくて使うとこ殆どなさそうだしじゃあ謎解き用に使わせようみたいな意図を結構感じる能力があったんですがそれ以外ではほんとに使いにくくてなんとも・・・


↑かわいいんだけど謎解き以外だとスパークスパークの下位互換・・・

不満はこれくらいで他はとても良かったですね。特にお気に入りは花火。ほんとに使ってて楽しかった。


↑花火使いやすいし綺麗だしお祭り感あるし満点!

他にもありますがこれだけでランキングを作れそうになるので割愛。今から遊ぶ人はいろいろ試してみてね。


ステージは全体的に簡単すぎることもないですが難しいこともなく終始遊びやすい難易度でした。

ここクリアできない!ってストレスを感じることはなかったですが逆に難しいのが好きな人は物足りなさを感じるかも。

謎解きもルールさえわかればつまるところは少なかったけど一つ2つぐらいこれええんか?ってなるところはありました。そこだけは攻略見てもしょうがないかも。

幕間のアニメーションは可愛くてストーリーもあぁこういう感じなんだなってのが伝わりやすくて見てて楽しかった。このときのカービィはちょっとドジキャラ気味だったのね。


という感じで謎解きもアクションもちょうどいい感じでいい感じにハマれる面白さで最期まで楽しく遊ぶことが出来ました。

ちょっと他のやってないカービィシリーズもやってみようかなって思えるくらいには楽しく遊べました。またカービィやるかね。





(c) 自分語り欲発散帳.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。