4041投稿 (2013/04/21 21:51:48)
さけまんじゅう、ご存知ごぞんじですかー?

うちの亡くなっなくなったばーちゃんの、得意とくいだったさけまんじゅう。
市販しはんされてるのだと、ふわふわのカステラみたいな生地きじだったりもするんですけどね。
独特どくとくのおさけ香りかおりがするのは同じおなじなんですが、ばーちゃんのは生地きじがもっちもちで硬かっかたかった。

カステラというより、ベーグルに近いちかいだぶりゅー 柔らかやわらかめのベーグルかたさはあったなぁ。
ばーちゃんがアルミせいのでっかいなべわりとデコボコだぶりゅー)を取り出しとりだして、「こなひいてもらってくる」と出かけるでかけると、「まんじゅうだな!」とワクワクした子供こども時代じだい
小麦こむぎ製粉せいふんしょ?に持ち込んもちこんでひいてもらう、「」で作っつくってました。ちょっと灰色はいいろがかっていて、みせうりの綺麗きれい白いしろいこなじゃなかったな。

それと、冷蔵庫れいぞうこ入っはいってたなぞ白いしろいさけ。どろどろしてて、使い古しつかいふるしたプラスチックのボトルに入っはいってた。
なに時々ときどき材料ざいりょう足したしてたけど、何でなんでできていたのかはわからないモノ。

だいなべでしょっちゅうあんこを煮るにる台所だいどころだったから、レンジの周りまわり結構けっこう汚かっきたなかっ記憶きおくだぶりゅー
飛び跳ねとびはねたあんこって、なかなか落ちおちないっぽいのよね。
あんこの味付けあじつけ手づかみてづかみ放り込むほうりこむ砂糖さとうしお

ばーちゃんは地元じもとでは、ちょっとしたさけまんじゅう名人めいじんだったらしく、農協のうきょう主催しゅさいのまんじゅう教室きょうしつ呼ばよばれたことがあったんだけど……
「○○(←わたし名前なまえ)、あんこのあじなんて適当てきとうだから、砂糖さとうりょうなんてわかんねーよおれ
悩んなやんでましただぶりゅー ばーちゃんの一人称いちにんしょう時々ときどきおれだったなぁ。かしこまるとわたしなんだけど。
その割りわりに、毎回まいかい同じおなじようにおいしいあんこなんだけど……。そういえば、味見あじみしてる姿すがた記憶きおくにない。
わたし味見あじみ称ししょうして、出来上がりできあがりあんこを良くよくもらってたけどだぶりゅー

かん頼りたより理論りろんのない作り方つくりかただったので、むすめであるはは結局けっきょく習得しゅうとくできなかったさけまんじゅう。
先日せんじつはは友達ともだちからいただいた手作りてづくり草もちくさもちのあんこが、近いちかい感じかんじだったので懐かしくなつかしくなった。
当然とうぜんつぶあんです。こしあんでは、さけまんじゅうのかわ負けまけてしまうのです。あんこに使うつかう小豆あずきも、ばーちゃんがはたけ作っつくったものでした。
はたけ仕事しごと合間あいま食べるたべる軽食けいしょくみたいなもんだから、結構けっこうなボリュームがありましたねぇ。懐かしいなつかしい







(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。