1267投稿 (2020/11/10 01:33:31)
便所べんじょ落書きらくがき

東方とうほう憑依ひょういはな霊夢れいむ全一ぜんいつだったりぼう東方とうほう3D対戦たいせんアクションで全国ぜんこくランキングだったり
かくゲーでなかうえから上級じょうきゅうしゃあたりの立ちたち位置いちをキープしてたりするひと対戦たいせん哲学てつがくです

スマブラは浅いあさいので何とかなんとかスマブラに考えかんがえ擦りこすり合わせるあわせる努力どりょくをしてみました


攻守こうしゅ概念がいねん重要じゅうようせい役割やくわりについて】
対戦たいせんゲームにおける「攻めるせめる」または「守るまもる」、「逃げるにげる」「待つまつ」など
一言ひとこと表すあらわすことは出来るできるがそれの持つもつ意味いみ役割やくわり使い方つかいかたまで理解りかいするのが上達じょうたつうえ大事だいじ
上級じょうきゅうしゃ感覚かんかくてきまたは論理ろんりてき理解りかい出来できていることが大半たいはんだが中級ちゅうきゅうしゃまでは勘違いかんちがいしてしまって迷走めいそうしている原因げんいんになりやすい要素ようそなので躓かつまずかないように。


攻めるせめるについて】
能動のうどうてき読みよみ合いあい動かしうごかし行くいく行為こうい攻めるせめる表現ひょうげんする。
遠くとおくから飛び道具とびどうぐ撃つうつのもあるたね攻めせめ、ダッシュガードなどもひとつの攻めせめ言えるいえる
この行為こうい利点りてんは「相手あいて対応たいおう強いるしいることができる」というてんである、すなわち相手あいて判断はんだんミスが自分じぶんのリターンに直結ちょっけつするため相手あいて読みよみ合いあい理解りかいしていないまたは反応はんのう遅れおくれ場合ばあいなどはこう確率かくりつでリターンを獲得かくとくすることが出来るできる
欠点けってんは「相手あいて読みよみ合いあい理解りかいしている場合ばあい、こちらもリスクを背負うせおう最善さいぜんしゅ把握はあくされている場合ばあいリスクとリターンがわり合わあわずこちらが不利ふりになりやすい」てんである。
攻めるせめるという行為こうい良くよく悪くわるくも「相手あいてのミスにリターンの数値すうち依存いぞんする行為こうい」であり、レベルが上がっあがっていくにつれて相手あいてのミスというのは減っへっていき、知識ちしき持つもつ相手あいて増えふえてくる。
攻めるせめるという行為こうい初心者しょしんしゃ初級しょきゅうしゃ中級ちゅうきゅうしゃまではかなり有効ゆうこう手段しゅだんで「自分じぶん相手あいて技術ぎじゅつ不足ふそく、または知識ちしき不足ふそくのためお互いおたがい攻めせめ安定あんていしたリスクをつけることが出来できない」ゆえに攻めせめ傾いかたむいたプレイをするひと多いおおい
上級じょうきゅうしゃとしての攻めせめ使い方つかいかたは、手段しゅだん絡めからめ攻めせめのタイミングを散らしちらし判断はんだんミスを誘うさそうようなゲームメイクをすることで有効ゆうこう攻めせめ通しとおしている。
ミス待ちまち行為こういだから結局けっきょく相手あいて技量ぎりょう不足ふそく寄るよるところはあるが、通せとおせばリターンがあること、手段しゅだん使うつかうことで攻めせめ上手くうまく通すとおす手段しゅだんがあるので攻めせめ緩急かんきゅう上手いうまいプレイヤーは試合しあいを通してをとおしてのゲームメイクが上手いうまいということになる


守るまもるについて】
相手あいて攻めせめ凌ぐしのぐことを守るまもる表現ひょうげんする。
スマブラにおける
浮かされうかされ状況じょうきょうからの脱出だっしゅつ
安全あんぜん復帰ふっきルートの選択せんたく
コンボちゅうのずらしやベクへん
・2択や3択時のリスク管理かんり
などが挙げあげられる。
撃墜げきつい拒否きょひなどは待ちまち攻めせめなど行為こういでも成しなしてしまうので一概いちがいには守りもり言えいえないだろう。
このてんについては相手あいてのキャラへの理解りかい必要ひつようで、おも中級ちゅうきゅうしゃ以降いこう要求ようきゅうされる技術ぎじゅつ
中級ちゅうきゅうしゃ上級じょうきゅうしゃまで長くながく付き合っつきあっていく技術ぎじゅつであり一定いっていラインの知識ちしきにつけばそれ以降いこう研鑽けんさん余地よちがほぼ無くなるなくなる獲得かくとく切りぎりのスキルとも言えるいえる結局けっきょくのところ守りもりとはすなわち知識ちしき該当がいとうするためである。
これらのスキルはにつけても見えみえ戦果せんか上がるあがるわけでもないので気長きなが付き合っつきあっていくのが大事だいじで、ひまときにちまちま情報じょうほう仕入れしいれていく取り組みとりくみかた正解せいかい
スマ4時代じだいのプレイヤーはベヨネッタへのずらしが上手いうまい!などと言わいわれているがそとじょうそと散らすちらすだけで有効ゆうこう対策たいさくとなる「知識ちしき」でしかないため、知っしってるか知っしってないかの違いちがいだけである。


逃げるにげるについて】
距離きょり管理かんり一種いっしゅ相手あいて有利ゆうり距離きょり避けさけ自身じしんだけが有利ゆうり距離きょり維持いじすることを「相手あいて有利ゆうり状況じょうきょうから逃げるにげる」という意味いみ簡略かんりゃく逃げるにげる表現ひょうげんする。
上級じょうきゅうしゃからところいいそのうえちょう上級じょうきゅうしゃになるにあたって必要ひつよう不可欠ふかけつ要素ようそで、状況じょうきょうごとのリスクとリターンを大まかおおまか理解りかいしておく必要ひつようがある。
リスクとリターンを把握はあくしたうえでどの選択せんたく取るとるかは個人こじん感性かんせい好みこのみによる。
逃げるにげるという行動こうどう読みよみ合いあい通じつうじ読みよみ合いあいをコントロールし続けるつづける手段しゅだんである。勝ちかち続けるつづけるためには逃げるにげる上手じょうずさが必要ひつよう不可欠ふかけつ対戦たいせんゲームとは最後さいごには徹底てっていした逃げにげ収束しゅうそくする。
攻めぜめ守りまもり待ちまちなど全てすべては「逃げにげ前提ぜんていから成り立つなりたつ手札しゅさつ」であり全てすべて読みよみ合いあい逃げにげから始まりはじまり攻めせめ守りもり待ちまちなどは逃げにげのち行動こうどう選択せんたく方向ほうこうせい過ぎすぎない。


【ゲーム理論りろんから考えるかんがえる逃げるにげる」の発展はってんについて】
逃げるにげるとは距離きょり管理かんり同義どうぎであり、距離きょり管理かんりとはすなわちリスクとリターンの管理かんりであり、リスクとリターンの管理かんりとは戦術せんじゅつであり、戦術せんじゅつとは対戦たいせん相手あいてとの読みよみ合いあいである。
リスクとリターンの把握はあくにあたって確率かくりつ未来みらい確定かくてい未来みらいかの状況じょうきょうべつ判断はんだん必須ひっすなのでそれに応じおうじ戦術せんじゅつ決定けっていしていく。
リスクとリターンの整理せいりには利得りとくひょう作成さくせいすることを推奨すいしょうする。
またスマブラにおける確率かくりつ未来みらいとはひと読みよみのことを指しさしていることには留意りゅういくせ読みよみなどの行動こうどう確率かくりつ未来みらい則っのっとっ戦術せんじゅつ決定けっていである。
期待きたい原理げんり
前提ぜんてい:確率かくりつ未来みらい
将来しょうらい状況じょうきょう起こるおこる確率かくりつから、それぞれの戦術せんじゅつをとった場合ばあい期待きたい計算けいさんし、期待きたい最大さいだいとなる戦術せんじゅつ最適さいてき戦術せんじゅつとする考え方かんがえかたである。
ぞくにいう支配しはい戦略せんりゃく近いちかい、この行動こうどうをしておけばこの状況じょうきょうでは長いながい見るみるとくをし続けるつづけるという原理げんりである。
さいゆう(さいゆう)未来みらい原理げんり
前提ぜんてい:確率かくりつ未来みらい
将来しょうらい状況じょうきょうのうち、起こりおこり得るえる可能かのうせい最ももっとも高いたかい状況じょうきょうで、利得りとく最大さいだいとなる戦術せんじゅつ最適さいてき戦術せんじゅつとする考え方かんがえかたである。
じん読みよみくせ読みよみ近いちかい、この状況じょうきょうはこれしかしてこないから最大さいだい反撃はんげきするなどはこれにあたる。
要求ようきゅう水準すいじゅん原理げんり
前提ぜんてい:確率かくりつ未来みらい
意思いし決定けっていしゃ意向いこう条件じょうけん)を満たすみたす戦術せんじゅつなかから、最適さいてき戦術せんじゅつ例えばたとえば利得りとく最大さいだいになる戦術せんじゅつなど)を選ぶえらぶ考え方かんがえかたである。
撃墜げきつい拒否きょひやコンボ始動しどう拒否きょひなどの条件じょうけん踏まえふまえうえでの意思いし決定けっていなので、守りもり要素ようそ噛んかんでくる。
掴みつかみだけは絶対ぜったい当たらあたらない選択肢せんたくしなか最ももっともリスクが低いひくいorリターンが高いたかいなどの条件じょうけん付きつき意思いし決定けってい
「ラプラスの原理げんり
前提ぜんてい:確率かくりつ未来みらいor確定かくてい未来みらい
それぞれの状況じょうきょう同じおなじ確率かくりつ起こるおこる仮定かていし、期待きたい原理げんり基づいもとづい最適さいてき戦術せんじゅつ決定けっていする考え方かんがえかたである。
「マクシマックス原理げんり
前提ぜんてい:確率かくりつ未来みらいor確定かくてい未来みらい
それぞれの戦略せんりゃく最良さいりょう場合ばあい、つまり最大さいだい利得りとくなか最大さいだい利得りとくられる戦術せんじゅつ最適さいてき戦術せんじゅつとする考え方かんがえかたである。
そのさい損失そんしつ数字すうじ考慮こうりょしない。
リターン重視じゅうし行動こうどう決定けっていである、完全かんぜん有利ゆうり状況じょうきょう撃墜げきついたいなどでのわざ選択せんたく影響えいきょうする。
「マクシミン原理げんり
前提ぜんてい:確率かくりつ未来みらいor確定かくてい未来みらい
それぞれの戦略せんりゃく最悪さいあく場合ばあい、つまり最小さいしょう利得りとくなか最大さいだい利得りとくられる戦術せんじゅつ最適さいてき戦術せんじゅつとする考え方かんがえかたである
損失そんしつ利得りとく数字すうじとして大きいおおきいものを選択せんたくする。-2(最大さいだい利得りとくが7)と-3(最大さいだい利得りとくが10)などの場合ばあいマクシマックス原理げんりでは後者こうしゃ選択せんたくするがこちらでは前者ぜんしゃ選択せんたくする。
リスクを抑えるおさえることを重視じゅうしした考え方かんがえかた完全かんぜん有利ゆうり状況じょうきょう撃墜げきついたいでの行動こうどう選択せんたく影響えいきょうする。


待つまつについて】
待ちまちとは相手あいてのアクションをて、その後そのご自身じしん行動こうどう決定けっていする行為こういである。
実質じっしつてきにも心理しんりてきにも後手ごて回るまわる行為こういだがいくつかメリットはある。
相手あいてのミスから有利ゆうり状況じょうきょう確保かくほしやすい」
相手あいてふか読みよみ脳死のうし行動こうどうでのミス、てから対処たいしょ可能かのう行動こうどうなどに最大さいだい反撃はんげきもしくは有利ゆうり状況じょうきょう確保かくほするための距離きょり調節ちょうせつ行うおこなうことができる。
攻めぜめ偏りかたよりがちな中級ちゅうきゅうしゃ一方いっぽうてきにしばけることに繋がりつながり大抵たいてい上級じょうきゅうしゃ格下かくした狩りかりさい待ちまち多用たようする。
格下かくした安定あんていした勝率しょうりつ維持いじする方法ほうほうでもあるのでどの実力じつりょくたいひと待ちまち覚えおぼえたほうがいい、ぎゃくかくじょう待っまっても意味いみ無いないので注意ちゅうい
へき読みよみ機会きかい増えるふえる
単純たんじゅん相手あいて観察かんさつする機会きかい増えるふえるというだけ、10さきなどの長期ちょうきせんとき前半ぜんはん待ちまち多用たようすることが重要じゅうよう
対戦たいせんちゅう様々さまざま情報じょうほう相手あいてから読み取れるよみとれるひと大抵たいてい待ちまち偏っかたよっ動きうごきをしている。
上手いうまいひとほどくせ読みよみ上手いうまい言ういうが、ただ格下かくした相手あいて待っまっ情報じょうほう抜き取っぬきとっているだけなのでその上手いうまいひと同格どうかく以上いじょう相手あいてだと待てるまてる機会きかい減りへり読み取れるよみとれる情報じょうほう格下かくした相手あいてときより減るへる
読みよみ合いあいのコントロールへの利用りよう
待ちまち多いおおい相手あいてのアクションは
行動こうどう相手あいてのち出しだし対処たいしょされていると認識にんしきする
相手あいて待ちまちに対してにたいして行動こうどう変えるかえる
傾向けいこうがある、待ちまちとはかなり露骨ろこつ行為こういであり相手あいて待たまたれていると察するさっするのは早いはやい
読みよみ合いあいのコントロールの本質ほんしつとは特定とくてい意味いみのある手札しゅさつ見せみせ続けるつづけることでの意識いしき誘導ゆうどうであるので、相手あいて察するさっすることが容易ようい待ちまちという行為こうい簡単かんたん意識いしき誘導ゆうどうになり得るえる
待ちまち多めおおめにしたのち相手あいて取るとる行動こうどう把握はあく、そしてその後そのごその行動こうどうに対してにたいして最大さいだい反撃はんげきをしてまた待ちまち戻すもどす
待ちまち多めおおめにしたのち最終さいしゅうストックで相手あいて行動こうどう全てすべて最大さいだい反撃はんげき取り続けとりつづけ勝ちかち逃げにげする。
など様々さまざま運用うんようほう考えかんがえられ、個人こじん好みこのみ発想はっそう使い方つかいかた無限むげんにある。
いちしゅ心理しんりがくでありところいい意識いしきのミスディレクションである。





(c) 犬小屋観察日記.


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