1284投稿 (2020/10/23 15:35:43)
チラ裏

ステージ選択についての考えが変わってるのでまとめ直し


【終点】
ぶっちゃけほぼ選ばなくなった
もちろん麺の終点は非常に強く、着地狩りが強力になるため
・滞空時間が長いキャラ(ゼルダ、マルキナetc...)
・足が極端に遅いインファイターキャラ(ガエン、ガノンetc...)
などには非常に強力なステージになる
ただ着地狩りができるということは相手もやってくるため
・着地狩りに特化しているキャラ(パルテナ、ゲッコウガetc...)
・足回りが非常に優秀で一回読みミスしたら密着状況になるキャラ(リトルマック、ロイクロム、フォックス、ピカ族、シークなど)
・飛び道具の牽制が非常に強力でこちらも対処する側に回ることが多い相手(マリオ、ピカ族、ロボット、両サムス、射撃Mii、DD、リンク族など)
・ジャンプが多段、もしくは高度が高くかつ落下も優秀な相手(両ピット、メタナイト、ゲッコウガ、ゼロサム、ジョーカーetc..)
このへんの相手にはリターンも高いがリスクも非常に高くなってしまう。
なのでリスク排除の観点から、負けたくないときは避けるべき選択。
逆に2先で一本先に取ってる場合は轢き逃げ算段で選択してリターン重視でぶっぱなし多めでもアリ
「総評」
ハイリスクハイリターンなステージ
麺対策できていない相手に出すとローリスクハイリターン、出し得まである
大会とかメイトでは相手が拒否してくるのであんまり出番が無い


【戦場】
多くの場合ここを選ぶ
ここを選ぶと相手が有利過ぎるってことがなければとりあえずここ
戦場の利点は
・逃げ回れる、相手が麺を追いかける側であれば非常に有利を取りやすい
この一点に尽きる
逆に
・麺が追いかけないといけない相手(両サムス、射Mii、勇者、スティーブ、パックマン、ロボット)
などには避けたいステージ
一番上の台に対してやれることが極端に少ないこともあって
・時間を使うほど相手が有利になるキャラ(ワリオ、勇者、スティーブ)
には絶対に拒否すること
地味に飛び道具への対処がしやすいステージであるので
・飛び道具を起点にインファイトを仕掛けてくるキャラ(ピカ族、マリオ、DDetc..)
には出しても良い、コンボが伸ばされやすいというデメリットを考慮に入れても飛び道具への対処が
しやすいのは大きなメリット
「総評」
足の速いキャラにはとりあえずここ
台を使ったガン逃げは麺が厳しいと感じる相手への一種の解答になっている
相手が逃げる側ならやめておく


【ポケスタ2】
有利不利が比較的マイルドになるステージ選択
終点と戦場のデメリットを薄くし、メリットも薄くなった感じ
ステージが広いこともポイントが高い
麺が追いかけないといけない相手にもここは比較的出しやすいステージであり
スターターにも入ってることが多いので選択の余地は大いにある
「総評」
わからん相手にはここ
何とかなりやすい


【すま村】
実は麺がある意味では強いステージ
台の存在で起こることは
・麺のコンボ火力の低下…台上の相手へのコンボ始動シーンが極端に減るため
・麺側のリスクの低下…どこでも台か地上かの着地二択になるので着地が狩られにくい
・麺側のリターンの低下…着地を狩れないため
麺が弱くなるように見えがちだが、リスクが減っている麺の強さは異常であり
ガン逃げしながらリターンは横B横強で取ってバーストはボルトを徹底すれば
ダメージレースではほぼ負けない
なので
・撃墜拒否を徹底すると相手がバ難になりやすいキャラ
・上から飛び道具を被せるキャラ(ピカ族、マリオなど)
・足が遅いキャラ
・足は速いが着地狩りに特化している系のキャラ
・足は速いが空中技からリターンを確保しづらいキャラ
などには出すメリットはある
ただ麺の空対空からのリターンが出にくいデメリットもあるため
空対空で落とす必要がある相手には少し出しづらいか
「総評」
相手を選べば麺もなかなかいけるステージ
すま村麺は一部の相手に刺さる


【村街】
広いステージ、台があったりなかったりする
崖外が非常に狭く、崖際での麺の暴れが化けるステージ
・時間を使われたくない相手(ワリオ、勇者、スティーブなど)
・こっちが攻めないといけない相手
以外には結構出せる
着地狩りが強い系の相手にも、広さを利用したライン下げでなんとかなりやすいこともあり
終点より幾分か楽(マシな程度でほぼ誤差)
着地狩り系キャラは終点村街カロスから選んでくることが多いので
必然的に終点カロスを拒否すると消去法でここになりやすいので練習しておくといいことあり
中央の台が攻めの起点で使いやすく
・足が速いインファイター系かつ落下速度が極端に優秀なキャラ(ロイクロム、シーク、ジョーカーetc)
などは中央台があるときにラインが詰められやすい点に注意
崖際の麺のバースト手段が増えるのが特徴的なステージで
・後ろ投げバースト
・下スマバースト
・未強化ドラゴンレーザーでバースト
など割と理不尽なインチキバーストの押し付けが可能という点が非常に魅力的なステージなので
暴れ散らかして勝ちたい系のプレイヤーはここを選ぶと笑顔になれる
「総評」
暴れ散らかし、入れ込みまくって勝つステージ
轢き逃げ向き
ここの時だけIQ2にして対戦する


【カロス】
麺が嫌なステージ、と思っていたが割とメリットも見つかった
崖の形状が特殊で
他ステージだと内側を沿うような復帰が横Bスマッシュで狩りにくい場面で
カロスはかなり当てやすい部類に入る(ガノンレベルの復帰でも横Bスマッシュがバカスカ当たるほど)
要するに
崖捕まり2Fをリングで狩りやすくなり、復帰が狩りにくい相手に有利を取れる要素が追加されるステージ
という認識
アルセーヌジョーカー、CF、ガノン、両ピット、リンク族などなど
強引に復帰を狩って有利を取りに行きたい相手には選ぶ価値あり
実際他ステージで内側からの復帰を徹底する相手に2Fを狩れない場面は多々あるので
崖狩りより2Fを優先して狩れれば楽になるときはここ
ちなみにこのステージのデメリットとしては
・終点と似たデメリット、着地が誤魔化しにくい
・飛び道具の対処がしづらい
・高めのジャンプを落としようがない
・台上に対してリターンが取りにくく時間が使われやすい
・麺の復帰ルートが限定されやすくパルテナやベレスの空Nなどで阻止されやすい
など使いづらい点も目立つ
「総評」
メリットとデメリットが極端なので相手は慎重に選ぶ必要あり
だが一部にはかなり刺さるため頭の片隅に置いておく程度が望ましい


【小戦場】
話すことが無い
ポケスタ2選ぶにしてはステージ広すぎて面倒だわって時に使う
サムスとか相手の時はここ
ドンキーとかには出しちゃダメだよ





(c) 犬小屋観察日記.


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