1284投稿 (2020/10/23 15:35:43)
チラうら

ステージ選択せんたくについての考えかんがえ変わっかわってるのでまとめ直しなおし


終点しゅうてん
ぶっちゃけほぼ選ばえらばなくなった
もちろんめん終点しゅうてん非常ひじょう強くつよく着地ちゃくち狩りかり強力きょうりょくになるため
滞空たいくう時間じかん長いながいキャラ(ゼルダ、マルキナetc...)
あし極端きょくたん遅いおそいインファイターキャラ(ガエン、ガノンetc...)
などには非常ひじょう強力きょうりょくなステージになる
ただ着地ちゃくち狩りかりができるということは相手あいてもやってくるため
着地ちゃくち狩りかりとくしているキャラ(パルテナ、ゲッコウガetc...)
あし回りまわり非常ひじょう優秀ゆうしゅういちかい読みよみミスしたら密着みっちゃく状況じょうきょうになるキャラ(リトルマック、ロイクロム、フォックス、ピカぞく、シークなど)
飛び道具とびどうぐ牽制けんせい非常ひじょう強力きょうりょくでこちらも対処たいしょするがわ回るまわることが多いおおい相手あいて(マリオ、ピカぞく、ロボット、りょうサムス、射撃しゃげきMii、DD、リンクぞくなど)
・ジャンプが多段ただん、もしくは高度こうど高くたかくかつ落下らっか優秀ゆうしゅう相手あいてりょうピット、メタナイト、ゲッコウガ、ゼロサム、ジョーカーetc..)
このへんの相手あいてにはリターンも高いたかいがリスクも非常ひじょう高くたかくなってしまう。
なのでリスク排除はいじょ観点かんてんから、負けまけたくないときは避けるさけるべき選択せんたく
ぎゃくに2さきいちほんさき取っとってる場合ばあい轢き逃げひきにげ算段さんだん選択せんたくしてリターン重視じゅうしでぶっぱなし多めおおめでもアリ
総評そうひょう
ハイリスクハイリターンなステージ
めん対策たいさくできていない相手あいて出すだすとローリスクハイリターン、出しだしとくまである
大会たいかいとかメイトでは相手あいて拒否きょひしてくるのであんまり出番でばん無いない


戦場せんじょう
多くおおく場合ばあいここを選ぶえらぶ
ここを選ぶえらぶ相手あいて有利ゆうりぎるってことがなければとりあえずここ
戦場せんじょう利点りてん
逃げ回れるにげまわれる相手あいてめん追いかけるおいかけるがわであれば非常ひじょう有利ゆうり取りとりやすい
このいちてん尽きるつきる
ぎゃく
めん追いかけおいかけないといけない相手あいてりょうサムス、Mii、勇者ゆうしゃ、スティーブ、パックマン、ロボット)
などには避けさけたいステージ
いちばん上の台うえのだいに対してにたいしてやれることが極端きょくたん少ないすくないこともあって
時間じかん使うつかうほど相手あいて有利ゆうりになるキャラ(ワリオ、勇者ゆうしゃ、スティーブ)
には絶対ぜったい拒否きょひすること
地味じみ飛び道具とびどうぐへの対処たいしょがしやすいステージであるので
飛び道具とびどうぐ起点きてんにインファイトを仕掛けしかけてくるキャラ(ピカぞく、マリオ、DDetc..)
には出しだしても良いよい、コンボが伸ばさのばされやすいというデメリットを考慮こうりょ入れいれても飛び道具とびどうぐへの対処たいしょ
しやすいのは大きなおおきなメリット
総評そうひょう
あし速いはやいキャラにはとりあえずここ
だい使っつかったガン逃げにげめん厳しいきびしい感じるかんじる相手あいてへの一種いっしゅ解答かいとうになっている
相手あいて逃げるにげるがわならやめておく


【ポケスタ2】
有利ゆうり不利ふり比較的ひかくてきマイルドになるステージ選択せんたく
終点しゅうてん戦場せんじょうのデメリットを薄くうすくし、メリットも薄くうすくなった感じかんじ
ステージが広いひろいこともポイントが高いたかい
めん追いかけおいかけないといけない相手あいてにもここは比較的ひかくてき出しだしやすいステージであり
スターターにも入っはいってることが多いおおいので選択せんたく余地よち大いにおおいにある
総評そうひょう
わからん相手あいてにはここ
何とかなんとかなりやすい


【すまむら
実はじつはめんがある意味いみでは強いつよいステージ
だい存在そんざい起こるおこることは
めんのコンボ火力かりょく低下ていかたいじょう相手あいてへのコンボ始動しどうシーンが極端きょくたん減るへるため
めんがわのリスクの低下ていか…どこでもだい地上ちじょうかの着地ちゃくち択になるので着地ちゃくち狩らかられにくい
めんがわのリターンの低下ていか着地ちゃくち狩れかれないため
めん弱くよわくなるように見えみえがちだが、リスクが減っへっているめんつよさは異常いじょうであり
ガン逃げにげしながらリターンはよこBよこきょう取っとってバーストはボルトを徹底てっていすれば
ダメージレースではほぼ負けまけない
なので
撃墜げきつい拒否きょひ徹底てっていすると相手あいてがバなんになりやすいキャラ
うえから飛び道具とびどうぐ被せるかぶせるキャラ(ピカぞく、マリオなど)
あし遅いおそいキャラ
あし速いはやい着地ちゃくち狩りかりとくしているけいのキャラ
あし速いはやい空中くうちゅうわざからリターンを確保かくほしづらいキャラ
などには出すだすメリットはある
ただめんそら対空たいくうからのリターンがにくいデメリットもあるため
そら対空たいくう落とすおとす必要ひつようがある相手あいてには少しすこし出しだしづらいか
総評そうひょう
相手あいて選べえらべめんもなかなかいけるステージ
すまむらめん一部いちぶ相手あいて刺さるささる


むらがい
広いひろいステージ、だいがあったりなかったりする
がけがい非常ひじょう狭くせまくがけぎわでのめん暴れあばれ化けるばけるステージ
時間じかん使わつかわれたくない相手あいて(ワリオ、勇者ゆうしゃ、スティーブなど)
・こっちが攻めせめないといけない相手あいて
以外いがいには結構けっこう出せるだせる
着地ちゃくち狩りかり強いしいけい相手あいてにも、ひろさを利用りようしたライン下げさげでなんとかなりやすいこともあり
終点しゅうてんより幾分いくぶんらく(マシな程度ていどでほぼ誤差ごさ
着地ちゃくち狩りかりけいキャラは終点しゅうてんむらがいカロスから選んえらんでくることが多いおおいので
必然ひつぜんてき終点しゅうてんカロスを拒否きょひすると消去しょうきょほうでここになりやすいので練習れんしゅうしておくといいことあり
中央ちゅうおうだい攻めせめ起点きてん使いつかいやすく
あし速いはやいインファイターけいかつ落下らっか速度そくど極端きょくたん優秀ゆうしゅうなキャラ(ロイクロム、シーク、ジョーカーetc)
などは中央ちゅうおうだいがあるときにラインが詰めつめられやすいてん注意ちゅうい
がけぎわめんのバースト手段しゅだん増えるふえるのが特徴とくちょうてきなステージで
後ろうしろ投げなげバースト
しもスマバースト
強化きょうかドラゴンレーザーでバースト
などわり理不尽りふじんなインチキバーストの押しおし付けづけ可能かのうというてん非常ひじょう魅力みりょくてきなステージなので
暴れあばれ散らかしちらかし勝ちかちたいけいのプレイヤーはここを選ぶえらぶ笑顔えがおになれる
総評そうひょう
暴れあばれ散らかしちらかし入れ込みいれこみまくって勝つかつステージ
轢き逃げひきにげ向きむき
ここのときだけIQ2にして対戦たいせんする


【カロス】
めんいやなステージ、と思っおもっていたがわりとメリットも見つかっみつかっ
がけ形状けいじょう特殊とくしゅ
ステージだと内側うちがわ沿うそうような復帰ふっきよこBスマッシュで狩りかりにくい場面ばめん
カロスはかなり当てあてやすい部類ぶるい入るはいる(ガノンレベルの復帰ふっきでもよこBスマッシュがバカスカ当たるあたるほど)
要するにようするに
がけ捕まりつかまり2Fをリングで狩りかりやすくなり、復帰ふっき狩りかりにくい相手あいて有利ゆうり取れるとれる要素ようそ追加ついかされるステージ
という認識にんしき
アルセーヌジョーカー、CF、ガノン、りょうピット、リンクぞくなどなど
強引ごういん復帰ふっき狩っかっ有利ゆうり取りとり行きいきたい相手あいてには選ぶえらぶ価値かちあり
実際じっさいステージで内側うちがわからの復帰ふっき徹底てっていする相手あいてに2Fを狩れかれない場面ばめん多々たたあるので
がけ狩りかりより2Fを優先ゆうせんしてれればらくになるときはここ
ちなみにこのステージのデメリットとしては
終点しゅうてんたデメリット、着地ちゃくち誤魔化しごまかしにくい
飛び道具とびどうぐ対処たいしょがしづらい
高めたかめのジャンプを落としおとしようがない
だいじょうに対してにたいしてリターンが取りとりにくく時間じかん使わつかわれやすい
めん復帰ふっきルートが限定げんていされやすくパルテナやベレスのそらNなどで阻止そしされやすい
など使いつかいづらいてん目立つめだつ
総評そうひょう
メリットとデメリットが極端きょくたんなので相手あいて慎重しんちょう選ぶえらぶ必要ひつようあり
だが一部いちぶにはかなり刺さるささるためあたま片隅かたすみ置いおいておく程度ていど望ましいのぞましい


しょう戦場せんじょう
話すはなすことが無いない
ポケスタ2選ぶえらぶにしてはステージひろすぎて面倒めんどうだわって時にときに使うつかう
サムスとか相手あいてときはここ
ドンキーとかには出しだしちゃダメだよ





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