1289投稿 (2020/10/18 20:03:37)
チラ裏

最近考えてることという名の近況報告メモ


【対策】
「1.小ジャンプが鋭く空中技の被せが強いキャラ」
基本的にこちらは垂直小ジャンプで被せを拒否
ガードしてもいいがパルテナ空前みたいな技を擦られた時の解答が無いので非推奨
被せには被せ返す、小ジャンプ空N急降下から掴みが確定するケースがあるのでリターンを取っておきたい

「2.全体硬直がコンパクトで着地前に再行動が可能な空中攻撃を昇りで振ってくるキャラ」
ガードで対処、再行動可能といえどもガーキャン上スマが確定
ドンキーとかパックマンの昇り空中攻撃連打とかが該当
昇り空Nで空対空してもいいが発生勝負になりやすいことは留意、そういう時はできれば空NBリング
空対空空NBリングでダウンが取れる%帯があるのでそういう時はリターンも見込める
空N空対空の時は相手の着地後の癖を見ておく、回避擦りなら横B横強で確定を取りガードなら掴んでしまう
攻撃食らった直後のアクションは癖が一番出やすく意識して切り替えできる人が少ないっぽい

「3.DAやダッシュ掴み、または突進技が強力なキャラ」
小ジャンプの対策と同じ、こちらも小ジャンプか大ジャンプで牽制
ジャンプそのものが牽制行動になっているっぽい
ただ空中攻撃を昇りで振ってくる相手への対策と兼ねることができないので
リスクを完全に排除することはかなり難しい、読み合いになる
そういう時は引き小ジャンプでリスク排除が可能になるがラインが下がるので注意
昇り攻撃に対して空対空を取りに行く選択をすればこれらの行動のケアも兼ねることができて
ベストとは言えないがタイミングさえミスしなければベターな選択肢になりやすい


【崖狩り】
横B先端が今熱いがその距離はその場上がりに対しての掴み重ねが届かない距離なのでどうしようか考え中

崖背負いガード待ちは回避上がりとその場と攻撃上がりと崖離し空中攻撃に対しガーキャン掴みが確定する
その場と攻撃上がりされた時は相手が中央側にめり込む
ジャンプ上がりされた時にラインが死ぬので注意、オフとかで崖上がり見てからボタン押せる時とか使えるかも

これから試したいのは空N関連を使ったセットアップ
成果出たらまたどっかに書く


【個人的な課題】
自分から攻めないといけないマッチが苦手
サムスやら勇者、ワリオ相手に攻める手段の模索が課題
また腕で相殺不可能な飛び道具を持つ相手への対策も現状の課題






(c) 犬小屋観察日記.


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