1203投稿 (2021/01/12 20:29:45)
下手くそへたくそ妄言ぼうげんなんで参考さんこうにならないかも

間合いまあい概念がいねん
システムじょうのフレーム不利ふりについての考察こうさつ
ダメージプランニング
さん本立てほんだてです


さん種類しゅるい間合いまあい
間合いまあいのカテゴライズについて
このゲームは行動こうどう自由じゆう高いたかいうえにステージの違いちがいなどで
間合いまあいという概念がいねん複雑ふくざつしている。
なので理解りかいできる範囲はんいわく囲っかこっておき、細かいこまかい差異さいについては
キャラごとやステージごとで調整ちょうせい入れいれていきます。
調整ちょうせいしようにもテンプレートというものが必要ひつようです。
なのでスマブラSPにおける間合いまあい種類しゅるい三つみっつ分けわけます


【0の間合いまあい

ごちゃごちゃしててわかりづらいですが即座そくざ出せるだせるわざ判定はんてい可視かし画像がぞうです。
"そのからステップ及びおよびダッシュを挟まはさま直接ちょくせつ出せるだせる間合いまあいを0"としています。
最速さいそくDAは例外れいがいとします
この間合いまあい利用りようする場面ばめん
・1の間合いまあい利用りようした差し込みさしこみに対してにたいして置きおき
至近しきん距離きょり怪しいあやしいフレーム状況じょうきょうでの置きおき
・1の間合いまあいから差し込んさしこんできた相手あいて引きひき選択せんたくしたのち差しさし返しがえし
など牽制けんせい意味合いいみあい非常ひじょう強いつよい間合いまあいです。
ステップなどを挟まはさまないということはステップなどを挟むはさむ行動こうどうをした相手あいてに対してにたいして
有利ゆうりなフレームでわざ置くおくことができるということになります。
暴れあばれ強いつよい虚空こくうわざ振るふるのが強いつよい密着みっちゃく拒否きょひがしやすい
といったるいのキャラは0の間合いまあい強いつよい言えいえます。
0の暴れあばれ、0の差しさし返しがえしなどと表現ひょうげんしたりします。


【1の間合いまあい

"そのからステップ及びおよびダッシュを挟んはさん出せるだせる間合いまあいを1"としています。
用途ようととしては
・2→1と間合いまあい移動いどうしてきた相手あいてへの置きおき
不利ふりフレームを背負っせおっ相手あいてへの差し込みさしこみ
・システムてき不利ふり行動こうどうに対してにたいして置きおき(ステップやダッシュ、しょうジャンプ着地ちゃくちなど)
多くおおく場合ばあい強いつよいキャラの条件じょうけんとして1の間合いまあい強いつよいことが前提ぜんていとなります。
間合いまあい管理かんりさえできれば一方いっぽうてき後手ごて有利ゆうり維持いじしやすいのもこの距離きょりです。
ぎゃくにこちらが不利ふりフレームのときに1の間合いまあいから動こうごこうとすると相手あいての1の間合いまあい負けまけたり
相手あいて間合いまあい盗まぬすまれて密着みっちゃくガードされて反撃はんげき受けうけたりなど押しおし引きびき難しいむずかしい間合いまあいです。
ステップしょうジャンプ降りふり空前くうぜんなどは便宜上べんぎじょう1.5の差し込みさしこみなどと表現ひょうげんすることがあります
ステップしょうジャンプ昇りのぼり空前くうぜんは1の差し込みさしこみにあたります。


【2の間合いまあい
1より遠いとおい間合いまあい全てすべてこれです
ぬし飛び道具とびどうぐ距離きょりですが、あし速いはやいキャラは2の間合いまあいを1の間合いまあいのように振舞っふるまったりすることが
可能かのうてんにも留意りゅういしてください。
2→1の間合いまあい変遷へんせんさいにも間合いまあい盗んぬすんだり距離きょり取っとったりなど距離きょり関連かんれん読みよみ合いあい発生はっせいします。
2の距離きょり調整ちょうせいなどと表現ひょうげんします。


【システムじょう不利ふりフレームの考察こうさつ
歩きあるき立ちたちとしゃがみ以外いがい全てすべて行動こうどうには硬直こうちょく存在そんざいする。
しょうジャンプもステップもダッシュにも硬直こうちょくがあり、ガード解除かいじょにも硬直こうちょくがある。
それらの硬直こうちょく狙っねらって、相手あいてがわに"ガード以外いがい選択肢せんたくし無いない"ようなわざ重ねかさねかたをする。
わざ硬直こうちょくなどをいちいち覚えおぼえなくてもぜんキャラ共通きょうつう硬直こうちょく狙うねらうように立ち回れたちまわれ
リスクの低いひくい置きおき行動こうどう可能かのう
前述ぜんじゅつの1の間合いまあいはなし繋がりつながります。
ステップを使っつかっているということはステップというシステムじょう不利ふりフレームを背負いせおいながら
差し込んさしこんてくるということになるので
1の差し込みさしこみには0の置きおき勝つかつということになります(わざ相性あいしょうなどもあるので一概いちがいには言えいえません)
2の距離きょり調整ちょうせいが1の置きおき負けまけたりもします。
相手あいてわざ被弾ひだんしたとき原因げんいんで"状況じょうきょうてき後手ごて背負っせおっていないか?"という検討けんとうはかなり大事だいじです。
ぞく言わいわれる"スマブラは感覚かんかくてき部分ぶぶんがかなり大きいおおきい"と言わいわれる感覚かんかく部分ぶぶん
この状況じょうきょうてき先手せんて状況じょうきょうてき後手ごて要素ようそになるんじゃないかなと考えかんがえています。


【ダメージプランニングについての考察こうさつ
なんだか意識いしき高いたかい言葉ことば聞こえきこえますが要するにようするに
"最短さいたんルートで倒したおし切るきる構成こうせい"のことを指しさします

れい1…理想りそうのパターンの構築こうちく
ロイをれいとして挙げあげます
まず初めはじめ撃墜げきつい択についての整理せいりをします
回避かいひ上りのぼり読みよみよこスマやく70%
・その上がりあがり読みよみがけぎわマベやく80%
じゃくそらやく90%
など色々いろいろあります(適当てきとう挙げあげただけなので実際じっさい数字すうじとはかけ離れかけはなれてます)
であれば大体だいたい80ぱーせんと近くちかく持っもっていく最短さいたんのルートを選択せんたくしたいです。
にロイのコンボ火力かりょくについて整理せいりします
べつでのコンボ火力かりょく覚えおぼえます
した投げなげそらN空前くうぜん…32%
そらNそら…27%
そらNそらN空前くうぜん…36%
にも色々いろいろありますがここでは30ぱーせんと一つひとつ節目ふしめとしてとらえます
そらNそら…27%
した投げなげそらじょう…17%
じゃくよこきょう…20%
そら上空じょうくう…27%
ここでは25ぱーせんと目安めやすとします
に55ぱーせんと時点じてんでのコンボについて
じゃくそら…25%
した投げなげそらじょう…17%
そら上空じょうくうじょう…20%
など平均へいきんして20ぱーせんとのコンボが多いおおいです、目標もくひょうにしていた80ぱーせんと近いちかい75ぱーせんとになりました。

辻褄つじつま合わせあわせ
しかし実際じっさい対戦たいせんちゅうにOP相殺そうさいやら根本こんぽんやら先端せんたんやらで誤差ごさというものが発生はっせいします、ロイなら特にとくにそうです。
そこで単発たんぱつわざなどの差し込みさしこみなどで辻褄つじつま合わせあわせていきます。
・ガーキャンじょうB…20%
よこきょう…15%
したきょう…14%
・NB…10%
ぜん投げなげor後ろうしろ投げなげ…6%
空前くうぜん…11%
そらじょう…11%
そら…15%
など色々いろいろわざぱーせんと調整ちょうせいしていきます、実戦じっせんでは大体だいたいアドリブになりますが指標しひょうがあるとらくです。
またがけ狩りかり展開てんかいなどはまえ投げなげ後ろうしろ投げなげからがけ狩りかり択の火力かりょく皮算用かわざんようとして合わせあわせておきます。
6ぱーせんとたすよこきょうで21ぱーせんと稼げかせげたーみたいな感じかんじですね。

「ダメージプランニングで必要ひつようなものまとめ」
1.理想りそう流れながれ構築こうちく
2.かくキャラのキーポイントとなる節目ふしめの%の把握はあく
3.辻褄つじつま合わせあわせようわざ把握はあく
三つみっつです。
理想りそう流れながれ道中どうちゅうであるコンボやキーになる差し込みさしこみかず多いおおいほど理想りそうてきです。
このぱーせんとではこれ1つを当てるあてることしかのう無いないとかは論外ろんがいだからです。
最悪さいあく辻褄つじつま合わせあわせ単発たんぱつわざ調整ちょうせいしていけばいいだけなので
そのぱーせんと時点じてん手札しゅさつ少なくすくなくても雰囲気ふんいき調整ちょうせいしましょう。
あくまで構築こうちく通りどおり進むすすむのは理想りそうであって現実げんじつでは無いないからです。
ただ理想りそう尊重そんちょうだけは忘れわすれないようにしましょう。

「なぜプランニングが必要ひつようなのか」
間合いまあいはなしにも関係かんけいしてきます。
間合いまあいごとの選択肢せんたくしのリスクやリターンのはなし繋がるつながるのですが
やる意味いみのないわざ何となくなんとなく当てあてているひと多いおおいです。
理想りそう構築こうちく沿っそって「この手札しゅさつ本命ほんめい」「相手あいてはこれをしてくるのでこの辻褄つじつま合わせあわせ手札しゅさつ出すだす
など細かいこまかい調整ちょうせいをしていきます。
距離きょりごとや状況じょうきょうごとで意味いみのある行動こうどうというのは元々もともと意味いみがあるのではなく
"プレイヤーがその行動こうどう価値かちをつけていくことが必要ひつようになるため"
様々さまざま行動こうどうへの理由りゆう付けづけつね日頃ひごろからしていくことが大切たいせつだとおもいます。






(c) 犬小屋観察日記.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。