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[
スマブラSP
]
麺
めん
メモ
自分
じぶん
用
よう
覚え書き
おぼえがき
8
1204
日
前
投稿
(2021/01/11 17:06:33)
とりあえずのまとめ
【キーコン
考察
こうさつ
】
「
自分
じぶん
のキーコン」
プロコン
基準
きじゅん
、
変態
へんたい
キーコンなので
参考
さんこう
にならない
A:
掴み
つかみ
B:ジャンプ
X:
必殺
ひっさつ
技
わざ
Y:
攻撃
こうげき
R1:ジャンプ
R2:シールド
L1:
攻撃
こうげき
L2:
必殺
ひっさつ
技
わざ
Cステ:
必殺
ひっさつ
技
わざ
「L1に
攻撃
こうげき
を
置く
おく
理由
りゆう
について」
即死
そくし
コンボなどの
際
さい
にCステでリングを
出し
だし
た
後
のち
に
最速
さいそく
横
よこ
強
きょう
が
要求
ようきゅう
される
場合
ばあい
があり、Cステ
入力
にゅうりょく
の
後
のち
だとボタンを
押す
おす
のが
遅れ
おくれ
やすいのでトリガーに
置い
おい
ている
「L2に
必殺
ひっさつ
技
わざ
を
置く
おく
理由
りゆう
について」
Lステ
下
か
+L2
必殺
ひっさつ
+Cステで
最速
さいそく
切り替え
きりかえ
横
よこ
Bを
出す
だす
ため
ダウン
展開
てんかい
になった
際
さい
の
咄嗟
とっさ
の
切り替え
きりかえ
に
使う
つかう
「Cステ
必殺
ひっさつ
技
わざ
について」
ホットリングがスマッシュ
化
か
けしづらいのがメリット
立ち回り
たちまわり
の
操作
そうさ
難
なん
度
ど
が
多少
たしょう
下がる
さがる
ので
麺
めん
初心者
しょしんしゃ
向け
むけ
ともいえる
ドラゴンを
出す
だす
ときに
強攻
きょうこう
撃と
うと
スマッシュの
使い分け
つかいわけ
が
多少
たしょう
面倒
めんどう
「Cステ
強
きょう
攻撃
こうげき
」
ドラゴンの
使い分け
つかいわけ
をサボれる
下
か
強
きょう
や
上
うえ
強
きょう
など
麺
めん
の
強い
つよい
技
わざ
を
即座
そくざ
に
出せる
だせる
魅力
みりょく
もあり
必殺
ひっさつ
技
わざ
がスマッシュ
化け
ばけ
しないのであればこちらも
良い
よい
ぶっちゃけいらない
子
こ
に
近い
ちかい
「Cステスマッシュ」
理論
りろん
値
ち
上
じょう
スマが
即座
そくざ
に
出せる
だせる
メリットが
大き
おおき
すぎる
弾き
はじき
を
出
で
にくいにすればすんなり
強
つよ
攻撃
こうげき
も
出る
でる
のでいいこと
尽くし
つくし
またLステ
下
か
+L2
必殺
ひっさつ
+Cステ
横
よこ
スマからボルトスマッシュなどダウン
展開
てんかい
で
相手
あいて
を
詰ま
つま
せるセットプレイがしやすいのも
魅力
みりょく
の
一つ
ひとつ
【ステージ
選択
せんたく
】
主流
しゅりゅう
は
終点
しゅうてん
,
戦場
せんじょう
,ポケスタ2,すま
村
むら
,
村
むら
街
がい
,カロス,
小
しょう
戦場
せんじょう
相手
あいて
の
得意
とくい
なステージを
避ける
さける
こと
優先
ゆうせん
、
麺
めん
はどこのステージでも
強い
つよい
メイトシステムであれば11.5
期
き
以降
いこう
は
相手
あいて
のキャラを
見
み
てから
拒否
きょひ
が
不可能
ふかのう
なため
終点
しゅうてん
or
戦場
せんじょう
+カロスor
村
むら
街
がい
で
選ぶ
えらぶ
といいかも
「
終点
しゅうてん
拒否
きょひ
の
理由
りゆう
」
スマメイトで
良く
よく
見かける
みかける
ゲッコウガ
相手
あいて
に
完全
かんぜん
に
詰む
つむ
ため
また
足
あし
の
速い
はやい
キャラ
全般
ぜんぱん
が
相当
そうとう
きつくなり、
台
たい
でのマラソンで
逃げる
にげる
ことができないため
簡単
かんたん
に
押し込ま
おしこま
れる
割
わり
にはライン
回復
かいふく
が
難しく
むずかしく
なってしまう
メイトシステムは
相手
あいて
のキャラを
見
み
て
拒否
きょひ
を
変え
かえ
れない
以上
いじょう
"
一部
いちぶ
の
相手
あいて
に
勝ち
かち
目
め
が
消える
きえる
ステージの
存在
そんざい
は
消し
けし
ておきたい"ため
終点
しゅうてん
を
拒否
きょひ
する。
「
戦場
せんじょう
拒否
きょひ
の
理由
りゆう
」
ドンキー
相手
あいて
に
完全
かんぜん
に
詰む
つむ
、スマメイトで
無限
むげん
にいる
上
うえ
にサブとして
持っ
もっ
ている
人
ひと
も
多く
おおく
一
いち
戦
せん
目
め
のステージが
戦場
せんじょう
にならないことを
祈る
いのる
ゲームになってしまう。
また
剣士
けんし
キャラ
全般
ぜんぱん
が
馬鹿
ばか
きつくなり
サムスやワリオ、
勇者
ゆうしゃ
など
時間
じかん
を
使わ
つかわ
れること
自体
じたい
が
不利
ふり
に
傾く
かたむく
類
るい
の
相手
あいて
がきつくなる。
足
あし
の
遅い
おそい
キャラ
相手
あいて
に
完封
かんぷう
試合
しあい
をできるというメリットもあるため
終点
しゅうてん
か
戦場
せんじょう
どちらを
拒否
きょひ
するかはその
人
ひと
の
好み
このみ
による。
「カロス
拒否
きょひ
の
理由
りゆう
」
壁
かべ
キックで
復帰
ふっき
をずらされることで
安定
あんてい
して
崖
がけ
捕まり
つかまり
を
狩れ
かれ
ないのが
一番
いちばん
でかい
また
着地
ちゃくち
狩り
かり
の
強い
つよい
キャラと
当たっ
あたっ
た
場合
ばあい
にきつい
点
てん
台
だい
を
使っ
つかっ
たライン
交換
こうかん
ができないため
押し込ま
おしこま
れると
弱い
よわい
点
てん
崖
がけ
外
がい
の
台
だい
でドラゴンのレーザーが
出
で
ないなどろくなことが
無い
ない
また
村
むら
街
がい
同様
どうよう
台
だい
上
じょう
で
勇者
ゆうしゃ
やワリオ、ソニックに
待た
また
れるとやることが
無い
ない
「
村
むら
街
がい
拒否
きょひ
の
理由
りゆう
」
ワリオと
勇者
ゆうしゃ
とソニックがきつすぎる
それだけ
麺
めん
が
強い
つよい
ステージではあるので
拒否
きょひ
しなくても
良い
よい
「すま
村
むら
は
拒否
きょひ
すべきか?」
きついキャラが
多い
おおい
のも
事実
じじつ
存在
そんざい
が
攻撃
こうげき
判定
はんてい
のようなアイク
杖
つえ
でアームを
相殺
そうさい
しながら
突っ込ん
つっこん
でくるパルテナ
挙げ
あげ
だすとキリがないが
明確
めいかく
に
詰ん
つん
でいる
組み合わせ
くみあわせ
が
存在
そんざい
しないため
詰み
つみ
が
発生
はっせい
するカロスを
優先
ゆうせん
して
拒否
きょひ
しているだけ
【
技
わざ
別
べつ
】
「
弱
じゃく
」
発生
はっせい
4F,
持続
じぞく
2F,
全体
ぜんたい
23F,
硬直
こうちょく
差
さ
-15F
その
場
ば
回避
かいひ
読み
よみ
か
暴れ
あばれ
でしか
使わ
つかわ
ない
1F
目
め
から
弱
じゃく
が
出
で
てくれるわけではなく
待機
たいき
フレームが1~6F
存在
そんざい
するせいで
先行
せんこう
入力
にゅうりょく
以外
いがい
の
場面
ばめん
では4Fで
発生
はっせい
しないので
注意
ちゅうい
「DA」
発生
はっせい
7F,
持続
じぞく
10F,
全体
ぜんたい
38F,
硬直
こうちょく
差
さ
-21F(
持続
じぞく
最終
さいしゅう
当て
あて
)-11F
ライン
上げ
あげ
行動
こうどう
、
相手
あいて
の
前
ぜん
ステに
合わせる
あわせる
というより
対空
たいくう
で
使う
つかう
一
いち
種
しゅ
の
対空
たいくう
としても
機能
きのう
しておりジャンプの
出
で
始め
はじめ
や
落下
らっか
際
ぎわ
をDAで
落とせる
おとせる
と
状況
じょうきょう
が
良い
よい
麺
めん
は
小
しょう
ジャンプ
に対して
にたいして
の
対空
たいくう
性能
せいのう
が
致命
ちめい
的
てき
に
弱く
よわく
ウルフやプリンなどの「
空中
くうちゅう
での
横
よこ
移動
いどう
が
優秀
ゆうしゅう
かつ
持続
じぞく
の
長い
ながい
空
そら
Nなどを
持つ
もつ
」キャラへの
効果
こうか
的
てき
な
対空
たいくう
として
機能
きのう
する。アームなどで
対空
たいくう
が
難しい
むずかしい
リンクやパルテナのようなキャラの
空
そら
N
に対して
にたいして
の
1つの
解答
かいとう
。
「
上
じょう
強
きょう
」
発生
はっせい
5F,
持続
じぞく
11F,
全体
ぜんたい
41F,
硬直
こうちょく
差
さ
(
前方
ぜんぽう
)-29F(
背面
はいめん
)-18F
上
じょう
スマ、
空
そら
上
じょう
に
並ぶ
ならぶ
最強
さいきょう
の
対空
たいくう
、リンクの
空
そら
Nと
相打ち
あいうち
という
驚異
きょうい
の
固
かた
さを
誇る
ほこる
麺
めん
が
困る
こまる
二
に
段
だん
ジャンプを
利用
りよう
した
差し込み
さしこみ
に対して
にたいして
比較的
ひかくてき
安全
あんぜん
に
対空
たいくう
できる
手段
しゅだん
の1つ
上
じょう
強
きょう
で
高め
たかめ
のジャンプや
二
に
段
だん
ジャンプを
落とせ
おとせ
ないと
話
はなし
にならない
組み合わせ
くみあわせ
が
多い
おおい
ルキナのような「
落下
らっか
速度
そくど
が
遅い
おそい
」キャラ
に対して
にたいして
は
小
しょう
ジャンプだろうが
見
み
てから
押せる
おせる
ように
意識
いしき
できればなおよし。
「
下
か
強
きょう
」
発生
はっせい
10F,
持続
じぞく
10F,
全体
ぜんたい
34F,
硬直
こうちょく
差
さ
(
根本
こんぽん
)-17F(
持続
じぞく
最終
さいしゅう
当て
あて
)-7F,
右足
みぎあし
無敵
むてき
10F~14F
用途
ようと
としてはDAの
下位
かい
互換
ごかん
に
近い
ちかい
が
・
飛び道具
とびどうぐ
を
やり過ごせる
やりすごせる
・コンボで
火力
かりょく
を
稼げる
かせげる
という
点
てん
でDAより
優秀
ゆうしゅう
、
着地
ちゃくち
狩り
かり
の
際
さい
に
姿勢
しせい
で
相手
あいて
の
暴れ
あばれ
をスカしたりなど
DAではできないことをこなせるので
相手
あいて
キャラによって
使い分け
つかいわけ
たい。
特に
とくに
当て
あて
た
際
さい
は
中
なか
%
ぱーせんと
帯
たい
でもコンボがあるのでリターンも
申し分
もうしぶん
ない。
個人
こじん
的
てき
には
・0
%
ぱーせんと
…
基本
きほん
上
じょう
スマ、
当て
あて
反
はん
状況
じょうきょう
の
場合
ばあい
は
上
うえ
強
きょう
・
低
てい
%~
中
ちゅう
%
ぱーせんと
…
基本
きほん
上
じょう
スマ
・
中
なか
%
ぱーせんと
以降
いこう
…リング
空
そら
NB
一
いち
択、
空
そら
上
じょう
したところでリターンが
薄い
うすい
「
上
じょう
スマ」
発生
はっせい
7F,
持続
じぞく
9F,
全体
ぜんたい
52F,
硬直
こうちょく
差
さ
-34F,
右足
みぎあし
無敵
むてき
7F~15F
反射
はんしゃ
6F~15F,
反射
はんしゃ
ダメージ
倍率
ばいりつ
1.8
倍
ばい
,
反射
はんしゃ
速度
そくど
倍率
ばいりつ
2.4
倍
ばい
,
反射
はんしゃ
飛び道具
とびどうぐ
持続
じぞく
倍率
ばいりつ
0.8
倍
ばい
対空
たいくう
バースト
手段
しゅだん
、
着地
ちゃくち
狩り
かり
の
暴れ
あばれ
飛び道具
とびどうぐ
を
狩る
かる
用途
ようと
でも
使える
つかえる
。
特に
とくに
サムスやウルフなどの「
着地
ちゃくち
狩り
かり
でアームを
出し
だし
てもそれを
貫通
かんつう
してくる
飛び道具
とびどうぐ
で
暴れ
あばれ
てくる」
ような
相手
あいて
に対して
にたいして
の
手札
しゅさつ
の1つ。
「
下
か
スマ」
発生
はっせい
6F,
持続
じぞく
3F,
全体
ぜんたい
48F,
硬直
こうちょく
差
さ
-31F,
両足
りょうあし
無敵
むてき
6F~8F
回避
かいひ
が
通っ
とおっ
た
時
とき
の
暴れ
あばれ
用
よう
ジャスガからの
最速
さいそく
最大
さいだい
リターンの
反撃
はんげき
でもあるので
狙える
ねらえる
場面
ばめん
は
狙っ
ねらっ
ていきたい
「
横
よこ
強
きょう
or
横
よこ
B(ドラゴン)」
発生
はっせい
14F~25F,
全体
ぜんたい
58F,
硬直
こうちょく
差
さ
8F(
強化
きょうか
時
じ
9F)
リング
横
よこ
Bからのコンボの
繋ぎ
つなぎ
で
使用
しよう
ゼニガメやピカチュウ、DDなど
食らい
くらい
姿勢
しせい
が
優秀
ゆうしゅう
な
相手
あいて
にはしゃがみ
横
よこ
強
きょう
をしないとリング
横
よこ
Bからはスカるので
注意
ちゅうい
リング
横
よこ
Bから
入れ
いれ
込む
こむ
際
さい
は
対地
たいち
上
じょう
の
相手
あいて
にはしゃがみ
下
しも
シフトの
癖
くせ
をつけよう
シフト
受付
うけつけ
は14F
目
め
からなので
落ち着い
おちつい
て
横
よこ
強し
つよし
てから
下
した
にずらすだけでいい
「
横
よこ
B(リング)」
発生
はっせい
14F~21F,
全体
ぜんたい
51F,
硬直
こうちょく
差
さ
6F(
返し
がえし
の
部分
ぶぶん
は2F)
このキャラの97
%
ぱーせんと
ぐらいはこの
技
わざ
意識
いしき
するのは
相手
あいて
の
行動
こうどう
の
出
しゅつ
始め
はじめ
に
重ねる
かさねる
ように
出す
だす
こと
「
横
よこ
B(ボルト)」
発生
はっせい
14F~18F,
全体
ぜんたい
67F,
硬直
こうちょく
差
さ
10F
キャラ
対
たい
用
よう
の
鈍器
どんき
飛び道具
とびどうぐ
相殺
そうさい
力
りょく
が
極端
きょくたん
に
高い
たかい
ので
飛び道具
とびどうぐ
と
一緒
いっしょ
に
攻め
せめ
てくるキャラ
に対して
にたいして
見せ
みせ
ておくと
強い
つよい
地味
じみ
に
低
てい
%
ぱーせんと
とかであれば
横
よこ
強
きょう
やジャンプ
横
よこ
強
きょう
でコンボになって
火力
かりょく
がおいしい
進む
すすむ
スピードが
遅い
おそい
ので
実質
じっしつ
的
てき
な
持続
じぞく
は
長め
ながめ
の
部類
ぶるい
ジャンプしながら
軌道
きどう
を
調整
ちょうせい
しないといけないので
立ち回り
たちまわり
で
使う
つかう
には
慣れ
なれ
が
必要
ひつよう
「
横
よこ
スマッシュor
横
よこ
Bスマッシュ(ドラゴン)」
発生
はっせい
16F~30F
強化
きょうか
時
じ
16F~31F,
全体
ぜんたい
65F,
硬直
こうちょく
差
さ
-27F~-41F(
概算
がいさん
なのであてにしない)
レーザー
発生
はっせい
9F,レーザー
持続
じぞく
10F,レーザー
全体
ぜんたい
20F,
硬直
こうちょく
差
さ
-17F
強化
きょうか
時
じ
-16F
コンボから
即死
そくし
、
立ち回り
たちまわり
での
撃墜
げきつい
択と
幅広く
はばひろく
活躍
かつやく
ダメージで
言う
いう
と
中間
ちゅうかん
>
先端
せんたん
>
根本
こんぽん
の
順
じゅん
になっている
溜め
ため
による
強化
きょうか
と
投げ
なげ
による
強化
きょうか
は
重複
じゅうふく
せず
投げ
なげ
強化
きょうか
のみ
優先
ゆうせん
される
復帰
ふっき
阻止
そし
はリングでの
横
よこ
Bスマッシュがメインにはなるが、ドラゴンスマッシュも
非常
ひじょう
に
強力
きょうりょく
。
崖
がけ
2Fを
横
よこ
スマ
下
か
シフトで
狩る
かる
のは
最大
さいだい
リターンになるので
覚え
おぼえ
ておく。
少し
すこし
難しい
むずかしい
がリドリーやクッパなどのデカキャラ
相手
あいて
にはレーザーの
持続
じぞく
が
崖
がけ
捕まり
つかまり
の2Fに
当たる
あたる
。
溜め
ため
or
投げ
なげ
強化
きょうか
時
じ
のレーザーのバースト
力
りょく
が
凄まじい
すさまじい
ので
積極
せっきょく
的
てき
に
狙っ
ねらっ
ていきたい。
「
横
よこ
Bスマッシュ(リング)」
発生
はっせい
16F~33F,
全体
ぜんたい
57F,
硬直
こうちょく
差
さ
-22F~-41F(
概算
がいさん
なのであてにしない)
崖
がけ
2F
狩り
かり
用途
ようと
一部
いちぶ
の
崖
がけ
捕まり
つかまり
弱者
じゃくしゃ
はこれをされるだけで0%から
死ぬ
しぬ
ほど
凶悪
きょうあく
な
技
わざ
特徴
とくちょう
の1つとして
・16~25Fの
間
ま
は
相殺
そうさい
される
・26~33Fの
間
ま
は
相殺
そうさい
無効
むこう
となっている。
一見
いっけん
マリオやリドリーの
上
うえ
Bで
相殺
そうさい
されるケースが
多い
おおい
ように
思える
おもえる
が
しっかり
持続
じぞく
の
後半
こうはん
を
重ねる
かさねる
ことによって
崖
がけ
捕まり
つかまり
の2Fを
安定
あんてい
して
狩る
かる
ことが
可能
かのう
テレポート
系
けい
などの
復帰
ふっき
が
狩り
かり
づらいが
"テレポート
系
けい
のエフェクトが
出
で
たタイミングで
技
わざ
の1F
目
め
が
出
で
ていれば
確実
かくじつ
に当たる
にあたる
"
というのは
覚え
おぼえ
ておこう、
詳しい
くわしい
フレームは
後述
こうじゅつ
。
「
横
よこ
Bスマッシュ(ボルト)」
発生
はっせい
16F~38F,
全体
ぜんたい
76F,
硬直
こうちょく
差
さ
-24F~-46F(
概算
がいさん
なのであてにしない)
崖
がけ
狩り
かり
やガークラ、
着地
ちゃくち
狩り
かり
など
幅広く
はばひろく
使える
つかえる
。
ダウン
展開
てんかい
での
最大
さいだい
リターンでもある。
「
空中
くうちゅう
上
じょう
B」
発生
はっせい
12~20F,
全体
ぜんたい
54F,
硬直
こうちょく
差
さ
-25F(
強化
きょうか
時
じ
-24F)
上
じょう
から
復帰
ふっき
する
相手
あいて
へのちょっかいで
使う
つかう
。
強化
きょうか
時
じ
はバースト
手段
しゅだん
にもなるので
急
きゅう
に
村
むら
街
がい
の
斜め
ななめ
上の台
うえのだい
にいる
相手
あいて
に
振っ
ふっ
てもいいかもしれない
特に
とくに
ロボットやスネーク
相手
あいて
に
使う
つかう
ことが
多い
おおい
。
「
空
そら
上
じょう
」
発生
はっせい
7F,
持続
じぞく
7F,
全体
ぜんたい
38F,
昇り
のぼり
硬直
こうちょく
差
さ
-28F,
最低
さいてい
空
そら
硬直
こうちょく
差
さ
-5F
最強
さいきょう
対空
たいくう
技
わざ
上
じょう
強
つよ
同様
どうよう
リンクの
空
そら
Nと
相打ち
あいうち
レベルの
判定
はんてい
を
持つ
もつ
当て
あて
た
後
のち
の
状況
じょうきょう
が
非常
ひじょう
に
良く
よく
着地
ちゃくち
狩り
かり
か
上
うえ
B
撃墜
げきつい
のどちらかで択れる
着地
ちゃくち
隙
ひま
も8Fとなかなかに
優秀
ゆうしゅう
140
%
ぱーせんと
以降
いこう
あたりではバースト
手段
しゅだん
にもなるのでバ
難
なん
時
じ
の
最終
さいしゅう
手段
しゅだん
として
覚え
おぼえ
ておく
「
空
そら
下
か
」
発生
はっせい
15F,
全体
ぜんたい
54F,
硬直
こうちょく
差
さ
-20F
着地
ちゃくち
誤魔化し
ごまかし
技
わざ
一応
いちおう
最初
さいしょ
の4Fにメテオ
属性
ぞくせい
を
持つ
もつ
着地
ちゃくち
が
弱い
よわい
麺
めん
はこれで
誤魔化す
ごまかす
場面
ばめん
はちょこちょこあるので
上手く
うまく
使える
つかえる
ようになりたいところ
ダウン
展開
てんかい
に
持ち込める
もちこめる
ので
当てる
あてる
ことのリターンは
馬鹿
ばか
高い
たかい
その
割
わり
にはめくってガードさせたら
反撃
はんげき
されにくかったり
地味
じみ
に
強い
つよい
技
わざ
復帰
ふっき
ルートを
変え
かえ
たりするときにも
使う
つかう
「
空
そら
Nor
空
そら
NB(ドラゴン)」
発生
はっせい
10F~23F,
全体
ぜんたい
37F,
昇り
のぼり
硬直
こうちょく
差
さ
-23F,
最低
さいてい
空
そら
硬直
こうちょく
差
さ
-6F,アーム
無敵
むてき
10F~23F
コンボ
始動
しどう
用
よう
下
か
強
きょう
やDA、
横
よこ
強
きょう
、
横
よこ
Bなどなんでも
割
わり
と
繋がる
つながる
空
そら
対空
たいくう
で
小
しょう
ジャンで
出す
だす
には
少し
すこし
リスクがあるか
着地
ちゃくち
を
誤魔化し
ごまかし
たりするときにも
使う
つかう
「
空
そら
NB(リング)」
発生
はっせい
8F~18F,
全体
ぜんたい
28F,
昇り
のぼり
硬直
こうちょく
差
さ
-17F,
最低
さいてい
空
そら
硬直
こうちょく
差
さ
-7F,アーム
無敵
むてき
8F~18F
コンボ
中継
ちゅうけい
や
即死
そくし
始動
しどう
、
空
そら
対空
たいくう
に
使う
つかう
小
しょう
ジャンで
出し
だし
ても
着地
ちゃくち
までに
再
さい
行動
こうどう
可能
かのう
なのでガーキャンで
出す
だす
リスクが
低い
ひくい
11Fガーキャンとして
使える
つかえる
背面
はいめん
当て
あて
なら
%
ぱーせんと
は
限ら
かぎら
れるが
横
よこ
Bが
繋がり
つながり
即死
そくし
にいけるので
崖
がけ
ジャンプ
上がり
あがり
を
狩る
かる
選択肢
せんたくし
にも
入る
はいる
このキャラの
生命
せいめい
線
せん
「
空
そら
NB(ボルト)」
発生
はっせい
14F~32F,
全体
ぜんたい
50F,
昇り
のぼり
硬直
こうちょく
差
さ
-31F,
最低
さいてい
空
そら
硬直
こうちょく
差
さ
-5F,アーム
無敵
むてき
14F~32F
着地
ちゃくち
を
誤魔化し
ごまかし
たり
空
そら
対空
たいくう
で
使っ
つかっ
たりするバースト
技
わざ
発生
はっせい
の
遅い
おそい
ガーキャンしか
持た
もた
ないキャラや
空中
くうちゅう
技
わざ
でのガーキャンしか
持た
もた
ないキャラ
に対して
にたいして
ガードさせた
後
のち
上
うえ
スマで
暴れる
あばれる
と
勝てる
かてる
ことが
多い
おおい
【ダウン
展開
てんかい
を
上手く
うまく
使う
つかう
】
「ダウンを
取る
とる
技
わざ
と
概算
がいさん
%
ぱーせんと
一覧
いちらん
」
終点
しゅうてん
,トレモ,マリオ
調べ
しらべ
・
空
そら
NB(リング)…36%~
・
横
よこ
B(リング)…76%~
・
弱
じゃく
3…0%~
・
前
ぜん
投げ
なげ
…17%~
「ダウン
後
ご
の
選択肢
せんたくし
」
内
ない
…
密着
みっちゃく
横
よこ
B(リング)
横
よこ
スマ
その
場
ば
…
横
よこ
スマor
横
よこ
B(リング)
横
よこ
スマ
外
がい
…
横
よこ
スマレーザー
受身
うけみ
取る
とる
か
取ら
とら
ないかでタイミングが
相当
そうとう
変わる
かわる
余談
よだん
だが
横
よこ
スマ→
横
よこ
Bスマッシュ(ボルト)+レーザー
入力
にゅうりょく
で
受け身
うけみ
しようが
失敗
しっぱい
しようが
全
ぜん
狩り
かり
になる、
主
おも
に
空
そら
NB(リング)や
前
ぜん
投げ
なげ
から
狙う
ねらう
「
台
だい
上
じょう
のダウン」
台
だい
の
上
うえ
に
横
よこ
スマのドラゴンの
頭
あたま
を
乗せ
のせ
てやるといい
感じ
かんじ
に
全
ぜん
狩り
かり
しやすい
【
崖
がけ
狩り
かり
】
「
背面
はいめん
崖
がけ
密着
みっちゃく
ガード」
掴み
つかみ
…その
場
ば
,
攻撃
こうげき
,
回避
かいひ
空
そら
N…ジャンプ
ジャンプ
上がり
あがり
以外
いがい
を
徹底的
てっていてき
に
狩る
かる
、
終点
しゅうてん
や
村
むら
街
がい
ポケスタあたりは
ジャンプ
上がり
あがり
を
通し
とおし
てしまっても
着地
ちゃくち
狩り
かり
しやすいのでやる
価値
かち
あり
「
下
か
強
きょう
重ね
かさね
」
下
か
強
きょう
…その
場
ば
,
回避
かいひ
空
そら
N…ジャンプ
下
か
強
きょう
持続
じぞく
をその
場
ば
上がり
あがり
に
重ねる
かさねる
と
空
そら
NB(リング)が
繋がり
つながり
横
よこ
B
横
よこ
スマで
即死
そくし
することがある
「
背面
はいめん
空
そら
NB(リング)
重ね
かさね
」
空
そら
NB…その
場
ば
,ジャンプ
空
そら
NB
横
よこ
B…
回避
かいひ
動い
うごい
たの
見
み
てから
空
そら
NBするとその
場
ば
とジャンプを
狩
かり
れる
回避
かいひ
上がり
あがり
は
横
よこ
Bで
追いかける
おいかける
「
横
よこ
B
先端
せんたん
重ね
かさね
」
横
よこ
B…その
場
ば
横
よこ
B
横
よこ
強
きょう
…
回避
かいひ
横
よこ
Bジャンプ
横
よこ
強
きょう
…ジャンプ
反応
はんのう
速度
そくど
に
自信
じしん
がある
人
ひと
向け
むけ
、リスクがそこそこ
低く
ひくく
暴れ
あばれ
られにくいのが
魅力
みりょく
的
てき
ラインも
交換
こうかん
されづらい
【
崖
がけ
捕まり
つかまり
2F
狩り
かり
】
「
横
よこ
Bスマッシュ(リング)」
ワイヤー
系
けい
以外
いがい
にやる
テレポート
系
けい
は
努力
どりょく
でどうにかする
オンラインはテレポートのエフェクト
見
み
てからボタンを
離せ
はなせ
ば95
%
ぱーせんと
ぐらい
当たる
あたる
オフならテレポートのエフェクト
消え
きえ
たあたりで
離す
はなす
といい
「
横
よこ
スマ
下
か
シフト」
崖
がけ
捕まり
つかまり
のタイミングが
取り
とり
やすいキャラや
横
よこ
から
復帰
ふっき
してくる
相手
あいて
に
使う
つかう
「
横
よこ
スマ
下
か
シフトレーザー
持続
じぞく
重ね
かさね
」
リドリーやクッパ、ドンキーとかに
使う
つかう
別
べつ
にリングでいい
感
かん
があるが
即死
そくし
に
持っ
もっ
ていきやすいのはこっち
アイクやクロムの
上
うえ
Bはこれで
潰せる
つぶせる
と
即死
そくし
する
「
下
か
スマ」
やらんでいい
「
下
か
強
きょう
」
やらんでいい
【
崖
がけ
外
がい
の
復帰
ふっき
阻止
そし
】
「ワイヤー
系
けい
」
空
そら
NB(リング)を
振り
ふり
まくって
小突い
こづい
て
終わら
おわら
せる
「テレポート
系
けい
」
諦める
あきらめる
「
横
よこ
から
族
ぞく
」
横
よこ
Bで
小突い
こづい
て
追い返す
おいかえす
かドラゴンレーザーで
即死
そくし
させる
「
下
か
から
族
ぞく
」
諦める
あきらめる
【
麺
めん
対策
たいさく
】
・ホットリングをガードしたらとりあえずその
場
ば
か
横
よこ
回避
かいひ
、もしくは
前
ぜん
ジャンプ
・
差し込み
さしこみ
は
二
に
段
だん
ジャンプを
多用
たよう
・ウルフとかリンクとかパルテナみたいに
判定
はんてい
出し
だし
ながら
突っ込める
つっこめる
空
そら
Nを
持っ
もっ
てるならパなしながら
突っ込む
つっこむ
・
投げ
なげ
は
全
ぜん
部外
ぶがい
下
か
ベク
・
台
だい
上
じょう
にいると
麺
めん
側
がわ
は
安定
あんてい
したリターンを
取る
とる
のが
難しい
むずかしい
・
台
だい
上
じょう
から
小
しょう
ジャンプで
差し込み
さしこみ
にいくだけで
効果
こうか
的
てき
・
空
そら
ダなりできるキャラは
密着
みっちゃく
で
真上
まうえ
取っ
とっ
て
空
そら
ダで
降り
おり
て
殴る
なぐる
・
怪しい
あやしい
場面
ばめん
は
横
よこ
回避
かいひ
で
前後
ぜんご
を
揺さぶる
ゆさぶる
・
麺
めん
の
真上
まうえ
か
真下
ました
を
取り続ける
とりつづける
・
腕
うで
を
貫通
かんつう
する
飛び道具
とびどうぐ
持ち
もち
は
脳死
のうし
で
着地
ちゃくち
際
ぎわ
に
空
そら
ダしながらパなす
・
密着
みっちゃく
でホットリングをガードしたら
空中
くうちゅう
攻撃
こうげき
でガーキャンする
・
崖
がけ
上がり
あがり
はその
場
ば
とジャンプだけで
済ませる
すませる
・
復帰
ふっき
阻止
そし
は
死ぬ
しぬ
気
き
で
行く
いく
、
崖
がけ
上
じょう
で
待つ
まつ
意味
いみ
が
無い
ない
・
突進
とっしん
技
わざ
持ち
もち
はとにかく
脳死
のうし
でパなす、
着地
ちゃくち
狩り
かり
気味
ぎみ
だと
効果
こうか
的
てき
・
掴み
つかみ
を
食らう
くらう
のが
最悪
さいあく
、ダッシュガードが
対策
たいさく
は
嘘
うそ
・バッタ
気味
ぎみ
に
立ち回る
たちまわる
、ホットリングなんて
空中
くうちゅう
で
食らっ
くらっ
ても
安い
やすい
・ガードするぐらいなら
台
だい
の
上
うえ
でガードする
ひらがなでひょうじ
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