1257投稿 (2020/11/19 10:28:48)
モチベ維持いじ上達じょうたつのカギ、スマブラにおけるオンラインとオフラインの役割やくわりについて



【モチベ維持いじ上達じょうたつ方法ほうほう
なに目的もくてきにするか明確めいかくにする」
自分じぶんのやりたいことを明確めいかくにしておかないと迷子まいごになる期間きかん定期ていきてき訪れおとずれます。
できれば抽象ちゅうしょうてき表現ひょうげんではなく具体ぐたいてき目的もくてきほうがいいです。
スマブラに限らかぎら全てすべて趣味しゅみ仕事しごと人生じんせい通じつうじてると思いおもいます。

れい:上手くうまくなりたい!
曖昧あいまい過ぎるすぎる上手くうまくなれなかったり上達じょうたつ感じかんじれない期間きかん続くつづくとモチベに影響えいきょうしやすい

れい:楽しいたのしいから
楽しくたのしくなくなったりしたらモチベ落ちるおちる年がら年中ねんがらねんじゅう楽しいたのしいって感じるかんじるのはクスリでもやらないと無理むり

れい:なんとなく
惰性だせいでやり続けるつづけるのは最強さいきょう、でも娯楽ごらく見つけみつけとき弱くよわく興味きょうみ移りうつりやすい

具体ぐたいはどうすればいいのか」
上手くうまくなりたい→~こういうことをまず覚えおぼえたい
やることを明確めいかくにしておく、ここでわながあって覚えおぼえたいことが明確めいかくになってないケースがある。
例えばたとえば差し合いさしあい覚えおぼえたい!ってなったとき差し合いさしあいってなんなんだよ、差し合いさしあいなに覚えるおぼえるの?
その覚えるおぼえることはどういう状況じょうきょう起きるおきることでどういう状況じょうきょうでその覚えおぼえたいことを練習れんしゅうできるの?
まで具体ぐたい進めすすめないといけません。
これができていないひとはめちゃくちゃいます、というか人類じんるいの98ぱーせんとはできていないと思いおもいます。
この具体ぐたいという過程かてい慣れなれていないと難しいむずかしいものですが、根気こんきよく考えかんがえ続けるつづけることで
個人こじんはありますがすうねんぐらいでコツというのがわかってくると思いおもいます。
着眼ちゃくがんてん良いよいひとというのは具体ぐたい上手いうまいひとのことです、最初さいしょだれでも稚拙ちせつ具体ぐたいしかできませんが
気長きなが頑張るがんばることが大事だいじだと思いおもいます
面倒めんどう思うおもうならべつのアプローチの方法ほうほうもあるので自分じぶん合っあってるものを選びえらびましょう。
余談よだんですがわたし小学生しょうがくせいころから具体ぐたいをするくせがありました、当時とうじスマブラXで
「ルカリオ研究けんきゅう!」というノートの1ページの1こうに「そら下しくだしてれば勝てるかてる」って書いかいてました
死ねしねアホ勝てるかてるわけねぇだろボケ、ゴミキャラ使わつかわずアイクラでした投げなげれんでもしてろクソガキ

楽しむたのしむためには」
じん会話かいわすることが大事だいじです。ホントに
オフ対戦たいせんかいとかでもいいですし通話つうわでオンラインスマブラとかでもいいです。
ツイッターだけとかはちょっと弱くよわく普通ふつう楽しくたのしくない時間じかん多いおおいです。
真顔まがおで「くさ」とか打っうっても楽しくたのしくないですよね、はい。
打ち解けうちとけ相手あいて話すはなすというのはほとんどの場合ばあい楽しいたのしいものであって
かげキャでも同じおなじかげキャと同じおなじ話題わだいでしゃべるのは楽しいたのしいですよね、…そうだよな?
ゲームをゲームとして取り組むとりくむのではなく一種いっしゅのコミュニケーションツールとして
利用りようするというのは一つひとつ向き合いむきあいかただと思いおもいます、その過程かてい会話かいわなか新たあらた知識ちしきたり
対戦たいせんちゅう気負わきおわずに色んないろんなことにチャレンジできるという環境かんきょうなにぶつにも代えかえ難いがたいものです。
愛想あいそ悪いわるいひといるじゃないですか、こう冗談じょうだんにもならない暴言ぼうげん吐くはくようなひと
100ぱーせんといちねんはそいつのモチベが消えきえ界隈かいわいからいなくなってます。いくら上達じょうたつ貪欲どんよくひとでも
楽しめたのしめないひと遅かれおそかれ早かれはやかれやめます。そうならないように楽しみたのしみましょう。

「なんとなく続けるつづける方法ほうほう
環境かんきょう整えるととのえることが大事だいじです、何となくなんとなく続けるつづけるための環境かんきょう揃っそろってるだけで本当にほんとうにすうねんぐらい何となくなんとなく続きつづきます。
手軽てがるにオフ対戦たいせんかい行けるいける環境かんきょうだったり手軽てがるにオンラインで楽しむたのしむ環境かんきょう配信はいしんしゃになるのも一つひとつです。
なか良いよい知り合いしりあいとの飲みのみかいまえ一緒いっしょ対戦たいせんかい立ち寄ったちよったり、人付き合いひとづきあいもなんとなく続けつづけていくうえ大切たいせつです。
じん場所ばしょ道具どうぐ揃えそろえ驚くおどろくほど長いながいなんとなく毎日まいにちのように遊べるあそべるので不思議ふしぎなものです。
これだけあればどんなことがあっても未来永劫みらいえいごう続けつづけれるでしょという環境かんきょう自分じぶん作るつくることを意識いしきしてみましょう。



【オンラインとオフラインの向き合いむきあいかた
オンラインはゴミってオフぜい言っいってるのよくますが「ホントにそれ言っいってるのか?」と思うおもうことは多々たたあります。
もちろんオンラインはオフラインに比べくらべて”技術ぎじゅつてきめん”での限界げんかい明確めいかく存在そんざいします。
天下てんか任天堂にんてんどうさまがゴミみたいなオンラインの設計せっけいをしたせいでゲームせい極端きょくたん差異さい生まれうまれているわけです。
しかしこれをただのぶっぱゲー、入れ込みいれこみとく考えるかんがえるのは余りにあまりに早計そうけいです。
本来ほんらい1手先てさき読むよむのが前提ぜんていになるのですが、反応はんのう遅れおくれやすいオンラインは1.5ほどのテンポで相手あいて行動こうどう
予測よそくしておくことが必要ひつようになってきます。自分じぶん動きうごき始めるはじめるのもワンテンポ早くはやく動かうごかないといけません。
さてただのぶっぱゲーと言っいってる皆さんみなさん相手あいてくせ行動こうどう方針ほうしん特定とくてい条件下じょうけんかのリスクリターンを把握はあくしたうえで
ただのぶっぱと表現ひょうげんしているのでしょうか?
断言だんげんしますが未来みらい予知よち対戦たいせんゲームをするうえ必須ひっす技能ぎのうであり、未来みらい予知よち頼らたよらざるをない要素ようそ多いおおい
オンラインはその練習れんしゅうになります。
未来みらい予知よち勝ちかち続けるつづけるためにはゲームに対するにたいする深いふかい理解りかい必要ひつようで、本当にほんとうにうんゲーならスマメイトのレートもぜん人類じんるい1500前後ぜんご収まるおさまるはずです。
それでも勝ちかち続けつづけている人間にんげんがいる以上いじょう未来みらい予知よち勝ちかち続けるつづける方法ほうほうがある”となるのは当然とうぜんで、それはオフラインでも強みつよみ一つひとつになります。
オンラインが上手いうまいというのはオフぜい中級ちゅうきゅうしゃそう無意識むいしき切り捨てきりすてている技能ぎのう磨いみがいているということになるので
オフが多少たしょうできてもオンができないのは未来みらい予知よち下手くそへたくそでオフラインでも必要ひつようになってくるわかりにくい技能ぎのう習得しゅうとくしていないということになります。
オンもオフも「ある程度あるていど上手くうまくなるために必要ひつよう技能ぎのう違うちがう」のですが「それらの技能ぎのうはオンとオフどちらでも武器ぶきになる」ので
オンが上手いうまいひとはオフでもある程度あるていど強いつよいですしオフが強いつよいひとはオンでもある程度あるていど強いつよいです。
どっちか片方かたほう致命ちめいてき弱いよわいということはそこで必要ひつよう技能ぎのう欠落けつらくしていることになるので主戦しゅせんじょう勝つかつためにもいまいち見つめみつめ直すなおすことが大切たいせつです。





(c) 犬小屋観察日記.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。