友を得て 猶ぞうれしき 桜花
4037投稿 (2013/04/16 22:39:07)
ちょっとマビノギの話をしようかな~ほんとはネトウヨ的な話をしたいけどこれはまた後日。
今旬?なのは
「錬金術や魔法のスキル調整、防具系マスタリーの追加、バランスや防御保護計算式の変更」
あたりですかね?
錬金術は某侍氏がやりそうだし魔法は現状専門外なので今回は防具系マスタリーについて話をしようかな

2代目のとこでまとめられていた内容
257 名前:名無しのミレシアン[sage] 投稿日:2013/04/15(月) 00:15:19 ID:woDnM5Hk0 [1/2]
Mobステータスと防御関係の変更まとめ

Mobの攻撃力約2倍、防御上昇、保護が新計算式に合わせた数値に変更
元々保護50なら50のまま、元々80なら200になっている
ピアシングの保護貫通はLvあたり5に変更

プレイヤーの基本防御がSTR/10上昇
盾・鎧マスタリ1の時、対応する防具装備時の防御保護が以下の数値上昇
軽鎧:防御+10 保護+5 アクセサリ+1個分
重鎧:防御+20 保護+10 アクセサリ+2個分
 盾:防御+30 保護+15

ヘビーアーマーマスタリ1の時、6%の確率で硬直無効化+ダメージ半減
シールドマスタリ1の時、8%の確率で硬直無効化+ダメージ半減
マナシールド使用中は防御保護0扱いに変更
魔法攻撃力による変換効率上昇が従来の1/4に変更


こうらしい。
最初は軽鎧もアクセ2個いけたと思ったけど1個になったんですな
某ここあっぺみたいにミルスマしかしない人や、純魔法使いなら重鎧一択なんだろうけど
現状の主流は弓と人形なので重鎧装備のペナルティであるDEX-35%(エルフだと-50%!)が響きますね…
荒っぽいアクセ持ってない人やアクセに細工しない人なら軽鎧はアリだと思うけど
私的にはアクセ1つしか装備できないなら軽鎧にする必要性を感じない。
マグやスマなどのセット効果がある装備が軽鎧にはないのも問題ですね
(あなる手足があるなら鎧抜きでマグ強化いけるけど)

なので服スマ10と頭足手でマグ10にしてる私は作り変えないと思います。
防御貫通という、
相手の防御数値 - 自分の防御貫通数値(注:防御を0以下には出来ない)
ってシステムも追加されるらしいけどセット効果の15%ダメupを越える効果があるとはちょっと思えないしね

あとプレイヤーの防御upの関係で敵の攻撃力が約2倍になるらしく服は殴られると辛いかもしれないけど
そもそもマビノギというゲーム自体が敵に殴られまくると
こっちからろくに攻撃できないシステムなので殴られる事自体が負けだから問題ない!…はず(弱気)

で、さらっと読み流してたけど「元々保護50なら50のまま、元々80なら200になっている」
これってかなり問題じゃないですか?
計算式の都合による変更なのでダメージは変わらないらしいけどクリティカル忘れてんじゃないのw
今のままだと401%ないとクリでないって事ですよね…ありえないわ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン ←開発
あと単純にブリュでのメロウの保護削りがだるくなるって事ですよね。
ダイナシでもそうだったけどシステムの根幹をいじるなら色々なとこに影響出るのに
主立ったとこ以外を放置するからおかしくなるんだよ?
という事でテスト鯖と第二テスト鯖(韓国本鯖)の人達には頑張ってもらいたいですなw



まぁこれらより早くもデモニックがハンドル以外過去にされてしまった新武器の方が気になるけどこれはまた後日。
ランスと弓は作り変えないとダメだろうな…はぁ属性9なのに細工やりなおし辛い('A`)
なのでもしロードでカルテル拾った人はナイトランスなんかに貼らずとっておくといいと思われます!

*4/18修正
軽鎧のアクセはやはり2個いけるらしい、情報錯綜してるね~
まぁ作り直すほどではない気がするけど27の古代暗黒持ってた人には朗報かもしれない?





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


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