友を得て 猶ぞうれしき 桜花
3514投稿 (2014/09/22 00:25:10)
9/17日のアップデート以降、結構いろんなところが変わってますね~
韓マビと違って日マビは修正内容をまったく告知しない職務怠慢な運営なので気づいた点をいくつか。
中には私が今回気がついただけで実は前からそうだったってのもあるかもしれないけど大目に見てねw


1.休憩や音楽系スキルが地面クリックで解除されなくなった
 今までは休憩中でも地面クリックで休憩キャンセルして移動できてましたがアプデ後はスキルキャンセルしないと
 移動できなくなりました。
 戦場の序曲や子守歌などの音楽スキルも効果発動したら地面クリックでキャンセルできてたのですが
 アプデ後はちゃんと解除しないといけなくなりましたねー、これは実にめんどくさい。
 子守歌から最速行動する時は地面クリック連打で良かったけど今からは表示見てスキルキャンセルしないとダメ!
 まぁ慣れたらどうってこと無かったけどできれば元に戻して欲しい。
 で、これが仕様か不具合かはさっぱりわからない、なぜかというとミニマップで目的地設定すると
 勝手にスキルキャンセルして移動するからねwww これは運営の続報か次のアプデ待ちかなぁ

2.アイススピアの凍結時間が短縮された
 バグか仕様変更なのかわかりづらいところですが、韓マビでも凍結時間短縮されているようなので
 これはおそらく仕様でしょう。
 ISからのブレイズをメインに戦ってた人には辛い変更ですね~
 元の凍結時間に戻ったという話は聞かないので諦めて今の時間になれるしかない(´・ω・`)

3.レインキャスティング中の雷で子守歌が解除されるようになった
 これは前々から話してた修正ですね~
 武道でレイン→誘惑→子守歌からヒュドラやってた方には痛い変更点と言えるでしょう。
 これで誘惑後はワイバーンで強引に足止めする以外なくなったかな?
 私のように誘惑後2垢同時子守歌するなら雷雨なしでもほぼ100%全員眠らせる事ができるので
 2垢操作してこれが出来る方は試してみてはどうでしょうか?

4.キャラクターのLuck数値依存で遠距離攻撃を低い確率で回避できるようになった
 これは画像見てもらう方が早いかな
 
 こんな表示が出て攻撃を回避する事ができます。
 ただ体感でLuck282でも約5%以下の回避率なのでほんと忘れた頃に発動する感じですね-
 使えないなこりゃw

5.スパーク中でも狂乱の疾走がキャンセルされなくなった
 これは今回からかわからないけど、スパーク発動しててもちゃんと疾走チャージできるようになってました。
 昔は敵にスパーク当たるとチャージがキャンセルされてたんですよねw
 ただチャージ中に追加スキルスロットのペットをクリックで呼び出そうとすると途切れるのはなおってません。
 同じように桜時雨もスキルボタン離したのと同じ処理されてしまいますね、残念(´・ω・`)

6.戦闘モード中に女神の翼が使えなくなった
 アークリッチスケッチ中にしか使う事がほぼない女神の翼ですが、戦闘モードだと使えなくなりましたね。
 スケッチに向かう時の移動中に敵をクリックして戦闘モードにした場合、スケッチ後に女神の翼が使えないので
 危機脱出を挟んで解除からタゲもらうまでの間に日常モードに戻して飛ばないといけなくなります。
 あとスケッチ後に殴られた場合も昔は強引に翼で戻れてたけどアプデ後は無理になったということ。
 即使用に自信がない人はスケッチ開始したら危機脱出連打してタゲリセットしてから女神使うといいんじゃないかな~
 もしくは素直に死に戻りw
 これはアクリが動いたりワープしたりするので他の人の迷惑になっちゃうんですけどそこは仕方ない。

7.パートナーが死亡中だと採集補助効果が発動しなくなった
 今まではストレス増加と空腹による好感度-を防ぐ為に死なせて採集していましたが今後は使えなくなりました
 普通に考えて死んでても補助効果発動するのはおかしいのでこれは仕方ないか…
 これは死んでるパートナーを蘇生すると召喚しなおさなくてもちゃんと+効果が発動し、
 対戦で倒すと効果が消えるので仕様ですね。
 恋咲島の芋掘りイベントみたいなのが面倒になりそう・・・うーん(´・ω・`)

その他に気づかなかったけど多分来てるんじゃないかなーって修正を抜き出し。

*浪漫飛行の使用中にマリオネットを召喚することができないように変更
*コイル、ペッカ上級ダンジョン三番目の部屋の最後のモンスターをクロスバスタースキルで倒す場合、
ボス部屋に入場することができない問題を修正
*ヘイルストーム持続時間が10秒以下になった時スキルを再利用してもスキルがキャンセルされないように修正
*格闘術スキル使用時の防護壁を間に置いてスキル使用時モンスターの攻撃が可能だった問題を修正
*ジャイアントキャラクターの投擲スキルで細工ダメージ増加効果が適用されない問題が修正
*ドリームキャッチャー変身状態であるキャラクターを浪漫農場から追放することができなかった問題が修正

こんなとこかなー
試せた中では飛行アクション中はマリオネット召喚ができない、召喚中は飛行アクションが使えない
変身中のキャラも農場から追放できる、ヘイルストームが10秒以下の時にスキルボタン押しても
スキルがキャンセルされないってのはそうなってました。
昔からそうだったのか今回から変わったのかは解りません!

で、「*ジャイアントキャラクターの投擲スキルで細工ダメージ増加効果が適用されない問題が修正」てのは
まさかTOUTEKIに光が!? と思ったけど7秒というクールタイムがある以上どうにもならないか、残念!


ついでに次のアップデートでくるであろう修正はというと…

*ドレスルームに[収集可能なアイテムを表示]機能が追加されます。
*インベントリの右上に[コレクション]機能が追加され、同じ種類のアイテムを自動的に集めることができるように変更されます。
*インベントリにあるアイテムと、現在着用しているアイテムを比較することができる機能が追加されます。
*双剣のように両手に装着可能なアイテムの場合は、両方のスロットにアイテムを装着した状態で、左シフトキーを使用すると、
 二つのアイテムのツールチップを比較することができます。
*装備類アイテムをインベントリから[CTRL+クリック]で自動マウント/解除できるように変更されます。
* [新たに獲得したアイテムを強調する]機能が追加されます。
(環境設定-ゲーム-その他の機能を設定/解除することができます。)

この辺ですね~
ドレスルームが使いやすくなるのはいいし、Ctrl+クリックで装備付け替えできるのは戦闘中の持ち替えが非常に楽になりますね!
本当はこの2つをDRAMA2と同時に実装して欲しかったのに・・・まぁしょうがないか。

ただこれはtheoryさんにも話したけど
* [Ctrl+クリック]を使用して武器を交換する場合弓、クロスボウ、ハンドルなどの武器アイテムが消えた問題が修正されます。
実装時こんな危険なバグも一緒に実装しちゃったようなので、日本に来た時はまず店売りの弓と矢で試してからにしましょうねw





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


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