友を得て 猶ぞうれしき 桜花
4032投稿 (2013/04/29 16:38:13)
安倍あべ首相しゅしょうがロシアとの会談かいだん向かいむかいましたね。まさにこん交渉こうしょう最中さいちゅうかもしれないですが…

わたしとしてはにち不可侵ふかしん条約じょうやく破っやぶっ違法いほう占領せんりょうしたともがらなど放置ほうちして死滅しめつしようがどうでもいいんだけど
それができない以上いじょう様々さまざましょ事情じじょうから放置ほうちするというわけにもいかないようです。

今回こんかいはその会談かいだんはなしをしようと思うおもうけど、北方領土ほっぽうりょうど関連かんれんはなし色んないろんなとこで既出きしゅつだろうから割愛かつあい

まず今回こんかい訪露ほうろでは安倍あべ首相しゅしょう北海道銀行ほっかいどうぎんこう農業のうぎょう団体だんたいがついていくのですよ
寒冷かんれいにおけるしつ高いたかい農業のうぎょう支援しえんをして欲しいほしいとロシアがわから政府せいふじゃなく北海道ほっかいどう直接ちょくせつばなしたようで。

なぜこうなったか?

支援しえんして欲しいほしい地域ちいきはどうやらアムールがわ流域りゅういき模様もよう
この時点じてんでロシアがなに考えかんがえているかなんてあたまのいいひとには簡単かんたん見透かさみすかされてしまうんですねだぶりゅー

そこはきゅうソ連それんがぶっこわれたとき政変せいへん混乱こんらんによる耕作こうさく放棄ほうきばかりなのですが
2008ねんあたりから予定よてい通りどおり始まっはじまっ世界せかいてき食料しょくりょう不足ふそく中国ちゅうごく韓国かんこくがその耕作こうさくをつけた。

現地げんち政府せいふ土地とち貸せかせ現金げんきん収入しゅうにゅうになるし、土地とち遊ばあそばせておくよりいいだろうとあっさり貸しかしてしまったわけです
そしたら、短期間たんきかん収益しゅうえき得るえるため成長せいちょう促進そくしんざいやもはや農薬のうやくといっていいのか極めてきわめて疑問ぎもん強力きょうりょく薬品やくひん使っつかっ
どく農薬のうやくたっぷりの野菜やさいをロシア市場しじょう流しながしはじめた。
これを収奪しゅうだつがた農業のうぎょうっていうんですが、わずかすうねんでその土地とち今後こんごすうひゃくねん使い物つかいものにならなくなったうえ
中国ちゅうごくなみ深刻しんこく土壌どじょう汚染おせん現地げんち農業のうぎょう産業さんぎょう生活せいかつ用水ようすい取水しゅすいしてるアムールがわ汚染おせん始めはじめた。

アムールがわみずでどれだけの人間にんげん暮らしくらしているかなんて彼らかれらには解らわからないのです
本国ほんごくあお緑色りょくしょくしたかわたら解りわかりますよね。

その実態じったい知っしっ地元じもと政府せいふ即座そくざ中国ちゅうごく移民いみんによる農業のうぎょう停止ていしさせたんだけどプーチンに知らしられちゃって
彼らかれらその後そのごひとはいないそうな。さすがあかとしか言いいいようがないだぶりゅー

で、ここまでならロシアしきハートフルストーリーで済むすむんだけど、実はじつはここからが本題ほんだい

汚染おせん事実じじつはロシアがわだけなら情報じょうほう封鎖ふうさできるけど、事態じたい引き起こしひきおこし中国ちゅうごくには封鎖ふうさできない
あのあたりやく100まん中国ちゅうごく移民いみん住んすんでいて、水源すいげん汚染おせんされたら彼らかれらはどうするか?
本国ほんごく帰るかえる?ありえない。ぎゃくで、ロシア内地ないち向かっむかっ移動いどうする。

そして100まん近いちかいかず移動いどうなんてしたら移動いどうさき地域ちいき社会しゃかい治安ちあん破壊はかいされる
とはいえ、きゅうソ連それんしき水平すいへい射撃しゃげきをくらわすわけにもいかないし、強制きょうせい送還そうかんにしてもいくらかかるかわかんないし、
すぐにまたこっちに来るくるだけ
ゆえにこん緊急きんきゅうにロシアというかプーチンが求めもとめているのはアムールがわ汚染おせんをどうにかすること、
最低さいていでも一定いってい期間きかん中和ちゅうわ状態じょうたいくらいにすること
なので政府せいふはなし持っもっていかずに道民どうみんはなし持っもっていって汚染おせん地帯ちたい開発かいはつというか浄化じょうかさせたかったのでしょう。

しかし政府せいふ通すとおす交渉こうしょう材料ざいりょうにされるからって北海道ほっかいどう直接ちょくせつ交渉こうしょう持っもっ行くいくとか舐めなめてるでしょう?


もう一つひとつこおり溶けとけ北極ほっきょくかいルートが開通かいつうしてアジアと欧州おうしゅうがより近いちかい距離きょり結ばむすばれた場合ばあい
アジアからその航路こうろ通るとおる日本にっぽん津軽海峡つがるかいきょうなんかがあって、それと接するせっするのがロシアなのですよ
ゆえにこおり溶けとけ始めはじめているいま事前じぜん海上かいじょう協力きょうりょく取り付けとりつけておかないと双方そうほう問題もんだい出るでる
これも今回こんかいどうするか決めきめてくるのではないでしょうかね?


まぁ農業のうぎょう支援しえんにしても北方領土ほっぽうりょうどにしてもロシアに大きくおおきく譲歩じょうほさせる材料ざいりょうはあります。
現状げんじょう宇宙うちゅうへのアプローチが可能かのうなのはロシアだけで、そのため拠点きょてんはカザフスタンにあるバイコヌール基地きちなのですが
最近さいきん中国ちゅうごく組んくん調子ちょうしぶっこいたカザフスタンは
年間ねんかん租借そしゃくりょう上げろあげろよガス詐欺さぎ儲けもうけてんだろ? イヤならてけよ。な?」と、言いいい始めはじめた。

なのでロシアが宇宙うちゅう大国たいこくえみ)というものを維持いじしたいならロシア国内こくないへの基地きち移転いてん必要ひつようなわけですが
最新さいしん打ち上げうちあげ基地きちなんてロシアごときに作れるつくれるわけがない。
インフラの設置せっちから基地きち建設けんせつまでロシアだけでやったらなんじゅうねんかかるかなぁ?
と、いうわけでここに付け込むつけこむひまがある。

そこまでして宇宙うちゅう事業じぎょう維持いじしたいんだろうか?という疑問ぎもんがあるかもしれませんが
通常つうじょう戦力せんりょくかく戦力せんりょくもアメリカに負けまけてるロシアは唯一ゆいいつ宇宙うちゅうへのとびら握っにぎっていることで
大国たいこくとしての地位ちい保ったもっている。
なのにカザフスタンごときに蹴りけり出さだされて宇宙うちゅうにいけませんとかなったらロシアは早晩そうばん崩壊ほうかいしてしまう

宇宙うちゅう関連かんれん技術ぎじゅつとインフラ設置せっち能力のうりょく持つもつのは日本にっぽんとアメリカくらいで、その2こくだとアメリカは論外ろんがい
敵国てっこくだからではなくアメリカに協力きょうりょくなんてさせたら基地きちにありとあらゆる監視かんしシステムを仕込むしこむのは見えみえてるからだぶりゅー


このあたり材料ざいりょう上手くうまく使っつかっ交渉こうしょうできるかどうかは安倍あべ首相しゅしょう次第しだいなのですが…
正直しょうじきなとこ、安倍あべ首相しゅしょう最大さいだい弱点じゃくてんはTPPでも解るわかるように「交渉こうしょう能力のうりょく」なんですよね~
まぁ今回こんかい相手あいてがどうはなしをもってくるかのマニュアルを渡しわたしたそうなのでなんとかなること期待きたいしたいものです





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。