友を得て 猶ぞうれしき 桜花
4020投稿 (2013/04/25 04:34:59)
マビノギも久しぶりに大型?アップデートが来ました!
なのでTERA行ってる人が戻ってくるかなと思ったらまったくそんな事はなかった模様
仕方ないね、TERAは普通に面白いし。

↑ってか新規鯖のユリアンなのにもうこれとかExpertTERA部ガチすぎw
私なんてエリーヌ時代から戦場とか行った事もないぞ!行かないけど。


アプデあったのはいいのですが最近恒例になってる同時不具合仕込みも相変わらず激しくて
「木曜の定期メンテはしないよ^^」
って言ってたのに
「木曜に臨時メンテするよ! 定期じゃないから問題ないもん(震え声」
みたいになってしまってますが…
日本はパッチの動作をチェックするテスト鯖みたいなの置いてないのだろうか。
がんばれ日ネク!


追加された要素を見ていくと、まず巨大ボスがレイドシステムに変化し、貢献度で報酬が変化するようになりました。
ここまではいい… だが普通の経験値は誰も求めてないぞネクソンさん('A`)
結局レイドになろうがフィニを取らないと探検経験値貰えないなら意味なくないですかー!


そして英雄の騎士団レイドやTERAのケルサイクレイドを体験してきたから思うのだけど
マビノギの通信まわりがもはやレイドに向いてないとしか言いようがない。

私のPCが古いのもあるかもだけどi7-2600kとGTX580、メモリ16Gで最大簡素化とエフェクト切っても
カックカクだぞ!
そして実に面白さのかけらもないレイド('A`) 今後の武器の為の素材集まったらもう行かないってレベル

8周年イベントは開始数時間で延期されてしまうし…大丈夫なのかほんとに


と悪いとこばかり目につくけど良くなった部分もあります。
まず鞄を大量に開いていても重くなくなった! これはすごい!
ミクのからくり鞄セットを買ったけど開いてるとインベの開閉が重くなりすぎてたのが解消されたっ

そしてペットを召喚してる状態で別のペットを呼ぼうとした時にいちいち解除しなくても
呼びたいペットのショトカを連打すると出てるペットを自動解除して呼び出してくれるようになった!
これは地味に嬉しい変更ですね。
ロードソロしてる時にメロウでサブのワイバーンも連打するんですがその動作がめんどくさすぎたので
これがある程度解消されたのは大きいですわー

次に8周年イベントの一つとして衣料鞄が配布されましたがこれが実に太っ腹。
2×2の鞄で10×10のサイズに装備品が入れられるという…
まぁ韓国鯖のは14×10だったみたいでそれよりは小さいけど無料でパッケ課金もいらないと考えたら相当太っ腹!
無駄に衣装と装備を置いてある倉庫キャラのインベに余裕ができるね!


修正された部分としてはクラショからランスへ持ち替えてピアシングを乗せる技が修正されました。
敵が硬いとこ(ロードとか)だと目に見えてダメージ減ってますねー
私の弓は氷5雷4の属性9弓なんだけど属性6のナイトランスに持ち替えてた時より
大体破片クリティカルダメージが1500近く下がってますね(スカアハ洞窟での話)
いかに持ち替えが強かったかが解る。
今後は弓ハンドルがメインになるのかなー
まぁデモニックハンドルまだ作ってないんですけどね…w


そして不具合!

■ラフ王城の庭にNPCがいない問題
■タラ、ラフ王城を舞台とした影ミッションの進行ができない場合がある問題
■総合スキルトレーニング2倍ポーション(7日)(イベント)が取引不可になっている問題
■全体チャットで連続して会話をするとき言葉が反映されない場合がある問題
■ビューティショップにて烏天狗の衣装と巫女の衣装が販売されている問題

どうしてこんな不具合が増えるのか理解不能(ノ∀`)
あとこれには載ってないけど、
■「初音ミクの服のテクスチャが劣化した」
■「シークレットローブに経験値10%upが付いたが効果のないローブも存在する」
ってのもありますね。
特に後者は私の知ってる人だと[[theory@モリアン]]氏ぐらいしか効果付いてなかったので
実は案外レアなのかも?
この件では数ヶ月ぶりに動いたギルチャで[[RUFFA@モリアン]][[きぐるみ@モリアン]]が超愚痴ってましたよw
え? 私?

ごめんねwwwwww
カブ露店で昔に6Mで買ったものなんだけど勝ち組だったかーやはり日頃の行いだな。
ん? それだと[[theory@モリアン]]氏に効果付きが渡るはずないって?
やだなぁ配信者ボーナスに決まってるじゃないですかハッハッハ



そうそう、今回のメインコンテンツであろうドラマはまだやってないので何ともいえないです。
ただこれに関しては悪評しか聞きませんがw
ミリアェ…





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。