友を得て 猶ぞうれしき 桜花
2676投稿 (2016/12/31 14:16:48)
世界はわりと激動したと言える2016年も今日で終わりです、早いものですなあ…
今年はブログもほとんど書いて無くて一時はそろそろ閉鎖するかなーと思った時期もありましたが
まあ適度に続けていきますかね…(ノ∀`)


1月、謹賀新年の福袋にゴールドコンボカードが仕込まれたお陰で新年早々悪夢を見る(ノ∀`)タハー
弓使いのコンボカードはSAOで作れたコンボカードより回転が早く%も高いというエルフには必須なもので
これを手に入れる為にRMやゲーム内ゴールド合わせて相当お金飛ばしましたねw

まったくランダムとは恐ろしいものです。


2月、悪名高いVayumip氏引退。
夏頃からやる気を喪失気味だった事、スマホゲーにはまっていた事に加え新たに7段改造の情報も入り
引き時だなと感じたようですね。
7段改造はアートンシミニの改造台に行けば45%で昔の6段成功率と変わらないのですが、細工という
装備作り直しに1つ数万かかるものがあるのでまたこれをやると考えるともういいやとなるのは仕方ないですな~


そしてマビ外では三國志30周年記念の三國志13が発売。
出来は…steamレビューや私の過去記事読んでもらうとわかるかも?
袁紹がようやく袁紹らしい勢力の強さになった作品でもあります。


3月、ジャッジセットの為にひたすら特別班を回す日々。ただしこれが恐ろしい程に出ない(ノ∀`)タハー
お金で解決しようと思った事もあるけど某2名の値段つり上げ合戦見てこりゃあかんわとなったそうなw

結局いまだに作れてないけど作るかどうかほんと悩むね…古代黄金さえもうちょっと出やすければなあ。


4月、エリンの世界に来て11年目のタイトルを貰う。
11年か…1年ほど大航海時代とPSUで居なかったからこれでまるまる10年マビノギをプレイしている事に…
この次に続いたMMOはDepthFantasiaの2年ぐらいだったので相当長く遊んでるゲームですね。

もうMMOというジャンルが死にかけで新作がほとんど出てこない時代、マビノギには頑張って欲しいものです。
サービス終了したらどうするかっていうとsteam勢になりますよ(ノ∀`)タハー


5月、ついにとても難しいギルガシの報酬ゴールドに修正が来る。ほんとメンバーの皆様お疲れ様でした。
ギルガシ自体より2時間の通話の方が楽しみになってたのもあるので修正は残念でしたね(´・ω・`)
まあこの会議通話で喋る事に満足してしまうようになって配信しなくなったっていうのもあるのですがね…

稼いだゴールドは順調に消えていっています(ノ∀`)タハー
今後遭遇4PCもゴミ化されるようなのでただ周回するだけでできる金策は辛くなりそうですねー


6月、[[伊達メガネ@マリー]]さんのパワプロ栄冠ナイン配信を見てすっごいやりたくなって購入してしまう。
ここから8月まではほんとどっぷり栄冠ナイン漬けでしたねえ…
久しぶりに理不尽なCPUへ罵声叩きつけたゲームでもあるんですが買って後悔はしない良いゲームでした。
…と言っても栄冠ナインしかしてないけどwwww


7月、[[セラギ@マリー]]さんのユーザーイベント、kukulu甲子園に出場する事にしてチーム作りをする日々。
大会とかには出るからには勝たないといけない。勝てる見込みがないならそもそも出ないという謎のポリシー持ちの私は
マビノギそっちのけ(転生とギルガシはしてた)でどっぷりやりこんでましたねw

約1ヶ月の理論構築と約1ヶ月の育成実践で出来上がったチームは相当凄いものになったというかもう作れそうにないものにw
いやーこういうゲームを私にやらせたらダメだわ、時間吹っ飛ぶw


8月、kukulu甲子園が開幕し、私の作ったギルガシ虐殺者高校はなんと…kukulu甲子園優勝!!
ぶっちゃけた話をすると準決勝でムラムラ高校がハロワク高校倒した時に8割方優勝を確信したとかなんとか。
私とプロが思った以上に打てなかったけどそれ以上にこいしさんの先発能力とレアさんのHR力が予想以上だった大会でしたね…
もう完璧だと思ってたんだけどまだまだ修正場所があるので次あったらそこをどうにかしたいですね。 できるかな?


そして[[フェリシータ@マリー]]さんがマビノギから引退。
引き留めたんですが力及ばず(´・ω・`)
お互い悪いところがあったとはいえ間接的な原因を作った某氏はちゃんと反省しなさいな。


9月、待ちに待ち焦がれたエリートな制服(+スマートな制服)実装!
実装前に「黒オーバーニー以外ダメ!」とか言っておきながら黒以外にしていたら某[[憂紅@マリー]]さんから

なんてよくわからないお言葉をいただきましたwww
多分「白ニーソになるとしても白ブレザーの魅力に負けてる」と言いたかったのでしょう…w

ちなみにこの配色はというと

これイメージ。 解る人にはすぐ解るだろうけど…(ノ∀`)タハー

もちろん黒Verの制服もちゃんと用意してあります。 というかエリートは6着ぐらい買ってあったりする…w
こんなのだから制服フェチ言われるんだろうな。
お陰で今後新しい制服が来る以外で衣装を買う事は恐らくないかも。
妖精服がばらまかれたら買うかな…ってぐらいですね~

そして累積レベルも70000に到達。結構きたなあ…ギルガシ修正からペースは激減してるんですけどね(ノ∀`)タハー


10月、steamでプリンセスメーカー2が販売開始され懐かしさのあまり購入してしまう。
いやほんとに懐かしい…SS版が死ぬほど品薄で苦労した当時を思い出しました。
何も手を入れてないベタ移植?だからかグラフィックはさすがに今と比べるとアレなんですが面白さは不変ですねー

マビノギで知り合って仲良く馬鹿やってくれるアーネさんの名前を借りて育てましたがバスト大きすぎたなwwww


11月、マビノギにバランスブレイカーとして有名な新室長の仕事が入ってくる。
なんと累積依存の新スキルwwwwwwwwうぇうぇwwww
さすがに後日修正入ってキャップかけられたけど修正前の状態だと私の能力がどうなってたかだけ見てみたかったなーw
この室長確かにバランスブレイカーなんだけどわりと面白いものを追加してくるのでひょっとしたらひょっとするかも?


そしてこの頃から「鋼鐵少女」という台湾の艦これ系アプリにハマる…(ノ∀`)タハー
このゲームの何がいいかってD○Mやらスク○ニやらが出してるアプリと違って低確率ガチャ集金がなく
地道にこつこつ遊べるのがいい!
もちろん建造イベは作りきるのにほぼ課金必須という不満点も結構あるけど細工以上に金が吹っ飛ぶガチャよりはね…

ほんと「リセマラ不要!」「今始めるなら★5確定!」とかの広告見るたびになんか違うんじゃないかと思うけど
ガチャでレア引いた時の喜びにはなかなか逆らいがたい魔力があるのも事実だからなあ。


12月、MusicQ実装で義務ノギ要素追加。まあこれは220日?やってしまえば終わるので神聖とかに比べたら楽といえば楽。
作曲だけ面倒だけどいずれ演奏でもokになるのでそこまでの辛抱かな?

韓マビの方ではエコーストーンという新規実装アイテムが来ましたがこれもかなりぶっ壊れ品ですねwww
レアリオンさんが会議でまとめてくれてるのでいずれブログでもまとめてくれると思うのですが一行で簡単に言うと
今の装備の細工+もう3つ細工オプションが増やせるって感じのものですね。
もちろん好きに選べる訳じゃないのですがキャスティング速度とか演奏効果とか苦無範囲とかはエコーストーンで
狙う方に移ってもいいんじゃないかと思います。

ほんとこれは楽しみなコンテンツですねw
ちなみに課金でガチャるんじゃなくてAPを消費するコンテンツの模様?
これは8万近いAPが唸るなw



といった感じの1年だったようです。
配信は結局3月から1回もやらずに2016年が終わってしまいますね…
やりたい気持ちはあるけどなかなか踏ん切りがつかないので結局1年経過してしまいそうな気もしてます(ノ∀`)タハー

来年は新室長のコンテンツが沢山やってきてマビノギもかなり様変わりすると思いますが
マンネリ化気味な世界にはちょうどいい劇薬になるかもしれないし弱った病人に強い薬使って死ぬやつになるかもしれないけど
どちらにせよこのまま停滞していたらゆるやかに死亡なので頑張って欲しいものです。

では2017年もよろしくお願いします(´∀`*)ノシ





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。