友を得て 猶ぞうれしき 桜花
3413投稿 (2014/12/30 18:13:48)
地球温暖化のせいで死ぬほど寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

アドリア海ではイタリアの豪華客船が爆発炎上して真っ先に海に飛び込んで逃げた船長らしき人物が凍死したり
アメリカでは黒人差別に黒人がダイ・インで抗議してたらそのまま凍死して本当に死体になったり
世界のキチっぷりは相変わらずですが私は元気です!


で、2014年もとうとう残すところあと1日となりました。
いやー今年も色々ありましたねぇ…

1月、CCAP先輩がはまってるというL4D2を私も購入し、一緒に遊ぶようになる。
ここで私の声を彼らに初披露し、イメージと違ってフレンドリーっぽい声ですねと言われる(ノ∀`)タハー
そんな怖そうなイメージでしたかねぇ…?

このL4D2のお陰で友人も結構増えましたねー
おみじょ、ヴィミー、ゆっちゃま、あにぽ、るみねえ、ハゲ、ジョソ、ぴすこ、はむさんなどなど…
私は基本的に自分から交友関係広げようとしないのでほんとあっぺさんくまこさんには感謝しています!

最近はみんなバラバラになってほとんど遊ぶ事もなくなったけど(AVAとかガンオンとか)、
L4D3がもし出たらまた集まれるといいですねw


2月、恋咲島イベント。案の定、二天流橘伊織がやかましくて困ったw
このイベントで出るトーテムが去年のハロウィンイベントで出たトーテムの完全上位互換だったので
結構頑張って集めたのですが結局最大15以上のTシャツはでませんでした(ノ∀`)

英雄才能もマスターシェフ実装により、フェスティバルフードが登場し破壊力に拍車がかかる。
ほんと1500制限かかってないとドラゴン料理フェスでやばい事になってましたねw


3月、英雄才能トレジャーハンター実装。同時にイリア探検クエストと探検Lvに改変も入り、
探検上げがアークリッチ退治からアークリッチスケッチへと変化。
これも劇的な変化で、探検マスタリ1だとスケッチ1回で探検経験値31800も貰えるというはじけっぷりw

トレハンスキルの危機脱出もなんのペナもなく突然タゲ切り(ヘイトリセット?)できるという超性能で
ほんとにピンチの時はもちろん多タゲになった時やアクリスケッチの時にも大活躍!
個人的に今年実装されたスキルで一番やばかったのは間違いなく危機脱出だと思うわ…w


4月、マビノギ9周年イベント開始。
第一弾のイリア宝探しイベントはロードなどのレア専用ESのばらまきで、しかもスクロールのままトレードできるという
おいおいやり過ぎじゃないのって思ってしまうレベルw
ソリスト、征服者、コード、甘い、刻まれた、記憶など有用なものが数多く産出されました…(ノ∀`)

第二弾のポーション釣りはポーションというより宝石メインで8周年の高級宝石の粉がわりと言ってもいいぐらい
8㎝以上のダイアモンドがバンバン釣れました。
高級宝石の粉ばらまき時も思ったけど昔に一生懸命精霊育てた人はどう思ってるのか気になるとこですね。

第三弾以降は尻すぼみで、荒っぽいくるのではと期待されたシーソーイベントも思いっきり期待を裏切り
そのまま9周年イベントは糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
と思わせておいて6月に第八弾のアリバン・ジョーイベントがやってきてこっちも良い意味で裏切られましたねw


5月、過疎化が進んだせいか、G19での16人レイドを見越してかわからないけどサーバー統合が発表。
私がプレイしてたモリアンはマリーサーバーに吸収合併されました。
最初は名前の扱いとか色々めちゃくちゃだったけど最終的に特に問題もなく落ち着いて良かった。

そして5月29日、サーバー統合。ついでに私のkukuluLiveでの初配信もこの日。モリアン最期を看取る
最大180人も来るとかあっぺさんとtheoryさんとこ以外では登場してないのに思ったより私はマビノギで
知名度あったんだなーとちょっと嬉しく思ったりw

そういえば最近3ヶ月ぐらい配信やってないけどまた思い出したように配信するかもしれない?


6月、サッカーW杯。 日本(笑)
オランウータンに基本的人権を認める裁判をするようなアルゼンチンが優勝しなくてよかった。
ノイアーにクローゼかっこよかったぞー!

マビノギでは日本先行で忍者実装。 が! トレーニングの内容があまりにも鬼畜で全エリン住人震撼ッ!
とにかく途中で投げ出す人続出で新規や復帰獲得どころか逆に離れられたのではないだろうか…


7月、ISISがイラクとシリアで占領した地域で勝手にイスラム国建国。
テロリストが国の軍隊を蹴散らし領土奪って建国するとかほんと冷静に考えたらかなりマズいんだけどね…

そしてあまりにも苦情が多かったのか、忍術が1ヶ月で速攻修正。
トレーニング内容の大幅緩和、スキルクールタイムの調整が入ってかなりマシにはなったのですが
銃・人形・弓のどれかの代わりに…ってところまでは行きませんでしたね。
ただレインキャスティング+ヒュドラの武道とは結構相性いいかもしれない?


8月、公序良俗違反でルエリサーバーのギルド「包茎ちんちん」に所属してたメンバー全員がアカウントBANされる。
これはついにマビノギでも不快な名前にきちんと対応するようになったのか?
と淡い期待したのですがこれ以後何もなく現在も下品な名前つけたペットとプレイヤーが普通にプレイしてますねw


9月、ついに累積40000達成!
L4D2や英雄伝に浮気しながらも30000から約10ヶ月弱で到達したのはなかなか頑張った方ではないでしょうか?
次は50000ですね!

忍術の細工効果修正に伴い、足に忍術のオプション1度でも出した事のある人へ使った個数の高級細工が戻ってきたのも
この頃で、更にランクアップ率2倍イベントなんてものもありましたが…大敗北でした(ノ∀`)
これは配信でやってタイムシフト残ってるので気になる方は見てみてくださいw

10月、名前変更2回目で9年つきあってきた名前である山道を変更する。
なんと山道さんは某SAOの某ヒロインの名前であるアスナさんになるwwwwww 
実はいまだにこれで良かったのか悩んでますけどw

山道の名前は鉄カスさんが微妙に動き始めたのでジャイアント活動再開しようかなって事で
当時ニコニコ見て勢いでつけたお覇王翔吼拳というジャイの名前を変更してつけました。
その結果なんとエリンTOPを窺ってた山道さんの累積は1/10に()


11月、スキルトレーニングの印章が貰える1日冒険クエストが実装。
これはやばい…もうマジクラとか合成とか1にするの楽ちんじゃないかwww
エルフも全スキルカンストが見えたな! サブ人間…? 気合いが多分続かない…w

ついでに「Ctrl+クリックでの装備脱着」「タイトルの検索機能」「ドレスルーム収納可能装備検索」
「アンプルのRGB表示」に加え、生産素材袋のまま生産フォームにセットできるようになった神アップデートでした。


12月、今年最後の大型アップデート神の騎士団実装。
とりあえずクエストの「10歳でギルガシを倒す」っていうのさえどうにかしてくれれば
他にも不満はあるけどこれ以上何も言わないのに…

使徒の方も神聖スキル使ってまともに倒すよりミルゲーした方が早いという始末で、次に実装する使徒は
ミル使用不可ぐらいシステムで強制しないと今後も何も変わらないと思いますね。

そして去年の12月25日に累積30000達成して約1年、現時点の累積はというと…

こんな感じ。どうやら15000は増えなかったらしい…ちょっと別ゲーやりすぎたかな?

来年のマビノギ10周年で韓国みたいに最高累積Lvが公開されたら私がTOPなのか、
マビフェス発表で私より1500上だったマリーサーバーの名前の知らないとある方がまだ上なのか、
はたまたニューフェイスが私を超えているのか…ちょっと気になりますねw


2015年はリアルが大変というか世界中が試練の年になる予想なのでマビノギ続けられるかどうなるか解りませんが
とりあえずサービス終了かリアル結婚するか事故死以外ではプレイしてるんじゃないかな・・・w

それでは皆様よいお年を!





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。