友を得て 猶ぞうれしき 桜花
3609投稿 (2014/06/11 22:43:53)
お久しぶりー元気でしたかー?
いつものように5垢で武道をしていたら[[ロジウム_mor@マリー]]さんからとある情報が。

「ヒュドラの毒ダメージは序曲や雄叫び、骨などで最大ダメージ上げると増えますよー」

要約するとこういうもの。
実は序曲で毒の最大ダメージが上がるというのはまったく知らなかったというか、
武道で序曲演奏しても毒ダメージには効果なかったような記憶があって試してもなかったけど

「友人がシリンダー精霊で挑発の壁に3000以上のダメージ出せたりしてます」
「ヒュドラ錬成マスタイの1回設置で武道決勝も倒しきれてました」

と言われたのでそんなに変わるのかーと思って検証してみました。
mabinogiwiki見てもなんか最近この効果が発見された感じで、昔からこうだったのか
ある日突然現スタミナ以外でも変動するようになったのかわかりませんけどね…

で、挑発ハードで検証した動画がこちら

http://d.kuku.lu/6fa670d9c9

スタミナは1500超えです。
動画なんて見るのめんどくせーって人のために上記動画での結果をこちらにも書いておきますね

○武器のみ装備
素のまま シリ254-332 タワ255-337 最大ダメージ2216
序曲のみ シリ350-458 タワ352-465 最大ダメージ2346
序+雄叫 シリ462-602 タワ463-611 最大ダメージ2496

○体装備有り
素のまま シリ258-463 タワ259-468 最大ダメージ2341
序曲のみ シリ354-635 タワ356-642 最大ダメージ2526
序+雄叫 シリ467-834 タワ467-842 最大ダメージ2726
序+雄+骨 シリ612-1094 タワ612-1105 最大ダメージ2816

この結果を見てもらうとわかるように、シリンダーやスタミナ現在値以外でも
装備によるダメージ上昇や、序曲や雄叫び、骨でも毒ダメージが上昇する
というのがおわかりいただけると思います。

これは知らなかったなー…
というか昔はなんか演奏してもDK変身しても効果なかった気がするんだけどなぁ…気のせいかな?

この結果から考えると持ち替え用のタワーシリンダーはスタミナ1500超えてるなら最大ダメージを上げる
エンチャントにするといいかもしれません!
修理10倍だけど持ち替え専用ならほとんど削れないから女神カリバーンタワシリワンチャンあったりする?w
ほかはライオンハンターとかレイヴンもいいかもしれませんね。


ここから元も子もない話。
この結果を元に武道やってみましたが正直私ではクリアタイムほとんど変わりませんでした(ノ∀`)タハー
イベント戦が序曲+雄叫び+骨でも何もなし状態よりワイバーン14匹召喚分早く終わるぐらいで
これでも右上のクリアタイムは2:00、なにもなしでも2:00~2:15で終わるので正直苦労の割に報われない感が…
(ちなみにこれでフレッタにも毒ダメージが1530ぐらい出るので強い事は強い)

雄叫び演奏は長時間無音楽譜書き込んでもすぐ演奏終わっちゃうし楽譜も結構高いしマナもゴリゴリ削れるので
通常のレベリング時に使う場合は序曲するぐらいでいいのではないでしょうか?

あ、余談ですがフェスティバルフードでStr上げて最大ダメージを増やしてもヒュドラダメージは上がります。
ヒュドラだけで戦うなら後半戦用にバレスファイア×10のフェスティバルフードを用意しとくと効率上がるかも!?


もう一つ、[[ロジウム_mor@マリー]]さんの話だとタワーシリンダー精霊だと更にダメージが伸びるらしいです。
これはシリンダー精霊の効果なのか、育った精霊だと最大が高くなるからなのかはちょっとわかりませんけどねw

タワシリ精霊装備時と通常タワシリ装備時のダメージをほぼ同じにしたらダメージ増加が最大上昇のおかげなのか
精霊に属性強化などの特殊効果があるのかがわかると思います!
もしタワシリ精霊持ってる方でこれ検証された方は是非この結果を教えてくださいませ<(_ _)>





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。