セミダブルのコッソリblog
725投稿 (2022/05/02 19:48:43)
ブログ記事きじをしばらくぶりに更新こうしん
Rimworld 最高さいこう難易なんいだい氷原ひょうげんideology攻略こうりゃくしました。

ラスト直前ちょくぜんまではなんとか行けるいけるんですが、クリアは基本きほん設定せっていだとまず無理むりです。以下いか備忘録びぼうろくです。

----------------------------------------------------------
①こちらの10ばい兵力へいりょくが2にちに3,4かい攻めせめてくる。
スコア30まんぐらいで、こちらの人数にんずうは20にんじゃくてきかずは200にんとか150にんとかくるので半数はんすう倒したおし撤退てったいさせるにも相当そうとう時間じかんがかかります。修理しゅうり時間じかん充分じゅうぶん与えあたえられないためにいちでも拠点きょてん防衛ぼうえい施設しせつ外壁がいへき大きくおおきく崩れくずれたらジリ貧じりひんでやられます。そのためていコスト、手間てま少ないすくない、シンプルな防衛ぼうえいラインが求めもとめられます。

②システム特有とくゆうのユニット挙動きょどう知るしることすり抜けすりぬけ
かく襲撃しゅうげき基本きほんてき対応たいおう方法ほうほう知っしっている前提ぜんていでシステムてきをつけるべきことが幾ついくつかあります。
よくあるパターンが狭いせまい通路つうろ出口でぐち近接きんせつキャラを置きおき少数しょうすうずつ各個かっこ撃破げきはしようとすると、おおすぎるてきすう側面そくめん隙間すきま押し出さおしださすり抜けすりぬけワープで乱戦らんせんかず壊滅かいめつする。これを防ぐふせぐ方法ほうほう出口でぐちよこすうマスぶんかべ置きおき自軍じぐんユニットで隙間すきま作らつくらないことです。よこかべ張りはり近接きんせつ前列ぜんれつ3にん後列こうれつ射撃しゃげき2れつ×かける3にんのイメージで。近接きんせつ部隊ぶたい大きくおおきく押し込まおしこまれない限りかぎりはこれで大丈夫だいじょうぶです。

③システム特有とくゆうのアイテム挙動きょどう知るしること(アイテムプッシュ)
狭いせまい通路つうろ戦うたたかうのと組み合わせくみあわせするテクで、通路つうろいしてつかたまり、バリケードを置くおくことでキャラクターが立てたて射撃しゃげきができない位置いち作れるつくれる。※ただしキャラクターが詰まっつまっ場合ばあい射撃しゃげき可能かのう。これには大きなおおきな注意ちゅういてんがあり、いしてつかたまりだとそれがてき倒したおしさいにユニットで押し出さおしださ隙間すきまにはまり、こちらの近接きんせつ射撃しゃげきキャラの立てたてない位置いち発生はっせいします。
予防よぼうさくとして必ずかならずバリケードで設置せっちしましょう

④-80によるプレイ縛りしばり
あらゆるめんでAIディレクターが一切いっさい手加減てかげんしてくれません。平均へいきん気温きおん-35のマップでもあきから初春しょしゅんまでは-80とかやってきます。
後述こうじゅつですが、数々かずかずのデメリットを抑えるおさえるため最後さいご長期ちょうき襲撃しゅうげきイベントは必ずかならず暖かいあたたかいなつ時期じき(それでも-30とかありますが)にしましょう。

援軍えんぐん呼べよべない
気温きおんひくすぎるので幾らいくら同盟どうめいやRoyalityの貴族きぞく階級かいきゅうであっても気温きおん不適切ふてきせつなのでほとんどの時期じき援軍えんぐん呼べよべません。※無人むじんによる爆撃ばくげき支援しえんのみ可能かのう

⑥まともに防具ぼうぐ装備そうびできない
いちれいをあげると、近接きんせつキャラ定番ていばんのマリーンアーマーとうですら適温てきおん範囲はんい超えるこえるため凍傷とうしょうになり武器ぶき落しおとします。そのため時期じきてき春秋しゅんじゅうふゆでの長時間ちょうじかん近接きんせつ戦闘せんとう厳しいきびしいのを覚えおぼえておいてください。
防寒ぼうかん性能せいのう高いたかいマッファローやバッファロー、重いおもい毛皮けがわ、スランボのせい服装ふくそう揃えれそろえれ標準ひょうじゅん品質ひんしつでも-60℃までは安定あんていして耐えたえれます。射撃しゃげき部隊ぶたいそと気温きおん応じおうじ防弾チョッキぼうだんちょっき、マリーンヘルメットを組み合わせるくみあわせるかたちにすると良いよいでしょう。

太陽たいようフレアはかならず来るくる
タレットるいでの防衛ぼうえい使えつかえないタイミングは必ずかならずます。人力じんりき電力でんりょく必要ひつようとしない防衛ぼうえいラインは必ずかならず準備じゅんびしておくことが重要じゅうようです。
特にとくにメカノイドけい単体たんたい強力きょうりょくなためにスタンようのEMPグレネードを安全あんぜん投げなげられる遮蔽しゃへいぶつのある地点ちてん製作せいさくしておくのは必須ひっすになります。

手間てま少ないすくない防御ぼうぎょほう
1、燃焼ねんしょうしつ長いながい通路つうろ、ドア組み合わせくみあわせによる密閉みっぺい温度おんどによるけい
最終さいしゅう戦闘せんとうではてき死体したいやアイテムが大量たいりょう出るでるために可燃かねんぶつには困りこまりません。防衛ぼうえい陣地じんち引き込むひきこむ通路つうろ長めながめ設定せっていし、燃焼ねんしょうしつをつけて、いしせいのドアで封鎖ふうさして1000ねつ一網打尽いちもうだじんにしましょう。ただし-80世界せかいなのでタイミングが取りとりづらくよう練習れんしゅうです。

2、地雷じらい部屋へや
てきすう大量たいりょうのため、狭いせまい出口でぐち防衛ぼうえい行うおこなう必ずかならず渋滞じゅうたい発生はっせいします。それを逆手さかてにとり、地雷じらい効果こうか範囲はんいにあわせた部屋へや複数ふくすう作りづくり設置せっちします。てき貯まったまっ瞬間しゅんかん踏んふんでくれるよう調整ちょうせいすれば確実かくじつにダメージが取れとれます。これは最終盤さいしゅうばんでは手間てまもコスパも非常ひじょう良くよく作らつくらないはないです。お勧めすすめ

3、メカノイドクラスタを使っつかっ防衛ぼうえい
メカノイドクラスタが残っのこっており、襲撃しゅうげきひと狩りかり動物どうぶつなどがぶつかりそうなときは、迫撃はくげきほうのEMPだんそく装填そうてん支援しえんとして打ち込んうちこんでください。ここでの注意ちゅういてんはメカノイドが勝ち残っかちのこっ場合ばあい拠点きょてん攻めせめてので準備じゅんびをすることです。防衛ぼうえい陣地じんちへの通路つうろのドアはメカノイドクラスタとの戦闘せんとう終わるおわるまえ必ずかならずあけてください。通路つうろさえあればかべなどを壊しこわしたりせず防衛ぼうえい陣地じんち引き込めひきこめます。優秀ゆうしゅう防衛ぼうえい手段しゅだんですがタイミングがいのちです。

⑨Ideologyの支配しはいしゃ(ミーム)はてき処理しょり必須ひっす
修理しゅうり補給ほきゅう手いっぱいていっぱいで、大量たいりょうのアイテムや死体したい処理しょり不可能ふかのうです。そのためにIdeologyの支配しはいしゃにある項目こうもく死体したいにしないは必須ひっす項目こうもくです。
もしとってないと心情しんじょう大幅おおはばマイナスが付きつき難易なんい補正ほせいもあり確実かくじつ心情しんじょう崩壊ほうかいします。

防衛ぼうえいラインの表面積ひょうめんせき可能かのう限りかぎり狭くせまく
タレットを配置はいちすることで、範囲はんいないかべ破壊はかい襲撃しゅうげき降下こうか攻撃こうげき抑えるおさえることができます。終盤しゅうばんだい規模きぼ基地きちになるので表面積ひょうめんせき小さくちいさく守りまもりやすいかたちにしましょう。やむを得ずやむをえず守れまもれない位置いちがある場合ばあいやまおかクラスのかべ準備じゅんびして下さいください洞窟どうくつ基地きち部分ぶぶんひょう部分ぶぶんだけ守るまもるイメージで大丈夫だいじょうぶです。

迫撃はくげきほう飛んとんでくる
迫撃はくげきほう放置ほうちしていると一方いっぽうてき撃たうた続けつづけ確実かくじつ敗北はいぼくします。ひとによる包囲ほうい襲撃しゅうげきとメカノイドクラスタの2種類しゅるいがあります。

1、最ももっとも効果こうかがあるのは射程しゃてい長いながい無人むじんによる爆撃ばくげき支援しえん上位じょういばん)です。指定してい地点ちてん周辺しゅうへん最終さいしゅうロケット×かける5はつぶん爆撃ばくげき降らふらせます。但しただしある程度あるていど接近せっきんにも危険きけん伴いともないます。
2、安全あんぜんだが安定あんていかん欠けるかけるのは迫撃はくげきほうによる連続れんぞく攻撃こうげきです。高角こうかくシールドに備えそなえて、最低さいていでも迫撃はくげきほう4もん大量たいりょう迫撃はくげきほうだんほかにEMPだんを25はつ程度ていど予めあらかじめ準備じゅんびして下さいください

深いふかい屋根やねやま暮らしくらしする
洞窟どうくつ基地きち作るつくるのはお勧めすすめです。ふか屋根やね場所ばしょ迫撃はくげきほう完全かんぜん無効むこうできます。それでもてきからのターゲットになるため、地上ちじょう部屋へや地上ちじょう施設しせつ被弾ひだんりつ洞窟どうくつ基地きち大きいおおきいほど下げさげれます。ただし-20℃より暖かいあたたかいむし襲来しゅうらい発生はっせいするので、沸かしわかしたくない場所ばしょはエアコンで冷やしひやしましょう。なおむし襲来しゅうらいはインセクトゼリーによる報酬ほうしゅう大きくおおきく可燃かねんぶつによるけいでも簡単かんたん処理しょりできます。売買ばいばい資金しきんとしても中盤ちゅうばん以降いこう襲撃しゅうげき減らすへらす意味いみでもお勧めすすめです。

---------------------------------------------------------





(c) セミダブルのコッソリblog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。