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Rimworld ver1.1、DLC:Royality追加について【襲撃と対処法】
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投稿
(2020/03/30 23:08:09)
【襲撃の対処法】
襲撃の基本的な返し方になります
実際は複数の不利状況が襲ってきますので
どう組み立てていくかの参考にしてください
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汚染船、サイキック船(メカノイド)
迫撃砲弾による砲撃による船破壊
からの防御陣地への引き込み
または狙撃銃などによるアウトレンジ対処
----------------------------------------
メカノイドクラスタ(砲撃防御シールド)
EMP弾砲撃によるシールド短時間停止
からの迫撃砲弾による砲撃での破壊
----------------------------------------
メカノイドクラスタ(射撃防御シールド)
EMPランチャーによるシールド短時間停止
からの最終ロケットや三連続ロケット砲
----------------------------------------
メカノイドクラスタ(アセンブラ、メイン構造物)
変動制パワーコアやタレット爆発に巻込む
または迫撃砲弾による破壊
----------------------------------------
トンネル襲撃
外壁や外扉は2枚が必須
外壁を範囲に含むように電源を入れっぱなしのタレット各種を配置して
トンネル襲撃自体の発生率を抑える
緊急時にも防衛陣地に引き込みやすいような
短めのルートを作っておき、そこから射撃する等で誘導する
トンネルを掘っている際には、敵が1か所に集まる
その瞬間での最終ロケットが有効
複数グループの同時襲撃なら
一旦放置してでも、1つずつ対処するほうが良い
----------------------------------------
包囲襲撃
降下直後から砲撃に人員配置
焼夷弾、迫撃砲弾での砲撃による陣地構築を中止させ
こちらの防衛陣地で受ける形にする
----------------------------------------
自陣への降下襲撃
トンネル襲撃ほどではないがタレット配置により
確率を下げることはできる
対策としては、拠点にタレットを配置した広場兼防衛地点を
中央寄りに作成しておき、そこに引き込む
誘導しやすい移動や避難の経路をあらかじめ作っておく
ペット等を突撃させて人の被害を軽減させる
メカノイドの場合は、EMPボムを最優先で確保すること
対人の場合は、最終ロケットや三連ロケット砲、アーティファクトの使用も考慮すべし
サイキックのバーサークも有効
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人狩り動物
外扉は2枚が必須
外部から扉を除く移動経路をない状態にし
内側にひきこもれば数日で帰っていく
扉などに近づくと反応して扉を壊そうとするので
外壁近くの扉には無闇に近づかない事
受ける場合は、いつもの防衛地点に引き込む
狭い場所で強力な格闘部隊を配置しガトリング銃などで弾幕を張る
----------------------------------------
虫の発生
深屋根の部分を掘らない
掘るときは燃えない石材壁で埋める
発生自体をさせないのが最良の対抗策
もし発生した場合は、
巣から延々とわき続けるので早期対応が必要
しばらく放置、大多数が寝た状態が
後手にまわった時のチャンス
燃やすか狙撃などで対処するしかない
----------------------------------------
対抗手段がないとき\(^o^)/
籠城戦ができるなら
キャラバンや襲撃部隊をぶつけられるタイミングを待つ
不利な時ほど、勝算のない賭けはしない
多数で少数を狙い各個撃破で対応するなどで受けよう
拠点やペットは立て直せます
----------------------------------------
----------------------------------------
最後になりますが、機械化ムカデの大群だけは
効率的な対処法がありません
これだけはどうしようもないです
後半に重要になるのが、陣地構築の工夫
バリケードや土嚢、鉄くずの塊などを侵入口に配置スローダウンさせる
EMPボムを同時に多くばらまけるようにする
ウランスラグ、オートキャノンタレットを大量配備する
ゼウスハンマーで各個撃破できるようにする
泡消火器や煙幕をはる
和の波動や医療室を確保する
援軍やキャラバンをぶつける等
できることは全てしてください
ひらがなでひょうじ
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