セミダブルのコッソリblog
1480投稿 (2020/03/28 00:07:57)
配信を通じて一通り試した感想、防具を再評価してみました
防具名と作成時に必要な研究は同じものになります

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手の込んだ衣類

ズボンや襟付きシャツ、ダスターコート等を良い素材と重ね着することで
部位によっては重装備より堅固な刺突防御力をだすこともできる
栽培で育成可能な素材としては耐火性能も高いデビルストランドがある

但し、近接部隊や終盤の装備に関しては全身鎧を推奨
隙がないため部位破壊や出血、それによる感染症を極端に下げれる為
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プレートアーマー

最初に作れるようになる重装甲、素材の選択が可能
全身を守れるために大きな傷は負いにくくなる
材質がスチールでも名品なら防弾チョッキ(通常品質)と同等の突刺に100%程度が出る
材質がプラスチールなら良品でレコンアーマー(通常品質)より僅かに性能がよい

長所:序盤から強力な防具が作成可、素材1種だけで済みコスト的に割安
欠点:プラスチール、ウラン等の希少資源を序盤に揃えづらい
欠点:突刺耐性が中程度なので防弾性能のためにも工芸レベルが必須
欠点:優秀な頭防具はレコンアーマー以降になるので、隙を無くすには購入で補う必要がある
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防弾

防弾装備4種、手の込んだ衣服類と重ね着もできるため、射撃戦が格段に楽になる。
防弾チョッキ、次世代ヘルメットにより重要部位の頭、胴体を守れる事に

長所:特に防弾チョッキの刺突耐性は高く、重ね着するなら終盤でも信頼できる性能あり
欠点:コンポーネントが必要なためこの時点では大量確保が難しい、重要部位以外の被弾には強くない
欠点:手の込んだ衣類の素材と品質次第で、防弾パンツ、防弾ジャケットの標準品より良いものが作れる
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レコンアーマー

2段階目の重装甲、偵察兵用で装着速度も速め
通常品質でも突刺耐性92%あり、良品以上で100%を越え信頼性が高め
但し、終盤で最前線にでるには厳しい、後衛ならまずまずの性能

長所:全身を守れるため大きな傷を負いにくい
欠点:コストが高い、狙撃銃やレールガンなど高APを受けるには厳しい
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マリーンアーマー

3段階目の重装甲、海兵隊用
通常品質でも突刺耐性110%あり、良品以上で120%を越え信頼性が高い
終盤で最前線に立たせるには必須

長所:全身を守れるため傷自体を負いにくい
欠点:コストがとても高い
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カタクラフトアーマー

4段階目の重装甲、帝国正規兵用
通常品質でも突刺耐性130%あり、良品以上で140%を越える
現時点で最強の防具である

長所:全身を守れるため傷自体を負いにくい
欠点:コストがとても高い、研究するためにテックプリントが2つ必要
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他にも近接しかできなくなるシールドベルトを装備し
射線に走らせることで簡易防壁にするなど特殊な運用もできます






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