カバブロ
328投稿 (2023/06/06 11:58:06)
環境ができたので、後はゲームをどんどん吸い出していくだけだな。
と思ってやっていたところ、いくつか問題発生。

まず、PS2用タイトルでもCDメディアになっているタイトルが存在。(だいたいディスクが青い。あとレーベル面にDVDではなくてコンパクトディスクの規格ロゴ)
これをSDカードのCDフォルダに入れるんだけど、ImgBurnで吸っただけだとbinファイルになっており、拡張子が違うだけじゃなく
データとしても使えないようなので変換する。

ところが、よく紹介されているBIN2ISOというフリーソフトがなんだか使おうとすると必ず落ちてしまう。
頑張って探したら他にAnyToISOというソフトがあったのでこれを使用。

そんな感じでどんどん入れていったところ、なんか用意した64GBのカードが60GBくらいまで埋まってしまった。
更に、まだ入れていない、分割の必要のある4GB以上のイメージファイルが10個くらい…

はぁー。めんどくさ。と思って部屋の掃除のようなことをしてたら、見つからなかったファミコンの沙羅曼蛇のカートリッジが出てきて
やっとレトロフリークに追加できたよ。関係ないけど。

あと気づいたこと、PS2版のCVS2のイメージデータ、DVDメディアなのに200MBくらいしかなくてメッチャクチャデータ小さい。
これがスト33rdだと分割しなきゃいけないくらいでかいんだけど…技術的に謎。

とりあえずSDカードを128GBに変えることとする。





(c) カバブロ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。