カバブロ
602投稿 (2022/09/04 11:40:51)
一応それなりに配信機材や設定を考えてきているんですよ。
マイク音声のクオリティ上げるのにまずいちばん大事なのはマイクそのもの。ホワイトノイズや入力感度が違う。
その上でOBSのフィルターで更にノイズ低減やゲートのフィルタがかけられるものの、
ゲーム配信やってるとボタン押す音というのが結構削減するのが難しかった。
ハードウェアによるAIノイズキャンセルはGPUの機能で提供されてるのがポピュラーな模様だけど
うちは宗教上の理由でGeforceを生まれてこの方一度も使ったことがない。
最近になってAMDも追従してるけどなぜか設定項目が出てこない。

で、先日PCを新しく組んだから色々いじっているとマザボのアプリ内にTwo-way AI noise cancellingという項目が…
ASUSはこれと別にハードウェアとしてAIノイズキャンセルアダプタというのを出してるから紛らわしいんだけど、これはマザボだけ持ってれば使えるものです。
[対応マザボ]
また、オンボードの入出力端子以外のデバイスも大丈夫ですね。
あんまり期待せずに試してみたけど、これ結構いいかもしれない。
アケコンで相当荒っぽくバチバチやってもしっかり排除してくれるし声が途切れる感じもしない。
CPUに負担もかかってない。
しばらく使ってみる。

(追記)ArmouryCreateをアプデしたら(アプデしないと使わせないと言ってくるのでしょうがない)使い物にならなくなってしまった。いつか勝手に直るのを祈願しつつ封印
(更に追記)直ったのでまた使ってます





(c) カバブロ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。