カバブロ
329投稿 (2023/06/04 19:48:36)
したのよ。
メモカブート自体は割と昔(10年くらい前)からあったらしいんだけど
最近急速に範囲が広がって、本体型番にかかわらず可能になったり
HDD無しでSDカードからゲーム読めるようになったり。

最初にやることは結構面倒である。
手取り足取り書いてあるブログがいくつかあるけど、最新の情報ではないので
おおまかに仕組みはわかっていないとうまくいかない。

ネットではFMCBが最初から入っているメモカを売っていたりするけど、
PS2本体のディスクドライブが壊れていなくて
PCでDVD-Rが焼けるならFree DVD Bootという手法(割と最近になって可能になったハック)
でインストール作業が行えるので、買う必要ない。
あと、起動用メモカを作るための純正メモカ(多分これは純正じゃないとダメみたいな情報が多い。)
と、それにファイルを転送する元のUSBメモリ
なので、自分の場合はMX4SIOとマイクロSDカード64G合わせて2000円以内の初期投資で済んだ。

注意する点:
・GAMETECHで配布している最新のFMCBは最初からOPLが組み込まれているため、その一個以外何もインストールしなくていい。
OPLのモード設定も変えなくていい。
というか下手にいじると失敗する
・MX4SIOはSDカードの相性問題が激しいと言われているが、KIOXIAのやつにしとけばまず失敗しない。
ただ、メモカ端子の接触が微妙で読み出せなかった。
この場合、デバイスリストの画面にしておいて、差し込んだMX4SIOを微妙に(1mmくらい)引っ張ってみたりすると認識する。
焦って別のSDカード買おうとする前に試して欲しい。

あーまた腱鞘炎がー。
あとそんなにソフト本数持っていないと思ってたけど吸い出しやってると時間かかるな。
みんなもがんばってやってみよう。





(c) カバブロ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。