カバブロ
436投稿 (2023/02/17 19:34:39)
DMCをやっていると腱鞘炎がひどいので、試しにパッドを変えてみようかと思い購入。以下特徴
・本体はDUALSHOCK4より大きめ。ボタンを押さない薬指や小指が腱鞘炎になるのは純正品の小ささが指の負担になってるためかと考えてるのでこの点が購入理由。
・すべてのボタンはデジタル入力のみである。だから例えばレースゲーなどL2R2のアナログ入力必須なゲームには使えない。逆にシューターなど「押した/押してない」がハッキリわかる方がいいゲームには向いてる
・振動機能がない。逆にモーターが入ってない分明らかに軽量
・◯✕△□ボタンは純正よりも厚みがある。表面のプリントが2日くらい使い倒したら剥げてくる
・L1R1ボタンが直線的な形状であまりフィット感がない
・アナログスティック部分の素材が昔のXBOX360標準コンに似てるんであれみたいに使い込むと摩耗して壊れそう
・(この商品に限ったことではないけど)有線コンにすることで通信不良による誤作動や入力漏れが防げる

そんな感じなんだが、使い道は非常に限られていると思った。よっぽどのことがないとわざわざ買う意味は無いかもしれない。特定タイトルでは「これがないとプレイしたくない」くらいの人もいるらしいけど

(追記)みんな思ってると思うけどDUALSHOCKのデジタル方向キーのデザインは終わっているので、割とまともな十字キーになっている点もこの商品の価値かもしれない。格ゲーに使えるとまでは言わないけどデジタル入力主体のアクションとかレトロ系の移植やリマスターには真価を発揮しそう。ただし本来左アナログがある位置と交換になっているのは好みが分かれる(自分は気にならない)





(c) カバブロ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。