カバブロ
[ 無題 ] GSM
321投稿 (2023/06/12 20:23:26)
というのはPS2の映像出力信号形式を色々いじるアプリで、現行のOPLにビルトインされている(ゲームセッティングで指定できる)
自分はしばらくSRPJ製のHDMIケーブルを使っているんだけど、これは480iの信号を720pにアップスケールするもので
利点としてはテレビやキャプチャーボードの入力が途切れたりしないとか、左右黒帯追加できるとかあるけど
画質はあんまり良いものではない。そして厄介なのが、小一時間使うと発熱で音声出力がイカれてしまうため、
長時間使用時はUSBミニファンなどを併用するんだけど、うっさい。

なので、アップスケールとかしないタイプのHDMIアダプタ(Amazonで1000円以下で売ってるようなの)
とGSMによるカスタムの組み合わせを色々と試してみたんだが…
以下雑感

・NTSC480→おそらくそのまんま。手持ちのElgatoのキャプチャではインターレース画像が強制的に30fpsの映像になってしまう
・NTSC480(no interlace)→名前に反してなぜかテレビでもPCキャプチャでも480iと認識
・PALなんとか→絶対ヤバいから試さず
・PS1なんとか→PS1ソフトにしか関係なさそうなので今回は試さず
・HDTV480p→引き締まってるがめちゃくちゃドットが荒くてソースが240pくらいに見える
・HDTV572p→50kHzとあるので日本向けのテレビでは映らず
・HDTV720p→やっぱりドットが荒い上に横に伸びすぎてダメ
・HDTV1080i→テレビだと最もきれいに映るが自分ちのテレビは16:9を強制的に4:3化とかはできない。チート機能でワイドスクリーンパッチを入れられるゲームだと3Dグラフィックに関しては多少許容範囲。
だけどやはりPCキャプチャで30fps化
・VGA→RGBしか出ないのでアダプタの仕様と一致しない

という感じで、単にきれいな絵でプレイしたいだけなら1080iで表示するのもありかなーという感じだが他は使えないし、キャプチャしたり配信したりということを考えると
色々面倒なのでSRPJのやつしか今んとこ使えない。差し替えるのも面倒。

ところで、コンバーターの画質についてyoutube眺めてたらかなり気合の入った動画があった
https://www.youtube.com/watch?v=1oUA4dPUDvY
RetroTINKすごいなーと思うけど、50000円払えなきゃ次点は5000円以下のクソ画質しかない、って選択肢無さすぎて泣けるな。

というわけでRetroTINK-5Xのご寄付歓迎いたします





(c) カバブロ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。