カバブロ
[ 無題 ] GSM
321投稿 (2023/06/12 20:23:26)
というのはPS2の映像えいぞう出力しゅつりょく信号しんごう形式けいしき色々いろいろいじるアプリで、現行げんこうのOPLにビルトインされている(ゲームセッティングで指定していできる)
自分じぶんはしばらくSRPJせいのHDMIケーブルを使っつかっているんだけど、これは480iの信号しんごうを720pにアップスケールするもので
利点りてんとしてはテレビやキャプチャーボードの入力にゅうりょく途切れとぎれたりしないとか、左右さゆうくろたい追加ついかできるとかあるけど
画質がしつはあんまり良いよいものではない。そして厄介やっかいなのが、しょういち時間じかん使うつかう発熱はつねつ音声おんせい出力しゅつりょくがイカれてしまうため、
長時間ちょうじかん使用しようはUSBミニファンなどを併用へいようするんだけど、うっさい。

なので、アップスケールとかしないタイプのHDMIアダプタ(Amazonで1000えん以下いか売っうってるようなの)
とGSMによるカスタムの組み合わせくみあわせ色々いろいろ試しためしてみたんだが…
以下いか雑感ざっかん

・NTSC480→おそらくそのまんま。手持ちてもちのElgatoのキャプチャではインターレース画像がぞう強制きょうせいてきに30fpsの映像えいぞうになってしまう
・NTSC480(no interlace)→名前なまえ反しはんしてなぜかテレビでもPCキャプチャでも480iと認識にんしき
・PALなんとか→絶対ぜったいヤバいから試さためさ
・PS1なんとか→PS1ソフトにしか関係かんけいなさそうなので今回こんかい試さためさ
・HDTV480p→引き締まっひきしまってるがめちゃくちゃドットが荒くあらくてソースが240ぴーくらいに見えるみえる
・HDTV572p→50kHzとあるので日本にっぽん向けむけのテレビでは映らうつら
・HDTV720p→やっぱりドットが荒いあらいうえよこ伸びのびすぎてダメ
・HDTV1080i→テレビだと最ももっともきれいに映るうつる分ちわかちのテレビは16:9を強制きょうせいてきに4:3とかはできない。チート機能きのうでワイドスクリーンパッチを入れいれられるゲームだと3Dグラフィックに関してにかんして多少たしょう許容きょよう範囲はんい
だけどやはりPCキャプチャで30fps
・VGA→RGBしかないのでアダプタの仕様しよう一致いっちしない

という感じかんじで、単にたんにきれいなでプレイしたいだけなら1080iで表示ひょうじするのもありかなーという感じかんじだが使えつかえないし、キャプチャしたり配信はいしんしたりということを考えるかんがえる
しょく面倒めんどうなのでSRPJのやつしかいまんとこ使えつかえない。差し替えるさしかえるのも面倒めんどう

ところで、コンバーターの画質がしつについてyoutube眺めながめてたらかなり気合きあい入っはいっ動画どうががあった
https://www.youtube.com/watch?v=1oUA4dPUDvY
RetroTINKすごいなーと思うおもうけど、50000えん払えはらえなきゃ次点じてんは5000えん以下いかのクソ画質がしつしかない、って選択肢せんたくしさすぎて泣けるなけるな。

というわけでRetroTINK-5Xのご寄付きふ歓迎かんげいいたします





(c) カバブロ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。