カバブロ
329投稿 (2023/06/04 19:48:36)
したのよ。
メモカブート自体じたいわりむかし(10ねんくらいまえ)からあったらしいんだけど
最近さいきん急速きゅうそく範囲はんい広がっひろがって、本体ほんたい型番かたばんにかかわらず可能かのうになったり
HDD無しなしでSDカードからゲーム読めるよめるようになったり。

最初さいしょにやることは結構けっこう面倒めんどうである。
手取りてどり足取りあしどり書いかいてあるブログがいくつかあるけど、最新さいしん情報じょうほうではないので
おおまかに仕組みしくみはわかっていないとうまくいかない。

ネットではFMCBが最初さいしょから入っはいっているメモカを売っうっていたりするけど、
PS2本体ほんたいのディスクドライブが壊れこわれていなくて
PCでDVD-Rが焼けるやけるならFree DVD Bootという手法しゅほうわり最近さいきんになって可能かのうになったハック)
でインストール作業さぎょう行えるおこなえるので、買うかう必要ひつようない。
あと、起動きどうようメモカを作るつくるための純正じゅんせいメモカ(多分たぶんこれは純正じゅんせいじゃないとダメみたいな情報じょうほう多いおおい。)
と、それにファイルを転送てんそうするもとのUSBメモリ
なので、自分じぶん場合ばあいはMX4SIOとマイクロSDカード64G合わせあわせて2000えん以内いない初期しょき投資とうし済んすんだ。

注意ちゅういするてん
・GAMETECHで配布はいふしている最新さいしんのFMCBは最初さいしょからOPLが組み込まくみこまれているため、そのいち以外いがいなにもインストールしなくていい。
OPLのモード設定せってい変えかえなくていい。
というか下手へたにいじると失敗しっぱいする
・MX4SIOはSDカードの相性あいしょう問題もんだい激しいはげしい言わいわれているが、KIOXIAのやつにしとけばまず失敗しっぱいしない。
ただ、メモカ端子たんし接触せっしょく微妙びみょう読みよみ出せだせなかった。
この場合ばあい、デバイスリストの画面がめんにしておいて、差し込んさしこんだMX4SIOを微妙びみょうに(1mmくらい)引っ張っひっぱってみたりすると認識にんしきする。
焦っあせっべつのSDカード買おかおうとするまえ試しためし欲しいほしい

あーまた腱鞘炎けんしょうえんがー。
あとそんなにソフト本数ほんすう持っもっていないと思っおもってたけど吸い出しすいだしやってると時間じかんかかるな。
みんなもがんばってやってみよう。





(c) カバブロ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。