友を得て 猶ぞうれしき 桜花
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信長の野望 創造
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前
投稿
(2013/12/16 22:52:46)
プレミアム細工が常時販売と勘違いして買い置きを忘れ、今回は水曜メンテなので木曜日分のジョークーポンは
数に入れられなかったとか最近うっかり八兵衛気味な私ですが皆様如何お過ごしでしょうか?
まぁ印章損失2つだからいいけどなんか悔しい気もするw なんでやり忘れてたんだろうね(´・ω・`)
キャラバンジョーのイベントをしつつ先日発売した信長の野望・創造をプレイしている訳ですが
自分なりのプレイ感想を。
まず現時点での全体的な評価は…甘めにみて100点中75点ぐらいかな?
過去作と比べてよくなった、改善された点もあれば簡略化しすぎな点もありますね
過去シリーズで成長要素付きのシステムによく起こってた「後半は殆どの武将が能力上がり過ぎ」状態は
今作で初期能力+20上限が付き、これで解消されました。これは良い変更だと思いますよ~
()内の数値が成長で+されている値で、数字が緑になってるのは+20で成長しきったって事です。
故に毛利元就公なら元の知略が100なので成長しきると120になりますね~
知略初期値が2(笑)しかない今川氏真は成長しきっても22にしかならないって事ですw
ていうか今作はあの鬼小島でも18あるというのにこの馬鹿息子は…
家宝による能力ブーストも削除され、今作は純粋に忠誠度上昇用のものになったのでそれによって
過去作で家宝ブースト込みで能力設定されてたような武将は素の能力がかなり上がった人も居れば
ブーストで強かった分の能力減らされたままで強いけど過去作ほどではなくなった武将もいます。
前者は羽柴秀吉、後者は村上武吉あたりかな。まぁ村上さんは十分過ぎる強さだけどw
あとは捜索コマンドがなくなり、登場年になったら自動で在野に現れる仕様になったのではないかな?
後半新年ごとにいちいち捜索するのが面倒だったから良い変更ではないかと思うのですが賛否両論はありそうですね
兵士は「各城毎の石高内で養う」みたいな感じになって、今までのように前線の城に大軍集結させて
安全な城には兵士0みたいな事はできなくなりました。
港に10万も20万も兵士集めるような事ができなくなった訳ですねw
なので大軍で攻めようと思ったら色んな城から遠征軍出して前線と合流させて…という感じになりますか。
確かに山の小さな城や宮島のような島の城に50万とかの兵士置ける事は普通に考えて変だったので
リアリティは出たんじゃないかなw
そして難点。
今作は内政の速度より圧倒的に戦争の速度の方が早いので、内政をやり込む時間がない。
本城は人口が増えると区画を拡張して生産量上げられるのですがそのペースがあまりにもゆるやかなので
統一までに初期の城がなんとか限界の10区画になる程度じゃないでしょうか?
初期の収入はかなりギリギリだけど中盤以降金銭や兵糧が余りまくるのも変わってないのでいちいち内政するより
戦争して領土奪えって感じになってしまってます(´・ω・`)
あと内政自体もあまり面白くありません。烈風伝や天下創世みたいな内政好きな方には今作はオススメできませんねー
戦争ペースが早いので、せっかくの戦国伝も起こる前にその勢力滅ぼしてしまったりで起こらない事も多々あり
ここはパッチなりPUKなりで一考すべきところではないかなって気はしますね。
次に武将に特性というマビノギでいうところのパッシブスキルを戦争や内政で手に入れると伝授できるのですが
この作業が非常にめんどくさい。
これは伝授という形で武将に与えるよりそれぞれの武将が成長で手に入れる感じで良かったのではないかと。
武田信玄とか鈴木重秀、立花道雪みたいな有名どころの専用スキル持ち武将以外はこの伝授によって
ほとんど同じ構成になるのもあまり面白味がありませんね。
会戦は現状一体何の為にあるのかよくわかりません。
発売前にこういうのを見て面白そう!って気にさせられたんですが実際にやってみるとただの綱引き('A`)
挟撃や回り込みなどの要素はなく、斉射で混乱させて突撃するだけの作業。
説明には戦力差逆転のチャンスって書いてあるけど相手が謙信や信玄、信長のようなインチキスキル持ちには
まず会戦する意味が無い。逆にそういうインチキスキル持ちは会戦入って発動して効果切れたら会戦離脱とか
非常にアホらしいやり方もできるのでこれは練り込み不足と言わざるを得ません。
例えるならそうだなぁ…伊達メガネさんが最近やってる太閤立志伝5で上泉信綱が使う「まろばし」を
開幕ぶっぱなして逃げる感じ?w
マビノギだとFBL発射して着弾前に農場移動とかそんな感じかな。 アホですねw
まぁここまでは我慢できるとして、個人的に一番の難点は「城の数に対して武将の数が少ない」事でしょうか?
勢力拡大していくと武将が足りなくて支城はほとんどが1人しか所属させられない。
1551年開始してるのが悪いのかもしれないけどね。
なので今作は弱小勢力をかなり従属させやすいけどそんな事してたらその勢力に所属する武将が配下にならないので
従属より攻め滅ぼせって感じになっちゃうのが残念なところです。
あと今作は全ての城に指示できる訳でなく、本拠地から一定範囲以外は絶対に配下委任になってしまうのですが
これがクソいらつきます。
兵士数の多い城へ武将集めても勝手に移動させたり、政治高い奴が居るのにそれより下の武将に奉行させたり
ほんと訳のわからない事をしまくってくれてイラ壁もの。
修正パッチやPUKでもいいから武将移動不許可設定だけは追加してほしいものですね
結局のとこ、やはり無印はβテスト版でPUK発売で作品完成って感じなんでしょうw
会戦はほんと残念な出来だったので修正して欲しいものです。
1551年開始で10年経過後の1561年でこんな感じ
今作は南部家と北条家の勢いがかなり凄い。武田は上杉と北条に挟まれてあまり勢力を伸ばせず、
近畿は有力大名が居なくてあまり統一されない感じ。
まぁ革新の時の西を統一してたら東に上杉or武田の大勢力ができあがっていた、みたいな事は今回はなさそうだけどねw
ひらがなでひょうじ
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