友を得て 猶ぞうれしき 桜花
3804投稿 (2013/12/16 22:52:46)
プレミアム細工ざいく常時じょうじ販売はんばい勘違いかんちがいして買い置きかいおき忘れわすれ今回こんかい水曜すいようメンテなので木曜日もくようびぶんのジョークーポンは
すう入れいれられなかったとか最近さいきんうっかり八兵衛はちべえ気味ぎみわたしですが皆様みなさま如何いかお過ごしおすごしでしょうか?
まぁ印章いんしょう損失そんしつ2つだからいいけどなんか悔しいくやしいもするだぶりゅー なんでやり忘れわすれてたんだろうね(´・ωおめが・`)

キャラバンジョーのイベントをしつつ先日せんじつ発売はつばいした信長のぶなが野望やぼう創造そうぞうをプレイしているわけですが
自分じぶんなりのプレイ感想かんそうを。

まず現時点げんじてんでの全体ぜんたいてき評価ひょうかは…あまめにみて100てんちゅう75てんぐらいかな?
過去かこさく比べくらべてよくなった、改善かいぜんされたてんもあれば簡略かんりゃくしすぎなてんもありますね


過去かこシリーズで成長せいちょう要素ようそ付きつきのシステムによく起こっおこってた「後半こうはん殆どほとんど武将ぶしょう能力のうりょく上がりあがり過ぎすぎ状態じょうたい
いまさく初期しょき能力のうりょくたす20上限じょうげん付きつき、これで解消かいしょうされました。これは良いよい変更へんこうだと思いおもいますよ~

()ない数値すうち成長せいちょうで+されているで、数字すうじみどりになってるのは+20で成長せいちょうしきったってことです。

故にゆえに毛利もうり元就もとなりおおやけならもと知略ちりゃくが100なので成長せいちょうしきると120になりますね~
知略ちりゃく初期しょきが2(えみ)しかない今川いまがわ氏真うじざね成長せいちょうしきっても22にしかならないってことですだぶりゅー
ていうかいまさくはあのおに小島こじまでも18あるというのにこの馬鹿ばか息子むすこは…

家宝かほうによる能力のうりょくブーストも削除さくじょされ、いまさく純粋じゅんすい忠誠ちゅうせい上昇じょうしょうようのものになったのでそれによって
過去かこさく家宝かほうブースト込みこみ能力のうりょく設定せっていされてたような武将ぶしょうもと能力のうりょくがかなり上がっあがっひと居れいれ
ブーストで強かっつよかっぶん能力のうりょく減らさへらされたままで強いつよいけど過去かこさくほどではなくなった武将ぶしょうもいます。
前者ぜんしゃ羽柴はしば秀吉ひでよし後者こうしゃ村上むらかみ武吉たけよしあたりかな。まぁ村上むらかみさんはじゅうふん過ぎるすぎるつよさだけどだぶりゅー

あとは捜索そうさくコマンドがなくなり、登場とうじょうねんになったら自動じどう在野ざいや現れるあらわれる仕様しようになったのではないかな?
後半こうはん新年しんねんごとにいちいち捜索そうさくするのが面倒めんどうだったから良いよい変更へんこうではないかと思うおもうのですが賛否さんぴ両論りょうろんはありそうですね

兵士へいしは「かくしろごと石高こくだかない養うやしなう」みたいな感じかんじになって、いままでのように前線ぜんせんしろ大軍たいぐん集結しゅうけつさせて
安全あんぜんしろには兵士へいし0みたいなことはできなくなりました。
こうに10まんも20まん兵士へいし集めるあつめるようなことができなくなったわけですねだぶりゅー
なので大軍たいぐん攻めよせめようと思っおもったら色んないろんなしろから遠征えんせいぐん出しだし前線ぜんせん合流ごうりゅうさせて…という感じかんじになりますか。
確かたしかやま小さなちいさなしろ宮島みやじまのようなしましろに50まんとかの兵士へいし置けるおけること普通ふつう考えかんがえへんだったので
リアリティはたんじゃないかなだぶりゅー


そして難点なんてん

いまさく内政ないせい速度そくどより圧倒的あっとうてき戦争せんそう速度そくどほう早いはやいので、内政ないせいをやり込むこむ時間じかんがない。
本城ほんじょう人口じんこう増えるふえる区画くかく拡張かくちょうして生産せいさんりょう上げあげられるのですがそのペースがあまりにもゆるやかなので
統一とういつまでに初期しょきしろがなんとか限界げんかいの10区画くかくになる程度ていどじゃないでしょうか?
初期しょき収入しゅうにゅうはかなりギリギリだけど中盤ちゅうばん以降いこう金銭きんせん兵糧ひょうろう余りあまりまくるのも変わっかわってないのでいちいち内政ないせいするより
戦争せんそうして領土りょうど奪えうばえって感じかんじになってしまってます(´・ωおめが・`)
あと内政ないせい自体じたいもあまり面白くおもしろくありません。烈風れっぷうでん天下てんか創世そうせいみたいな内政ないせい好きすきほうにはいまさくはオススメできませんねー

戦争せんそうペースが早いはやいので、せっかくの戦国せんごくでん起こるおこるまえにその勢力せいりょく滅ぼしほろぼしてしまったりで起こらおこらないこと多々たたあり
ここはパッチなりPUKなりで一考いっこうすべきところではないかなってはしますね。

武将ぶしょう特性とくせいというマビノギでいうところのパッシブスキルを戦争せんそう内政ないせい入れるいれる伝授でんじゅできるのですが
この作業さぎょう非常ひじょうにめんどくさい。
これは伝授でんじゅというかたち武将ぶしょう与えるあたえるよりそれぞれの武将ぶしょう成長せいちょう入れるいれる感じかんじ良かっよかったのではないかと。
武田たけだ信玄しんげんとか鈴木すずき重秀しげひで立花たちばなみちゆきみたいな有名ゆうめいどころの専用せんようスキル持ちもち武将ぶしょう以外いがいはこの伝授でんじゅによって
ほとんど同じおなじ構成こうせいになるのもあまり面白味おもしろみがありませんね。

会戦かいせん現状げんじょう一体いったいなにためにあるのかよくわかりません。

発売はつばいまえにこういうのを面白おもしろそう!ってにさせられたんですが実際じっさいにやってみるとただの綱引きつなひき('A`)
挟撃きょうげき回りまわり込みこみなどの要素ようそはなく、斉射せいしゃ混乱こんらんさせて突撃とつげきするだけの作業さぎょう

説明せつめいには戦力せんりょく逆転ぎゃくてんのチャンスって書いかいてあるけど相手あいて謙信けんしん信玄しんげん信長のぶながのようなインチキスキル持ちもちには
まず会戦かいせんする意味いみ無いないぎゃくにそういうインチキスキル持ちもち会戦かいせん入っはいっ発動はつどうして効果こうか切れきれたら会戦かいせん離脱りだつとか
非常ひじょうにアホらしいやり方やりかたもできるのでこれは練りねり込みこみ不足ふそく言わいわざるをません。

例えるたとえるならそうだなぁ…伊達だてメガネさんが最近さいきんやってる太閤たいこう立志伝りっしでん5で上泉かみいずみ信綱のぶつな使うつかう「まろばし」を
開幕かいまくぶっぱなして逃げるにげる感じかんじだぶりゅー
マビノギだとFBL発射はっしゃして着弾ちゃくだんまえ農場のうじょう移動いどうとかそんな感じかんじかな。 アホですねだぶりゅー

まぁここまでは我慢がまんできるとして、個人こじんてき一番いちばん難点なんてんは「しろかずに対してにたいして武将ぶしょうかず少ないすくないことでしょうか?
勢力せいりょく拡大かくだいしていくと武将ぶしょう足りたりなくて支城はほとんどが1にんしか所属しょぞくさせられない。
1551ねん開始かいししてるのが悪いわるいのかもしれないけどね。
なのでいまさく弱小じゃくしょう勢力せいりょくをかなり従属じゅうぞくさせやすいけどそんなことしてたらその勢力せいりょく所属しょぞくする武将ぶしょう配下はいかにならないので
従属じゅうぞくより攻めせめ滅ぼせほろぼせって感じかんじになっちゃうのが残念ざんねんなところです。

あといまさく全てすべてしろ指示しじできるわけでなく、本拠地ほんきょちから一定いってい範囲はんい以外いがい絶対ぜったい配下はいか委任いにんになってしまうのですが
これがクソいらつきます。
兵士へいしすう多いおおいしろ武将ぶしょう集めあつめても勝手かって移動いどうさせたり、政治せいじ高いたかいやつ居るいるのにそれよりした武将ぶしょう奉行ぶぎょうさせたり
ほんとやくのわからないことをしまくってくれてイラかべもの。
修正しゅうせいパッチやPUKでもいいから武将ぶしょう移動いどう許可きょか設定せっていだけは追加ついかしてほしいものですね

結局けっきょくのとこ、やはり無印むじるしβべーたテストばんでPUK発売はつばい作品さくひん完成かんせいって感じかんじなんでしょうだぶりゅー
会戦かいせんはほんと残念ざんねん出来できだったので修正しゅうせいして欲しいほしいものです。

1551ねん開始かいしで10ねん経過けいかの1561ねんでこんな感じかんじ

いまさく南部なんぶ北条ほうじょう勢いいきおいがかなり凄いすごい武田たけだ上杉うえすぎ北条ほうじょう挟まはさまれてあまり勢力せいりょく伸ばせのばせず、
近畿きんき有力ゆうりょく大名だいみょうなくてあまり統一とういつされない感じかんじ
まぁ革新かくしんとき西にし統一とういつしてたらひがし上杉うえすぎor武田たけだだい勢力せいりょくができあがっていた、みたいなこと今回こんかいはなさそうだけどねだぶりゅー





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。