1274投稿 (2020/11/19 10:28:48)
モチベ維持と上達のカギ、スマブラにおけるオンラインとオフラインの役割について



【モチベ維持と上達の方法】
「何を目的にするか明確にする」
自分のやりたいことを明確にしておかないと迷子になる期間が定期的に訪れます。
できれば抽象的な表現ではなく具体的な目的の方がいいです。
スマブラに限らず全ての趣味、仕事、人生に通じてると思います。

例:上手くなりたい!
曖昧過ぎる、上手くなれなかったり上達を感じれない期間が続くとモチベに影響しやすい

例:楽しいから
楽しくなくなったりしたらモチベ落ちる、年がら年中楽しいって感じるのはクスリでもやらないと無理

例:なんとなく
惰性でやり続けるのは最強、でも他の娯楽見つけた時に弱く興味が移りやすい

「具体化はどうすればいいのか」
上手くなりたい→~こういう事をまず覚えたい
やることを明確にしておく、ここで罠があって覚えたいことが明確になってないケースがある。
例えば差し合いを覚えたい!ってなった時に差し合いってなんなんだよ、差し合いの何を覚えるの?
その覚えることはどういう状況で起きることでどういう状況でその覚えたいことを練習できるの?
まで具体化を進めないといけません。
これができていない人はめちゃくちゃいます、というか人類の98%はできていないと思います。
この具体化という過程は慣れていないと難しいものですが、根気よく考え続けることで
個人差はありますが数年ぐらいでコツというのがわかってくると思います。
着眼点が良い人というのは具体化が上手い人のことです、最初は誰でも稚拙な具体化しかできませんが
気長に頑張ることが大事だと思います
面倒と思うなら別のアプローチの方法もあるので自分に合ってるものを選びましょう。
余談ですが私は小学生の頃から具体化をする癖がありました、当時スマブラXで
「ルカリオ研究!」というノートの1ページ目の1行目に「空下してれば勝てる」って書いてました
死ねアホ勝てるわけねぇだろボケ、ゴミキャラ使わずアイクラで下投げ連でもしてろクソガキ

「楽しむためには」
人と会話することが大事です。ホントに
オフ対戦会とかでもいいですし通話でオンラインスマブラとかでもいいです。
ツイッターだけとかはちょっと弱くて普通に楽しくない時間が多いです。
真顔で「草」とか打っても楽しくないですよね、はい。
打ち解けた相手と話すというのはほとんどの場合楽しいものであって
陰キャでも同じ陰キャと同じ話題でしゃべるのは楽しいですよね、…そうだよな?
ゲームをゲームとして取り組むのではなく一種のコミュニケーションツールとして
利用するというのは一つの向き合い方だと思います、その過程で会話の中で新たな知識を得たり
対戦中に気負わずに色んなことにチャレンジできるという環境は何物にも代え難いものです。
愛想悪い人いるじゃないですか、後冗談にもならない暴言吐くような人
100%一年後はそいつのモチベが消えて界隈からいなくなってます。いくら上達に貪欲な人でも
楽しめない人は遅かれ早かれやめます。そうならないように楽しみましょう。

「なんとなく続ける方法」
環境を整えることが大事です、何となく続けるための環境が揃ってるだけで本当に数年ぐらい何となく続きます。
手軽にオフ対戦会に行ける環境だったり手軽にオンラインで楽しむ環境…配信者になるのも一つの手です。
仲の良い知り合いとの飲み会前に一緒に対戦会に立ち寄ったり、人付き合いもなんとなく続けていく上で大切です。
人と場所、道具が揃えば驚くほど長い間なんとなく毎日のように遊べるので不思議なものです。
これだけあればどんなことがあっても未来永劫続けれるでしょという環境を自分で作ることを意識してみましょう。



【オンラインとオフラインの向き合い方】
オンラインはゴミってオフ勢は言ってるのよく見ますが「ホントにそれ言ってるのか?」と思うことは多々あります。
もちろんオンラインはオフラインに比べて”技術的な面”での限界が明確に存在します。
天下の任天堂様がゴミみたいなオンラインの設計をしたせいでゲーム性に極端な差異が生まれているわけです。
しかしこれをただのぶっぱゲー、入れ込み得と考えるのは余りにも早計です。
本来1手先を読むのが前提になるのですが、反応が遅れやすいオンラインは1.5手ほどのテンポで相手の行動を
予測しておくことが必要になってきます。自分が動き始めるのもワンテンポ早く動かないといけません。
さてただのぶっぱゲーと言ってる皆さんは相手の癖、行動方針、特定の条件下のリスクリターンを把握したうえで
ただのぶっぱと表現しているのでしょうか?
断言しますが未来予知は対戦ゲームをする上で必須技能であり、未来予知に頼らざるを得ない要素が多い
オンラインはその練習になります。
未来予知で勝ち続けるためにはゲームに対する深い理解が必要で、本当に運ゲーならスマメイトのレートも全人類1500前後で収まるはずです。
それでも勝ち続けている人間がいる以上”未来予知で勝ち続ける方法がある”となるのは当然で、それはオフラインでも強みの一つになります。
オンラインが上手いというのはオフ勢の中級者層が無意識に切り捨てている技能を磨いているということになるので
オフが多少できてもオンができないのは未来予知が下手くそでオフラインでも必要になってくるわかりにくい技能を習得していないということになります。
オンもオフも「ある程度上手くなるために必要な技能が違う」のですが「それらの技能はオンとオフどちらでも武器になる」ので
オンが上手い人はオフでもある程度強いですしオフが強い人はオンでもある程度強いです。
どっちか片方が致命的に弱いということはそこで必要な技能が欠落していることになるので主戦場で勝つためにも今一度見つめ直すことが大切です。





(c) 犬小屋観察日記.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。