友を得て 猶ぞうれしき 桜花
3861投稿 (2013/10/23 20:38:33)
まーた季節外れきせつはずれ台風たいふう日本にっぽんにやってきますね~
28ごうはとりあえず本州ほんしゅう直撃ちょくげきはせず逸れそれ行きいきそうですが27ごう結構けっこう危ないあぶないですなぁ…

台風たいふうといえば前回ぜんかい凄いすごい被害ひがい出しだし伊豆いず大島おおしま
27ごうと28ごう追い打ちおいうちをかけられそうですがしまがい避難ひなん拒否きょひする高齢こうれいしゃはどうなんですかね~
べつ台風たいふう被害ひがい予想よそうされてるだけしまから出るでるだけで戻れもどれなくなるわけじゃないのにね

自分じぶん判断はんだんした結果けっか災害さいがい巻き込ままきこまれて死んしんだりするのは構わかまわないと言ういう馬鹿ばかもいるけど
それで土石流どせきりゅうとかに巻き込ままきこまれて行方ゆくえ不明ふめいになったら捜索そうさくするのは一体いったいだれだと思っおもってるのかな?
ほんと理解りかいできませんわ(´・ωおめが・`)


けど今回こんかい伊豆いず大島おおしま甚大じんだい被害ひがい出しだし最大さいだい理由りゆう知っしっての通りとおり土石流どせきりゅうなんだけど、
これは死人しにん鞭打つむちうつようで申し訳もうしわけないけど無知むちゆえ起こっおこっ当然とうぜん結末けつまつですね

てるのは台風たいふうなのになぜか津波つなみ意識いしきして山側やまがわ避難ひなんした結果けっか当然とうぜんのごとく崩れくずれやま土石流どせきりゅう死んしん
台風たいふうでなぜ津波つなみ意識いしきするのか…高波たかなみにさらわれることはあるのでうみ近づくちかづくのは勿論もちろんダメですが
山側やまがわ避難ひなんとか一番いちばんしてはいけないことなのですよ

土石流どせきりゅう雪崩なだれ同じくおなじく速度そくど時速じそく800kmと言わいわれています
この速度そくど旅客機りょかくきでも逃げにげられない、逃げにげ切れるきれるのは戦闘せんとうぐらいのものですね
なので台風たいふう崩れくずれやすくなっている山側やまがわ逃げるにげるのはありないことなのです。

今回こんかいけんくに気象庁きしょうちょう町長ちょうちょう悪いわるいとか言わいわれてるけど、簡潔かんけつにまとめると
こくから避難ひなん勧告かんこく出るでる町長ちょうちょうなにもせず→台風たいふう直撃ちょくげき土石流どせきりゅう発生はっせいいえ潰さつぶされた住人じゅうにんやま向かうむかう全滅ぜんめつ
って流れながれのようですねー
わたしはこのあたりはどうでもいいと思っおもってるからあまり調べしらべてないので真相しんそうはわかんないけど。

一応いちおう避難ひなんしょ決めきめられてたそうだけど、日本人にっぽんじん誘導ゆうどうというか、命令めいれいがないと動けうごけないので
町長ちょうちょうなにもしなかった時点じてん住人じゅうにん避難ひなんをしない。
そのうちにいえ潰さつぶされ、どうしていいか解らわからなくなった住人じゅうにん群れむれなか誰かだれか山側やまがわ逃げにげ
住人じゅうにんもそれに従ってにしたがって全滅ぜんめつという流れながれだったのではないかと思いおもいます

日本人にっぽんじん特にとくに同調どうちょう圧力あつりょく効果こうか高いたかい民族みんぞくだから、大勢たいせい行くいくほう引っ張らひっぱられやすいからね~
例えばたとえばマビノギの○×かけるクイズとか自分じぶん選んえらん答えこたえ正しいただしい思っおもってるのに向こうむこうがわほう人数にんずう多いおおい
ものすごく不安ふあんになって移動いどうしてやっぱり自分じぶん正解せいかいだったじゃん!とか経験けいけんないですか?
これと同じおなじこと。

必要ひつよう判定はんていしたことはちゃんと自律じりつてき行動こうどうする。
なにが正しいただしいのかを他人たにん委ねるゆだねるもの未来みらいはない、ってところですかね。

まぁその判断はんだんをするためには台風たいふうときにどうするべきかという知識ちしき必要ひつようなので、
台風たいふういえ潰さつぶされて避難ひなんしょにも行けいけないような状態じょうたいときはとりあえずうみがわ避難ひなんするべきと覚えおぼえておきましょう!
もちろん高波たかなみ飲まのまれるようなとこまで行っいってはいけませんけどだぶりゅー

ちなみに仮にかりに雪崩なだれ飲み込まのみこまれて、意識いしきがあった場合ばあいはとにかく口元くちもとにスペースを作りつくり呼吸こきゅう確保かくほする。
大抵たいてい人間にんげん単にたんに暴れよあばれようとしてゆき引っ掻きひっかき回しまわしへん固めかためてしまって身動きみうごき取れとれなくなる
まずは呼吸こきゅう確保かくほと、叫ぶさけぶだけの体力たいりょく維持いじさい優先ゆうせんってことですね。

通常つうじょう災害さいがいは72時間じかん台風たいふうのような風雨ふうう伴うともなう災害さいがいは24時間じかんがリミットと言わいわれてるけど
雪崩なだれに関してにかんしては7ふん(!)がリミットと言わいわれてるので巻き込ままきこまれた時点じてんでもういのちはないようなものなのですが
呼吸こきゅう確保かくほして自分じぶん位置いち叫んさけん伝えつたえられるなら助かるたすかる可能かのうせいも0%ではないので
最後さいごまであがける知識ちしき持っもっておくのは悪いわるいことではないと思いおもいますよ!

皆さんみなさん最低限さいていげん起こるおこること予想よそうされてる災害さいがいへは必要ひつよう知識ちしき蓄えたくわえて、
そのうえ有事ゆうじ冷静れいせい行動こうどうできるよう心がけこころがけましょう。
判断はんだん他人たにん任せまかせ今回こんかいみたいな結果けっかになったら死んしんでも死にしにきれない!ってひと特にとくにだぶりゅー





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。