友を得て 猶ぞうれしき 桜花
3656投稿 (2014/05/15 21:46:18)
サーバー統合とうごう2週間しゅうかんまえになってようやく、ホントにおそすぎる詳細しょうさいました。
TERAの1ヶ月かげつまえだって駆け足かけあしだなーと思っおもったのにネクソンは…

で、その内容ないようですが。
http://mabinogi.nexon.co.jp/notice/infoBoardContent.asp?ix=4229
いままでわたしがプレイしたことのあるネトゲでの統合とうごうでは一番いちばんのクソ対応たいおう吹いふいたwwwwww
名前なまえへの考えかんがえかるすぎませんかねネクソンさん…(´・ωおめが・`)

統合とうごうから名前なまえ変更へんこうまでの一時いちじてき名称めいしょうでキャラめいのちに_○○○のもとサーバー名付けるなづけるのも、
2014ねん5つき29にちのメンテナンス開始かいし時点じてん使用しようされていたぜんキャラクターめいがメンテナンスより
名称めいしょう変更へんこう対応たいおう実施じっしまで新規しんきキャラクター作成さくせい使用しよう不可能ふかのうになる対応たいおうもいいと思いおもいます。
けどその後そのご名前なまえ変更へんこう可能かのうになったのち対応たいおうヤバイでしょこれだぶりゅー

例えばたとえばわたし場合ばあいでいうと、5/29の統合とうごうから名前なまえが「山道さんどう_mor」になり、マリーでは「山道さんどう」の名前なまえ取れとれなくなる。
が、7つきのキャラクター名称めいしょう変更へんこうわたしともしたらもとマリーさばの「山道さんどう_mar」の2にんが「山道さんどう」の名前なまえ
優先ゆうせんてき取れるとれる、もしくは累積るいせき接続せつぞく時間じかん優先ゆうせん順位じゅんい決めきめられるとかではなくいままで使っつかってなかった
第三者だいさんしゃも「山道さんどう」の名前なまえ取れるとれるってことですよ。 これはひどいwww

のゲームの統合とうごうだと大体だいたいレベルキャップがあるので接続せつぞく時間じかん長いながいほうひともと名前なまえ使えるつかえるって感じかんじなんですが
マビノギの対応たいおう一体いったいなんなんだだぶりゅー 処理しょりめんどくさいだけですかネクソンさん?
マビノギなら接続せつぞく時間じかん取っとってなくても累積るいせきレベルという接続せつぞく時間じかん変わるかわる基準きじゅんがあるじゃないですか。
強制きょうせいてき変わるかわるにしても同じおなじ名前なまえ自分じぶんよりやり込んこんでるひとたなら仕方しかたないという諦めあきらめもつくけれど
第三者だいさんしゃ取らとられてしまうのは納得なっとくいかないわー

TERAも最初さいしょ名前なまえかぶったら「統合とうごう後先あとさきにログインしたひともと名前なまえ取れるとれる」ってやり方やりかただったんだけど
あまりにも反発はんぱつがあったからかよくある「接続せつぞく時間じかん長いながいキャラがもと名前なまえ使えるつかえる」ってかぜ変わっかわったので
マビノギID付け替えつけかえ対応たいおうまで発展はってんしたあのときのようにこのやり方やりかた不満ふまんがあるひと運営うんえいへメール送りおくりましょう。

名前なまえなんてなんでもいいじゃんってひとはそれでいいと思いおもいます。
名称めいしょう変更へんこう可能かのうになったら適当てきとう名前なまえ付けつけたらいい。
が、やはりなんねんもその名前なまえ使っつかってキャラを育てそだててきたひとには愛着あいちゃくがあるひともいるわけですよ。
もうちょっとそういう人達ひとたち納得なっとくする方法ほうほう取っとってほしいですね~


個人こじんてきにやって欲しいほしい対応たいおうは、

サーバー統合とうごうから名称めいしょう変更へんこうまでの期間きかんもと名前なまえ使いつかいたいひとはマビノギID単位たんい申請しんせい出すだす

名称めいしょう変更へんこう可能かのうにするまえ申請しんせいがあったマビノギIDだけ_○○○のついてないもと名前なまえ戻すもどす作業さぎょうをして
重複じゅうふくした場合ばあい接続せつぞく時間じかん累積るいせき転生てんせい回数かいすうのいずれかで判断はんだんもと戻せもどせなかったキャラには
もとサーバーめいの_○○○を付けつけたままにしておく。
名前なまえ重複じゅうふくしてても片方かたほうからしか申請しんせいがなければ申請しんせいしたひと名前なまえだけもと戻すもどす

名称めいしょう変更へんこう可能かのうになったら_○○○の付いついたキャラだけ初回しょかいログイン変更へんこう可能かのうにする

こんな感じかんじでいいんじゃないですか?
マビノギID単位たんいにしたのはキャラごとだと申請しんせい面倒めんどうだしネクソンがわ処理しょり大変たいへんだろうという考えかんがえだけどね~

とりあえずわたしはこの提案ていあんとそこはかとない圧力あつりょくをかけておこうと思いおもいます。
まぁ名称めいしょう変更へんこう実装じっそうでも_○○○ついたままもと名前なまえ使えるつかえるなら別にべつにこの対応たいおうでいいのかもだけどねだぶりゅー

こういうとき名前なまえでなくID管理かんりのPSO2は名前なまえかぶっても問題もんだいないし移動いどう統合とうごうらく強いつよい思いおもいました、まる。





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。