友を得て 猶ぞうれしき 桜花
3690投稿 (2014/03/31 21:31:42)
おれ耐久たいきゅう100シップを削るけずるんじゃねええええええ!!! からじゅうすうねん
ようやくシリーズ最新さいしんさくたと思っおもったらほんスレで脳死のうしonlineと揶揄やゆされるだい航海こうかい時代じだい5ですが…
まぁ考えるかんがえるより海戦かいせんしろ! 交易こうえき?いいから海戦かいせんしろ! 遺物いぶつ見つからみつからない?いいから海戦かいせんしろ!
…なゲームなので仕方しかたないですねだぶりゅー

初期しょきだい航海こうかい時代じだいonline(以下いかDOL)をやってたひとしか解らわからないだろうけど「スットコホルムズ」の教訓きょうくん
なに活かさいかされてない状況じょうきょう
グラフィックはDOL流用りゅうようなのに作っつくったスタッフは全然ぜんぜん別人べつじんなのかな?


まず冒険ぼうけん

このAAで悟っさとってほしい。 というかだれ作っつくったのか知らしらないけどこういう無駄むだ才能さいのう好きすきだわ…だぶりゅー
発掘はっくつするためには発掘はっくつポイントというものが必要ひつようで、これは航海こうかいして行動こうどうりょく消費しょうひするとポイントが貯まるたまるんですが
その溜まりたまりがあまりにもゆるやかで、なのに発掘はっくつちゅうトラップにかかって-2されたり発見はっけんぶつ全てすべて無効むこうにされたり
ほんとクソとしか言いいいようが無いない
つるはしで発掘はっくつ回数かいすうたすできるけどなんとつるはしが課金かきんというwwwwwww
もっと違うちがうところで課金かきん要素ようそ入れるいれるべきじゃなかったんですかねコーエーさん?

出来損ないできそこないのマインスイーパみたいなミニゲームはまったく面白味おもしろみもなく、お目当てめあてしな当たらあたらなければ
採掘さいくつりつ100%になってもやりなおさないといけないというバカ仕様しようもなんとかならないのかねぇ…
100%掘っほっ調査ちょうさ完了かんりょうしたのなら見つかっみつかってないとおかしいでしょ? なに間違っまちがっこと言っいってるかなぁ・・・


交易こうえき
これはDOLで言ういう初期しょき近距離きんきょり交易こうえき最強さいきょう伝説でんせつそのまんま。
さすがにバルパルみたいに同じおなじ拠点きょてん2ヶ所かしょ往復おうふくはできないけど交易こうえきひん遠くとおく運ぶはこぶ必要ひつようがまったくなく、
その交易こうえきひん売っうってないなら一番いちばんちかじょうまち持っもっ行っいっ売るうるだけ。
フランネルとかの生地きじをアムステルダムで売ろうろうが黒海こっかいまち持っもっ行こいこうが利益りえき変わらかわらないってアホかいwww
で、交易こうえきられる名声めいせい(Lv上げるあげるため経験けいけんのようなもの)はいくら売り上げうりあげそうが海戦かいせん違っちがっ
上限じょうげん20キャップがかかってるうえに、判定はんていが「売却ばいきゃくがく」であって「利益りえきがく」ではないんですよねぇ。

つまり利益りえき0だろうが20000ほど売却ばいきゃくがくがあれば名声めいせい20入りいり単価たんか高いたかい大理石だいりせきぞう陶芸とうげいひんなどをいち売るうる
40000とかになるけど名声めいせいは20しか入らはいらず、かといって1つのふね船倉ふなぐらに30入っはいってても売るうるときに10ずつとか
分けわけ売るうることもできないという。
あほかほんとだぶりゅー

単価たんか50ぐらいの小麦こむぎとかライ麦らいむぎみたいな安いやすいものは30運ぼはこぼうが名声めいせい1しか入らはいらないのでほんと意味いみがないし
料理りょうりとかの生産せいさん要素ようそもないのでなにためにあるのかまったくわからないんですよね。
DOLは交易こうえきすごい楽しかったのしかったのになぁ…5の交易こうえきはいくらなんでもこくすぎるわ…

交易こうえき稼いかせいきん使うつかう場所ばしょもなく(なんときんふね図面ずめん買えかえない、道具どうぐ買えかえない)、
交易こうえきするより海戦かいせんしたほう儲けもうけ圧倒的あっとうてき多いおおい早いはやいというバランス皆無かいむ仕様しよう
メインクエストや列伝れつでんこなすついでに運ぶはこぶ程度ていどにしかやってないひと多いおおいんじゃないかな。
まず修正しゅうせいするなら交易こうえきをどうにかしてほしいねー

投資とうし都市としのレベルが30になったらそれ以上いじょう投資とうしできないので2かい亡命ぼうめいさきではまちはた変えかえもほぼできないというだぶりゅー
作りづくりがおかしすぎるわ!!!!


最後さいご海戦かいせん
儲けもうけてき脳死のうしするまでだい海賊かいぞく時代じだいしろって感じかんじになってしまってて冒険ぼうけん交易こうえきとのバランスが取れとれてない。
鍛えきたえ探検たんけんステの高いたかい航海こうかい(クックとかクックとかクックとか)が居れいれ行動こうどうりょく1~2で1せんできて、
大体だいたい金貨きんか10000と資材しざい5000、名声めいせい35程度ていど入るはいるんですよ。しかも自動じどう戦闘せんとうすれば1せん30びょうぐらいだし。
資材しざい金貨きんか違っちがって10000で資材しざいガチャというものが引けひけて、ふね図面ずめんふね装備そうびなどが入りはいり
それを下取りしたどり出すだすと100~600NPが入るはいるのでこれで1かい100NPの航海こうかいガチャもできるという。

・・・つまり名声めいせいてきにも利益りえきてきにも航海こうかい入手にゅうしゅあんど育成いくせいてきにも冒険ぼうけん交易こうえきをする意味いみがまったくないwwwww
バカなの? ねぇバカなの?

しかも海賊かいぞく出現しゅつげん位置いち固定こていだから簡単かんたんにマクロが組めくめてしまって上位じょうい恐ろしいおそろしいほどの回数かいすうこなして
普通ふつうにやってるひとはなんだかなぁって感じかんじにさせられてるしねぇ。
わたし頑張っがんばっ脳死のうししてやっと800せんぐらいだけどうえは5000せんとかおかしいでしょ…
まぁわたし始めはじめたの正式せいしきサービス前日ぜんじつからだから5にちぐらいがあるとしてもおかしいわだぶりゅー


とまぁこんな感じかんじ現状げんじょうだい海賊かいぞく時代じだいというリアル当時とうじからすればあまり間違いまちがいではない状態じょうたいだけど
ゲームだから海戦かいせんだけしてたらいいっていうバランスはどうにかして欲しいほしいですね~
ここで海戦かいせんだけ下方かほう修正しゅうせいということをしたら先行せんこうぐみ後発こうはつぐみがでかくなりすぎるので冒険ぼうけん交易こうえき上方かみがた修正しゅうせい
バランスとって欲しいほしいけど無理むりだろうなー
いままでのゲームでも下方かほう修正しゅうせいでバランス取るとるのが圧倒的あっとうてきらくだからそればっかりだしね。
PSUの末期まっきみたいにもう全てすべてのスキルちょう威力いりょくにしてやれって投げやりなげやりになられても困るこまるけどだぶりゅー


愚痴ぐちばかりになったけど航海こうかいのイラストは実にじつに素晴らしいすばらしい
個人こじんてきかんこれよりよっぽど好きすきだわ…

個人こじんてきにイチオシのグレイス・オマリーさん。 あーオマリーさんのSR欲しいほしいなぁ…





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。