友を得て 猶ぞうれしき 桜花
3772投稿 (2014/01/06 22:39:03)
ネトゲの人気を示す基準でよく使われる「同時接続者数」と「登録ID数」ですが
これはそのゲームの「勢い」を判断する上では十分役に立ってると思うけどゲームとしての面白さに直結してるかというと
別段そうでもないわけで。
両方業者を完全に除外した数ならわかるけど登録IDは人気があるものほどRMT業者が湧くのでねぇ…
逆に業者が居なくなったゲームというのはかなりヤバイという判断基準になるのも事実。


しかし

この数がどれぐらいの信憑性あるかわかりませんが過去に比べてかなり寂しくなったのも事実。
サービス開始からもう少しで約9年にもなるので仕方ないと言えばそうなんだろうけどねー

このせいかアップデート毎にサービス終了云々の話が常に出てくる状態だけどはっきり言ってそれはない。
韓国マビノギは去年8月にマビノギ過去最高の同時接続者数10万越えを叩き出したぐらいだし、
日本もまだこれだけ人数が残ってるならいきなり終了の前にサーバー統合はするだろうしねー
PSUなんかサービス終了前は1日400人未満でしたよ…w

逆に言うとサーバー統合が来たら日本はそろそろ終了が近いと考えるべきかもしれない。
ネクソンはダメと思ったゲームの見きりはほんと早いからなぁ…
昔ゲーム終了時の広告でかなり目にした「三國志を抱く」なんてもうサービス終了ですよwww

しかし韓マビどうなってるんだ…向こうはオンラインゲーム人口多いのは知ってるけどここまでとは…
一時期kukuluで配信してた韓国勢が言ってたけどあっちはヲタク向けの受け皿が少ないから
マビはヲタクが集まる的な話をしていた気がするのでそういう需要があるのかもしれませんねw

逆に日マビは何故こんなに減ってしまったのか?
マビノギの雰囲気は圧倒的に日本人向けだと思うんだけど海外より少ないのはちょっと気になる。
私のまわりで言うとエキスパ連中をはじめかなり鯖TOPクラスの廃人が離脱していってしまったので
やはりエンドコンテンツの問題なのか?
psが必要なくなってきた戦闘が合わなくなったって言うのはないと思うんだよねー
もしそうならアイドラはともかくジョーカー的なワイバーンの実装時に即離れたはずだし。

ここ2年で一気に減ったように感じるのはやはり「PSO2」「ドラクエ10」「新生FF14」のせいではないかな~
3タイトルとも出だしから現在までかなり好調をキープしてるようだしね
やはり知名度の高いものは強いというか、ネトゲは人が沢山居るだけでなんか楽しい雰囲気が出るのもあるので
そういう面でも強いと思う。

ただゲームの難度がかなり高めに設定されてるらしいFF14と、ライトユーザー向けなPSO2とDQ10では
明暗が分かれつつあるようですが…
FF14の09/15に119665だった推定同時接続者数は12/29~12/31に68737、66040、52756とかなりダウン。
31日は仕方ないのもあるだろうけどゆるやかながらかなり下り坂ですね
もちろん約7万近い接続者数を今も維持してるのはかなりすごい事なんですがw

逆にDQ10は一時期もうダメなんじゃないかって言われてた時期からどうやったのか知らないけどいきなり盛り返し
去年の12月に過去最高の同時接続者数を記録したらしいですね(数は未公表)
株主総会でDQ10は課金登録者が52万という日本での過去最高記録を更新したというデータも出てて驚くわ…
カジノ実装だけでこんなにユーザー付くわけないと思うんだけどねぇ…w PC版効果?

PSO2は7月に最大記録10万7000人ぐらいを記録した以後FF14と同じく右肩下がりのようですが
それでも現在5~7万程度の同時接続はある模様。HDDデータ削除事件おこした割にはあまり減ってないですねw

これらとピーク時約2万人居たTERAが現在5000人弱でチョコットランド以下な現状を見る限りやはり難しすぎるものは
一般受けしないって事なんでしょうか?
全滅して笑って終われる人ばかりならいいんだろうけど今はそういう人があんまり居ないイメージなんですよね~
結局ギスギスしてそういう空気が嫌になって離れるってのは結構あるんじゃないかな。
TERAだとPTで誰が戦犯だったかすぐ解ってしまうからねぇ…

マビノギで言うと一時期のレネスなんかまさにそんな感じじゃなかったですか?
ある程度の強さと上手さがないとその人の担当場所だけ敵がたまりまくって卵が割れるって感じだったし。
すぐに影実装でオワコンになったけどこれは英断だったと思いますよ。

私みたいなヘビーユーザーにはエンドコンテンツにしては簡単すぎるんじゃない?みたいな感じに思われても
結局のとこライトユーザーも楽しめるものでないと息が続かないって事なのかもしれないですね
マビノギもダイナミック戦闘に移行し、召喚範囲攻撃ペットの実装、期待されてたペッカ上やコイル上が
それほど鬼難易度ではなかったとこから考えてもそういう方向に向かってる気はします。

PSO2は効率を気にしないなら超強い人が1人居れば基本なんとかなる感じだし、逆にある程度の強さがある4人だと
どこも割と物足りないぐらいの難易度だからいいのかも?
アクションの完成度ではPSO2の比ではない英雄伝が死ぬほど過疎ってるのも課金の問題があるにしろ
それ以外の面が酷いからねぇ~
攻撃力○○以上かつ理解者のみという募集ばっかりでは新規も定着しませんよ。
いくらその人が上手くてもその攻撃力まで到達してないとダメージ的に貢献できないというクソ仕様考えた人は
頭オカシイとしか言いようがない

ライトユーザー向けのものばかりではヘビーユーザーが離れるけど絶対数は圧倒的にライトユーザーの方が多いので
結果そちらに合わせたコンテンツばかりになる。
ヘビーユーザー向けのコンテンツを作ってもそこが経験値や資金的に美味しすぎるとだめだし、
ライトユーザー向けに作るとヘビーユーザーに荒らされてオワコンになる、と色々難しい気もするけどね


…なんか何を言いたいのか結局よく解らない内容になったけど雑談だからこれでいいかw
次はもうちょっと内容絞って書きたいと思います(ノ∀`)アチャー





(c) 友を得て 猶ぞうれしき 桜花.


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