3795投稿 (2013/11/06 23:31:24)
弁当べんとうによく使うつかうようなイメージなんですが
普段ふだんのおうちでのご飯ごはんでもふりかけ使うつかうことがあります。

で、たまにつくるのがこれ。
大根だいこん葉っぱはっぱ入っはいったときだけ作りつくります。

大根だいこんって葉っぱはっぱ切り落としきりおとし売っうってることが多いおおいので
葉っぱはっぱついたままだと内心ないしん小躍りこおどりする。

大根だいこんとじゃこのふりかけ】

材料ざいりょう
大根だいこん葉っぱはっぱ大根だいこん1ほんぶん
じゃこ(1パック150~200gくらい?)
醤油しょうゆ少々しょうしょう
ごま油ごまあぶら少々しょうしょう
ごま(しろゴマでもくろゴマでもすりゴマでもなんでもええ)

大根だいこんのはっぱはいち~2にち干しほしておく
 大根だいこんのはっぱを根元ねもとをつけて切り落としきりおとしてよく洗いあらい
 どこか台所だいどころにでもつるしておけばOK



これは3にちくらい干しほしたやつ 左側ひだりがわ根元ねもと黒っぽいくろっぽいのは
今回こんかいむらさき大根だいこん葉っぱはっぱ使っつかったのでその色素しきそ
干しほしてる時間じかん短いみじかいほうが葉っぱはっぱいろ変わらかわらなくていいけど
水分すいぶん多めおおめなのでふりかけのもちはさんにちってところ

干しほし大根だいこん葉っぱはっぱ刻むきざむ



こんな感じかんじ適当てきとう

②フライパンをにかけ温まっあたたまったらごま油ごまあぶらをいれて②を入れいれ炒めるいためる



③ ②にねつ通っとおったくらいでじゃこを追加ついかして炒めるいためる


④ ③に醤油しょうゆ加えくわえ全体ぜんたいにいきわたったらをとめる。


だいたいこんなかんじでしるがなければOK

⑤ ④をうつわにうつし冷ましさまし冷蔵庫れいぞうこ保存ほぞん



だいたい、いち週間しゅうかんくらいで食べたべきる。
ご飯ごはん混ぜまぜておにぎりもおいしいです。

個人こじんてきにはこれに、ザーサイの千切りせんぎりなんかも入れいれたりします。

とはいえ、ザーサイとか常につねにいえにはないわな。

味付けあじつけザーサイでもいいんですが、中華ちゅうか食材しょくざいとかおいてるところだと
塩漬けしおづけしたかたまりのままのザーサイがあったりするんでそちらのほうがおすすめ。
ふりかけにするには味付けあじつけザーサイはちょっと塩気しおけ足りたりないんですわ。
炒めいためぶつとかの調味ちょうみりょう代わりかわりにもなるので塩漬けしおづけザーサイおぬぬめ。






(c) こらっしぇ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。