3817投稿 (2013/11/06 00:55:28)
最近、私ひどく物忘れが激しくて…

前からですけど

それはそれとして、
私、日々自分が食べるだけのために
時間があれば炊事という名目の元、料理をしていたりすることがあるのですが
その都度あり合わせのもので作っているので
詳細なレシピなんてものは存在せず忘れてしまうのです。

そこで思いました。この更新していなかったブログを
某レシピサイトよろしく活用すればいいんじゃないかと。

その名もククパッド・・・・ぅわぁ

というわけで記念すべき1回目は

先日某秘境産の「ハヤトウリ」なるものを購入してみました。
ハヤトウリについてはwiki先生に説明していただくとして(http://kuku.lu/s2e73dd
調理法は、炒めたり煮たり漬物にしたりいろいろできるようで
どうやら白ウリと冬瓜の間のような食材のようです。

今回はこんな感じにしてみました

ハヤトウリの炒め物

【材料】
ハヤトウリ(半分 皮と種をとりのぞいて短冊状にスライス)
豚ばら肉(50グラム 適当な一口大の大きさに切る)
小松菜(別に入れなくてもいい・下茹でしたものめんどくさかったら生でもOK)
塩(少々)
しょうゆ(少々)
鶏がらスープ 1カップくらい
ごま油
にんにく(少々)
片栗粉(少々)

①フライパンににんにくとごま油をいれ弱火で炒める。


②①ににんにくの香りがでてきたら豚肉を入れ炒める。



③豚肉が少し赤みが残るくらい火が通ったら、ハヤトウリを入れる。
 小松菜を生のものを加える場合は、ハヤトウリが少ししんなりしたら
 加えて炒める。



④塩を少々加え、鶏がらスープを入れる、
 下湯でした小松菜を使う場合ここで加える。

⑤ぐつぐつとしてきたら、醤油を加え味を調整。
 味がOKだったら水溶き片栗粉を加えとろみをつけてできあがり。




なんで、途中の画像なくなってんだよ。。。と思った方
それは、このときに猫がイタズラをして片付けしていたから
もう火が通っちゃって時間がなかったんです。

料理するときは動物は隔離しておきましょうね。





(c) こらっしぇ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。