876投稿 (2021/11/04 02:29:02)
このたび、kukuluLIVEにてマイクゆう含めふくめぜん15パートを配信はいしんさせて頂きいただきました
XCOM2-WOTCレジェンダリーアイアンマン「常識じょうしきじん縛りしばり」の攻略こうりゃく解説かいせつすうパートに分けわけ更新こうしんしていきます。
今回こんかいは、常識じょうしきじん縛りしばり概要がいよう初期しょきMAP厳選げんせんについて説明せつめいしていきます。

縛りしばり内容ないようとキャンペーンプリセット

-----常識じょうしきじん縛りしばり-----
・レジェンダリーアイアンマン
・ノーデス(スパークを含むふくむ兵士へいし損失そんしつを0でクリアする)
・ノーキット(回復かいふくアイテム・回復かいふくスキルの使用しよう禁止きんし)
ぜん大陸たいりく接触せっしょく通信つうしん施設しせつ建設けんせつ
全てすべておう撃破げきは
全てすべて選ばえらばれししゃ撃破げきは
全てすべてのスキルを獲得かくとくしたサイキックへい製作せいさく

-----キャンペーンプリセット-----
詳細しょうさいオプション》
・リーパー同盟どうめい
《DLCコンテンツ》
・ロストあんどアバンダンド:OFF
・ダウンロードコンテンツの統合とうごう:OFF
・エイリアン・ハンターズ:ON
・シェンズ・ラスト・ギフト:OFF

まず初めはじめにキャンペーンプリセットになりますが、ぜんDLC込みこみ攻略こうりゃくとなっているてん注意ちゅういしてください。
Tactical Legacy Packに含まふくまれていますセントラルアーカイブの報酬ほうしゅうほん攻略こうりゃく活用かつようしています。
収得しゅうとくでのクリアも可能かのうですが、一部いちぶ強力きょうりょくなアイテムも含まふくまれているので、頑張っがんばっ入れるいれる価値かち十分じゅうぶんにあります。

詳細しょうさいオプションの一つひとつである「リーパー同盟どうめい」は、初期しょきMAPからリーパーを使用しようすることが可能かのうになるオプションです。
WOTC環境かんきょう追加ついかされるリーパーは、プレイヤーが操作そうさできるユニットのなかでも1、2を争うあらそう強力きょうりょくなユニットです。
ユニットの優劣ゆうれつに関するにかんする説明せつめいべつ記事きじにて記載きさいさせて頂きいただきます。

DLCコンテンツのオプション設定せっていですが、3つき部隊ぶたいアップグレードを目指すめざす場合ばあい、ロストあんどアバンダンドの専用せんようミッションは非常ひじょう有用ゆうようです。
しかし、トータルで考えるかんがえるとプレイヤーのメリットが薄いうすいので必要ひつようないと判断はんだんしています。
エイリアン・ハンターズで追加ついかされる支配しはいしゅですが、チェックがOFF状態じょうたいでゲームを進行しんこうした場合ばあい時間じかん経過けいかによって支配しはいしゅ出現しゅつげんします。
ぎゃくにチェックがON場合ばあい専用せんようのDLCミッションをクリアすることによって支配しはいしゅ解放かいほうされます。
これはつまり、支配しはいしゅ出現しゅつげんをプレイヤーサイドでコントロールすることが可能かのうということです。
常識じょうしきじん縛りしばりでは、支配しはいしゅ完全かんぜん討伐とうばつほかにノーデス・ノッキートの縛りしばり含まふくまれているため
兵士へいし消耗しょうもう確実かくじつ減らすへらす必要ひつようせいがあります。
確定かくてい要素ようそ取り除きとりのぞき円滑えんかつ進行しんこうおもとする場合ばあいは、チェックをONにすることを強くつよくオススメします。

最後さいごにシェンズ・ラスト・ギフトですが、OFFにすることによってさい序盤じょばんからSPARKの製作せいさく可能かのうになります。(よう性能せいのう試験場しけんじょう)
さらに、一体いったい製作せいさくにかかるコストが一切いっさいかからないというちょう爆アドオプションになってます。
序盤じょばん特にとくに爆発ばくはつぶつ多用たようした優位ゆういせい確保かくほ重要じゅうようになってくるため、基本きほん製作せいさく必要ひつようなエレリウムかく2確保かくほするのが大変たいへんです。
爆発ばくはつぶつによってドロップ報酬ほうしゅう破壊はかいされる使用しようじょう、ドロップ報酬ほうしゅう期待きたい射撃しゃげき安定あんていせい大きくおおきく依存いぞんします。
SPARKの初期しょき固有こゆうスキルであるオーバードライブは、序盤じょばん使用しようできるスキルのなかでも逸脱いつだつした射撃しゃげき制圧せいあつりょく有しゆうしており
射撃しゃげき安定あんていせい確保かくほするうえ一番いちばん効果こうかてきなスキルであるホロターゲットの習得しゅうとく過程かていまでの繋ぎつなぎとして大きなおおきな役割やくわり果たしはたします。
もちろんXCOMアビリティ(きゅうAWCアビリティ)によるホロターゲットの早期そうき習得しゅうとく及びおよびレジスタンス指令しれいのヴァルチャーを所得しょとくした場合ばあい限りかぎり、そのいき逸するいっするわけですが
総合そうごうりょくたかさ・費用ひようたい効果こうかから鑑みかんがみても破格はかくのオプション設定せっていであると断言だんげんします。

初期しょきMAP厳選げんせん

初期しょきMAP厳選げんせん必ずかならず行うおこなうようにしてください。ある意味いみこのMAPのリザルト次第しだいでキャンペーンの進行しんこう決まりきまります。
厳選げんせん対象たいしょうになるポイントは、以下いかの3つになります。

①リーパーで4キル以上いじょう確保かくほできなかった場合ばあい
一般いっぱんへい昇格しょうかく遊撃ゆうげきへいとグレネードへいりょうへい入らはいらなかった場合ばあい
負傷ふしょうした一般いっぱんへい遊撃ゆうげきへいとグレネードへいであった場合ばあい

リーパーはクラスの特性とくせいじょう序盤じょばんからキルポイントを稼ぎかせぎやすい兵種へいしゅであるため、部隊ぶたいアップグレード要員よういんさい有力ゆうりょく候補こうほになります。
ここで4キル以上いじょう確保かくほしていれば、最速さいそくで3月末げつまつのテロミッションまえ部隊ぶたいアップグレードすることも一応いちおう可能かのうです。(うん要素ようそ強めつよめ)
部隊ぶたいアップグレードによる戦闘せんとう参加さんか人数にんずう増加ぞうかは、序盤じょばんにプレイヤーが獲得かくとくできるアドバンテージのなかでもさい優先ゆうせんしなければいけない要素ようそなので、初期しょきMAP4キルは必ずかならず確保かくほしてください。

一般いっぱんへい昇格しょうかくガチャですが、遊撃ゆうげきへいとグレネードへい昇格しょうかく必須ひっすです。どちらか片方かたほう昇格しょうかくではなく、りょうへい昇格しょうかく対象たいしょうになります。
その最たるさいたる理由りゆうとしては、初期しょき装備そうびのプライマリーベースダメージが、りょうへいどもに4てん以上いじょう確定かくていしているからです。
レジェンダリー難易なんいでは、序盤じょばん出現しゅつげんするてき最大さいだいヘルスが10てん選ばえらばれししゃ限っかぎっては、25てん以上いじょう確定かくていしています。
結果けっか、そこに割かさかれる行動こうどう割合わりあいから考えかんがえてもプライマリーベースダメージの高いたかいへいそう標準ひょうじゅん装備そうびされている上記じょうき兵科へいか2しゅ優遇ゆうぐうされるのは必然ひつぜんです。

今回こんかいりょうへい共通きょうつうするプレイヤーアドバンテージであるプライマリーベースダメージを挙げあげさせて頂きいただきましたが、その他そのたにも様々さまざま理由りゆう選別せんべつされています。
これは③の理由りゆうにも深くふかく関わっかかわってくる重要じゅうよう要素ようそになっており、ユニットの優劣ゆうれつ関係かんけいする内容ないようになってます。

次回じかい更新こうしんは、③の理由りゆうにも直結ちょっけつするレジスタンスさんだい勢力せいりょく含めふくめたユニットの全体ぜんたい評価ひょうかついて更新こうしんさせて頂きいただきます。
それでは、また







(c) ぼくとエイリアンさんの100年間しばきあい戦争.


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