819投稿 (2022/01/22 02:04:46)
この記事きじ古いふるいので参考さんこうにしないでください。いまはブロニークエ絶対ぜったいにやれ
あけましておめでとうございます。やく3ヶ月かげつぶりの更新こうしん&新年しんねんいちはつから尖っとがっ内容ないようになりますがどうかご容赦ようしゃください。




さてマビノギにおいてブロニー、と言えいえ皆様みなさまご存知ごぞんじ通りとおりかぜ運ばはこばれた青いあおい香りかおり」から始まるはじまる一連いちれんのクエストラインです。
初心者しょしんしゃ/復帰ふっきしゃはとりあえずこれをやってくださいみたいな論調ろんちょう運営うんえいからも推奨すいしょうされているコンテンツなわけですが、先日せんじつやくあって新規しんき作成さくせいしたサブキャラでブロニーを進めすすめていたところ、
「これ本当にほんとうにやったほうがいいのか?」と思っおもったので、そのとき心情しんじょう思い出しおもいだしながらブロニーについて触れふれていきます。


だれのための成長せいちょうサポートなのか


そりゃ新規しんき/復帰ふっきプレイヤーのためでしょ?と皆さんみなさん思わおもわれるかもしれません。しかし改めてあらためてブロニーをやってみたところ、これが本当にほんとうに純粋じゅんすい新規しんき復帰ふっきのサポートになっているのかどうかは考えるかんがえる余地よちがあると思いおもいました。
キャラ作成さくせい直後ちょくごにブロニーをきっちり最後さいごまで進行しんこうした場合ばあいられるものをざっと列挙れっきょしていきますと、

累積るいせきレベルやく5000
・APやく10000
強力きょうりょく装備そうびひん
・いくつかのスキルのトレーニング免除めんじょ
・マスター才能さいのう(マスター戦士せんし)
・ブロニーのペット
ぜんスキルトレーニング2ばいのタイトルが1か月かげつ使えるつかえる

とうがあります。この「結果けっか」だけを見れみれ充分じゅうぶんにサポートにはなっていると思いおもいます。

マビノギのシステムはレベルを上げるあげる転生てんせいする→レベ上げあげ転生てんせい→レベ上げあげ…というサイクルを繰り返しくりかえしていくことでAP(及びおよび累積るいせきレベル)を増やしふやしていき
その増やしふやしたAPを使っつかってスキルランクを上げるあげることで永続えいぞくてきなステータスボーナスを受け取りうけとり、キャラクターを強くつよくしていくという複雑ふくざつな(というより回りくどいまわりくどい)ものです。
ブロニーのクエを少しすこし進めるすすめるごとに、経験けいけん600まん累積るいせき5000未満みまんでのみ使用しよう可能かのう転生てんせいポーションを受け取りうけとります。累積るいせき5000未満みまんのキャラクターは経験けいけんが5ばい貰えるもらえるので3000まん経験けいけんです。レベル1の状態じょうたいからレベル123になります。
さらにこの経験けいけんでレベルが上昇じょうしょうした場合ばあい、2ばいのAPを受け取れうけとれます。

ここで問題もんだい発生はっせいします。レベル1の状態じょうたいで3000まん経験けいけん受け取れうけとればレベル123になり、244APを獲得かくとくできますが
レベル123の状態じょうたいから転生てんせいによるレベルリセットをせずに再びふたたび3000まん経験けいけん受け取っうけとってしまうとレベル145になるので44APしか獲得かくとくできず200APそんをしてしまいます。
そのため、累積るいせき5000未満みまんキャラのブロニーの成長せいちょうサポートにおけるAPめんそんをしない進行しんこう仕方しかた

1.ブロニーのクエスト以外いがい一切いっさいレベルアップをしない(AP2ばいイベントが開催かいさいされている場合ばあい除くのぞく)

2.ブロニーから経験けいけん受け取りうけとりレベルが123になったらすぐに転生てんせいをする。

ということになります。

つまり累積るいせきレベル5000に到達とうたつするまでは成長せいちょうサポートのクエのみに注力ちゅうりょくしたほうがAPを多くおおくられるわけですが、そうするとプレイヤーの行動こうどう著しくいちじるしく縛っしばってしまうことになります。
本来ほんらいであればなにをするにもプレイヤーの自由じゆう選択せんたくできたはずのエリンにおいて、APが多くおおく貰えるもらえるからという理由りゆう提示ていじされたクエストをただただなぞっていくだけのプレイはとてももったいないですよね。
映るうつるもの全てすべて新鮮しんせん見えるみえるであろう新規しんきプレイヤーならなおさらです。

成長せいちょうサポートのクエ自体じたい面白けれおもしろければまだ救いすくいはあったのですが、残念ざんねんながら全くまったく面白くおもしろくない(ぼく個人こじん感想かんそうです)じょうにきっちりAPを回収かいしゅうしようとすると非常ひじょうにテンポが悪いわるいです。
というのも経験けいけん受け取るうけとるタイミングがクエストの内容ないようてき区切りくぎりがついたときではなく、わりとバラバラなタイミングで訪れるおとずれるためです。ブロニーと会話かいわしただけで経験けいけん入るはいるときもあります。
進めるすすめるスピードにもよりますが早いはやいときすうふんに1かいペースで経験けいけん入りはいります。
経験けいけん受け取るうけとる転生てんせいのタイミングなのでその都度つど転生てんせいする必要ひつようがありますが、一口ひとくち転生てんせいといっても

ソウルストリームに飛ばさとばされる→ナオに話しかけるはなしかける年齢ねんれい選択せんたく(へ)→外見がいけん選択せんたく(へ)→才能さいのう選択せんたく→ナオのメッセージを流すながす→エリンに復帰ふっき

これだけのプロセスを経るへるわけです。はなし内容ないようはいくらも進んすすんでいないのに、これを毎回まいかいやらされることを想像そうぞうしてみてください。僕達ぼくたち現役げんえきミレシアンにとっては慣れなれ作業さぎょうなのでそこまでにならないかもしれません。
新規しんきプレイヤーにとってはどうでしょう。

ブロニーのクエをやるといいよ!と言わいわれるがままに進めすすめてみたものの、使用しよう用途ようと理解りかい追いつかおいつかないうちに大量たいりょう経験けいけんやらアイテムやらを渡さわたされ、
細工ざいくだのエンチャだのといったマビノギにおけるどちらかというとつまらないクソ要素ようそに関するにかんするざつ説明せつめい受けうけ、どれくらい使うつかうのかもわからないAPのためにこまめに転生てんせいする。

これで果たしてはたしてマビノギが「やる価値かちのあるゲーム」と思っおもってもらえるでしょうか?ぼく新規しんきプレイヤーだったら「よくわからないゲーム」という印象いんしょう抱くいだく思いおもいます。
そもそもAP2ばいやスキルトレ2ばいなんていうのはゲームをある程度あるていど自分じぶんなりに進めすすめてみて初めてはじめて重要じゅうよう有難味ありがたみがわかるものだし、
チュートリアルてき立ちたち位置いちのクエストなのに、進め方すすめかたによって報酬ほうしゅう生まれるうまれるのもおかしいですよね。チマチマ転生てんせいなんてさせずに最後さいごに10000APドカッと渡しわたしほうがいいんじゃないでしょうか。

一方いっぽうで、マビノギに慣れなれているプレイヤーがサブキャラクターの育成いくせいとうをするうえでは成長せいちょうサポートはとても便利べんりなクエストという評価ひょうかになると思いおもいます。
そういう意味いみ成長せいちょうサポートが「だれのためなのか」を考えるかんがえる至りいたりました。
 


 
 

ブロニーとの付き合いつきあいかた考えるかんがえる


 

ちょう々とブロニーに対するにたいするネガキャンをしましたが、「成長せいちょうサポートクエはくそだから一切いっさいやるな」と言いいいたいわけでは無いないです。
かわいいブロニーに会えあえますし、貰えるもらえるアイテムとう豪華ごうかなので一切いっさい無視むしするのはそれはそれで勿体ないもったいないです(タイトルと矛盾むじゅんしますが)。

ただ、APに関してにかんして無理むりして成長せいちょうサポートないできっちり回収かいしゅうしなくても良いよいんじゃないかなぁと思いおもいます。獲得かくとくAP2ばいのイベントもよく開催かいさいされていますし、
そもそもスキルのトレーニング/ランク上げあげ過程かてい必要ひつようになるものなので、最初さいしょのうちは足りたりなくて困るこまることもあるかもしれませんが、そのうち余るあまるようになります。

なので新規しんきプレイヤーのほうがもしいたら、とりあえずそんだとかとくだとかを深くふかく考えかんがえずに自分じぶんのやりたいように遊んあそんでみて欲しいほしいです。自分じぶん試しためしたり調べしらべたりするうちに
ゲームの仕組みしくみ理解りかいすることこそが面白いおもしろいのであり、しんのゲーム体験たいけんだと思いおもいます。その過程かてい行き詰まっいきづまったりしたときこそ成長せいちょうサポートの出番でばんというわけです。

レベルが100以上いじょうになると選択せんたくしている才能さいのうのスキルトレーニングがブーストされるので、活用かつようすればらくにスキルランクを上げるあげること出来できます。
ただその場合ばあいでもAP回収かいしゅう両立りょうりつさせたい場合ばあい、トレーニングちゅう成長せいちょうサポートクエの進行しんこう止めとめないといけないのであまり噛み合っかみあっていないがしますね。

成長せいちょうサポートは、絶望ぜつぼうてきなまでに開いひらいてしまった新規しんきプレイヤーと現行げんこうプレイヤーの少しすこしでも縮めるちぢめるために考案こうあんされたものだと思うおもうのですが、正直しょうじきそこまで縮まらちぢまらないので
きっちりやっても適当てきとうにやってもそこまではないんじゃないかと勝手かって思っおもってます。むしろどれだけ長くながく楽しめるたのしめるかのほう重要じゅうようです。
「やりたくなったらやる」くらいの気持ちきもちでいればいいんじゃないでしょうか。


 
 

その他そのた細かいこまかい欠陥けっかん要素ようそ



貰っもらったアイテムがFLCインベに入るはいる


これはブロニーガーというよりマビノギの仕様しよう問題もんだいなのですが、このことについて特にとくに説明せつめいされないため(されてなかったと思うおもう)
初心者しょしんしゃ貰っもらったはずのアイテムをしつくしたと思っおもってしまう。不親切ふしんせつ
 

シャドウクリスタルのアレ


「もっと勇敢ゆうかんに!:ダンジョンとミッション」においてシャドウクリスタルを使っつかっのち、ペイダンに話しかけはなしかけずにかげ世界せかい入っはいってしまうと詰むつむ
初心者しょしんしゃあか(累積るいせき1000以上いじょうのキャラがいちにんもいない)なら毎日まいにちシャドウクリスタルを貰えるもらえるのであまり問題もんだいないが、そうでない場合ばあいはどこからか入手にゅうしゅしてこないと進行しんこう不可ふかになる。
どう考えかんがえてもペイダンに話しかけるはなしかける部分ぶぶんはいらないと思うおもう
 

交易こうえきのアレ


みず都市としへのみち」で交易こうえきして利益りえき出すだすみたいなクエストがあるのですが、クエストはダンバートンで進行しんこうしているのにダンバートンから交易こうえきすると利益りえきないので
まちから交易こうえき開始かいしする必要ひつようがある。これもどちらかというとマビノギの仕様しよう問題もんだい
 

ブロニーを後回しあとまわしにするという考え方かんがえかた


ここまでのはなし理解りかいしていただいたうえで、とりあえず成長せいちょうサポートはなかったことにしてある程度あるていど自由じゆう進めすすめたいというひと向けむけにいくつか。

成長せいちょうサポートクエの最後さいごほうではいくつかのスキルを一定いっていのランクまで昇級しょうきゅう可能かのう状態じょうたいにしてもらえます。つまりトレーニングを免除めんじょして昇級しょうきゅうのAPさえ支払えしはらえばランクアップが可能かのうというわけですね。
ここで問題もんだいになるのはすでに該当がいとうのスキルをランクアップしているとトレーニングの手間てま時間じかん無駄むだになるということです。
べつにAPめんそんをするわけではないので大したたいした問題もんだいではないのですが、少しすこしでもするほうはそれらのスキル以外いがい優先ゆうせんして上げるあげる良いよいでしょう。
成長せいちょうサポートでランクアップ可能かのうにしてもらえるスキルはwikiとう見れみれ載っのってます。大まかおおまか挙げるあげる戦術せんじゅつ魔法まほう(ボルトけい)、音楽おんがく、チェーン、生活せいかつけいです。
ただこのなかでも戦術せんじゅつとチェーン以外いがい才能さいのう含まふくまれているスキル全てすべて網羅もうらしているわけではなく、抜けぬけがあります。
また、戦術せんじゅつ以外いがいはランク9までしか上がりあがりません。トレーニングが免除めんじょされるランクF~Aは自力じりきでやっても比較的ひかくてきらく上げあげられます。

あえて上記じょうきのスキルを避けさけていくならゆみとか中級ちゅうきゅう魔法まほう戦うたたかうのがさそうですね。中級ちゅうきゅう魔法まほう習得しゅうとくするのが大変たいへんですが…
自力じりきでトレーニングする場合ばあいでもレベル100以上いじょうにしたほうらくなことをお忘れわすれなく。



くどくどと書いかいてきましたが、成長せいちょうサポートの問題もんだいてん結局けっきょくのところ、APとアイテムとスキルランクアップという特典とくてんがすべてくっついてしまっているてんにあると思いおもいます。
せめてこれらが切り離さきりはなされていれば取捨選択しゅしゃせんたくしたり、避けさけ通るとおるみちもあったと思うおもうのですが。やらないと全部ぜんぶ入らはいらないからとりあえずやるしかない。
その結果けっか序盤じょばん自由じゆう死にしに終わっおわったら終わっおわったで大してたいして強くつよくもなっていないのにサポート対象たいしょうがいとなりほっぽり出さだされる。
新規しんきプレイヤーへのサポートを銘打っめいうったこのクエストが、ぎゃく新規しんきがマビノギに定着ていちゃくしない一因いちいんになっているとぼく思いおもいます。このことにネクソンが気づききづき、「しん成長せいちょうサポート」を用意よういしてくれることを祈っいのっています。


検索けんさくようタグ:マビノギ ネガキャン 初心者しょしんしゃ向けむけ
@mokkosu49さんをフォロー







(c) 使用済みティッシュ入れ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。