143投稿 (2021/06/02 00:55:10)
ご無沙汰ごぶさたしております。
去るさる5つき26にち思い出おもいではなしのクエストラインがリニューアルされ「ブロニーの成長せいちょうサポート」として生まれ変わりうまれかわりました。

システムめん演出えんしゅつめん共にともに大幅おおはばパワーアップしたようです。






▲カットシーンも追加ついかされてます。

きゅう思い出おもいでばなし以前いぜんあったロナとパンの一連いちれんのチュートリアルクエスト(思い出おもいでばなしはこれやらないとなかった)が
合体がったいしたような仕組みしくみになっていて、1つタスクを進行しんこうするごとに大量たいりょう経験けいけん転生てんせいPを投げつけなげつけられながらマビノギの世界せかい学んまなんでいくという
新規しんきプレイヤー向けむけのはずなのにどこか新規しんきプレイヤーを置き去りおきざりにして進行しんこうしているような素晴らしいすばらしいコンテンツに仕上がっしあがっております。


細かいこまかいてんでは成長せいちょうサポートのUIからクエストの目的もくてき瞬間しゅんかん移動いどうできるようになったり、成長せいちょうサポートで貰っもらっ経験けいけんでレベルアップしたさいのAPが2ばい固定こてい(重要じゅうよう)とか
しょく利便りべんせいとう改善かいぜんされていたりもしました。

きゅう思い出おもいでばなしはAP2ばい期間きかんにやらないとそんをするみたいに言わいわれてましたからね…


クエスト後半こうはんではタスクをこなすだけで実用じつようてきなスキル数種類すうしゅるいをランクすっとばして昇級しょうきゅうできるようにしてくれます。
特にとくに戦術せんじゅつはR3まで昇級しょうきゅうできるようになるので、全部ぜんぶ昇級しょうきゅうさせるだけでだい戦士せんしになることができてしまいます。





さて問題もんだいはここからで、成長せいちょうサポートの途中とちゅう装備そうびひん貰えるもらえるのですが…その性能せいのうがあまりにもぶっ飛びとびすぎていてぜんミレシアンが震撼しんかんしました(多分たぶん)。


まず成長せいちょうサポート2かん完成かんせい貰えるもらえるのが片手かたてけんふく(けいよろい?)、リュート、チェーン



けんはそれなりに強いつよいエンチャが貼っはってあって、早いはやいスピード、あか5だん電撃でんげき属性ぞくせい細工ざいく付いついてるとかなり強力きょうりょく。ビムソでもOPなのに明らかあきらか初心者しょしんしゃには過ぎすぎ代物しろものすぎる…
ただ1ほんしか貰えもらえないので、2かたなやる場合ばあいはもういちほんなに用意よういする必要ひつようがありますね。

ふくほうもエンチャは相当そうとう強いつよいですが、ダンジョンガイドのやつとほぼ同じおなじなので目新しめあたらしさはないですね。
ブロニーとお揃いそろいになれます。

リュートは細工ざいくついてないグルーミーサンデーより強いつよいです。
バフよう楽器がっきでこれ以下いか性能せいのうのものはほぼ価値かちになりました。(ぼくのデモグルしかり)



ひだりからブロニーチェーン、ぼく普段ふだん使っつかっているチェーン、ダンジョンガイドで入手にゅうしゅできるなか最高さいこうのチェーンです。

デミリッチはまぁ良いよいとしてギルガシ貼るはるのはさすがにやりすぎでしょうだぶりゅーぼうさばではESが10mするらしいです…
満月まんげつとかつきとか中級ちゅうきゅう適当てきとうなエンチャがあったでしょう。それらはもうゴミですか?
ぼくはチェーンはそこそこ強いつよいのが出来できたと自負じふしていたのですが、チュートリアルで貰えるもらえるものにここまで肉薄にくはくされるとは思いおもいませんでした。

ダンジョンガイドさんもの相当そうとう強かっつよかったし、実装じっそうから半年はんとし経ったってないのに完全かんぜん過去かこもの扱いあつかい(ぼくがしてる)で不憫ふびんでなりません。
(一応いちおう細工ざいく次第しだい逆転ぎゃくてんできる可能かのうせいはありますが)
自分じぶんらで実装じっそうしておいてすうか月かげつでゴミにすんなや!!!


一応いちおうブロニー装備そうびあか6あか7にはできない、エンチャも上書きうわがき不可ふか細工ざいく不可ふかという制限せいげんがあります(焼却しょうきゃく不可ふか)。数値すうちにバラつきがあるエンチャが貼らはられていますが
てい数値すうち引いひいても貼りはり直しなおしができないわけです。

それならもっと調整ちょうせいした「数値すうち固定こていのそれなりに強いつよい専用せんようのエンチャを付与ふよしてある装備そうび」で良かっよかったんじゃないかなぁ…


にクエストちゅうにドリームキャッチャーが貰えるもらえるのですが、デモニックのそれと同じおなじ性能せいのうでした。



成長せいちょうサポート4かん報酬ほうしゅうをいくつか。
これらのもの無条件むじょうけん貰えるもらえるわけではなく、決めきめられたスキルを一定いっていランクまで上げあげたご褒美ほうびとして受け取るうけとることができます。



例えばたとえば手裏剣しゅりけんであれば奥義おうぎR5、それ以外いがい忍術にんじゅつけいスキルは全てすべてR1まで上げるあげる必要ひつようがあります。結構けっこう大変たいへんですね。
こういうのがかく才能さいのうごとにあって、クリアすれば武器ぶき貰えるもらえるという仕組みしくみになっております。




手裏剣しゅりけんには当然とうぜんのようにギルガシが貼らはられており、細工ざいくにが範囲はんい10とかなり上等じょうとう

デュアルガンはオフィサーの数値すうちブレが大きいおおきい(10~28)のでそこがちょっと難点なんてんですね。そんなのにならないレベルで細工ざいく強いつよいですが。

クロスボウはケルクロよりピアシング1低いひくいものの最大さいだい射程しゃてい付いついてるのでつよそう。(ゆみでいいじゃん…)




ハンドル、ランス、トライボルトワンドです。

ハンドルの比較ひかく対象たいしょうはデモハンでしょうか?ハンドルはあまり詳しくくわしくないので軽くかるく調べしらべただけですが、あちらは多分たぶん職人しょくにん改造かいぞう付けるつける必要ひつようがある操縦そうじゅうじゅつ最大さいだいダメ(数値すうちランダム)が最大さいだい付いついています。

チェーンにギルガシ付けるつけるくらいだからランスにはブラインドとか貼っはってあるのかなと思っおもっていたら予想よそううえをいくカルテルが貼っはってありました。

ワンドちょっとわかりづらいんですがみぎがブロニーのやつです。
キャスティング速度そくど細工ざいく付いついているのがつよすぎる…最近さいきん作っつくっぼくのケルティックワンド(ひだり)はインベの肥やしこやし相成りあいなりました。



にもナックル、シリンダーがありますがスキル全部ぜんぶ上げあげ切れきれてないのでまだ貰っもらってません。多分たぶん強いつよいでしょう。


無条件むじょうけん貰えるもらえるものではないにしろこの武器ぶきたちはちょっとつよすぎるんじゃないのか…(チェーンは無条件むじょうけん貰えるもらえる)
まぁマビノギにおいて強いつよい武器ぶき入手にゅうしゅ方法ほうほうはほぼ制作せいさくで、自分じぶんでやるにしろひと頼むたのむにしろ初心者しょしんしゃにはハードルが高いたかいというのはわかりますが。

ここまで強いつよい武器ぶきだと乗り換えのりかえさきであるさらに上位じょうい武器ぶき本当にほんとうに数えるかぞえるくらいしか存在そんざいしないわけで、ひとによっては乗り換えるのりかえる必要ひつようせいすら感じかんじないほど性能せいのうです。
ぎゃく言ういう多くおおくひと使っつかっていたであろう、無数むすう存在そんざいするこれより下位かい武器ぶきはもはやほぼ価値かちになってしまったのがこの武器ぶきたちの罪深いつみぶかいところだと思いおもいます。


個人こじんてきには強いつよい装備そうび(中堅ちゅうけんクラス含むふくむ)というのはある程度あるていどのハードルを乗り越えのりこえさき入るはいるものであってほしいと思っおもっているので
ゲームがわからそのハードルを撤去てっきょしてしまったことはちょっと残念ざんねん思いおもいます。
もちろんスキル上げあげはする必要ひつようがあるのでそれがハードルだろと言わいわれればそうなのかもれませんが、やっぱりキャラ育成いくせい装備そうび入手にゅうしゅ分かれわかれていてほしかったですね。


運営うんえいてきには新規しんきプレイヤーについてもらう(既存きそんプレイヤーとの縮めるちぢめる)ためにそのあたりをもっとカジュアルにしたかったのかもしれませんね。




うでくつ装備そうび貰えもらえますが、こちらはエンチャもつよすぎず細工ざいく付いついていないので更新こうしん余地よち多分たぶん残さのこされています!







▲ブロニーのこのかお好きすき





(c) 使用済みティッシュ入れ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。