使用済みティッシュ入れ https://blog.ktuber.net/mokkosui/ 使用済みティッシュ入れ ja 箱を開ける人をリスペクトしよう https://blog.ktuber.net/mokkosui/?19 使用済みティッシュ入れ 2023-02-21T14:50:17+09:00 マビノギ それに関連して、という訳ではないが最近のマビノギの取引について思ったことを少し。
ログイン放置勢ミレシアンの戯言なので見なくても良いです。



箱産アイテムは無から生まれない


マビノギというゲームは課金アイテムであっても自由に取引できるシステムになっているので、究極言えば無課金であってもゲーム内マネーさえ持っていれば
ガチャ産の大当たり品などを入手することが可能です。そのため箱(ランダムガチャ)の更新が来るたびに取引掲示板に売ります買いますの記事が沢山出ます。
ただ、取引掲示板を眺めていると、(箱産の当たり等を)売る側に利益が出てるのかなぁ…?と不安に思う事があります。
もちろん全部の取引が成立している訳ではないですし、成立しているなら両者納得した上での取引成立でしょうから外野が口出しすることでは無いのですが
なんとなく、マビマネーで購入する側が箱産アイテムの価値を定義しているんじゃないか、という雰囲気を感じていました。

マビマネーで購入する側は自分で課金して箱を開けるということをしたくないから出した人から買おうという発想な訳ですが、あまりに安い値段で買おうとすると
白い目で見られるので、これくらいなら出してもいいというギリギリのラインを定めて「○○mで買います」と値段を提示します。
売る側はそれを見て売るかどうか判断できるのですが、マビマネーで買う側に対して売る側(箱産アイテムを市場に流すプレイヤー)は少数なためどうしても買う側の声が大きくなりがちで、これくらいの値段っていうラインが定まってしまうと
買う側はある程度自分の懐と相談して値段を提示できるのに、売る側はそれに合わせないとそもそも買ってもらえないという状況になってしまい
結果、両者の利益のバランスが取れてないというか、売る側がかなり不利益を被っているんじゃないかなぁという気がしています。

正直これは自分の気のせいかもしれないし、お前の妄想だろと言われればそれまでなんですが、少し考えてほしいのは「箱産アイテムは箱からしか産出されない」という点です。
当然、箱を自分で開けない人にとっては箱産アイテムの入手経路は箱を開けた人から譲ってもらう以外に無い訳です。
そう考えると、箱を回して尚且つ中身のアイテムを市場に流してくれている人をもう少しリスペクトする精神があってもいいというか、そういう人たちが不利になってしまう状況は避けるべきなんじゃないかなぁと思います。
そういう人達が箱を回さなくなると結局自分で箱開けて当てるしか手段が無くなる訳ですからね。
めちゃくちゃ暴力的な言い方をすると「値段に不満があるなら自分で箱開けろ」ってことです。正直箱開けてる人たちはこれくらい言ってもいいと思ってます。
同じように、自らが到達できないコンテンツ産の素材やES等を、時間を犠牲にして掘って市場に流してる人達に対するリスペクトも忘れないようにしたいです。


課金にも少し寛容に


「箱産アイテムは欲しいけど課金して箱を開けるのは嫌」という思考を責めるつもりは無くて、
天井もなければ当選確率も明記されていない、数万円分買っても大当たりが出ないこともある渋さ、エンドゲーム級のアイテムが頻繁に入る、高い更新頻度など
マビノギのランダムボックスの阿漕さを挙げようとすればキリがありません。
長年続けているプレイヤーほどこの惨状を見続けてきたわけで、箱を絶対に開けたくないというのは当然の思考であると思っています。
ただ人口が減り続けている基本無料MMOは維持していくためにプレイヤー一人当たりの負担(課金額)を増やす方向に舵取りせざるを得ない事情もあるのだと思います。
結果それに嫌気がさした人が去り、さらに人口が減ったりしていく訳ですが、そうした先売り上げが悪いと判断されれば待っているのはサービス終了という未来です。
よく言われる日マビの運営やプレイヤーの意見が軽視されているーみたいな事の理由もまさに売り上げが悪いからなんじゃないかなぁと個人的には思っています。
イベントや広報活動とかで盛り上げようとする事ももちろん大切ですが、やっぱりゲームを盛り上げていくために課金するという事は必要だと感じています。
考えてみるほど歪な構造ですけどね。

仮に箱は絶対開けない方向で課金するとしてもFLCだったら月1000円で済むし、たまに売る人形カバンも高いやつで3000円くらいですよね。
ワイバーンとかフェニックスも一匹1300円くらいでしょう。
そんな額社会人だったら痛くも痒くもないじゃないですか。趣味でMMOやってるんだったらケチらずにそれくらい買っても良いのではないでしょうか。
箱にしたって3000円で35連も回せるんですよお得じゃないですかウマ娘なんて10連3000円ですよ
しかしまぁ、マビノギの箱にも天井は欲しいですよね。



検索用タグ:マビノギ 課金 ランダムボックス


]]>
エコーストーン数値の妥協ラインを考える https://blog.ktuber.net/mokkosui/?18 使用済みティッシュ入れ 2023-01-17T04:55:48+09:00 マビノギ 確率UPっていうけど全然上がってる気しませんでした、まぁこれもいつものこと。



半年くらい前に作って塩漬けになってた24等級STR81の赤エコーを30等級にしたのですがSTR110でフィニッシュしました。
wikiによると24等級で最大の場合の平均は117らしいのでクッソ下ぶれてますね。

OPもダサい感じですけどスマッシュダメつく確率は0.11%らしいのでこれでいいことにしました。
まぁ無いよりはましですし、身の丈に合ってる感じはしますね。なによりop変えるために周回とかもうやってられん。疲れた。
今回はエコーストーンの素ステ数値について前々から思っていたことを吐き出します。イベント終わってから書くなよって話です。



多少見栄を張ろう


前から考えていたことなんですがエコーのSTRとかDEXみたいな素ステ部分の数値って妥協しても良いですよね
もちろん上級者からすると全然そんなことはなくて1でも高いほうが良いわけなんですが
初心者中堅にとって吟味すべきなのはopの内容とop数値なので、早い話フィナハなんて周回せずに欲しいopついてるエコーをMOMで買ったほうが良いんですよ。
フィナハ周回するのはマジで時間の無駄です、周回すればわかります。

でも素ステ部分の数値も高いほうが見栄えしますしドヤれますよね。マビノギって見栄を張るゲームだと思ってるので
やっぱり自分を満足させるためにも多少見栄を張ったほうが良いと思うんです。
自分が半年前に数値高いエコー1個くらい作ろうかなと思ったのも見栄を張りたかったからです。(他にやりたいことがなかったという理由もある)
しかし理想opついててステ110↑みたいなエコーは売られてないと思うので、自分で作るしかない訳です。



コストと妥協ライン


エコーストーンの数値厳選はかなりランダム性が高く、厳選に使う精製石がいくつ必要かはその人の運によって変わります。
自力で精製石を大量に集めるのはほぼ不可能だと思う(そのレベルの苦行)なので、どっかから買って集めるのが普通なのですが
イベントの影響もあってか、ルエリ鯖では半年前6mで買えたものが9mになっていました。
半年前に自分が24等級81を作ったときは38個の精製石を使いました。これでもまぁまぁ運が良いほうかなと思ったので
悪い引きをすると50個とか60個とか平気で消費させられそうな気がします、とんでもないコストがかかりますね。
とはいえ無厳選エコーは30等級でステ80台は当たり前、下振れると70台とか普通にあり得るのでやはり24等級81は相当強いというか安心感があります。

そこでコストを抑えつつギリギリ見栄を張れるラインを考えてみると良いのかな、ということを考えていました。
妥協ラインをどこに設定するかは人それぞれだと思いますが、例えば100だとすると
25等級~30等級でオール最低値を引いた場合の加算値が23だから、24等級で77あれば良いということになります。
たった4しか妥協できないのか、と自分でも書いていて思いましたがこれは数字の振れ幅が大きい20等級~24等級の5段階のうち4回は最大値-1で妥協できるので
良い感じに精製石の消費を抑えることができると思います。
それでいて最大値-4なので25等級から先で上振れを引きまくれば120↑も目指せてしまうという夢のようなプランです。
俺はオール最低値なんて引かねえぜ!って人は24等級70くらいでも全然いいと思います(実際そこまで悪い目は出ない)。あくまで30等級100を目指すならという話ですが。
まぁ100より110の方が見栄えが良いし、110より120の方が…って考えるとキリがないってことです。81作っても110届かないことだってあり得ますからね。



そもそもエコーストーンなんて何年前に実装されたコンテンツだよって話で、こんなこと考えて実践してる人いくらでもいそうだし
なんなら記事も書かれてるまである。そんなレベルの今更~な話でした、ではまた。
結論 エコーは買おう!!



検索用タグ:マビノギ エコーストーン 初心者向け


]]>
旧「ブロニーの成長サポート」は無視しろ https://blog.ktuber.net/mokkosui/?17 使用済みティッシュ入れ 2022-01-22T02:04:46+09:00 マビノギ この記事は古いので参考にしないでください。今はブロニークエ絶対にやれ
あけましておめでとうございます。約3ヶ月ぶりの更新&新年一発目から尖った内容になりますがどうかご容赦ください。





さてマビノギにおいてブロニー、と言えば皆様ご存知の通り「風に運ばれた青い香り」から始まる一連のクエストラインです。
初心者/復帰者はとりあえずこれをやってくださいみたいな論調で運営からも推奨されているコンテンツなわけですが、先日訳あって新規作成したサブキャラでブロニーを進めていたところ、
「これ本当にやった方がいいのか?」と思ったので、その時の心情を思い出しながらブロニーについて触れていきます。


誰のための成長サポートなのか


そりゃ新規/復帰プレイヤーのためでしょ?と皆さん思われるかもしれません。しかし改めてブロニーをやってみたところ、これが本当に純粋に新規復帰のサポートになっているのかどうかは考える余地があると思いました。
キャラ作成直後にブロニーをきっちり最後まで進行した場合に得られるものをざっと列挙していきますと、

・累積レベル約5000
・AP約10000
・強力な装備品
・いくつかのスキルのトレーニング免除
・マスター才能(マスター戦士)
・ブロニーのペット
・全スキルトレーニング2倍のタイトルが1か月使える

等があります。この「結果」だけを見れば充分にサポートにはなっていると思います。

マビノギのシステムはレベルを上げる→転生する→レベ上げ→転生→レベ上げ…というサイクルを繰り返していくことでAP(及び累積レベル)を増やしていき
その増やしたAPを使ってスキルランクを上げることで永続的なステータスボーナスを受け取り、キャラクターを強くしていくという複雑な(というより回りくどい)ものです。
ブロニーのクエを少し進めるごとに、経験値600万と累積5000未満でのみ使用可能な転生ポーションを受け取ります。累積5000未満のキャラクターは経験値が5倍貰えるので3000万経験値です。レベル1の状態からレベル123になります。
さらにこの経験値でレベルが上昇した場合、2倍のAPを受け取れます。

ここで問題が発生します。レベル1の状態で3000万経験値を受け取ればレベル123になり、244APを獲得できますが
レベル123の状態から転生によるレベルリセットをせずに再び3000万経験値を受け取ってしまうとレベル145になるので44APしか獲得できず200AP損をしてしまいます。
そのため、累積5000未満キャラのブロニーの成長サポートにおけるAP面で損をしない進行の仕方は

1.ブロニーのクエスト以外で一切レベルアップをしない(AP2倍イベントが開催されている場合を除く)

2.ブロニーから経験値を受け取りレベルが123になったらすぐに転生をする。

ということになります。

つまり累積レベル5000に到達するまでは成長サポートのクエのみに注力したほうがAPを多く得られるわけですが、そうするとプレイヤーの行動を著しく縛ってしまう事になります。
本来であれば何をするにもプレイヤーの自由に選択できたはずのエリンにおいて、APが多く貰えるからという理由で提示されたクエストをただただなぞっていくだけのプレイはとてももったいないですよね。
目に映るもの全てが新鮮に見えるであろう新規プレイヤーならなおさらです。

成長サポートのクエ自体が面白ければまだ救いはあったのですが、残念ながら全く面白くない(僕個人の感想です)上にきっちりAPを回収しようとすると非常にテンポが悪いです。
というのも経験値を受け取るタイミングがクエストの内容的に区切りがついた時ではなく、割とバラバラなタイミングで訪れるためです。ブロニーと会話しただけで経験値が入るときもあります。
進めるスピードにもよりますが早い時は数分に1回ペースで経験値が入ります。
経験値を受け取る=転生のタイミングなのでその都度転生する必要がありますが、一口に転生といっても

ソウルストリームに飛ばされる→ナオに話しかける→年齢選択(次へ)→外見選択(次へ)→才能選択→ナオのメッセージを流す→エリンに復帰

これだけのプロセスを経るわけです。話の内容はいくらも進んでいないのに、これを毎回やらされることを想像してみてください。僕達現役ミレシアンにとっては慣れた作業なのでそこまで気にならないかもしれません。
新規プレイヤーにとってはどうでしょう。

ブロニーのクエをやるといいよ!と言われるがままに進めてみたものの、使用用途の理解も追いつかないうちに大量の経験値やらアイテムやらを渡され、
細工だのエンチャだのといったマビノギにおけるどちらかというとつまらないクソ要素に関する雑な説明を受け、どれくらい使うのかもわからないAPのためにこまめに転生する。

これで果たしてマビノギが「やる価値のあるゲーム」と思ってもらえるでしょうか?僕が新規プレイヤーだったら「よくわからないゲーム」という印象を抱くと思います。
そもそもAP2倍やスキルトレ2倍なんていうのはゲームをある程度自分なりに進めてみて初めて重要度や有難味がわかるものだし、
チュートリアル的な立ち位置のクエストなのに、進め方によって報酬に差が生まれるのもおかしいですよね。チマチマ転生なんてさせずに最後に10000APドカッと渡した方がいいんじゃないでしょうか。

一方で、マビノギに慣れているプレイヤーがサブキャラクターの育成等をする上では成長サポートはとても便利なクエストという評価になると思います。
そういう意味で成長サポートが「誰のためなのか」を考えるに至りました。
 


 
 

ブロニーとの付き合い方を考える


 

長々とブロニーに対するネガキャンをしましたが、「成長サポートクエは糞だから一切やるな」と言いたいわけでは無いです。
かわいいブロニーに会えますし、貰えるアイテム等も豪華なので一切無視するのはそれはそれで勿体ないです(タイトルと矛盾しますが)。

ただ、APに関しては無理して成長サポート内できっちり回収しなくても良いんじゃないかなぁと思います。獲得AP2倍のイベントもよく開催されていますし、
そもそもスキルのトレーニング/ランク上げの過程で必要になるものなので、最初のうちは足りなくて困ることもあるかもしれませんが、そのうち余るようになります。

なので新規プレイヤーの方がもしいたら、とりあえず損だとか得だとかを深く考えずに自分のやりたいように遊んでみて欲しいです。自分で試したり調べたりするうちに
ゲームの仕組みを理解することこそが面白いのであり、真のゲーム体験だと思います。その過程で行き詰まったりした時こそ成長サポートの出番というわけです。

レベルが100以上になると選択している才能のスキルトレーニング値がブーストされるので、活用すれば楽にスキルランクを上げる事が出来ます。
ただその場合でもAP回収と両立させたい場合、トレーニング中は成長サポートクエの進行を止めないといけないのであまり噛み合っていない気がしますね。

成長サポートは、絶望的なまでに開いてしまった新規プレイヤーと現行プレイヤーの差を少しでも縮めるために考案されたものだと思うのですが、正直そこまで縮まらないので
きっちりやっても適当にやってもそこまで差はないんじゃないかと勝手に思ってます。むしろどれだけ長く楽しめるかの方が重要です。
「やりたくなったらやる」くらいの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。


 
 

その他細かい欠陥要素



貰ったアイテムがFLCインベに入る


これはブロニーガーというよりマビノギの仕様の問題なのですが、このことについて特に説明されないため(されてなかったと思う)
初心者は貰ったはずのアイテムを失くしたと思ってしまう。不親切。
 

シャドウクリスタルのアレ


「もっと勇敢に!:ダンジョンとミッション」においてシャドウクリスタルを使った後、ペイダンに話しかけずに影の世界に入ってしまうと詰む。
初心者垢(累積1000以上のキャラが一人もいない)なら毎日シャドウクリスタルを貰えるのであまり問題ないが、そうでない場合はどこからか入手してこないと進行不可になる。
どう考えてもペイダンに話しかけるの部分はいらないと思う。
 

交易のアレ


「水の都市への道」で交易して利益を出すみたいなクエストがあるのですが、クエストはダンバートンで進行しているのにダンバートンから交易すると利益が出ないので
他の町から交易を開始する必要がある。これもどちらかというとマビノギの仕様の問題。
 

ブロニーを後回しにするという考え方


ここまでの話を理解していただいた上で、とりあえず成長サポートは見なかったことにしてある程度自由に進めたいという人向けにいくつか。

成長サポートクエの最後の方ではいくつかのスキルを一定のランクまで昇級可能な状態にしてもらえます。つまりトレーニングを免除して昇級時のAPさえ支払えばランクアップが可能というわけですね。
ここで問題になるのはすでに該当のスキルをランクアップしているとトレーニングの手間と時間が無駄になるということです。
別にAP面で損をするわけではないので大した問題ではないのですが、少しでも気する方はそれらのスキル以外を優先して上げると良いでしょう。
成長サポートでランクアップ可能にしてもらえるスキルはwiki等を見れば載ってます。大まかに挙げると戦術、魔法(ボルト系)、音楽、チェーン、生活系です。
ただこの中でも戦術とチェーン以外は才能に含まれているスキル全てを網羅しているわけではなく、抜けがあります。
また、戦術以外はランク9までしか上がりません。トレーニングが免除されるランクF~Aは自力でやっても比較的楽に上げられます。

あえて上記のスキルを避けていくなら弓とか中級魔法で戦うのが良さそうですね。中級魔法は習得するのが大変ですが…
自力でトレーニングする場合でもレベル100以上にした方が楽なことをお忘れなく。



くどくどと書いてきましたが、成長サポートの問題点は結局のところ、APとアイテムとスキルランクアップという特典がすべてくっついてしまっている点にあると思います。
せめてこれらが切り離されていれば取捨選択したり、避けて通る道もあったと思うのですが。やらないと全部手に入らないからとりあえずやるしかない。
その結果序盤の自由度は死に、終わったら終わったで大して強くもなっていないのにサポート対象外となりほっぽり出される。
新規プレイヤーへのサポートを銘打ったこのクエストが、逆に新規がマビノギに定着しない一因になっていると僕は思います。このことにネクソンが気づき、「真の成長サポート」を用意してくれることを祈っています。


検索用タグ:マビノギ ネガキャン 初心者向け


]]>
近頃のレア掘り https://blog.ktuber.net/mokkosui/?16 使用済みティッシュ入れ 2021-10-01T01:13:01+09:00 マビノギ
お久しぶりです、ブログの更新をサボっていたらいつの間にか10月になっていました。

思えば去年の今頃にマビに復帰したので復帰してから1年経ったことになります。よく1年もやってたなこのゲーム

相も変わらずというか、やってることは1年間通してほとんど同じで一人でシコシコ レアアイテム掘りをしているわけですが
最近のアップデートで行けるところが色々追加されたのでなんとか飽きずに続けられています。
まぁ皆さんご存じだとは思いますが、戦果報告がてら紹介していきます。



騎士団の章


アルバン訓練所に追加された新しいステージ(隠された層)です。
入場には石が必要ですが、訓練石ボックス等から入手可能です。訓練の内容は戦士の章とかと同じで、出てくる敵を
なぎ倒していくだけなのですが
報酬がとても素晴らしく、なんとケルティック武器の完成品が出ます(!)エルグ強化の材料に使われるのでMOMでも高額で取引されています。

具体的にどのくらいの確率で出るのかはわかりませんが、今まで3,4種類ほど拾ってるので今一番アツイ金策といっても過言ではないかもしれません。
ついでに亀裂とかも出ます。2個出ます。

▲激ウマだ…!




新ロード


ロードミッションも新しいのが追加されました。コリブ山荘(1~2人用)と端くれ(1~4人用)の二つで
それぞれ強力な新規専用ESが出るらしいです。

端くれのほうは20週くらい行きましたが未だに新規ESは拝めていません。
ロードミッションらしくボス戦の難易度が少し高いのが特徴ですね。ゴリ押ししようとすると死にます。
ボス自体は大したことないのですが、取り巻きに黒クマネズミが大量に出てくるので群がられるとめちゃくちゃダメージを受けます。
あと室内なのでカメラワークが酷くてイライラします。アルバンと同じですね。

ロードミッションは1日3回までという制限があるので、無理なくこなせるのが良いところです。
ゆっくりやっても1週10分くらいで終わりますし、どうしてもESが欲しい人は毎日やるといいと思います。




スナイパー参戦


新しく追加されたタラの影ミッション(1~4人用)。こちらも専用ESが出ます。
王城地下の一本道で敵を倒しながら進んでいくだけですが、防護壁で道が封鎖されているので破壊しながら進むことになります。
この壁が絶妙に堅く、壊すのがなかなか面倒です。またゴールドボーンアーチャーが沢山出るのでマグを連射されます。
当たると吹っ飛ぶし、リンクしているペットが防護壁に引っかかってリンクが切れたりと、なかなかイライラ度が高めのミッションです。

専用ESは「蒸発された」と「独白」の2種類がありますが、高額なのは蒸発の方です。
僕はもう40周以上エリートでこれを回って、この前ようやく専用が出たのですが、独白でした…

蒸発を出したいので最近は影の通行証を全部これにつぎ込んでいます。
ハードでも出るらしいので、エリを回る必要は無いかもしれません。


最近やっているコンテンツはこんな感じですね。以前よくやっていたHDダンジョンは近頃めっきりやらなくなりました。
色々と事情があってね…




おまけ



▲レア…?でもいらない…



▲いらない…



スターダストの事も書こうと思ってたけど、疲れたからまた今度にします。
年内、年内には…!]]>
新・思い出話に関するあれこれ https://blog.ktuber.net/mokkosui/?15 使用済みティッシュ入れ 2021-06-02T00:55:10+09:00 マビノギ 去る5月26日、思い出話のクエストラインがリニューアルされ「ブロニーの成長サポート」として生まれ変わりました。

システム面、演出面共に大幅パワーアップしたようです。







▲カットシーンも追加されてます。

旧思い出話と以前あったロナとパンの一連のチュートリアルクエスト(思い出話はこれやらないと出なかった)が
合体したような仕組みになっていて、1つタスクを進行するごとに大量の経験値と転生Pを投げつけられながらマビノギの世界を学んでいくという
新規プレイヤー向けのはずなのにどこか新規プレイヤーを置き去りにして進行しているような素晴らしいコンテンツに仕上がっております。


細かい点では成長サポートのUIからクエストの目的地に瞬間移動できるようになったり、成長サポートで貰った経験値でレベルアップした際のAPが2倍固定(重要)とか
色々利便性等が改善されていたりもしました。

旧思い出話はAP2倍期間にやらないと損をするみたいに言われてましたからね…


クエスト後半ではタスクをこなすだけで実用的なスキル数種類をランクすっとばして昇級できるようにしてくれます。
特に戦術はR3まで昇級できるようになるので、全部昇級させるだけで大戦士になることができてしまいます。





さて問題はここからで、成長サポートの途中で装備品が貰えるのですが…その性能があまりにもぶっ飛びすぎていて全ミレシアンが震撼しました(多分)。


まず成長サポート2巻完成で貰えるのが片手剣、服(軽鎧?)、リュート、チェーン



剣はそれなりに強いエンチャが貼ってあって、早いスピード、赤5段、電撃属性の細工も付いてるとかなり強力。ビムソでもOPなのに明らかに初心者には過ぎた代物すぎる…
ただ1本しか貰えないので、2刀やる場合はもう一本何か用意する必要がありますね。

服の方もエンチャは相当強いですが、ダンジョンガイドのやつとほぼ同じなので目新しさはないですね。
ブロニーとお揃いになれます。

リュートは細工ついてないグルーミーサンデーより強いです。
バフ用の楽器でこれ以下の性能のものはほぼ無価値になりました。(僕のデモグル然り)



左からブロニーチェーン、僕が普段使っているチェーン、ダンジョンガイドで入手できる中で最高のチェーンです。

デミリッチはまぁ良いとしてギルガシ貼るのはさすがにやりすぎでしょうw 某鯖ではESが10mするらしいです…
満月とか斬月とか中級の適当なエンチャがあったでしょう。それらはもうゴミですか?
僕はチェーンはそこそこ強いのが出来たと自負していたのですが、チュートリアルで貰える物にここまで肉薄されるとは思いませんでした。

ダンジョンガイド産の物も相当強かったし、実装から半年も経ってないのに完全に過去の物扱い(僕がしてる)で不憫でなりません。
(一応細工次第で逆転できる可能性はありますが)
自分らで実装しておいて数か月でゴミにすんなや!!!


一応ブロニー装備は赤6赤7にはできない、エンチャも上書き不可、細工不可という制限があります(焼却も不可)。数値にバラつきがあるエンチャが貼られていますが
低数値を引いても貼り直しができない訳です。

それならもっと調整した「数値固定のそれなりに強い専用のエンチャを付与してある装備」で良かったんじゃないかなぁ…


他にクエスト中にドリームキャッチャーが貰えるのですが、デモニックのそれと同じ性能でした。



次に成長サポート4巻報酬をいくつか。
これらの物は無条件に貰えるわけではなく、決められたスキルを一定ランクまで上げたご褒美として受け取ることができます。



例えば手裏剣であれば奥義R5、それ以外の忍術系スキルは全てR1まで上げる必要があります。結構大変ですね。
こういうのが各才能ごとにあって、クリアすれば武器が貰えるという仕組みになっております。




手裏剣には当然のようにギルガシが貼られており、細工も苦無範囲10とかなり上等。

デュアルガンはオフィサーの数値ブレが大きい(10~28)のでそこがちょっと難点ですね。そんなの気にならないレベルで細工が強いですが。

クロスボウはケルクロよりピアシング1低いものの最大射程が付いてるので強そう。(弓でいいじゃん…)




ハンドル、ランス、トライボルトワンドです。

ハンドルの比較対象はデモハンでしょうか?ハンドルはあまり詳しくないので軽く調べただけですが、あちらは多分職人改造で付ける必要がある操縦術最大ダメ(数値ランダム)が最大値付いています。

チェーンにギルガシ付けるくらいだからランスにはブラインドとか貼ってあるのかなと思っていたら予想の上をいくカルテルが貼ってありました。

ワンドちょっとわかりづらいんですが右がブロニーのやつです。
キャスティング速度細工付いているのが強すぎる…最近作った僕のケルティックワンド(左)はインベの肥やしと相成りました。



他にもナックル、シリンダーがありますがスキル全部上げ切れてないのでまだ貰ってません。多分強いでしょう。


無条件で貰える物ではないにしろこの武器たちはちょっと強すぎるんじゃないのか…(チェーンは無条件で貰える)
まぁマビノギにおいて強い武器の入手方法はほぼ制作で、自分でやるにしろ人に頼むにしろ初心者にはハードルが高いというのはわかりますが。

ここまで強い武器だと乗り換え先であるさらに上位の武器は本当に数えるくらいしか存在しない訳で、人によっては乗り換える必要性すら感じない程の性能です。
逆に言うと多くの人が使っていたであろう、無数に存在するこれより下位の武器はもはやほぼ無価値になってしまったのがこの武器たちの罪深いところだと思います。


個人的には強い装備(中堅クラス含む)というのはある程度のハードルを乗り越えた先で手に入るものであってほしいと思っているので
ゲーム側からそのハードルを撤去してしまったことはちょっと残念に思います。
もちろんスキル上げはする必要があるのでそれがハードルだろと言われればそうなのかもれませんが、やっぱりキャラ育成と装備入手は分かれていてほしかったですね。


運営的には新規プレイヤーに居ついてもらう(既存プレイヤーとの差を縮める)ためにその辺をもっとカジュアルにしたかったのかもしれませんね。




腕と靴の装備も貰えますが、こちらはエンチャも強すぎず細工も付いていないので更新の余地が多分に残されています!







▲ブロニーのこの顔好き。]]>
0516 二ヶ月なにしてた? https://blog.ktuber.net/mokkosui/?14 使用済みティッシュ入れ 2021-05-16T01:14:47+09:00 マビノギ これは僕が投稿をサボっていたせいではなく、時が経つのが早すぎるからです。


2か月の間にマビ内であったイベントは
ばくだんまん、レトロワールド、テフドゥイン報酬2倍、16周年イベ…

リアルでは借金取りに追われたり、TOSちゃんのイラコンに応募するための絵を描いたり、金に困ってswitchを売ったり…

あれ、結構もりだくさんだったはずなのに何もレポしてませんでした。

SSはちょこちょこ撮ってたみたいなので見ながら軽く振り返っていきたいと思います。



まずはばくだんまんイベから、
ダンバの一角にNPCが出現して1人ずつ爆弾リレーしていき、何人に渡せたかに応じて報酬がもらえるイベントでした。
ずらーっと1列に並んでるだけでちょっと面白かったです。

報酬箱の当たりに金貨用カバンという有用アイテムが入っていた影響で、その中に詰める用のロナパン金貨入れ(ガチャの外れ枠)が
一時かなり高騰したのですが

ちょうど同じ時期に韓国のほうで金貨入れを廃止することが決定した、みたいな話が流れてきて困惑したような気がします。

廃止の詳しい理由は知りませんが
金貨が普通にアイテムとしてインベントリの枠を占有するシステムは確かに今のゲームではあまり見ないかなぁって感じました。
そういうオールドスタイルを貫いてもそれはそれでマビノギらしくていいかなという気もしますが。




これはエイプリルフール企画ですね
ログインしたらいきなりファーガスが降ってきてちょっとびっくりしました。
初めて見たような気がするけど多分毎年やってるのかな?

個人的にAF企画に力入れすぎてるのは好きじゃないのでこのくらいが丁度良いなと思ってます。
1日だけしか使わないものに全力投球するの馬鹿馬鹿しくないですか?そういうものなのかもしれないけど。




レトロワールドから来た友達! イベントは
毎日少しずつクエストを進行していくタイプのイベントでした。
画像右のハリボテみたいなのがイベントNPCです。かくれんぼやらクイズやら謎解きやら色々やらされましたが
まぁそこそこ楽しかったかな?



イベント報酬はドット絵風の装備と頭の上にエフェクトが出る2次タイw
イビーが怯えてるでしょうが!!

見た目はけっこう出来が良いので気に入ってます。




テフドゥイン報酬倍イベはもともとそんなにやる気も興味もなかったのでほぼスルーでした。
友達と数回タコ行って、ソロでマグメル1回ずつ行ったくらいかな?

マグメルソロはケルン戦のストレスが半端ないのでフルーアの方がマシに感じました。
道中楽になればいいんだけどなぁ
そもそもソロで行くコンテンツではないんですけどね。




マジクラ3段。イベントで配られたロイヤル倍ポとか色々使ってブーストして上げました。
3段になるよりもマスタートレで幸運のウサギの足いっぱい作らされたのがキツかったなぁ。






おそらく今世紀最大に楽しかったイベント、5月15日に行われたユーザー主催フリマイベの様子です。
この賑わい、かつてのダンバートン広場を思い出しますね。
やっぱり露店がいっぱい並んでいると活気があっていいなぁと思いました。



最初は様子見るだけのつもりだったけど、せっかくなので自分もお店を出してみました。
ハンスに描いてもらった肖像画飾れるのすごい良いですね。

他の人の露店見て回ったり、自分で値段付けて売れるの待ってるだけでも結構楽しいもんです。
あぁこれがMMOだよなぁ…って気分になれました(笑)

ペットインベに眠っていたあれこれも処分できたし大満足のイベントでした。
こうやってイベントを主催して盛り上げてくれるユーザーさんがいるのもマビノギの良いところですね。

こんな感じでダンバ広場も昔みたいに露店いっぱいになったら楽しいだろうなって思いました。]]>
0316おひさブログ更新 https://blog.ktuber.net/mokkosui/?13 使用済みティッシュ入れ 2021-03-16T12:06:36+09:00 マビノギ あまりにも間が空きすぎて前回何書いたか思い出せませんね…


早いものでもう3月です。時間の流れるスピードに精神がついていけません。

マビノギはもちろん続けていましたが、2月~3月はイベントが忙しくて他のことはあまりやってなかったような気がします。
例によってSSをほとんど撮っていなかったので何のイベントがあったのか思い出すのも困難ですが…


ペットと共に過ごすイベはペットに演奏を聴かせて放置するイベントでした。
自分の演奏ランクより低いランクの楽譜だとカウントされないみたいな仕様が面倒だったなぁ

メインキャラの分は別に困らないんですが、サブの分も用意させたかったので
わざわざアントレインしてランク低い楽譜作ったりしたりだとか、
楽譜も使用回数があるのでなくなる度にどっかから新しい楽譜をコピペして作らなきゃいけなかったり。

欲張ってサブの分までやろうとすると苦労するってことですね。





▲蜘蛛糸集めるためにティルコのクモをギルマスにまとめてもらった


前述のイベントにもう一個、ぬいぐるみを作ろう!みたいなおまけ的なイベントがくっついてて
それの材料集めを手伝ってもらいました。

作ったぬいぐるみは今、倉庫に眠ってます…





▲ペットイベのメイン報酬、リス学園の制服(うろ覚え)!


かわいい上にモーションまでついてる超豪華仕様!画像のやつはところどころ染色済ですが
デフォルトの色もかわいいです。
さすがに4着もいらなかったと思うけど


最近のマビノギはイベントで貰える衣装の出来が良いので、箱産の衣装とかいらないじゃん!って思ってしまいます。
そういう人は少数派なんですかね…?箱産衣装、新しいのが出るたびに盛んに取引されてるっぽいし。






こちらは直近のスタディイベント。もっこ水騎士団も総動員(3名)してお勉強させてます。
セットして放置するだけのイベントです。放置ばっかじゃねーか


むしろ報酬の箱から出てくる物を整理するのがメインみたいな感じですね笑
細々したものが大量に出てくるので大変大変。


あとはまぁ、装備ちょっと強くなった報告とかばくだんまんイベの事とか
書こうかなと思いましたが疲れたので今回はこの辺で。





▲おまけ

バリベテランに行ったときに残したSS。インプくんのセリフが涙を誘う…]]>
昨日年明けたと思ったら一月終わってた話 https://blog.ktuber.net/mokkosui/?12 使用済みティッシュ入れ 2021-02-01T05:16:04+09:00 マビノギ
ブログ書こう書こうと思って先延ばしにしていたらいつの間にか2月になっていました。
今年こそは先延ばし癖をどうにかしようと思っていたのですが諦めたほうがよさそうですね。

もちろんマビノギはプレイしていました。
振り返ってみれば今年の1月は今までのマビ人生の中でもかなり忙しい月だったような気がします。





▲年明け早々罰当たりな行為をしている図。




1月上旬くらいにメインストリームG25の2部が来ました。
Gクエは長いし面倒なので可能な限り後回しにしようと思っていたのですが、クリア報酬のタイトルが強かったのと
当時やっていたビンゴイベの報酬をもらうために今回は早めに終わらせることにしました。


数週間前にやったはずなのにストーリーの詳細な内容はほとんど覚えていません。
僕は会話は飛ばさずに全部読む派なんですが、マビノギのストーリーはプレイしている時ですら半分くらいしか頭に入ってこないんですよね…



※以下ネタバレあり





▲これはかなり嬉しかったシーン。


G20だか21だかでアルターからクッキーを貰えるんですが、それを食べずにそのまま取っておいたからなのか
そのことについて言及してくれました。

好きなキャラだし記念に取っておこう、くらいのつもりだったのに
まさかこんなファンサービス?が用意されているとは…




▲新キャラのエンヤちゃん。服装がエロくて好きです。

このキャラに関連した新才能であるマギグラフィも1月に実装されたのですが、それについてはまた別の機会に…
そもそも書くほどのことないかもしれませんが。





▲たまに気色悪いことを言うマーリン。

思えばG22~G25は今までの主要キャラ全員集合的な感じでかなり賑やかでした。
逆に言えばそのせいでだいぶややこしい事になっていたような気がしたので、次のGクエはもっと小さいスケールにして欲しいと思っています。

もう神とか魔王とかそういうのはいいよ…
ウルラ大陸の中で全部済むようなこじんまりとしたストーリー希望です。]]>
ごり押しファンタズムと鬼修練 https://blog.ktuber.net/mokkosui/?11 使用済みティッシュ入れ 2020-12-27T14:57:59+09:00 マビノギ 2020年あっという間だったなぁ…


ちょっと前のイベントで使用できた公式チートタイトル(永遠のミレシアン)の力を借りて夢幻ソロに行ってきました。
普通なら即死級の攻撃をバンバン食らう場所なんですが、永遠のミレシアン+プレシーズンの秘薬効果で食らうダメージはほとんど1でした。

1回目はボスまで行けたのですがクイーンになんか痛いアイススピアを打たれて失敗しました。
2回目は多少の慣れと運が良かったのもあって割とすんなりクリアできました。

戦法はファントムの咆哮を避けつつ、クイーンから逃げながら魅惑が解けるのを待ってFHをぶちこむ の繰り返しです。
ルドルフが無いので大丈夫かと思いましたが意外と何とかなりました。
ブリュ活性化しないで殴ったりして割としょっぱなからグダグダでしたがw

こういうゴリ押しができるのはやはりディヴァブレの力か…



たぶんもう一生ソロで行くことはないだろうなぁ…



▲やることやったら帰れって言われます


あのタイトルなかったら一生ファンタズム取れなかったと思うので、この機会にできてホッとしています。




▲なんかバグって螺旋斬のエフェクトがずっと手元に残ってました。





タイトル効果+プレシーズンでトレーニング値が2倍*2倍だったのでこの機に上げ切れていないスキルも頑張って上げました。

人形とか弓術関連は全部1になりました!

今はトレがだいぶ楽になってるはずなのですが、それでも結構めんどいと感じたので
才能だけで上げるとかはもう考えられないですね…



苦い顔をしながら彼らでゾンビを祝い続ける作業…
矢を消費しないクラッカー弓の存在を教えてくれたギルマスに感謝。
強さ修練はもう弱体化装備着てもエリートでしかできないのがきつい…弱体化Pも飲まないといけないし。






レベ上げ金策やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、最近どれも身が入らないのは今まで頑張りすぎた反動ですかね?
きっと年末だからだな!

来年も元気で楽しく過ごせますように!
よいお年を!]]>
最強のレリックだったOGWの話 https://blog.ktuber.net/mokkosui/?10 使用済みティッシュ入れ 2020-12-15T21:41:37+09:00 wakfu
wakfu日本人コミュニティにおけるサーバー統合後最初の挑戦として ogrest's wrathというアイテムを取りに行き
先週か先々週あたりにそれが終わりました。


▲オグリングとかラースとか呼ばれています。


レベル200キャップ時代は最強のレリック装備として名を馳せていたのですが、今の環境はクリティカルビルドが強いので
クリティカルが下がるオグリングはDDには積まれない傾向にあるらしいです。
僕は反クリティカル主義を掲げているので(?)今でも愛用してますが。

このオグリング、今はドロップでの入手もあるんですがクエストの報酬という確実な入手方法があります。(昔はクエ入手しかなかった、多分)
しかしそのクエストがそこそこ困難かつ長い道のりなので入手しようとするならそれなりに頑張る必要があります。




ジニット山の山頂に行ってオグレストをクリアすると山頂の手前の方にいるオトマイからクエストを貰えます。




なんかごちゃごちゃ書いてありますが、要するにジニット関連のダンジョンを全部適正レベル&stasis一定以上でクリアしてこい
というものです。


・ジニットビーチのイカ(lvl.65)
・ジニットビーチのサメ(lvl.65)
・シュネック洞窟(lvl.95)
・lower slope手前プロペラ(lvl.125)
・lower slope奥のモグラ(lvl.140)

ここまでがファーストパートですね。
ファーストパートの要求stasisは31以上です。


・upper slopeのカリ(lvl.170)
・upper slopeのバジャー(lvl.200)
・dormor cave マグマ(lvl.200)
・山頂 ドレゴン(lvl.200)
・山頂 竜巻(lvl.200)

セカンドパートの要求stasisは21以上です。

これらのダンジョン攻略は要求を満たしていればオグレストクリア前に行ったものでもカウントされます。
僕達のグループはまずダンジョン攻略を終わらせて最後にオグレストをやりました。

adjust(適正レベル化)をする必要があるため、各レベル帯に合わせた装備セットが必要になります。
(クラス構成によっては必要のないダンジョンもあるかもしれません。)

装備ガッツリ揃っててもセカンドパートの5種はかなり大変でした。
みんなで一緒にやったからできたんだと思います。一人でやったら頭おかしくなるでしょうね。

僕は統合前に一つ入手していたので、今回はサブキャラ2人の分をやらせてもらいました。


▲結果は安定の1ソケ!うーん、ゴミ!

このゲーム、苦労して手に入れたアイテムでもエンチャントスロットの数が1~4のランダムというのがつらいところ。
僕が今まで手に入れたオグリングは 2スロ 2スロ 1スロ でした。
まぁ1スロのやつはメインキャラのやつのリロール素材にして4スロになったので良かったんですけど。





今はシャドウファングというボスの攻略を目指しています。
オグレストをストーリー上のラスボスとするなら、シャドウファングは裏ボス的な存在ですね。
昏き海淵の禍神みたいな…糞ボスだと思います。



もし日本人でオグリング取りたいよーって人いたら連絡くれれば手伝ってくれる人が現れるかもしれません。
無責任なので約束はしません。
]]>