マビノギというゲームは課金アイテムであっても自由に取引できるシステムになっているので、究極言えば無課金であってもゲーム内マネーさえ持っていれば
ガチャ産の大当たり品などを入手することが可能です。そのため箱(ランダムガチャ)の更新が来るたびに取引掲示板に売ります買いますの記事が沢山出ます。
ただ、取引掲示板を眺めていると、(箱産の当たり等を)売る側に利益が出てるのかなぁ…?と不安に思う事があります。
もちろん全部の取引が成立している訳ではないですし、成立しているなら両者納得した上での取引成立でしょうから外野が口出しすることでは無いのですが
なんとなく、マビマネーで購入する側が箱産アイテムの価値を定義しているんじゃないか、という雰囲気を感じていました。
マビマネーで購入する側は自分で課金して箱を開けるということをしたくないから出した人から買おうという発想な訳ですが、あまりに安い値段で買おうとすると
白い目で見られるので、これくらいなら出してもいいというギリギリのラインを定めて「○○mで買います」と値段を提示します。
売る側はそれを見て売るかどうか判断できるのですが、マビマネーで買う側に対して売る側(箱産アイテムを市場に流すプレイヤー)は少数なためどうしても買う側の声が大きくなりがちで、これくらいの値段っていうラインが定まってしまうと
買う側はある程度自分の懐と相談して値段を提示できるのに、売る側はそれに合わせないとそもそも買ってもらえないという状況になってしまい
結果、両者の利益のバランスが取れてないというか、売る側がかなり不利益を被っているんじゃないかなぁという気がしています。
正直これは自分の気のせいかもしれないし、お前の妄想だろと言われればそれまでなんですが、少し考えてほしいのは「箱産アイテムは箱からしか産出されない」という点です。
当然、箱を自分で開けない人にとっては箱産アイテムの入手経路は箱を開けた人から譲ってもらう以外に無い訳です。
そう考えると、箱を回して尚且つ中身のアイテムを市場に流してくれている人をもう少しリスペクトする精神があってもいいというか、そういう人たちが不利になってしまう状況は避けるべきなんじゃないかなぁと思います。
そういう人達が箱を回さなくなると結局自分で箱開けて当てるしか手段が無くなる訳ですからね。
めちゃくちゃ暴力的な言い方をすると「値段に不満があるなら自分で箱開けろ」ってことです。正直箱開けてる人たちはこれくらい言ってもいいと思ってます。
同じように、自らが到達できないコンテンツ産の素材やES等を、時間を犠牲にして掘って市場に流してる人達に対するリスペクトも忘れないようにしたいです。
「箱産アイテムは欲しいけど課金して箱を開けるのは嫌」という思考を責めるつもりは無くて、
天井もなければ当選確率も明記されていない、数万円分買っても大当たりが出ないこともある渋さ、エンドゲーム級のアイテムが頻繁に入る、高い更新頻度など
マビノギのランダムボックスの阿漕さを挙げようとすればキリがありません。
長年続けているプレイヤーほどこの惨状を見続けてきたわけで、箱を絶対に開けたくないというのは当然の思考であると思っています。
ただ人口が減り続けている基本無料MMOは維持していくためにプレイヤー一人当たりの負担(課金額)を増やす方向に舵取りせざるを得ない事情もあるのだと思います。
結果それに嫌気がさした人が去り、さらに人口が減ったりしていく訳ですが、そうした先売り上げが悪いと判断されれば待っているのはサービス終了という未来です。
よく言われる日マビの運営やプレイヤーの意見が軽視されているーみたいな事の理由もまさに売り上げが悪いからなんじゃないかなぁと個人的には思っています。
イベントや広報活動とかで盛り上げようとする事ももちろん大切ですが、やっぱりゲームを盛り上げていくために課金するという事は必要だと感じています。
考えてみるほど歪な構造ですけどね。
仮に箱は絶対開けない方向で課金するとしてもFLCだったら月1000円で済むし、たまに売る人形カバンも高いやつで3000円くらいですよね。
ワイバーンとかフェニックスも一匹1300円くらいでしょう。
そんな額社会人だったら痛くも痒くもないじゃないですか。趣味でMMOやってるんだったらケチらずにそれくらい買っても良いのではないでしょうか。
箱にしたって3000円で35連も回せるんですよお得じゃないですかウマ娘なんて10連3000円ですよ
しかしまぁ、マビノギの箱にも天井は欲しいですよね。
半年くらい前に作って塩漬けになってた24等級STR81の赤エコーを30等級にしたのですがSTR110でフィニッシュしました。
wikiによると24等級で最大の場合の平均は117らしいのでクッソ下ぶれてますね。
OPもダサい感じですけどスマッシュダメつく確率は0.11%らしいのでこれでいいことにしました。
まぁ無いよりはましですし、身の丈に合ってる感じはしますね。なによりop変えるために周回とかもうやってられん。疲れた。
今回はエコーストーンの素ステ数値について前々から思っていたことを吐き出します。イベント終わってから書くなよって話です。
前から考えていたことなんですがエコーのSTRとかDEXみたいな素ステ部分の数値って妥協しても良いですよね
もちろん上級者からすると全然そんなことはなくて1でも高いほうが良いわけなんですが
初心者中堅にとって吟味すべきなのはopの内容とop数値なので、早い話フィナハなんて周回せずに欲しいopついてるエコーをMOMで買ったほうが良いんですよ。
フィナハ周回するのはマジで時間の無駄です、周回すればわかります。
でも素ステ部分の数値も高いほうが見栄えしますしドヤれますよね。
やっぱり自分を満足させるためにも多少見栄を張ったほうが良いと思うんです。
自分が半年前に数値高いエコー1個くらい作ろうかなと思ったのも見栄を張りたかったからです。(他にやりたいことがなかったという理由もある)
しかし理想opついててステ110↑みたいなエコーは売られてないと思うので、自分で作るしかない訳です。
エコーストーンの数値厳選はかなりランダム性が高く、厳選に使う精製石がいくつ必要かはその人の運によって変わります。
自力で精製石を大量に集めるのはほぼ不可能だと思う(そのレベルの苦行)なので、どっかから買って集めるのが普通なのですが
イベントの影響もあってか、ルエリ鯖では半年前6mで買えたものが9mになっていました。
半年前に自分が24等級81を作ったときは38個の精製石を使いました。これでもまぁまぁ運が良いほうかなと思ったので
悪い引きをすると50個とか60個とか平気で消費させられそうな気がします、とんでもないコストがかかりますね。
とはいえ無厳選エコーは30等級でステ80台は当たり前、下振れると70台とか普通にあり得るのでやはり24等級81は相当強いというか安心感があります。
そこでコストを抑えつつギリギリ見栄を張れるラインを考えてみると良いのかな、ということを考えていました。
妥協ラインをどこに設定するかは人それぞれだと思いますが、例えば100だとすると
25等級~30等級でオール最低値を引いた場合の加算値が23だから、24等級で77あれば良いということになります。
たった4しか妥協できないのか、と自分でも書いていて思いましたがこれは数字の振れ幅が大きい20等級~24等級の5段階のうち4回は最大値-1で妥協できるので
良い感じに精製石の消費を抑えることができると思います。
それでいて最大値-4なので25等級から先で上振れを引きまくれば120↑も目指せてしまうという夢のようなプランです。
俺はオール最低値なんて引かねえぜ!って人は24等級70くらいでも全然いいと思います(実際そこまで悪い目は出ない)。あくまで30等級100を目指すならという話ですが。
まぁ100より110の方が見栄えが良いし、110より120の方が…って考えるとキリがないってことです。81作っても110届かないことだってあり得ますからね。
そもそもエコーストーンなんて何年前に実装されたコンテンツだよって話で、こんなこと考えて実践してる人いくらでもいそうだし
なんなら記事も書かれてるまである。そんなレベルの今更~な話でした、ではまた。
結論 エコーは買おう!!
さてマビノギにおいてブロニー、と言えば皆様ご存知の通り「風に運ばれた青い香り」から始まる一連のクエストラインです。
初心者/復帰者はとりあえずこれをやってくださいみたいな論調で運営からも推奨されているコンテンツなわけですが、先日訳あって新規作成したサブキャラでブロニーを進めていたところ、
「これ本当にやった方がいいのか?」と思ったので、その時の心情を思い出しながらブロニーについて触れていきます。
そりゃ新規/復帰プレイヤーのためでしょ?と皆さん思われるかもしれません。しかし改めてブロニーをやってみたところ、これが本当に純粋に新規復帰のサポートになっているのかどうかは考える余地があると思いました。
キャラ作成直後にブロニーを
・累積レベル約5000
・AP約10000
・強力な装備品
・いくつかのスキルのトレーニング免除
・マスター才能(マスター戦士)
・ブロニーのペット
・全スキルトレーニング2倍のタイトルが1か月使える
等があります。この「結果」だけを見れば充分にサポートにはなっていると思います。
マビノギのシステムはレベルを上げる→転生する→レベ上げ→転生→レベ上げ…というサイクルを繰り返していくことでAP(及び累積レベル)を増やしていき
その増やしたAPを使ってスキルランクを上げることで永続的なステータスボーナスを受け取り、キャラクターを強くしていくという複雑な(というより回りくどい)ものです。
ブロニーのクエを少し進めるごとに、経験値600万と累積5000未満でのみ使用可能な転生ポーションを受け取ります。累積5000未満のキャラクターは経験値が5倍貰えるので3000万経験値です。レベル1の状態からレベル123になります。
さらにこの経験値でレベルが上昇した場合、2倍のAPを受け取れます。
ここで問題が発生します。レベル1の状態で3000万経験値を受け取ればレベル123になり、244APを獲得できますが
レベル123の状態から転生によるレベルリセットをせずに再び3000万経験値を受け取ってしまうとレベル145になるので44APしか獲得できず200AP損をしてしまいます。
そのため、累積5000未満キャラのブロニーの成長サポートにおけるAP面で損をしない進行の仕方は
1.ブロニーのクエスト以外で一切レベルアップをしない(AP2倍イベントが開催されている場合を除く)
2.ブロニーから経験値を受け取りレベルが123になったらすぐに転生をする。
ということになります。
つまり累積レベル5000に到達するまでは成長サポートのクエのみに注力したほうがAPを多く得られるわけですが、そうするとプレイヤーの行動を著しく縛ってしまう事になります。
本来であれば何をするにもプレイヤーの自由に選択できたはずのエリンにおいて、APが多く貰えるからという理由で提示されたクエストをただただなぞっていくだけのプレイはとてももったいないですよね。
目に映るもの全てが新鮮に見えるであろう新規プレイヤーならなおさらです。
成長サポートのクエ自体が面白ければまだ救いはあったのですが、残念ながら全く面白くない(僕個人の感想です)上にきっちりAPを回収しようとすると非常にテンポが悪いです。
というのも経験値を受け取るタイミングがクエストの内容的に区切りがついた時ではなく、割とバラバラなタイミングで訪れるためです。ブロニーと会話しただけで経験値が入るときもあります。
進めるスピードにもよりますが早い時は数分に1回ペースで経験値が入ります。
経験値を受け取る=転生のタイミングなのでその都度転生する必要がありますが、一口に転生といっても
ソウルストリームに飛ばされる→ナオに話しかける→年齢選択(次へ)→外見選択(次へ)→才能選択→ナオのメッセージを流す→エリンに復帰
これだけのプロセスを経るわけです。話の内容はいくらも進んでいないのに、これを毎回やらされることを想像してみてください。僕達現役ミレシアンにとっては慣れた作業なのでそこまで気にならないかもしれません。
新規プレイヤーにとってはどうでしょう。
ブロニーのクエをやるといいよ!と言われるがままに進めてみたものの、使用用途の理解も追いつかないうちに大量の経験値やらアイテムやらを渡され、
細工だのエンチャだのといったマビノギにおける
これで果たしてマビノギが「やる価値のあるゲーム」と思ってもらえるでしょうか?僕が新規プレイヤーだったら「よくわからないゲーム」という印象を抱くと思います。
そもそもAP2倍やスキルトレ2倍なんていうのはゲームをある程度自分なりに進めてみて初めて重要度や有難味がわかるものだし、
チュートリアル的な立ち位置のクエストなのに、進め方によって報酬に差が生まれるのもおかしいですよね。チマチマ転生なんてさせずに最後に10000APドカッと渡した方がいいんじゃないでしょうか。
一方で、マビノギに慣れているプレイヤーがサブキャラクターの育成等をする上では成長サポートはとても便利なクエストという評価になると思います。
そういう意味で成長サポートが「誰のためなのか」を考えるに至りました。
長々とブロニーに対するネガキャンをしましたが、「成長サポートクエは糞だから一切やるな」と言いたいわけでは無いです。
かわいいブロニーに会えますし、貰えるアイテム等も豪華なので一切無視するのはそれはそれで勿体ないです(タイトルと矛盾しますが)。
ただ、APに関しては無理して成長サポート内できっちり回収しなくても良いんじゃないかなぁと思います。獲得AP2倍のイベントもよく開催されていますし、
そもそもスキルのトレーニング/ランク上げの過程で必要になるものなので、最初のうちは足りなくて困ることもあるかもしれませんが、そのうち余るようになります。
なので新規プレイヤーの方がもしいたら、とりあえず損だとか得だとかを深く考えずに自分のやりたいように遊んでみて欲しいです。自分で試したり調べたりするうちに
ゲームの仕組みを理解することこそが面白いのであり、真のゲーム体験だと思います。その過程で行き詰まったりした時こそ成長サポートの出番というわけです。
レベルが100以上になると選択している才能のスキルトレーニング値がブーストされるので、活用すれば楽にスキルランクを上げる事が出来ます。
ただその場合でもAP回収と両立させたい場合、トレーニング中は成長サポートクエの進行を止めないといけないのであまり噛み合っていない気がしますね。
成長サポートは、絶望的なまでに開いてしまった新規プレイヤーと現行プレイヤーの差を少しでも縮めるために考案されたものだと思うのですが、正直そこまで縮まらないので
きっちりやっても適当にやってもそこまで差はないんじゃないかと勝手に思ってます。むしろどれだけ長く楽しめるかの方が重要です。
「やりたくなったらやる」くらいの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。
ここまでの話を理解していただいた上で、とりあえず成長サポートは見なかったことにしてある程度自由に進めたいという人向けにいくつか。
成長サポートクエの最後の方ではいくつかのスキルを一定のランクまで昇級可能な状態にしてもらえます。つまりトレーニングを免除して昇級時のAPさえ支払えばランクアップが可能というわけですね。
ここで問題になるのはすでに該当のスキルをランクアップしているとトレーニングの手間と時間が無駄になるということです。
別にAP面で損をするわけではないので大した問題ではないのですが、少しでも気する方はそれらのスキル以外を優先して上げると良いでしょう。
成長サポートでランクアップ可能にしてもらえるスキルはwiki等を見れば載ってます。大まかに挙げると戦術、魔法(ボルト系)、音楽、チェーン、生活系です。
ただこの中でも戦術とチェーン以外は才能に含まれているスキル全てを網羅しているわけではなく、抜けがあります。
また、戦術以外はランク9までしか上がりません。トレーニングが免除されるランクF~Aは自力でやっても比較的楽に上げられます。
あえて上記のスキルを避けていくなら弓とか中級魔法で戦うのが良さそうですね。中級魔法は習得するのが大変ですが…
自力でトレーニングする場合でもレベル100以上にした方が楽なことをお忘れなく。
くどくどと書いてきましたが、成長サポートの問題点は結局のところ、APとアイテムとスキルランクアップという特典がすべてくっついてしまっている点にあると思います。
せめてこれらが切り離されていれば取捨選択したり、避けて通る道もあったと思うのですが。やらないと全部手に入らないからとりあえずやるしかない。
その結果序盤の自由度は死に、終わったら終わったで大して強くもなっていないのにサポート対象外となりほっぽり出される。
新規プレイヤーへのサポートを銘打ったこのクエストが、逆に新規がマビノギに定着しない一因になっていると僕は思います。このことにネクソンが気づき、「真の成長サポート」を用意してくれることを祈っています。