3282投稿 (2015/04/29 10:56:03)
定期ていきてき写真しゃしん残しのこしておくと、あとで変化へんか楽しいたのしいので…。ここにペタリとしておこうと思いおもいます。
最大さいだい難所なんしょなつ超えこえ耐え忍ぶたえしのぶふゆ超えこえ過ごしすごしやすい季節きせつまでけなげに生き延びいきのびてくれた多肉たにくさんたち。カチカチになった替えかえて、うんがよければもう少しもうすこし広いひろいはちにお引越しひっこし
スペースは有限ゆうげんなので、全部ぜんぶ全部ぜんぶ広いひろい場所ばしょ!というわけにはいかないのであった。


オーロラさんたち

もともとの小さなちいさなペコペコしたプラはち限界げんかいで、もりもりっというか…もうブリッブリに育っそだっていたオーロラ。ちょっとぶつかると倒れたおれそうな勢いいきおいだったので、思い切っおもいきっ素焼きすやきたすペイント)はちにお引越しひっこし。こまめにしまうのが大変たいへん素焼きすやきはちだけど、オーロラさんなら丈夫じょうぶだからいける…はず。
がい置かおかれっぱなしになる可能かのうせいだいですが、そのぶんぐっと広くひろくなりましたネー。最初さいしょ買っかっ多肉たにくセットのなかにもオーロラがいたので、同居どうきょしていただくことにしました。オーロラどんぶり適度てきどに(全力ぜんりょくではなく…)もりもりしてくれることを期待きたい


トリカラーさんの生き埋めいきうめ

あっちゃこっちゃと取りとめとりとめもなく伸びのび広がっひろがってくれちゃいましたので、チョンチョンとカットしてそのまんま乾いかわいなか生き埋めいきうめっ。これでもちゃんと出るでるというのですが…若干じゃっかん心配しんぱいですだぶりゅー
いまはカットしたばかりなのでピンピンしていますが、ちゃんと根付いねついてくれるのでしょうか。
放射状ほうしゃじょうにではなく、こんもりとして欲しいほしいけど…。たぶんまた、放射状ほうしゃじょうにデレーンとなるんだろうなぁ。


寄せよせ植えうえではなく、余っあまっものどうし寄せよせられちゃったはち

はるもえもとくきてきたと、ひめ秀麗しゅうれいをばらしたときに、引越しひっこしさき入りはいりきれなかった
捨てれすてれば…よいのかも知れしれないんだけど…。まだ少しすこしスペースはあるさ!と1つひとつにまとめて置いおいておくことに。ひめ秀麗しゅうれいほうは、ざしのはちほうにまとめて引っ越しひっこしてもらったんですが、まだシワっぽいので写真しゃしんはなしにしておきましょう。


ブロンズひめさんたち

購入こうにゅうしたほんが、だいぶろくろっくびになっていたので、くびチョン。くき伸びのび以外いがいは、だった徒長とちょうもなく綺麗きれい締まっしまっかたちになってくれてました。
その2ほんに、ざしから頑張っがんばってきたチビを3つみっつほど追加ついか。2ほんだとちょっと寂しかっさびしかったので、これでにぎやかになると良いよいなぁ。


はなうらら。

ウチのメインになってくれることを期待きたいする、はなうらら。いちサイズ大きなおおきなはち昇格しょうかくです。でもこれ以上いじょう大きなおおきな新居しんきょ予定よていはございません。
植えうえ替えかえかいだったんですが、出すだすたびに根っこねっこがぱっつぱつになってくれてて嬉しいうれしい力強いちからづよいですねぇ。


ちょっと地味じみなエイグリーワン。

はなうららと比べるくらべると、いち段階だんかい地味じみいまみず控えひかえられているので、なおさらちんまりしています。
でもこれでも、ウチにときよりは大きくおおきくなったし、もむっちりしてきた。このまえなつにあやうく枯れかれかけたことを思えおもえば、よくぞここまで盛り返しもりかえしてくれたものです。
なつ怖いこわい…。


丸くまるくなって欲しいほしいくま童子どうじ

買っかったときからの、薄っぺらうすっぺら細長いほそながいがなかなか入れ替わりいれかわりません。そう頻繁ひんぱん入れ替わるいれかわる種類しゅるいじゃないみたいですねぇ。
でも新しくあたらしくてきた葉っぱはっぱは、まるんとしていてとても愛らしいあいらしい拍手はくしゅかたちなつ向けむけ葉色はいろ冴えさえてくることでしょう。今後こんご期待きたいいちはちなのです。


上下じょうげ分けわけられてしまったトレレアセイ。

頭部とうぶぶんばかりが大きくおおきくなって、とうとう上下じょうげ分割ぶんかつされたひだりにあるのが、買っかってきたとき大きおおきさのままの根元ねもと部分ぶぶんみぎ育っそだっ上部じょうぶ
このひだりのに、みぎのが乗っかっのっかっていたんだから…そりゃバランス悪いわるいよねだぶりゅー 根元ねもと部分ぶぶんにも、小さくちいさく吹いふいているので楽しみたのしみです。でもあの方向ほうこうから、どうやってうえ育っそだっていくんだろう…。自分じぶんでぐんにゃり曲がっまがっ調整ちょうせいするのかしらん??
落ちるおちる戻らもどらないので、をつけて作業さぎょうしたんだけど…やっぱり一部いちぶハゲちゃいましたね。残念ざんねん


押し込めおしこめられたにじたま

丈夫じょうぶだからほっとこー!と放置ほうちしすぎて、ふゆいち凍結とうけつさせてしまったにじたま。なんとか持ちこたえもちこたえはしたものの、しも損傷そんしょうがひどくシワシワに。しばらくして落ちおちてしまったのですが、新芽しんめてきて頑張っがんばってる。
でもしも落ちおち先端せんたんだけ元気げんきだから、なんとも見栄えみばえ悪いわるいだぶりゅー 小さいちいさいのばかりなので、チョンチョンと刈り取っかりとっ集合しゅうごうさせました。自分じぶん作っつくっばこですが、多肉たにくへのみず遣りやりくらいは耐えたえられるようですね。いちねん経ったっても劣化れっかられないので、そこで頑張っがんばってもらうことにしました。
ほそながーいばこの、ひだり半分はんぶんにじたまみぎ半分はんぶんには、植えうえ替えがえ落ちおちひめ秀麗しゅうれい置いおいてます。両方りょうほう育てそだてば、結構けっこういい感じかんじになるんじゃないかと期待きたいちゅう


そして集合しゅうごう

オーロラどんぶり予定よてい)は入りはいりきらないので下段げだんです。素焼きすやきはち重いおもいので、移動いどうときしたにあったほう良いよいですしね。
左上ひだりうえめいつきと、左下ひだりした静夜せいやあき植えうえ替えがえかなー。それとも引越しひっこしまえ植えうえ替えかえしておくかなー。ちょっと考えかんがえちゅう…。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。