3482投稿 (2014/10/04 10:15:41)
なつ多肉植物たにくしょくぶつには厳しいきびしい季節きせつ…。枯れかれたり溶けとけたり焦げこげたり、いろんな悲しいかなしい事件じけんがございました。
溶けるとける」ってなにじゃい!?と思っおもっていたけど、体験たいけんしてよくわかった…。あれは「溶けるとける」という表現ひょうげんがぴったりすぎる。
その溶けとけ静夜せいやも、全部ぜんぶでなくてよかった。外周がいしゅうさん分のぶんのほどがトロトロに溶けとけたものの、中心ちゅうしんはギリ生存せいぞん。なんとか持ちこたえもちこたえております。

放置ほうちしっぱなしでも、どんどん勢力せいりょく拡大かくだいしているのがマツバギク(かり

いったいどこにプランターがあるのか、さっぱりわかりません。ここに置いおいときにはボロっちいはこえん見えみえていたんですが…現在げんざいはまったく確認かくにんできないので良かっよかっ良かっよかっだぶりゅー
お隣おとなりのトウガラシを侵食しんしょくする勢いいきおいですが、一応いちおう根っこねっこ部分ぶぶんはこなか納まっおさまっているので、ある程度あるていど抑制よくせいはされているようです。これを植えうえしたら、大変たいへんなことになるんでしょうね。

なかなかくっきりとしたいろはな咲かせるさかせるので、綺麗きれいなもんです。

わり早くはやくにしぼんでしまうので、夕方ゆうがたにはしょんぼりした姿すがたになってしまいますが、またつぎあさになると咲き誇りさきほこります。ふゆになるまで、この勢いいきおい収まらおさまらないのでしょう。ははがどうやってふゆ越しごしさせたのか知らしらないのですが、たぶんほぼ放置ほうち生き残っいきのこっていたはず。

お隣おとなりにあるのがトウガラシで、当初とうしょあか優勢ゆうせいでした。

いま濃いこいむらさき増えふえたい気分きぶんらしく、つやつやのをたくさんつけています。いろんないろのを寄せよせ植えうえにしたのは正解せいかいだったのかも?
まだ、あかぐみ頑張ろがんばろうとしているので、これまた長くながく楽しめるたのしめる植物しょくぶつです。いちねんくさ扱いあつかい多年草たねんそうとのことなので、また来年らいねん買いかいたいなぁ。見るみるたびにつやつやの光っひかってるのって、なかなか良いよいもんです。

なつ勢力せいりょく増しまし連中れんちゅうとは対照たいしょうてきに、多肉たにくたちは「ただただ耐え忍ぶたえしのぶなつでございました。
乙女おとめしんは、おやなんまい焦げこげてしぼんで落ちおちました…。わり直射ちょくしゃ日光にっこう弱いよわいのかな?もっと遮光しゃこう強くつよくかけてあげるべきだったかなー。

それぞれ根元ねもと抱えかかえ、なんとか乗り切っのりきっなつでした。すっかり開いひらいて、みどりん状態じょうたい。これから寒くさむくなってきたら、先端せんたん色づいいろづいてくれることを期待きたい。そして出来れできれば、もう少しもうすこしきゅっと締まっしまっ欲しいほしい。なんかいまはだらしないだぶりゅー

だらしなさでは負けまけていないのが、ひめ秀麗しゅうれい
むっちりした葉っぱはっぱあつさはキープできているんですが、中心ちゅうしんからそれて勝手かって方向ほうこう伸びのびまくり。

これを放っはなっておくと、「暴れあばれ」という状態じょうたいになるわけですな?清楚せいそ感じかんじ見た目みため反しはんして、暴れあばれやすいっていうから、これはこれで良いよいのかもしれない。ただ場所ばしょ食うくうぞ…
これが伸び伸びのびのびになったのは、日差しひざし足りたりなかったのかな?すぐ焦げこげちゃう乙女おとめしんにしてたけど、ひめほうはもうなつでも遮光しゃこうなしの場所ばしょ放置ほうちしたほう良いよいのかな。

焦げるこげる伸びるのびるて、これまた焦げこげ

はなうらら。焦げこげたけど…いろ悪いわるいけど…とりあえず、生き延びいきのびてくれてよかったよ。葉っぱはっぱあつさも戻っもどってきているし、あきだから植えうえ替えかえしようーと思っおもっ出しだしてみたら、びっくりするくらい張っはってた。
つまり、みずやりは気に入っきにいってくれたんだね?問題もんだい日差しひざしだったんだね?
調整ちょうせい難しいむずかしい多肉たにくさんたち一括いっかつ管理かんりなんてできるわけもないわね、これは。根っこねっこ張りはりまくっているので、枯れるかれることはないかなぁと思うおもうんですが、だからって大きくおおきくなれるとも限らかぎらず。早くはやく新しいあたらしい出しだして、焦げこげ外周がいしゅう落ちおちてくれると良いよいんですがねぇ。

これも非常ひじょう心配しんぱいだった、エイグリーワン。

持ち直しもちなおしてくれたようで、増えるふえることもなく伸びるのびることもなく、でも枯れるかれることもなく現状げんじょう維持いじ。この成長せいちょう見るみることはできるのだろうか…なんかとても虚弱きょじゃくなイメージがついてしまった。
にあてればシワるし、水あげみずあげすぎればいろ悪くわるくなるしで、もう大変たいへん。ご機嫌きげん斜めななめになりやすい弱いよわい…。
みぎおく写っうつってるあか鬼城きじょうなんて、なつこそ少々しょうしょうみどりーんになったものの、順調じゅんちょう増えふえてきた。
涼しくすずしくなってきたので、一気にいっきにまっかっかに戻っもどって、綺麗きれい優等生ゆうとうせい適当てきとうみずやりしかしてないのに、ほぼ放置ほうち元気げんきなんだもんなー。

はは管轄かんかつのトラディスカンチア・シラモンタナ。
にょきっと伸びのび先端せんたんに、唐突とうとつ感じかんじはながつく。
いち咲いさい終わりおわりなのかなー?と思っおもっていたら、結構けっこう繰り返しくりかえし咲いさいてくれるようです。かなりの期間きかん、ただのモケモケ植物しょくぶつだったのですが、あきになってがんばっとります。現在げんざい草丈くさたけよんぜろセンチくらいなのですが、5月ごがつあたまたときはセンチほどでした。ものすごい勢いいきおい伸びのびました。
これがまた、ふゆ越しごしするときにはセンチに縮むちぢむ…?一体いったいどうやって小さくちいさく戻るもどるんだろうか。なぞ

想像そうぞう以上いじょう増えふえたり、溶けとけたり・枯れかれたりしたはあったものの…。
なんとかみんな、なつ乗り越えのりこえてくれてよかったのう。

パチパチパチ、といつも拍手はくしゅしてるくま童子どうじなつ水切りみずきりしてたので、うすーくスプーンじょうになっていましたが、みずをあげ始めはじめたらむくむくと厚くあつくなってきました。
それでもまだまだ、薄いうすいほうなんですけどね。人様ひとさま写真しゃしんをみると、もっと丸っこくまるっこくてむっちりなくまがたくさん!
ウチのひ弱ひよわくまさんですが、そのうちコロッコロの丸っこいまるっこいになるまで育てそだててやるぞー。





(c) B.L.B. Returns.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。