つれづれみちづれ https://blog.ktuber.net/madeleni/ つれづれみちづれ ja 【2021年更新版】サブキャラで冒険家の印章を集める 実践編 https://blog.ktuber.net/madeleni/?10 つれづれみちづれ 2021-11-15T22:03:27+09:00 ちょっとしたまとめ この記事では、実際に印章を集める行程をざっくり説明したいと思います。



まず、最終確認をしましょう。

1.以下のアイテムは集まっていますか?
 ・ホワイトハーブ5本×人数分
 ・釘5本×人数分
 ・マカジキ1匹×人数分
 ・トマトバジルサラダ1個×人数分
 ・オーウェン提督が頼んだ箱1個×人数分
 ・ベジタブルカナッペ1個×人数分

2.インプの登録や、ムーンゲート、マナトンネルでの移動先の登録は完了していますか?

この2項目を確認したら、いよいよ実践です。



スタート地点、ゴール地点共にダンバートンとします。
印章はペットに入らないため、銀行共有して集めるためです。

まず、以下のルートで進行していきます。

◆ダンバートン  START!!!

   ↓インプorマナトンネル移動

◆シリエン生態保護地区 マジッククラフトクエストを遂行

   ↓インプorマナトンネル移動

◆ヒルウェン鉱山 ヒルウェン工学クエストを遂行

   ↓マナトンネル移動

◆渦巻き模様のマナトンネル レッドの頼み遂行

   ↓インプもしくはムーンゲート移動

◆イメンマハレストラン 料理クエスト遂行

   ↓徒歩or移動ペット

◆イメンマハ人形工房 工房一日体験クエスト遂行

   ↓インプorムーンゲート移動

◆カブ港 ファームストーンのために/マノリンの復讐クエスト遂行

   ↓大陸移動

◆ベルファスト
    ・ダイエットメニュー
    ・オーウェン提督の箱
    ・おいしい野菜
 以上のクエストを遂行

   ↓大陸移動orムーンゲート移動

◆ダンバートン   GOAL!!!


では、1つずつ解説をしていきます。

マジクラ・工学のクエストは、指定されたアイテムを作成し、納品するだけです。
メイキングマスタリの影響は受けないようですが、練習でも成功率78%なので、滅多に失敗することはないでしょう。

クエスト受注NPCは渦巻き模様のマナトンネルのやや南にいます。
話しかけたら、傍らの犬に話しかけて、ホワイトハーブを渡しましょう(会話するだけで大丈夫です)。

料理クエストは、何を作ってもいいですが、一番簡単なのは、シェーナから食パンを購入し、100%にするだけでパン粉が作れます。
それでクエストは完了できます。

工房一日体験は、ハンディクラフトのランクがある程度高いorメイキングマスタリもそれなりにないと成功率が低めですが、実はこのクエスト、「作成する」の項目がなく、作成したアイテムを渡すだけでクエストが完了するのです。
もし、成功率が微妙な場合は、素材を銀行共有し、ハンディクラフトの高いキャラクターで作成してから納品するとよいでしょう。

カブ港では、指定アイテムを納品するだけでクリアできるので、特筆すべき点はありません。

ベルファストも特筆すべき点はないのですが、ここで、印章を1個でも多く取得したいという方のために、「ヒッカのガールフレンド」のクエストについて解説します。

ヒッカのガールフレンドは、ヒッカのお母さんから受注することのできるクエストで、パーティメンバーに13歳以下の人間orエルフの女性キャラクターがいる状態で、ヒッカと会話することで得られるヒッカのメモをヒッカのお母さんに渡すことで完了できるクエストです。
この時、ヒッカのメモは、地面に落とすことで、何個でも貰うことができます。メモは1個ずつ消費されるため、ある程度確保しておくと、パーティに毎日出たり入ったりする手間が省けます。



これで印章が1キャラ10個、ヒッカのガールフレンドも含めると11個手に入ります。ダンバートンに戻って銀行に印章をしまったら次のキャラでまた回していきましょう。]]>
【2021年更新版】サブキャラで冒険家の印章を集める 準備編 https://blog.ktuber.net/madeleni/?9 つれづれみちづれ 2021-11-15T19:57:20+09:00 ちょっとしたまとめ 「あれ、これは変更の余地があるぞ」と感じたので、改めて筆をとりました。
何処が更新されたかは明記しませんが、以前の記事を見て「あ、ここ変わった!」といった気づきがあれば面白いかなーと思います。



まず、必要なもの(アイテム以外)は以下の通り。

◎メインキャラクター
 ・料理ランクF以上(Fに下がった理由は後述)
 ・敵をまとめて倒せるスキル
 ・高ランク薬草学(ホワイトハーブが楽々抜ける程度)

◎サブキャラクター
 ・ある程度のインベントリ
 ・金貨袋or金貨箱1~2個
 ・料理練習ランク以上

◎その他あると便利なもの
 ・瞬間移動インプ等の移動系ペット2~4匹
 ・別垢で釣りランク高めの13歳以下の人間orエルフの女性キャラクター(年齢は転生で調整)
 ・裏面を見抜く目or好感度の高いパートナー(好感度はなるべくなら最大がベスト)
 ・高ランク豊作の歌


以上が用意できれば、10~11個の冒険家の印章を1キャラクターにつき入手することができます。




それでは、冒険家の印章集めをするための準備をしていきましょう。
準備するアイテムは以下の通り。

 ・マカジキ
 ・オーウェン提督が頼んだ箱
 ・釘
 ・トマトバジルサラダ
 ・ベジタブルカナッペ
 ・ホワイトハーブ


まずマカジキと箱ですが、ベルファストで釣りをしているとそれなりの確率で釣ることができます。
たまにウナギやロブスターが釣れたりしますが、そちらはエルグ解放の際に必要なアイテムの材料のひとつになるので、インベントリに余裕があるなら保管しておくのもよいでしょう。

次に釘ですが、ケアン港の岩を叩いたり、硫黄クモがドロップしたりするので、どちらかで集めておきましょう。

トマトバジルサラダとベジタブルカナッペには、共通して必要な食材があります。
それはゆでたジャガイモです。
これは料理Eランクの「茹で・煮る」の工程で作成するものですが、安心してください。
グリニスが売っているクエストの中に、報酬がゆでたジャガイモのクエストスクロールがありました。
なので、必要な材料(ジャガイモ、水、塩)を用意して、任務完了をポチポチするだけで確保できます。
あとは残りの材料を購入してレッツまぜまぜ!!!

最後にホワイトハーブですが、ペッカダンジョンにたまに生えてるのを抜くか、ピシスのシルバ森に行って蜂をボコボコにしてください。
その際、フレイマーなど、「!」マークを出すスキルを使ってまとめるか、スピニングスラッシュなどでまとめて倒すようにすると、採集ポイントが出た時に移動のストレスが軽減されます。
その際、裏面を見抜く目の特性を使ってヒュージを狙ったり、好感度の高いパートナーと一緒に採集したりすると、時間節約になっていいかも。


次に、瞬間移動インプやマナトンネル・ムーンゲートの登録をしましょう。
瞬間移動インプ等のペットを使用する場合、まず優先すべき登録ポイントは
 ・イメンマハレストラン内
 ・カブ広場(露店を設置できる辺り)
この2点を登録してください。
4匹まで確保できる場合は、
 ・シリエン魔法の釜前
 ・ヒルウェンエンジニアリングラック前
この2点を登録してください。
インプが確保できなくても、マナトンネルとムーンゲートを使用することで多少手間はかかりますが移動の手間が多少省けます。
現在はスマートコンテンツがあるので、累積1000未満のサブキャラを使う場合なら、以下のマナトンネル・ムーンゲートをお気に入りに登録しておくとよいでしょう。
登録すべきマナトンネル・ムーンゲートは以下の通り。
 ・シリエン生態保護地区マナトンネル
 ・ヒルウェン鉱山マナトンネル
 ・渦巻きの模様マナトンネル
 ・イメンマハ西ムーンゲート
 ・カブ港ムーンゲート



以上で準備は完了です。
次の記事では、実際に印章を集める行程を確認していきましょう]]>
サブキャラで冒険家の印章を集める 番外 https://blog.ktuber.net/madeleni/?8 つれづれみちづれ 2016-06-08T02:57:01+09:00 ちょっとしたまとめ
ということでサブキャラでもそれなりにこなせそうなクエストで印章以外に得られるものを。



◎ウルラで受注できるクエスト

●料理
  10000経験値、5000G

●工房一日体験
  5000経験値、3000G、内容によりスズ/亜鉛/ニッケル鉱石の欠片3個

●マノリンの復讐
  マノリンのアオザメ(木の板や改造石が出る可能性あり)

●ファームストーンのために
  4000経験値、1000G、ファームストーン2個


◎イリアで受注できるクエスト

●マジクラ/工学
  8000経験値、3000G、神秘的なハーブパウダー/エメラルドコア

●レッドの頼み
  15000経験値、3000G

●秘密要員の任務
  15000経験値、3000G

●突然変異した動物の威嚇(ドラマ5話視聴後受注可能)
  10000経験値、3000G、討伐対象によりシリエン結晶30個/シリエン10個/完全なシリエン3個

●同僚の復讐(ドラマ5話視聴後受注可能)
  10000経験値、3000G、討伐対象によりヒルウェン鉱石の欠片30個/ヒルウェン10個/ヒルウェン合金3個


◎ベルファストで受注できるクエスト

●オーウェン提督の箱/ダイエットメニュー/美味しい野菜/ヒッカのガールフレンド
  3000経験値、ベルファストの印章1個


ということで今回は戦闘が必須のクエストも追加してみました。
サブキャラなので戦闘は厳しいと思うので、ペットと共闘すれば何とか倒せそうなクエストを選んでみました。
ただし突然変異した動物の威嚇と同僚の復讐の討伐対象がサスクワッチとエメラルドゴーレムだった場合は無理して討伐する必要はありません。運が悪かったと放棄して翌日のクエストに期待しましょう。
※追記:この2つのクエストはドラマ5話視聴後に受注できるそうです。5話を視聴するだけでいいっぽいので、余裕がある方はどうぞ。

秘密要員の任務の討伐対象の彷徨うプリズンゴーストは、生命力も800程度と少なく、ペットがいなくても工夫次第では何とかできそうな感じです。

そういえばさりげなく追加した工房一日体験クエですが、ハンクラとメイマス持ってるなら受けてもいいんじゃないかな程度です。メイマスがないと成功率が相当大変なことになります。

結論として、お金がもらえるクエストをすべてこなすと1キャラにつき27000G稼げる計算になります。これを多いと取るか少ないと取るかは人によると思いますが、冒険家の印章を入手するついでにと考えていただければと思います。]]>
サブキャラで冒険家の印章を集める https://blog.ktuber.net/madeleni/?7 つれづれみちづれ 2015-02-21T12:20:23+09:00 ちょっとしたまとめ

瞬間移動インプを予め登録しておきましょう。登録する場所は、
・シリエン、魔法の釜前
・ヒルウェンエンジニアリングラック前
・イメンマハ、レストラン内
・カブ港、大体中央辺り

インプの数が少ない、いなくても上記の周辺のマナトンネル・ムーンゲートを開けておいてください。
開放すると便利なマナトンネル・ムーンゲートは、
◎マナトンネル
  ・シリエン前
  ・ヒルウェン鉱山前
  ・渦巻き模様
◎ムーンゲート
  ・イメンマハ西
  ・カブ港



《実践前に、確認!》
まずサブキャラでログインする前に、以下の物品が揃っていることを確認しましょう。
・ホワイトハーブ5本×人数分
・マカジキ1匹×人数分
・釘5個×人数分
・オーウェン提督が頼んだ箱1個×人数分
・トマトバジルサラダ1個×人数分
・ベジタブルカナッペ1個×人数分
以上が揃っていれば、印章10個はほぼ確定です。実践に入りましょう。


《いざ! 回収!》
スタート地点、ゴール地点共にダンバートンになるように調整します。
ルートは以下のとおりです。

◎ダンバートン◎ START!

  ↓ インプもしくは大陸移動マナトンネル移動

◎シリエン◎

  ↓ インプもしくはマナトンネル移動

◎ヒルウェン◎

  ↓ マナトンネル移動

◎渦巻き模様のマナトンネル周辺◎

  ↓ インプもしくは大陸移動ムーンゲート移動

◎イメンマハ◎

  ↓ インプもしくはムーンゲート移動

◎カブ港◎

  ↓ 大陸移動

◎ベルファスト◎

  ↓ 大陸移動

◎ダンバートン◎ GOAL!

シリエン・ヒルウェンに関しては特筆すべき点はありません。クエストを受注したらシリエンとヒルウェンを作ってください。
練習ランクでも78%の成功率なので、材料が足りなくなることはほぼありません。

ヒルウェンが終わったら外へ出て、マナトンネルを経由して渦巻き模様のマナトンネルへ向かいます。開いていない場合でも、飛行ペットで北西の方向へ向かえば大丈夫です。
マナトンネルから南の湖の上辺りにクエスト受注キャラがいます。飛行ペットで向かいましょう。
ここはホワイトハーブを犬に渡すクエなのでさっさと終わらせます。

イメンマハのレストランで料理クエを受注します。ここは食パンを買ってパン粉を作って終了です。先ほどまでのクエストでお金はそれなりにあるので1500Gしますが問題はありません。

カブは釘とマカジキを貢いで終了。

ベルファストは残りの物品を貢ぎます。

※ヒッカのガールフレンドクエについて
このクエストは少し手間がかかります。

このクエストは、クエスト受注キャラの隣にいるキャラにPTメンバーに13歳以下の人間もしくはエルフキャラがいる状態で話しかける必要があります。
この時、話しかけたときにヒッカのメモというアイテムがもらえます(専用インベントリに入ります)。
これはヒッカに話しかけることにより何個でも入手することができます。
これをすることにより、毎日PTにキャラを入れて話しかけて~という手間を省くことができます。

これで回収は終了です。ダンバートンに戻って銀行に印章を閉まって次のキャラへ移りましょう。]]>
サブキャラで冒険者の印章を集める 準備編 https://blog.ktuber.net/madeleni/?6 つれづれみちづれ 2015-02-21T11:49:20+09:00 ちょっとしたまとめ

必要なもの

メイン
・料理ランクE以上(Eあれば充分です)
・フレイマー・ヒュドラ(シルバ森の蜂をまとめて倒せるスキル)

サブ
・ある程度のインベントリ
・料理練習ランク以上

その他あると便利なもの
・瞬間移動インプ最低2匹(4匹いれば時間短縮になる。いなくてもマナトンネル・ムーンゲートが開いていればおk
・別垢で釣りランクが高い人間かエルフの女性キャラ(13歳以下になるように転生で調整すること
・好感度の高いパートナー
・歌ランク5と豊作の歌


これが用意できれば、1キャラにつき最低7個、うまくいけば10個冒険家の印章を入手することができます。



さて、サブの印章回しをする前に準備をしましょう。

《メインキャラクター編》
まず準備するものは以下の3つ
・トマトバジルサラダ
・ベジタブルカナッペ
・ホワイトハーブ

若干面倒ですが、印章のためです。慣れましょう。

上2つの材料にゆでたジャガイモが必要ですが、メインキャラの採集クエでジャガイモを引いたときにこなしておき、保管しておきましょう。いちいち掘る手間が省けます。

ゆでたジャガイモは水とジャガイモを茹で・煮る調理で作成できます。ダンバ聖堂から階段を書店側へ降りたところで黙々と作りましょう

トマトバジルサラダは他にトマトとバジル、ベジタブルカナッペはニンジンとレモンが必要です。購入しておきましょう。

両方とも混ぜる調理です。分量を覚えたら惰性的に作りましょう。最初は大変ですが慣れると寝てても作れます。何度か生ごみになりました。

ホワイトハーブはシルバ森の蜂を3~4匹凍結させてまとめてから倒しましょう。3匹だと採集ポイントが出ない場合もあったので、4匹以上が理想かもしれません。

採集ポイントが出たら素手に切り替えて採るべし! 採るべし!

※豊作の歌、パートナーを使う際のポイント
・豊作の歌は凍結してから倒す前に演奏しましょう。ポイント出現時間は意外と短いです。
・パートナーはショートカット登録しておくと無駄がなくていいでしょう。召喚タイミングは倒したら即か直前のほうがいいでしょう。蜂がタゲってばらけません。

準備編はこんな感じで。次は実践編に入れれば]]>
ねんがんの・・・ https://blog.ktuber.net/madeleni/?5 つれづれみちづれ 2014-05-10T12:32:50+09:00 雑文

ねんがんのラビット衣装をてにいれたぞ!!!

ということで、前日にさるめってぃとラビット靴が手に入り、衣装も欲しいなーとか思いつつギルメンとイベント回ってたわけでして。

SSは染色済みですが、出たときは紫紫しててどうしようかなと一瞬だけ悩みました。
結果を見ればほんとに悩んだのが一瞬だったのが分かりますね。

ちなみにさるめってぃを出した当初の衣装がピンクブルマでして、ギルメンに「変態ですか」と言われました。
変態ですかとは失礼な、紛れもなく変態ですよ!!!(キリッ





こっちのほうがラビットっぽくて俺は好きだけどね(単なるウサギ好き]]>
取り敢えず。 https://blog.ktuber.net/madeleni/?4 つれづれみちづれ 2014-05-10T08:47:04+09:00 雑文


商人才能やっとマスターになりました。
これでマスターになってない才能は司祭、人形、練成、銃くらいですね。
ほかにも上がってないスキルとかもあるのでちまちま上げてければいいなーと思ってます。



さて、私事ですが、公開用のPixiv垢を取得しました。
他の配信者さんとこで描いたのとかツイッターに載せたのとかちまちま載せたい願望を(

見たい方はご自由に
http://kuku.lu/s2e77e4]]>
わぁ、久しぶり https://blog.ktuber.net/madeleni/?3 つれづれみちづれ 2014-04-23T13:12:52+09:00 雑文 どうせまた続かないことは承知の上ですけどね。

前回の記事の日付が342日前とか頭おかしいことになっているのはいつものことです。



さて、まず近況をば。


前回自分のギルドを作ったと告知した後、ほぼソロが凄く辛くなったので以前お世話になったギルドに舞い戻り、そこから更に自分のギルドに戻り、1週間を待って配信で知り合ったマスターさんとこのギルドにお世話になることにしました。

我ながら方針がブレブレすぎて泣けてきますけどね。
でも何だかんだ今のギルドは居心地がいいので、いるのが辛くなるまではいようと思います。


そしてめんどくて手を付けなかった工学に手を付けています。
鉱物学はマスター取るまで鉱石ガリガリ掘りながら、ランク7までがんばりました。
ちまちまブリュは使っているものの、掘って作ってをのんびり繰り返しています。

総合トレポ使いたいところはあるんだけど、使い渋っています。
たぶん使ったらめんどくてトレしないだろうしね。仕方ない。


そして3ヶ月くらい前からTRPGにはまってます。
はまりすぎて(クローズだけど)コミュニティを作るまでに。
http://com.nicovideo.jp/community/co2307733

そしてその関連で、初めて参加したセッションの動画をちまちま作成中。
まだ仮作成で、動画編集ソフトに慣れたりとか使い勝手のいいソフトを探したりの段階ですけれど。
動画はコミュに参加している方なら閲覧できますのでよろしければどうぞ(露骨な宣伝


そしてぼちぼち配信のほうも再開していこうかと。
そもそも配信を控えていたのは、合唱企画にかかりきりになっていたというのが一番大きいです。
それも無事(?)終了したので、ネタを探しながらちまちま配信していきたいですね。
主にマビノギ配信をですね(


取り敢えずここも飽きる? まではがんばって続けていきたいと思います。

また書きたくなったら来るよ!]]>
はじめに。 https://blog.ktuber.net/madeleni/?2 つれづれみちづれ 2013-05-11T21:27:20+09:00 雑文 続けられるとは思ってませんけどね。

ということで先日『までぇに』ギルドのマスターになりました雪季です。
ギルマスをやるのはこれが初めてではなく、以前に別のギルドでマスターをしていました。
ですが人数も殆どいなくなり、残っているメンバーも別ゲーやら何やらでいなくなってしまい、最終的に解散という形にしてしまいました。
マスターをサブに移すという考えはその頃ににはなく、今考えてみれば何とも馬鹿なことをしたなと思っています。

今回は前回の教訓を生かして行動しようと思っています。
とはいえ恐らくあまり変わらないと思います。

いつもどおりだらだらしてるし変態丸出しだしメンヘラ爆発状態だし。

こんなんでよければお付き合い願えればと思います。

たぶんネガりそうなことが多いけどなるだけネガらないようがんばります]]>
ようこそ、kukuluBlogへ https://blog.ktuber.net/madeleni/?1 つれづれみちづれ 2013-05-11T21:25:06+09:00 ご挨拶 驚くべき低機能で設定項目は最低限。
あなたは今すぐにブログをはじめて、すぐに飽きることができます。



ブログの記事は「ブログ記事の作成と管理」ページから投稿・管理ができます。
この記事は「投稿済み記事の一覧」の「ようこそ、kukuluBlogへ」から編集ができます。
目を通したあとに削除していただいて結構です。

・kukuluBlogでは、HTMLタグはもちろん、JavaScriptも記事中に自由に含めて利用ができます。
(自動改行とURL自動リンクは記事投稿時のオプション設定から記事ごとに無効化できます。)

・ファイルは画像しかアップロードできませんが、「配信者アップローダー」を併用することでその他ファイルの提供も可能です。

・「がめんなう」のURLをそのまま記述するだけで、自動的に画像のサムネイルを表示します。
http://s.kuku.lu/4d0eo71od]]>