旋律のブログ
1024投稿 (2021/06/09 09:25:50)
細工イベント終わってしまいましたが、みなさんはお済みになられましたでしょうか。
そもそもどの装備を揃えればいいか分からない、と言う方もいると思うので「まだ遅くない!補填で帰ってくるであろう細工で今から装備を整えていこう!」のコーナーをやっていこうと思います!

その為にはまず、どの武器にどの装備が最適かと言うのを見ていこうかと思います。装備が決まらない事には細工も出来やしないと言う事で、一つの判断基準に攻撃速度を主に置いた装備の揃え方があります。攻撃速度が最速になるのかそうでないのか、最速だと戦闘してても気持ちいいのでそういう方には一つの指標になると思います。今回はこの攻撃速度に着目して考察してみようと思います。

まず攻撃速度に影響する効果として「攻撃速度セット」、「ディレイ減少セット」の2つがあります。この2つは重複しますがー、「攻撃速度セット」は『早い以上の近接武器には効果がない』とされています。

今現在普及している攻撃速度セットの装備は『セイントガーディアン腕』『フォレストレンジャー服』、ディレイ減少セットの装備は『エアレンの翼』のみとなります。『フォレストレンジャー頭』、『アビスドラゴン頭』などがあります。

そして、武器にはそれぞれ固有の速度あって、その武器の固有速度に「攻撃速度セット」を適応させる事で20%減少、「ディレイ減少セット」で10%減少します。
最速は400msで通常はこれを目指してセット装備を揃えて行く訳ですが、この武器に対してこれは意味がないなど色々とややこしいので、以下に速度計算も含めてまとめてみましたのでよろしくお願いします。




ー前提条件ー
とても遅い武器 1000ms
遅い武器 800ms
普通武器 600ms
早い武器 520ms
とても早い武器 450ms

最小攻撃速度=400ms
快速時最小攻撃速度=300ms

攻撃速度セット=20%減少
※攻撃速度セットは早い以上の近接武器には乗らない
ディレイ減少セット=10%減少
快速=20%減少

a.攻撃速度セット(0.8)
b.攻撃速度+ディレイ減少(0.8*0.9)
c.快速+a
d.快速+b




★両手剣FH(600ms)
a.600*0.8*0.8=384
c.600*0.8*0.8*0.8=307
d.600*0.8*0.9*0.8*0.8=276
FH補正=0.8

攻撃速度○/エアレン△


★手裏剣(520ms)
a.520*0.8=416
b.520*0.8*0.9=374
c.416*0.8=332
d.374*0.8=299

攻撃速度○/エアレン○


★デュアルガン(450ms)
a.450*0.8=360
c.360*0.8*0.8=288

攻撃速度○/エアレン✕


★チェーン(520ms/800ms)
a.520/640
b.468/576
c.416/512
d.374/460

攻撃速度○/エアレン○


★ナックル(450ms)
b.450*0.9=405
d.405*0.8=324

攻撃速度✕/エアレン○


★片手剣FH(520ms)
a.520*0.8=416(FH補正のみ)
b.520*0.9*0.8=374
c.416*0.8=332
d.374*0.8=299
FH補正=0.8

攻撃速度✕/エアレン○


★ハンドルFH(450ms)
a.450*0.8=360
c.360*0.8=288
FH補正=0.8

攻撃速度✕/エアレン✕


★ランス/ブリューナクFH(1000ms)
b.1000*0.8*0.8*0.9=576
d.576*0.8=460

ディナシー30%あり
576*0.7=403
快速ディナシー
460*0.7=322



★まとめ
     銃 手裏剣 両手剣 片手剣 チェーン ナックル ハンドル ランス/ブリュ
攻撃速度 ○  ○   ○   ✕    ○    ✕    ✕    ○
ディレイ ✕  ○   △   ○    ○    ○    ✕    ○


手裏剣はアンズとハギとありますが、エアレンの翼を装備せずにハギ手裏剣にするか、エアレンの翼を装備してアンズにするか難しい所ですね。
両手剣は7msの為にエアレンはいらない気もします。
エアレンが不要な分、銃やシリンダーのように羽枠で最大稼いでもよいかもですが、エアレンの翼や最大特化羽を迅速に入れて、複数も持ちたくないと思うので、チェーンの迅速だけにエアレン入れてあとは最大特化羽で良い気もしますね。
個人的エアレン優先度としては
チェーン>ブリューナク>ナックル>手裏剣>両手剣


次回は『細工のススメ』『セット効果を考える』です。





(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。