旋律のブログ
1060投稿 (2021/05/29 11:50:26)
ブロニー改変のメンテナンスでインベントリ拡張セット、紫カバン、ブロニーカバンともらえてだいぶインベントリスッキリした方もいるかと思います。


そのまま使ってもいいんですけど、この機にインベントリ整理、始めてみては如何でしょうか。
インベントリ整理を行うことで、見た目だけでなく骨出しや意図しないアイテムの使用が抑えられると思います。マビノギの半分はインベントリ整理と言っても過言ではない今日この頃、この機に整えてスッキリストレスフリーなマビノギライフを送ろうじゃありませんか!ではやっていきましょう!٩(・ω・)วlet's go!


★step1 カバンの優先順位を調べましょう
かばんは拾った順に優先順位が割り振られます。例えば、中級カバン、人形カバン、商店カバン、ブロニーカバン、紫カバンと順に拾っていくとこんな感じ。

1.中級カバン
2.人形カバン
3.商店カバン
4.ブロニーカバン
5.紫カバン

もし、昔過ぎて分からん!と言う方はストックするものを別々のカバンにおいて磁石を押すと分かります。ストックする方が優先度高いです。


★step2 優先順位を入れ替えてみよう!
では人形カバンを最優先にしよう!
とする場合、中級カバンを捨てて拾い直せばいい!…と思いがちですがそうはならないんですねえ。その場合以下のようになります。

1.[空白]
2.人形カバン
3.商店カバン
4.ブロニーカバン
5.紫カバン

中級カバンを拾う

1.中級カバン
2.人形カバン
3.商店カバン
4.ブロニーカバン
5.紫カバン

そう、人形カバンを最優先にするには、全部のカバンを捨てるか1.2を捨てて2.1と拾う必要があるんですね。みなさんこれで色々と混乱してるのではないでしょうか…
ちょっとめんどくさいですが綺麗になるためです。友達とかと協力してカバン解除してがんばりましょう…自分は一人農場でやってました。


★step3 タグ付けの特性を理解しよう!
カバンにアイテムタグを付ける事によって、設定されたアイテムが優先的に入り、それ以外のアイテムは優先的に入らなくなります。それを利用して以下の様に振る舞えます。

1.中級カバン
2.人形カバン
3.商店カバン
4.ブロニーカバン
5.紫カバン

商店カバンをタグ付け

1.中級カバン
2.人形カバン
4.ブロニーカバン
5.紫カバン
3.商店カバン(タグ1)

言わばタグを付けると言う事はそのカバンの優先度を下げると言う事。タグは増やせば増やすほど優先度が低くなります。

4.ブロニーカバン
3.商店カバン(タグ1)
5.紫カバン(タグ2)
1.中級カバン(タグ3)
2.人形カバン(タグ4)

最初からタグ付けで整理すればええやんけ!
となるかもですが、この場合内部的な優先順位は変わらないので、ストックされるアイテムがあちこちいったり、タグ付けしすぎてアイテムがバラバラになる可能性があります。step4ではこれを駆使して整理します。


★step4 タグ付けロックを駆使しよう!
まず、優先度を高くしておきたいアイテム&カバンを決めましょう!

1.ポーション
フレッタから買う時便利なのと、優先度高いカバンから使われるのでできるだけ優先度高くしておきたい。

2.素材、生産系アイテム
磁石押したときに自動的に整理できてしまう。素晴らしい。

3.骨
骨だしする時にタグ付けのロックを外すだけであたかも専用カバンのように振る舞える。


この場合、以下のようにすればできます。

1.中級カバン(ポーション)タグ1
2.人形カバン(素材系)タグ1
3.商店カバン(骨)タグ1
4.ブロニーカバン
5.紫カバン

この場合、4のブロニーカバンにドロップアイテムが入り、3のタグを外すだけで骨だしが容易になります。ポーションも同じ。もちろん用が済んだらタグ付けロックするのを忘れずに。


★step5 優先度の低いカバンの整理
色々振り分けても、まだカバンにゆとりある方はドロップ専用カバン、商店カバン、最後に金貨カバンになるように整理しましょう。
これでレイドででた金貨袋を差別化できちゃいますし、ドロップしたアイテムも一目瞭然、商店したい時も安心!どちらもできるだけ大きいのがオススメ。いわばそのカバンの大きさはPCのメモリ容量なのだ。
理想を言うなら以下の感じ。

1.ポーション(タグ1)
2.素材系(タグ1)
3.生産系(タグ1)
4.予備(タグ1)
5.骨(タグ1)
6.ドロップ専用1
7.ドロップ専用2
8.ドロップ専用予備
9.商店カバン
10.金貨袋専用1(金貨タグ)
11.金貨袋専用2(金貨タグ)




★番外編 ペナルティ無視を実装しよう!
FLC枠を素材系にして、金貨箱を全部ペットに詰め込めばペナルティ無視できるのでは…

この場合ペットを鞄のように扱ってください。
空の金貨箱専用ペットを一匹(A)、ドロップする金貨袋を詰め込む専用ペットを一匹(B)用意します。

ペナルティ無視する時は、金貨鞄に入ってる袋をBにしまいます。
もしBがいっぱいになってきて整理する時はAから空の金貨箱を引っ張り出してBの袋を売ってまたAにしまう。

なのでAの金貨箱+α分の金貨鞄を予め用意しておきたい。
Bはいちいち金貨整理しなくてもいいように複数用意しとくと良いかもです。
よければこちらも参考に…
銀行節約術!


★まとめ
いかがだったでしょうか…以上のすべてを習得したあなたはマビノギマスターと言われているでしょう。
インベントリに掛ける時間をお金稼ぎに費やせるので他より一歩リードしたマビノギライフを送れるかと思います。

今日の教訓は
『インベントリを制す者はマビノギを制す』でした!






(c) 旋律のブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。