マビノギのアレ2
3254投稿 (2013/02/23 01:23:57)
こんばんわ。ウェポンスワップでピアシングがクラッシュショットの破片にのる件が、公式でバグ認定されましたけど、人間の皆さんは今どんな気持ちでしょうか。いやいや、多くの人にとってはなんら関係のない話題でしょうが、TA(タイムアタック)勢のみなさんはこの件についてどう考えているんでしょうかね?バグ利用ですよバグ利用。バグ利用は規約違反ですからねハハハ、公然と録画をとって良いタイムでても、「バグ利用でどや顔されてもちょっと・・・」ってなっちゃいますよね。ツイッターの方でも散々言いましたけど、同じバグ利用なら变身バグってのがあって、ちょちょいのちょいでエルフさんとかジャイアントさんは最大攻撃力が1万とか2万になるんですけど、そんなバグ利用して良いタイムだしても嬉しくないですよね?バグ利用ですもんね。スワップクラショもバグ利用ですよ?どうするんですかTA勢のみなさん。どうせ黙ってスルーするんだろうけどね!!!

figure1(1)


figure2(2)


さてそれはさておき、バグ利用?仕様?の間には結構な疑問がありますよね。どこまでがバグでどこまでが仕様なのか。私の見解ですが、全て現在の仕様でいいと思いますけれど、今回のクラショランススワップや变身バグなど公式がバグと明言している場合はバグです。それ以外は仕様でいいと思います。なので、分身でルトゥラー川?のなかに入ってなかからホブゴブリンを倒すのも仕様ですし、他人の農場に勝手にはいって勝手にハーブ抜くのも仕様です。

MMOはバグを楽しむゲームという側面もありまして、個人的にはこのバグってやつが結構好きです。もちろん規約違反なので故意にやったことは一度もありませんが(キリッ)見ていてて楽しむことはたたあります。懐かしい話ですが、「タワシゴーレム」、あの時は本当に人生の中でマビノギが一番楽しかったです。「細工バグ」、ELwiz1週5-6分とか余裕でしたよね。部屋の外からペッカの敵を攻撃する「流鏑馬バグ」、懐かしくて涙が出そうです。バグではないですが「ペッカ通常のゴースト」今思い出すだけでも懐かしいです。そんなバグを乗り越えて今のマビノギがあるわけです。はい。

在りし日のゴーレムは今もわたしのインベの中に残っています。


どうでもいいですが、本日ギルドに新しい人が入ってくるということですが、前のギルドをやめたばっかりということで現在待機期間だそうです。初心者なので会いに行こう!とかギルチャでわいわいやってたんで、私も駆けつけたわけですよ。



はい。ごきげんよう。ギルマスぇ・・・

References:
(1)「aaaaeeee」, Author:わりとどうでもいい, http://aaaaeeee.blog89.fc2.com/blog-entry-1378.html
(2)「ネクソンサポート」, 利用規約, 第18条31項, http://www.nexon.co.jp/JP/Content/Support/Agreement.aspx





(c) マビノギのアレ2.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。