すいぎそのブログ
1222投稿 (2020/11/23 18:00:00)
アズールレーンにリセマラは不要です。



以上、終わらない。

アズレンはよくリセマラ不要と言われています。

自分は当時最強格のエンタープライズをうっかり引き、リセマラはしていないので、
間違っているかもしれませんが、理由は以下の通りだと思います。

・建造に使うキューブが任務で貯めやすくリセマラに費やす時間があるなら
 早く始めてキューブを貯めたほうがいいから
・一度使った指揮官名が使えないから
 ※リセマラ中にabcdefgみたいな適当な名前をつけてあとで課金アイテムで変更可。
・引ける回数が少ないから
・アプリ容量が多いから


特に名前にこだわりがある人はリセマラはおすすめできませんね。

引ける回数も少なく思ってたより面倒ですが、
試しに1からリセマラをやってみます。

試したところ、リセマラ所要時間は7~8分程度(※ダウンロードやインストール時間は除く)

メールの200ダイヤ使用(資金やキューブが購入できる)で大型艦・特型艦建造(キューブ2個)で6回建造可。



ここから資金の回収と右上の赤いダイヤを200使用し、
大型艦建造6回行うと以下の艦が出ました。

SSR「ウォースパイト」
SR「アドミラル・グラーフ・シュペー」
R「シカゴ」
R「シュロップシャー」
N「ペンサコーラ」
N「衣笠」



正直に言うと6回程度でSSRが出ているのでこれでいい気がしますけど、
ウォースパイトは建造以外でも入手する手段があるので、どうせなら建造でしか出ないキャラが欲しい。

少し逸れますが、今回大型艦建造を選んだ理由を軽く説明します。

まず各種建造で出る艦種はこちら。



アズールレーンは前衛に3隻、後衛に3隻配置し、全6隻で戦闘します。

前衛には「駆逐」、「軽巡」、「重巡」
後衛には「戦艦」、「巡洋戦艦(巡戦)」、「砲艦」「軽空母」、「正規空母」、「工作艦」
※「潜水艦」は別枠

前衛に配置する艦種はドロップ多数、初回報酬で有能なキャラがもらえ、
小型建造を回す機会が増えてくるので、リセマラ時は回しません。





こちらが初回報酬や新規任務でもらえるキャラ。全員重巡洋艦ですが、強いです。

ちなみに先程チラッと見えたユニコーンやアリゾナもメールから貰えたキャラです。
※アリゾナは月により別キャラに変わる可能性あり。



小型が選択肢から消えたので、残りは大型か特型になりました。
先程の画像でもわかりますが、大型は戦艦系、特型は空母系+潜水艦が出現します。

どちらの建造でも主力(後衛に配置できる)キャラが手に入りますが、
個人的には大型の方がいいかなって思います。

理由は大型艦建造に出てくる戦艦が強く、手に入れづらいキャラが多いからです。



Wikiから抜粋しましたが、情報が古く一部キャラがいません。

大型はSSRだと「長門」「ジャン・バール」「三笠」「マサチューセッツ」、
SRだと「ダンケルク」「比叡ちゃん」が抜けているみたいです。

※上記以外にいるかも。特型はSSR「シャングリラ」、SR「ツェッペリンちゃん」かな?

・単純に強い→長門、ワシントン、デューク・オブ・ヨーク
・運用が難しいが強い→ティルピッツ、マサチューセッツ
・強いが序盤では真価を発揮しない→ジャン・バール、ノースカロライナ

・別枠→ミネアポリス(重巡だけど貴重で強い)

特に重桜陣営のキャラをパワーアップさせつつ、
自身は強力な特殊弾幕が撃てる長門が大型だとおすすめされています。
自分も大型でリセマラするなら長門がいいと思います。


ちなみに特型を選ばなかった理由はイベント限定建造と潜水艦にあります。

イベント限定建造は基本的に、小型艦~特型艦建造のいずれかの建造に
限定キャラをプラスして出しています。

そのため、イベント限定建造に大型や特型でも出てくるSSRが普通に出てきます。

イベント限定建造は特に特型艦建造がベースになることが多く、
イベント限定建造だけでも結構SSRの軽空母や正規空母が手に入ったりするので、
リセマラせずともやっていれば後々手に入ると思います。

なお、潜水艦はイベント限定建造でもなかなか出てこないので、
狙う価値はあるように見えますが、潜水艦は通常海域では使える海域が
1~13章で11章以降とかなり限られているため、リセマラで狙っても使う機会が少ないです。

※イベント海域で使えますが、装備が揃っていない状態で使ってもあまり強くありません。

最後に。空母に関しては序盤の3章でのドロップでSSR赤城・SSR加賀が手に入ります。※確率は知らん



2隻とも重桜陣営のキャラであり、長門のスキルと相性がよく、
長門を手に入れ、赤城加賀もゲットできればそれだけで強力な艦隊が組めます。※実際かなり強い

上記の理由で特型艦建造はやめ、大型艦建造を選びました。

------------------------------------------------------------------------

リセマラ時間7~8分につき、大型艦建造が6回引けると言いましたが、
ここではもう少しキューブや資金を稼いで多く引けるようプレイします。

まず、チュートリアル終了時点で「1-1」はクリアしていますが、
「1-4」クリアまで目指して進めます。
※進める場合は、第一艦隊を6隻選んで進めてください。

「1-2」、「1-3」は一度ボスを倒せばクリアできますが、
「1-4」だけは2回ボスを倒す必要があります。


「1-4」クリアの理由は任務と指揮官レベル上げのためです。





「1-4」クリア後に2回ほど戦闘することで指揮官レベルが10になります。



※注意:「1-4」星3埋め任務(1-4クリア後に1回戦闘で終わる)と、
    デイリー出撃任務を行なったので少し指揮官経験値&資金を稼いだ状態です。
    デイリー出撃任務は必要に応じて行なってください。



スクリーンショットを撮り忘れていましたが、建造前はキューブは21個貯まっていました。
任務+ダイヤで資金購入することで「14回」建造ができました。



結果はこちら。ウォースパイトまたお前か。

2回やって2回ともSSR出たしリセマラもワンチャンあるのかもしれない。

ちなみに14回建造する方法は7~8分に+25分ほど時間がかかったので、
アリかナシかは自分で考えてください。俺はないと思いました。

------------------------------------------------------------------------

■最後に

やっぱりリセマラは不要なのかもしれない…

ただ、そんなリセマラですがイベント中だと話が変わっていきます。
イベント限定キャラは復刻までに1年以上かかるケースが多いからやる価値はあります。

イベント中のリセマラはイベント終了までではなく、
事前にしっかり調べて○日までに出すと期限を決めて行なったほうがいいです。

2020/10/29~2020/11/12の間に開催されていたイベントの
「イラストリアス(μ兵装)」と「ローン(μ兵装)」のイベント報酬も手に入れる体で書きます。





イラストリアスはイベントポイントが累計10000ポイントまで貯まれば入手でき、
ローンは8000ポイント消費することで交換ができます。

つまり、10000ポイントあれば2人とも手に入れることができます。

イベントポイントの入手方法はイベント海域のボス撃破、
もしくはデイリー任務で入手可能です。デイリー任務は以下の通り。

・建造を3回行う(毎日) →300ポイント
・戦闘で15回勝利する(毎日) →300ポイント
・通常海域ハードを1回クリアする(毎日) →100ポイント


上記任務をすべて達成すると700ポイント稼げます。

建造任務はキューブが足りないと思うので毎日は週2回を目標に、
15回勝利、およびハードクリア任務はどの海域でも良いので毎日稼ぎます。

そうすると任務だけで1週間で3400ポイント稼げます。

イベント期間は2020/10/29~2020/11/12、イベント日数は15日のため、
イベント期間中、フルで任務を達成すると7500ポイントを稼ぐことができます。

残りはイベント海域で2500ポイント稼ぐ必要があります。

一番簡単な海域SP1で「30ポイント」、SP2で「50ポイント」なので、
SP1を15日の間に「84周」、SP2なら15日の間に「48周」くらい終わらせれば
10000ポイントに到達します。
※SP2はSP1クリア後に行けるようになるので、その間にSP1で100ポイントくらいは稼げます。

前回イベントの場合、リセマラに時間を費やせば費やすほど
要求周回数が増えるため、リセマラを行う際は気をつけましょう。

前回のイベントキツすぎワロタ…

ちなみに普段のイベントでは、イベントポイントはもっと稼ぎやすいので、
イベント報酬キャラを手に入れるだけならこんなにキツくないです。

なので事前に調べよう!マジで!

1225投稿 (2020/11/20 15:01:50)
何となく始めたけど気がつけば3年になりました。

今回はそのアズールレーン(以下:アズレン)について書きます。

まず、アズレンは美少女化した艦船を操作する
横スクロールシューティングゲームです。

巷ではPvP(対人要素)や課金要素の少ない
ソシャゲ疲れした人が行き着くゲームと言われているとかなんとか。

このゲームにどんな魅力があるのか、思ったことを書いていきます。

---------------------------------------------------------------------

■キャラが多い

一番の魅力。現在の実装数は442キャラらしい(Wiki参照)。

これだけいるから当然いろんな属性持ちのキャラがいます。
好みの子が数十人くらいは見つかっても仕方ない。

装備の比重が重いため、低レアリティ艦でもしっかり育てれば活躍できるのも◎
大好きな子がいるけど性能がアレすぎてもう本当にどうしようもないとかはないので安心してください。

あと、素直じゃない子もいますが、基本的にみんな指揮官が好きです。これは露骨な例。



---------------------------------------------------------------------

■キャラが入手しやすい

アズレンを今でも続けられている理由の1つかもしれない。

このゲームはキャラが多い割に入手が楽です。キャラの入手方法は(おおまかに)下記の通り。

①建造で入手する(他ゲーでいうガチャ)
②イベントの報酬や交換で入手する
③海域(クエスト)でボスや道中の敵を倒してランダムで入手する(ドロップ)

③でのみ手に入るキャラは少ないため、基本的に①か②で入手することになります。
②のイベント入手は困難な例がないので説明は省略。

そのため、①の建造(ガチャ)について説明します。




建造の種類によって、必要数が違いますけど、
建造には「キューブ」「資金」の2つを消費して建造します。



これが提供確率。SSRの確率が思っていたより高いですね。
イベントの限定建造もSSR確率はこんなもので、PickUpで限定キャラは1.5%~2%はあります。



建造するとこのように25分で1隻完成します。
「高速建造材」というアイテムを使うと待ち時間が0になって即入手できるようになります。
キャラによっては4~5時間待つ羽目になる場合もあるので、基本的には高速建造材も使います。

必要なアイテム多すぎ!

って思いますけど、このアイテムの入手が楽なのです。
キューブが手に入る任務を例に上げて、具体的に説明するとこんな感じ。

・戦闘で3回勝利      →キューブ3個(デイリー)
・建造を1回(種類問わず)  →キューブ1個(デイリー)

・戦闘で50回勝利     →キューブ2個(ウィークリー)
・30回A評価で勝利    →キューブ2個(ウィークリー)
・敵艦を1000隻撃沈    →キューブ2個(ウィークリー)
・建造を10回(種類問わず) →キューブ6個(ウィークリー)

デイリーでキューブ4個、ウィークリーでキューブ12個が手に入ります。

建造任務を行なっているので、実際増える数は1週間で30個というところでしょうか。
(※キューブ1個消費の建造の場合)

任務以外にも委託というおつかい要素やログインボーナスでもキューブは増えます。





あんまり数えてないので知りませんが、普通にやってたら
1ヶ月に100~150個くらいは貯まるんじゃないでしょうか。

ちなみに資金は1日で10000、高速建造材は2個くらい入手できると思ってください。
(※実際はもっと貯まると思いますけど)

長くなりましたが、建造の確率は良心的で、
建造で消費するアイテムは無課金でもコツコツやればすぐ貯まるので、
深追いや沼って大ダメージを受けない限りは新キャラを入手し続けることは楽です。

最後に言い忘れていましたが、このゲームに有償ガチャはありません。

無課金も安心して入手率100%目指してくれ!復刻待ちキャラは多いがな

---------------------------------------------------------------------

■対人要素が薄い

冒頭でもいいましたが、このゲームはPvP(対人要素)が薄いです。

対人要素は現在、1日15回まで対戦可能な演習というアリーナのようなものがあります。



演習は勝敗に関わらず戦闘終了後に経験値と演習ポイントがもらえます(※資源消費なし)

演習ポイントはポイント数に応じてアイテムやキャラと交換ができます。
順位に応じて演習ポイントが追加でもらえますが、演習の交換ラインナップが微妙なので
そこまで無理してやるようなものでもなく、いちいちやること増やすのが嫌といって結構やらない人も多いらしい。

あとは大艦隊というギルドのようなものがありますが、ギルド戦等はなく全く機能していません。
(※これから大艦隊要素に手を加えるとのことですが、対人要素は出来る限り薄くすると言われています)

人権キャラを取らないと…って強迫観念に駆られることもないですし、
ギルドに迷惑かけないように気をつけないと…って気にしすぎる必要もないですし、
自分のために自分のペースでまったりプレイできます。

---------------------------------------------------------------------

■あまり課金しなくてもいい

このゲームで一番課金したほうがいいアイテムは
貿易許可証という月額パスのようなもので1ヶ月980円です。
あると便利ですが、必須というわけではありません。

それ以外のアイテムも割と課金しなくても何とかなります。

貿易許可証以外に、課金で手に入るアイテムは(おおまかに)以下の通りとなります。

①キューブ、資金、高速建造材
②キャラや装備の所持上限を増やす
③ケッコン指輪(装備を除いた能力値が最大で6%上がる)
④キャラの着せ替え衣装

①は無課金でも任務等で手に入るため、省略。

②~④について説明しますが、
その前に課金アイテムを購入する際に必要な「ダイヤ」について少し書きます。



一番左のアイテムを除けば、一番お得なのが10000円で7500ダイヤです。
ちなみにAndroidだとAmazonコイン(10000コイン)が8400円で購入できるから8400円で7500ダイヤ手に入るぞ!



一般的なショップのラインナップ、①のアイテムが少し割高な感じがしますが、
基本的にめちゃくちゃ高いものは置いていません。
(※人によっては複数買うことになるため、結果的に高い買い物になる場合があります)

なので、7500ダイヤもあれば結構長い間戦えます。



②~④の説明に戻り、②の所持上限ですが、
アズレンのキャラ保有上限の初期数は150、装備保有上限は200になります。

装備の保有上限は「倉庫」に置ける数が200であり、
所持できる数のが200というわけではないので、
倉庫に置ける枠がなくなった場合は、キャラに持たせるというワザもあります。

ただし、キャラは装備とは違いどこかの倉庫に置いたり預けたりはできないため、
所持し続ける場合はキャラ保有上限を上げる必要があります。

なので、「ドック拡張」というアイテムについては一気に購入することはあまりないですが、
イベントが始まる度に購入することは割とあります。

…上手くやれば無料や任務で手に入るダイヤでなんとかなるとかならないとか

③のケッコン指輪は、お気に入りのキャラに渡したり単純に性能を上げるために使うことがありますが、
ゲームを進めることに於いて絶対必要というわけではないので、指輪購入は人によってかなり変わります。

ただ、運営は卑劣だからケッコン専用ボイスだったりケッコン衣装を平気で入れてくるから汚い。




1枚目はケッコン前、2枚目はケッコン後。



これはケッコン限定衣装。

最後に④のキャラの着せ替え衣装について。一番の闇



Live2Dスキンと通常スキンの2種類があり、
Live2Dは最近だと1080~1280くらいで、通常は780~900くらいです。

昔のスキンは少し安いのもありますが、まぁまぁのお値段。

いろいろと緩いゲームで課金のほとんどはこのスキンで占められています。
アズレンのやりすぎて財布の紐も緩くなった指揮官はだいたいスキンに給料を吸われています。
露骨に宣伝動画とか流してるし、汚い。下の宣伝はアメリカの方ですが。



ちなみにスキンは購入して着せても能力が上がるということはないので、
付加価値を求めている人は買う必要はありません。

自分は性能厨なのでスキンにはあまり手を出しません。指揮官は艦船の誘惑には負けないんだが?



長くなったので要約すると、

①は購入する必要なし。
②は必要になる場面はあるけど、無課金ダイヤでも何とかなるし一気に購入するものでもない。
③と④は好み。

お布施の意味も込めて課金する場合がありますけど、数万単位でぶっ込むことはないです。

---------------------------------------------------------------------


他にも色々ある気がするけど、ここからはイマイチな点も書きますね。


---------------------------------------------------------------------

■育成が大変

大変です。

ここで最大レベル(Lv120)まで上げるために必要な経験値を見てみましょう。



Lv1からLv120にするためには、430万の経験値が必要になります。

やってない人からするとピンと来ないので軽く説明しますが、
1回の戦闘で得られる経験値が約1000程度入手できると思ってください。
戦闘時間ですが、約1分程度にします。

敵により経験値や戦闘時間は結構変動はしますが、戦闘だけでLv120にしようとすると…

モチベに響きそうなので計算しませんが、相当かかります。

アズレンのキャラは442キャラいるらしいから全艦やろうと思ったら…まぁ…うん…

戦闘以外にも最大6隻まで入ることが寮舎では1時間で約2000程度、
Lv100以下の艦が最大5隻まで入れる大講堂は1時間で約900程度、
10時間の委託では18000の経験値が得られます。

もちろん演習でも1戦1000程度手に入ると思っていいです。

まぁ全部駆使しても長いですね。

Lv120にするためには、とにかく時間が必要です。

あ、ちなみにスキップチケットや経験値増加アイテムなんてありませんよ。そんなの甘え

---------------------------------------------------------------------

■育成以外もやることが多い

前に少し書きましたが、アズレンには「委託」というおつかい要素があります。



この画像のようにキャラを数隻選択して、委託開始すれば数時間後にアイテムを持って帰ってくるって訳ですね。

ただ、この委託はランダムで出現するため、
30~1時間等の短時間委託が大量に発生する場合があります。

初めの10回まではある程度出てくる委託も決まってるんですが、
それ以降はランダムのため、ちょくちょくログインして委託チェックする必要があります。

委託と似たようなもので、「研究」という要素があります。

研究は委託と違い、装備の設計図や強化ユニットというものを入手できます。
キャラを選択して出す必要もありません。強化ユニットについては後述で説明します。



研究はガチのランダムで最初から何が出るかはわかりませんw
委託と同じく30~1時間等の研究が出るので委託と同様にチェックする必要があります。

上で説明した、寮舎は数時間おきにご飯を補充、大講堂は12時間で終了するので
回数は少ないですが、そちらのチェックも必要になってきます。

演習も0時、12時、18時に更新されるからそれもチェックして…あれ?もしかしてこのゲーム大変?

---------------------------------------------------------------------

■開発でしか手に入らないキャラが辛い

キャラの入手はおおまかに、建造・交換・ドロップといいましたが、
とある17隻の開発艦は上記とは異なる方法でしか手に入りません。



かなり前の開発ドックの画像ですが、
開発艦は基本的に経験値を稼いでキューブ資金等のアイテムを生贄に捧げることで爆誕します。



Wikiから引っ張ってきた開発艦の建造に必要な経験値やアイテムになります。
ピンとこないと思いますがまぁまぁ面倒くさいということだけ伝わればいいです。
(※画像のドレイクというキャラは「DR」にあたります)



いろいろあって生まれたてのドレイクがこちらになります。

右のほうに「強化レベル」という謎の項目があります。

このレベル強化が開発艦が辛いと言われる所以。

この強化レベルは経験値入手やキャラの強化ではなく「強化ユニット」を使うことで上がります。
強化レベルが上がれば上がるほど、ステータスが上がり能力が追加されたりします。

Lv30まで強化するのに必要な強化ユニット数は以下の通りとなります。



多いね(小並感)

ドレイクのDR強化ユニットはガチランダムなので1日に3枚継続的に手に入るとは限らない…
3枚以上手に入る場合もありますが。そのためには研究を途切らせることなくやり続けないといけないからね。

人によっては、というかDRは1年で完成すればいいかなってレベルです。



さっさと完成しろ

---------------------------------------------------------------------

■装備集めがだるい

完成品を入手することもできますが、
設計図というものを一定数集めて作成する必要のある装備もあります。

イベント産の装備は交換報酬で手に入るケースが多いですが、
たまにイベント海域で掘らせる(ドロップ限定)こともあり、その際は非常にきつい。

あとは研究でしか手に入らない装備も多数あって、完成には結構時間がかかる模様。

ドロップも研究もどちらもかなり運が絡むため、酷いときは完成する気が全くしないことも。



さっさと完成しろ

---------------------------------------------------------------------

■イベントの周回がだるい&つまらない

イベントはある程度レベルが上がれば、楽。
交換報酬は一部のキャラや装備を除き、ほぼ同じようなラインナップ。

スキップチケットがないのでひたすらオート戦闘で時間がかかるし、
イベント海域の経験値が少なくて、ドロップ内容もしょぼかったら本当に地獄です。

アズレンに限った話じゃないけど、イベントを定期的にやるのはいいけど、
毎回同じような内容だと退屈なんですよね。

ちなみにイベント交換報酬はこんな感じ。

イベント海域1回クリアで150ポイント、
デイリー任務で400~700ポイント、1日1回限定で800ポイントもらえることもあるけど、
2週間でいろいろ取ろうとすると結構時間使います。




---------------------------------------------------------------------

■復刻待ちが多い

定期的にイベントをやっている影響か復刻待ちのキャラが多いです。

昔はそこまでかからなかったのですが、今は平気で1年程度待たないといけないくらいです。
あのキャラ欲しいから出るまで待ちますって人は覚悟しておいたほうがいい。

下は1年3ヶ月経っても復刻しないボルチモアさん。

他にも1年くらい復刻してないキャラが結構います。
復刻待ちのキャラは人気キャラが多いので出し惜しんでるのか?ってちょっと思ったり。



---------------------------------------------------------------------

■おっぱいがでかすぎる






品乳を寄越せと陛下も仰っています。

---------------------------------------------------------------------

■総評

いいゲーム!

あまり課金せずまったりやりたい、人の目とか気にせず
時間かけて育成するの好きよって人にはおすすめ。

手段は選ばないからすいぎそに追いつきたい!いいからコンプさせろ!って人にはおすすめできない。

お金ではなく時間をかければ強くなれるゲームですので…

1270投稿 (2020/10/05 19:32:03)
kukuluBlogは天才チンパンジーでもブログが書けることを念頭に開発されました。
驚くべき低機能で設定項目は最低限。
あなたは今すぐにブログをはじめて、すぐに飽きることができます。



ブログの記事は「ブログ記事の作成と管理」ページから投稿・管理ができます。
この記事は「投稿済み記事の一覧」の「ようこそ、kukuluBlogへ」から編集ができます。
目を通したあとに削除していただいて結構です。

・kukuluBlogでは、HTMLタグはもちろん、JavaScriptも記事中に自由に含めて利用ができます。
(自動改行とURL自動リンクは記事投稿時のオプション設定から記事ごとに無効化できます。)

・ファイルは画像しかアップロードできませんが、「配信者アップローダー」を併用することでその他ファイルの提供も可能です。

・「がめんなう」のURLをそのまま記述するだけで、自動的に画像のサムネイルを表示します。


≪≪ ≪ 前へ
1 / 1 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) すいぎそのブログ.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。