eu mabinogi blog
869投稿 (2021/12/07 08:49:01)
たいしてうまくもない自分じぶん攻略こうりゃく記事きじとかいうのは烏滸がましいおこがましいかも

前提ぜんてい
・エルフでのはなし(人間にんげんエアプなんでわかりません)
・ゾンビ通路つうろ対策たいさくしてからやりましょう
・リンク戦法せんぽう雑魚じゃこせん時間じかんかかりすぎて制限せいげん時間じかん圧しおしてくるので無謀むぼう
・エルグ45のレヴァナントシリンダー+レヴァナントガードシリンダー以上いじょう推奨すいしょう(ソロは50必須ひっす、ゾンビ通路つうろWCならPTでも50必須ひっす)
・デスマーカースピスラ連携れんけい普段ふだんから使い慣れつかいなれていること(とタフルムがいなければ誘惑ゆうわくだがサラマンダーにそく破壊はかいされるので人形にんぎょう主体しゅたいなら精霊せいれい必須ひっす)
吹き飛ばふきとばない行動こうどう不能ふのう召喚しょうかん攻撃こうげきけいペット(異種いしゅで)複数ふくすう持ちもち(ソロやペアは出来れできれ合計ごうけい16ひきぐらい)。自分じぶんは12ですが特定とくてい場面ばめんをフレイマーでやろうとすると大体だいたい不足ふそくします。
 -ダルのスクーター
 -アロけい
 -めぇけい
 -トゥアン とう
雪だるまゆきだるまやアイドラとう
 -上記じょうき補助ほじょとして使えるつかえるあかスラとスラには使えつかえないので注意ちゅうい
連打れんだ可能かのうでクリティカルがたらゾンビを確定かくてい倒せるたおせる攻撃こうげき手段しゅだん必須ひっす(具体ぐたいてきにはたぬきとうに98000ダメージ以上いじょう)
・ポーションを惜しまおしまない
・ルドルフ(逃げるにげるときは逃げにげましょう)
・ソロする場合ばあいハードソロを周回しゅうかいペース(歪曲わいきょく固いかたい意思いし急所きゅうしょ貫通かんつう禁止きんし)で安定あんていして7ふん切れるきれるくらいが目安めやすだと思いおもいます。
 -具体ぐたいてきには前半ぜんはん3部屋へやを120びょう、ゾンビ通路つうろ30びょうちゅうボスゲート45びょう後半こうはん3部屋へやを120びょう、タフルム通路つうろ30びょう、ボスゲート60びょう程度ていどかと
 -ベリーハードの雑魚じゃこ部屋へや特定とくていてき出るでるないにもよりますがゾンビ以外いがいばい以上いじょう時間じかんかかる見積もりみつもり良いよいです。ゲートせんは2.5~3ばい以上いじょう
出来れできれば1びょう時雨しぐれよう手裏剣しゅりけん精霊せいれい欲しいほしい
・スピスラ範囲はんい10以上いじょう欲しいほしい
・ダメ吸収きゅうしゅう10+衝撃しょうげき相殺そうさい10+連続れんぞく攻撃こうげき出来れできれ固定こていの2しゅ適当てきとう場面ばめん場面ばめん変えるかえる

推奨すいしょう
・デスマ持続じぞく3+3
・スピスラ範囲はんいだか数値すうち(自分じぶん範囲はんい16で周回しゅうかいしてます)



ゾンビ通路つうろ対策たいさく
とにかく物理ぶつりでも射撃しゃげきでも魔法まほうでもなんでもいいので防護ぼうごかべとかたぬき辺りあたりに10まんダメージをコンスタントに出せるだせる手段しゅだんがあれば倒すたおすだけは出来るできる
-序曲じょきょく目安めやす45以上いじょう
-物理ぶつりPかほね
-かばんの攻撃こうげきりょく増加ぞうか人形にんぎょう出しだしときましょう
-ビジョン+FSほしいです
-雄叫びおたけびあんどスイッチ叩くたたくひとください
-ゆみはバフェorケルクロ以上いじょうノーバフ最大さいだい1300↑+ボヘミアン+マグ細工ざいくだか数値すうち+戦場せんじょう雄叫びおたけび+状態じょうたい支援しえんor急所きゅうしょ貫通かんつう+振れふれても抜けるぬけるようにコンボカード、クリが出れでれ倒せるたおせるはず
-レインWCの場合ばあいはレヴァナントシリンダーセット以上いじょうのエルグ50+レインダメージ19~20+WC射程しゃていだか数値すうち+精霊せいれい実体じったい(+急所きゅうしょ貫通かんつう)、足りたりない場合ばあい災難さいなんESとか貼っはってどうぞ
-マグのノンクリ撃破げきはは?
 -デモリション弓矢ゆみや→ノーバフ最大さいだい1400↑+序曲じょきょく50+戦場せんじょう雄叫びおたけび+急所きゅうしょ貫通かんつう+マギグラマグLv10+精霊せいれい実体じったいバフ+雪だるまゆきだるまデバフ+コンボカード40以上いじょうとかそれくらいが自分じぶん過去かこ実績じっせき(計算けいさんしてないよ)
 -ルイン弓矢ゆみや→ノーバフ最大さいだい1450↑+序曲じょきょく51+雄叫びおたけび+急所きゅうしょ貫通かんつう+マギグラマグLv10+精霊せいれい実体じったいバフ+雪だるまゆきだるまデバフ+コンボカード20ぱーせんと以上いじょうでノンクリ(自分じぶんげん環境かんきょう)
  どちらもマグ細工ざいく20+3+3
最低さいていでもクリティカルで確定かくてい取れとれないと無理むりです抜けぬけれません。
ゾンビ通路つうろ抜けるぬけるまでに残りのこり時間じかん10ふん切っきってしまうと(画面がめんたんきりがゆっくり点滅てんめつ)クリアはかなり厳しくきびしくなる。というかはつクリア目指すめざす挑戦ちょうせんレベルでそうなるとまずクリア不可能ふかのう最低さいていでもちゅうボス倒したおし残りのこり10ふん欲しいほしい



雑魚じゃこ対策たいさく
※PTで(4にんでも)いまいち火力かりょく足りたりてないなと感じるかんじるならぜん部屋へやスイッチ叩くたたくまえ雄叫びおたけび入れいれましょう。ぜん部屋へや雄叫びおたけび時雨しぐれやトゥアリムエクスプロージョンなどをアテにする戦法せんぽうならかなりらくになります。もちろんメテオも忘れわすれずに。慣れなれないうちは入場にゅうじょうまえにトゥアリムブーストゲージの調整ちょうせいもするといいです。1~3部屋へや時雨しぐれやメテオで飛ばとばせると余裕よゆうます。


・タフルム
ぬし失敗しっぱいする元凶げんきょうたんたねなら対策たいさく覚えるおぼえる大したたいしたこと無いない最ももっとも簡単かんたんなのは湧いわい瞬間しゅんかんデスマ+スナッチ2(ドルカ回収かいしゅう)→勝手かって転がっころがってくるのをアンカー→アンカー→アンカー→危機きき脱出だっしゅつ→ワイバーン当てあて止めるとめる→めぇorダルとう凍結とうけつ行動こうどう不能ふのうけい出すだす→エレメンタルフローズンが最ももっとも安定あんていする。PTだったらスイッチ叩いたたい釣るつるひと以外いがい部屋へやはじ固まっかたまっこと済むすむまでルドルフにでも乗っのってるといい。
エレメンタルフローズンがCTの場合ばあい凍結とうけつ(アイドラ)→かげ縛りしばり(ダル)→気絶きぜつ(めぇ)→凍結とうけつ(アイドラ)→かげ縛りしばり(アロ)→気絶きぜつ(めぇ)→……のように異種いしゅ行動こうどう不能ふのうけいを2びょう前後ぜんごごと上書きうわがきしていく(めぇ→めぇのような同種どうしゅ上書きうわがき不可ふか)。3しゅじゃなくてもめぇ→ダル→めぇ→ダル→……も可能かのう時々ときどきしてくる死に際しにぎわ転がりころがり倒すたおすまえにディナシーでタゲリセすると行わおこなわなくなるが意識いしきして行うおこなうのは難しいむずかしい自分じぶんにしてないです。
たんしゅ手順てじゅんさえ覚えれおぼえれ問題もんだいにならないので、結局けっきょく複合ふくごうへの対策たいさくとなる。
※3~4にんPTでタフルム出現しゅつげん直後ちょくご位置いちとか関係かんけいなく2にん以上いじょうでエレメンタルフローズンをするという対策たいさくをしているPTもいくつかてきているが、筆者ひっしゃてきには悪手あくしゅだと考えかんがえている。漏れもれたタフルムが暴れあばれてそれを処理しょりしている凍結とうけつ時間じかん消費しょうひし、結局けっきょく倒したおしきれずに凍結とうけつ解除かいじょされて暴れあばれまわられ部屋へや何分なにぶんもかけているという事態じたいなんているため。それなら最初さいしょから全員ぜんいんでデスマーカー危機きき脱出だっしゅつ→ワイバーンなんかい出すだす位置いちてデスマスピスラ+凍結とうけつ行動こうどう不能ふのうペット→フローズンしたほうが絶対ぜったい良いよいやり方やりかた押し付けるおしつける無いないが、確実かくじつせい低くひくく失敗しっぱいりつ高いたかい問答もんどう無用むよう開幕かいまくフローズンを敢えてあえて続けるつづける理由りゆうはないと自分じぶん考えかんがえているので、デスマ危機きき脱出だっしゅつスピスラのやり方やりかた推奨すいしょうする。PTの場合ばあいはスイッチを叩くたたくまえ誘惑ゆうわく待機たいき→スイッチ叩いたたい瞬間しゅんかん誘惑ゆうわく行動こうどう不能ふのうペット→フローズンというやり方やりかたもかなり有効ゆうこうだが、誘惑ゆうわく範囲はんい26+誘惑ゆうわく範囲はんいマギグラがあっても配置はいち悪いわるい全部ぜんぶ吸い込めすいこめないことがあるので注意ちゅうい
-タフルム+サラマンダー(+ゾンビ)(+あおスラ)
それなりに難しいむずかしい
デスマ+1+サラマンダーが近くちかくにいないとこ(衝撃波しょうげきは当たらあたらないところ)にアンカー→危機きき脱出だっしゅつ→ワイバーン複数ふくすうかい出しだしてスピスラする位置いち見極めるみきわめる危機きき脱出だっしゅつ解除かいじょスピスラ+行動こうどう不能ふのうペット召喚しょうかん時間じかんおいて重複じゅうふくしない凍結とうけつ行動こうどう不能ふのうペット召喚しょうかん+シールドオブトラスト→エレメンタルフローズン。した2つと違っちがっ固まるかたまるのでマグ連打れんだとうのダウン属性ぞくせい攻撃こうげき処理しょりできるので集まっあつまってさえしまえばらくほう

-タフルム+あかスラ+スラ
かなり難しいむずかしい
基本きほんはデスマ危機きき脱出だっしゅつペット連打れんだ→スピスラ+凍結とうけつ行動こうどう不能ふのうペット召喚しょうかん+エレメンタルフローズン(あかはフローズンの対象たいしょう出来できないのでタゲ指定していさき要注意ようちゅうい)。こいつら相手あいてだと継続けいぞく攻撃こうげき手段しゅだんがエルグ50フレイマーくらいしかないので時雨しぐれ開いひらいてるなら絶対ぜったい時雨しぐれ切っきったほうが良いよい凍結とうけつ行動こうどう不能ふのうペットが大量たいりょうにいるならわり大したたいしたことはなくなる(自分じぶんはそんなにいないのでエレメンタルフローズンCTのとき逃げにげている)。かべ背負いせおい位置いち取りとり出来できない状態じょうたいでスライムに魔法まほう撃たうたれて距離きょり離れはなれたらこの世このよ終わりおわり凍結とうけつ行動こうどう不能ふのうペットが大量たいりょうないならさっさとルドルフに乗ろのろう。

-タフルム+サラマンダー+あか+スラ
-タフルム+ゾンビ+あか+スラ
-タフルム+サラマンダー+ゾンビ+あか+スラ
とても難しいむずかしい
慣れなれてるプレイヤーでも僅かわずか油断ゆだん簡単かんたん殺さころされる。基本きほん上記じょうき同じおなじエレメンタルフローズンだがサラマンダーやゾンビが混ざるまざる難易なんい全然ぜんぜん違うちがう。デスマしたのち危機きき脱出だっしゅつする場所ばしょ重要じゅうよう 危機きき脱出だっしゅつorやみ討ちうち解除かいじょ直後ちょくご衝撃波しょうげきはとかレイジ当たっあたったらスライムに魔法まほう撃たうたれて自分じぶん位置いちがわからなくなるうえペットも届かとどかなくなりはいおつ、そうなった場合ばあい固いかたい意思いし切らきらないと一生いっしょう終わらおわらないクソゲー強要きょうようされるのでタゲ切りぎり両方りょうほうCTになるまえにルドルフだい先生せんせい頼りたよりましょう。

タフルム処理しょり基本きほんがエレメンタルフローズンなのは変わらかわらないが、問題もんだいはそれがCTで使えつかえないときどうするかである。どのパターンも凍結とうけつ行動こうどう不能ふのうけいペットがたくさんいるなら異種いしゅ行動こうどう不能ふのう上書きうわがき可能かのうだが出すだすタイミングが悪いわるいとサラマンダーの衝撃波しょうげきはでいつのまに殺さころされてること多いおおいので注意ちゅうい必要ひつよう。サーバーが重いおもいとき召喚しょうかん攻撃こうげき出るでるまえにペット召喚しょうかん解除かいじょして転がらころがられてボロ雑巾ぞうきんにされること当然とうぜんのように起こるおこるので覚悟かくごしておくこと。少しすこしペットを長めながめ出すだすのがコツだがサラマンダーがいると衝撃波しょうげきは倒さたおされてしまうことがそこそこある。蘇生そせい待ちまちはね見えみえたらつぎ部屋へやなりつぎつぎ起こしおこしてあげよう。ペットのやり繰りやりくり不慣れふなれなうちは時間じかん歪曲わいきょく切っきっ無理矢理むりやりエレメンタルフローズンしてしまうのも
もし集めあつめ行動こうどう不能ふのうするのに失敗しっぱいしたらハイドマグやハイドランチャでタフルム始末しまつしてから処理しょりしていく。無理むり行動こうどう不能ふのうけいペット連打れんだやり直そやりなおそうとするとなん磨り潰さすりつぶされてリカバリーがめちゃくちゃキツくなりメンタルもやられるしペットもバタバタ死んしんでくうえ時間じかんばかり過ぎすぎ挙げ句あげくボスゲートがとてもたくさんきり集めあつめ強化きょうかされる。なんでも言ういうけど安定あんてい目指すめざすなら最初さいしょからルドルフ乗っのったほうが良いよいです。
人間にんげんとジャイの場合ばあいハイドマグねーんだけどと言ういう意見いけん必ずかならずてくると思いおもいます。かなり早いはやい段階だんかいでフェスピアダVHをソロしている人間にんげん知人ちじんがいましたが、そのひと当時とうじ混合こんごうタフルム処理しょり全部ぜんぶハイドランチャです。要はようはルドルフだい先生せんせい正義せいぎなのです。恥ずかしいはずかしい?そんなことはありません。開発かいはつ用意よういしてくれたルドルフだい先生せんせい躊躇いためらいなく乗りのりましょう。

-タフルムたんしゅ
-タフルム+あおスライム
-タフルム+ゾンビ
この3つはボーナスです、適当てきとう行動こうどう不能ふのうけい出せだせ特にとくに問題もんだいなし。

-ボスで召喚しょうかんされた場合ばあい
デスマあててそく危機きき脱出だっしゅつかべがないので転がらころがられるとマップたんへと運ばはこば続けつづけ圧死あっしする。処理しょりしてからボスに再度さいど近づくちかづく雑魚じゃこ増えふえてる→ループ。とにかく転がさころがさないこと


たんたね対策たいさく(たんしゅ全部ぜんぶボーナスです)

スライム
こいつのせいでエルグ45以上いじょうのフレイマーがほぼ必須ひっす。あとは乱れみだれとスピスラくらいしかない。こうエルグじゃないとあんまり強くつよくない。スピスラはコンボカードがないと頼りたよりない。1部屋へやとか6部屋へやとかすぐにトゥアリムブーストが来るくるとかだったら時雨しぐれ切るきるべき。こいつが一番いちばん問題もんだいとなるのはタフルム混合こんごうときで、誤っあやまってダウンさせると無敵むてき状態じょうたいでICLB連打れんだされてあっという間にあっというまにグダってしまう。たんしゅやスライムだけの混合こんごうはただのボーナス部屋へやだがタフルム+サラマンダーとうとの混合こんごう出現しゅつげんとき難易なんいが爆上がりあがりする元凶げんきょうとなる。

あかスライム
集めあつめてから時雨しぐれかメテオ。空いあいてたら絶対ぜったい撃っうったほうが良いよい倒せたおせなければヒュドラ+ケラ+コーギーで魔法まほう保護ほご削っけずってフレイマーが無難ぶなん。メロショマグor精霊せいれいヘイルとう方法ほうほうもあるがメロショ持続じぞく3箇所かしょ3欲しいほしいうえにクリうん悪いわるい倒せたおせない。かべ押し付けるおしつけるようにかべ付近ふきんでワイバーン出しだしつつ連打れんだしないとあっちこっち飛んとんでくのでフレイマーよりも難しいむずかしい。ソロの場合ばあいエルグ45フレイマーだと全然ぜんぜん削れけずれないので50必須ひっす

・サラマンダー
湧いわい瞬間しゅんかんデスマスナッチスナッチアンカーで1かい衝撃波しょうげきは回避かいひ。2かい衝撃波しょうげきははだいたいスピスラ引き込みひきこみなか出るでるので全てすべて多重たじゅうヒットする。つまりそれなりの魔法まほう保護ほごがないと普通ふつう死ぬしぬ。スイッチ叩くたたくまえ状態じょうたい支援しえん5231かけるのはサラマンダー対策たいさくでもある。集めあつめのち大したたいしたこと無いない問題もんだい後半こうはん混合こんごう部屋へやにこいつが混ざるまざるだけで非常ひじょう凶悪きょうあく難易なんいになること固いかたい意思いし使うつかう難易なんい大幅おおはば下げさげられるがゆみメインだとボスで固いかたい意思いし欲しいほしいので悩みなやみどころ。

あおスライム
湧いわい瞬間しゅんかんデスマスピスラでいい。散らかるちらかるといつのまにかスマられてるのでをつけよう。



・ゲートせん
まず人数にんずう不問ふもんでハードのボスゲートを1ふん以内いない倒せるたおせるくらいの火力かりょく必要ひつよう(ベリハのゾンビ抜けぬけれる時点じてん大抵たいてい大丈夫だいじょうぶだとは思うおもう)。ちゅうボスゲートは攻撃こうげきりょく2ばいくらいになり黄色きいろレーザーが半円はんえんになってミルの範囲はんい少しすこし広がっひろがってるだけでそれ以外いがいはハードと変わらかわらないので割愛かつあい。いずれにせよちゅうボスゲートもボスゲートもイノシシのようになに考えかんがえ攻撃こうげきしているプレイヤーの天敵てんてき。ひたすら攻撃こうげき続けるつづけるのではなくゲートの動きうごき回避かいひしてからののち出しだし攻撃こうげきをするとかなりらく戦えたたかえてDPSも出せるだせる。ターンせいだと思っおもっ戦おたたかおう。

-ミル
使用しようタイミングは結構けっこう決まっきまってる
-よこ方向ほうこうにちょい移動いどうしてミル
-レーザーもしくはレーザー→レーザーののち移動いどうミル(これはなか見えみえない)
-ミル→ミル→ミル→……
これはきん中距離ちゅうきょりでミルを食らっくらっのちゲートが動かうごかない場合ばあい選択せんたくされやすい。ブリュ振っふってるときとかミルされる→ミルされるがよくある。こういうとき適当てきとうにブリュは切り上げるきりあげる一旦いったんシールドして粘るねばる(シールドSAちゅう黄色きいろ当たるあたる死ぬしぬのでミルミル確定かくていしてないときはやめましょう)。ブリュ終わっおわっのちにやられたとき行動こうどうするまで近寄らちかよらずにマグってたほうが無難ぶなん
ミルの回避かいひはダッパンかアンカーが主流しゅりゅう。フィスト避けさけこう難易なんいだがナックルで殴りなぐり倒すたおすエルフだったらフィスト避けさけ取得しゅとくすべき。またナックルで戦うたたかうならダッパンアッパーの順番じゅんばんにこだわらずフィスト避けさけからのアッパーとう出来るできるようにしないとDPSがない。ダッパン→アンカー→アッパー→アンカー→ドロップとう回避かいひ挟んはさんだコンボ繋ぎつなぎ可能かのうなのでミルや黄色きいろ避けさけのちにつなげてやりましょう。
あおレーザー→あおレーザーののちはミルが選択せんたくされやすいのであおレーザー→あおレーザーののちにシールドしておくと5わりぐらいの確率かくりつでミルをシールド受けうけできること多いおおい黄色きいろ場合ばあい絶対ぜったい無敵むてき回避かいひすること。
ナックルで戦うたたかう場合ばあい固いかたい意思いし切るきるとダッパンHS硬直こうちょくからの先行せんこう入力にゅうりょくイノシシ黄色きいろレーザーはいおつがあるのであまりおすすめできない。ゆみなら固いかたい意思いしがあったほうがだいぶらく

-黄色きいろレーザー
ゲートから一番いちばん遠いとおいひと狙っねらっ撃たうたれる。
8わりぐらいは2はつ連続れんぞく来るくる。ゲートの体力たいりょくあかゲージが見えみえ始めるはじめると3連続れんぞくとか4連続れんぞくもある。魔法まほう保護ほご充分じゅうぶんにないとまず3hitゆかぺろするので絶対ぜったい無敵むてき回避かいひすること。固いかたい意思いしちゅうはベール発動はつどうしない限りかぎり即死そくし確定かくていなので特にとくに注意ちゅうい
-足元あしもとアンカーを多用たようすることになるのと召喚しょうかんに対してにたいしてのデスマーカーようとしてドルカを5以下いかにしないようにする。アンカーしたあとスナッチしとくとか意識いしきすること。
-ダッパン避けさけ黄色きいろのレーザーが発射はっしゃされてからダッパンする。発射はっしゃされるまえにダッパンすると根本こんぽん当たるあたる。フィスト避けさけやってる猛者もさがいるがよくわからない。回転かいてん方向ほうこうぎゃく方向ほうこうにフィストを出すだす避けさけやすいのかも。
-FS避けさけはゲートの後ろうしろがわにワープ。撃っうったらもういちかいレーザーの回っまわってこないほうにワープ。ただしデスマ切れきれてたら大したたいしたメリットもないのでデスマ塗っぬっ直後ちょくごからFS、という状況じょうきょう限るかぎる

-あおレーザー
基本きほんてきじくずらして避けさけたい。1はつはターゲットへ。2はつはゲートから一番いちばん遠いとおいひとゆみだったら移動いどう速度そくど上げあげてれば避けさけてマグそく打ちうち歩いあるい移動いどう間に合うまにあうのでダメージを与えるあたえるチャンスである。ナックルだったら2はつ終わりおわりさい攻撃こうげき

-雑魚じゃこ召喚しょうかん
タフルムがとき遠いとおい位置いちにいると大変たいへんなことになりやすい。ゲートから遠ざかっとおざかってるとき召喚しょうかんされたらやみ討ちうちでさっさと接近せっきんしてデスマ塗っぬっ行動こうどう不能ふのうペット当てあて集めあつめましょう。基本きほんてきには全部ぜんぶ倒したおしたほうが無難ぶなん倒したおしきるまえにゲートが動きうごき始めはじめてしまった場合ばあい黄色きいろ1ひき残っのこってるくらいならあまりにしなくていいかも。あか位置いちずれを起こすおこすFBを撃つうつのでわり危険きけんあおちょう遠距離えんきょりからスマで突っ込んつっこんでくるので普通ふつう即死そくし要因よういん。もちろんタフルムとサラマンダーを残すのこすのは論外ろんがい






(c) eu mabinogi blog.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。