エリン調査メモ https://blog.ktuber.net/erinnreport/ エリン調査メモ ja イベガシ今週分 https://blog.ktuber.net/erinnreport/?46 エリン調査メモ 2016-01-14T00:13:41+09:00 イベント
20日は第3水曜なのでシステムメンテで開始が早いかもしれません。

ネタが尽きた(誇りのメダルを分解しながら)
]]>
運試し https://blog.ktuber.net/erinnreport/?45 エリン調査メモ 2016-01-08T01:23:45+09:00 イベント
 ・サキュバス4
 ・セイレーン
 ・サンドワーム

とかいうモテモテな内容でした(おいしくはない)

アクリメダルよりも指名手配犯のメダルがほしいです・・・
(エンカウント自体が困難)

今週分のイベガシ予想貼っときますね
(終盤はずれるかも)

ざっと見た限り6ch以外はほぼ1chと同時ぐらいの出現だと思います。
人集まらないと効率いまいちなんで上から順に回ったほうが結局楽なのかなと。

メインならソロでも狩れますけどサブ(倉庫)はね・・・

 左のブログパーツ(現在スキル一覧)がなんかうまく表示されなくなってしまったのでしばらく消しておきます、
ページがうまく表示されない時間帯があったことをお詫びいたします。]]>
あけおめ&ことよろ https://blog.ktuber.net/erinnreport/?43 エリン調査メモ 2016-01-01T17:03:52+09:00 イベント
  旧年中は皆々様には大変お世話になりました

  本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます(1日1桁のPVですが)

僭越ながらお年玉をご用意しました。


樽鯖ギルガシ出現時間(超ざっくりバージョン)

メンテまではこれで大丈夫だと思いますけどちょっとのズレは許してクレメンス(初笑い)
]]>
2015年締めのご挨拶 https://blog.ktuber.net/erinnreport/?42 エリン調査メモ 2015-12-31T18:14:46+09:00 ご挨拶

 残念ながら年内で指揮LV20任務の成功率95%は達成出来なさそうです。(書いてる時点で91%)
まあ期間限定のコンテンツではないのでこの先はまったり進行で育成して行こうと考えております。
(そんなに貼り付いていられる時間もこれ以上取れません)

 長期任務でダラダラ回して気が向いたら3人同時に育てるのがメリハリついていいんじゃないでしょうか。
毎日マルチカウントダウンタイマーとにらめっこして複数管理とかこれ以上続けたらおかしくなりそうだと思いました。
とりあえず上級箱って人だけは一人目だけ真剣にやろう。

<唐突に便利ソフトの紹介>

WatchMeというタイマーを使ってました、項目をいくらでも増やせてカウントアップもダウンも自由自在。
インターフェイスがすべて英語なのが難点ですけど探した中では一番コンパクトだったので採用しました。

 特別班に関する記事は今回で一旦終了とさせていただきます。訓練の大成功率(得意・外出ありなしの比較)とかも調べたいんですが・・・誰かに任せよう。とても個人で取れる量のデータじゃないし・・・
素材が揃い次第魔法の粉への実質分解率一覧や装備の製作レポートを上げたりなんかはやるかもしれません。

 気が向いたら配信なんかもやってますのでお暇ならきてね!!

 素材が揃う2月か3月くらいにまたお会いしましょう。

 来年もよろしくお願い申し上げます。

 平成27年 12月31日 北方無敗]]>
私の騎士団 訓練編 Ⅱ メンバー選びと訓練の優先順位 https://blog.ktuber.net/erinnreport/?41 エリン調査メモ 2015-12-30T01:23:45+09:00 アップデート  
 大まかな特別班の仕組みについてはさらっと解説が終わりましたのでここからは育成の指針について。
 (あくまで個人の意見です)



<私のメンバー選出について>

 まあ普通にやればカンナ・ローガン+残りの一人が基本形になるとおもいます、ダイを編入可能になる時点で二人のどちらかと差し替えるのもアリかもしれませんが。

 私は、

 ・カンナ・ローガン・アイリース(アイリース重点)

 ・カンナ・ローガン・ダイ(ローガン重点)

 ・カンナ・ローガン・ダイ(ダイ重点)


 の3キャラで特別班を3つ作って回しております。エルシィ?上級印章の確保が安定し始めたら考えますが・・・彼女をメインに据えるのはコスト的に辛いのでしばらくは見送りです。下級印章全振りでも毎回は使えないので1stキャラとしては辛いように思われます。ランスは欲しいですが他の素材が安定するまではLV3-99%キープで良いかなと。メダルは任務にさえ成功すれば確実に手に入るので他からダブつきが流れて来ることも期待しています。
 下2組については当初中級箱の確保要員として適当でいいやって思って適当に9日任務で回してたら訓練ポイントが数千とか貯まってたのでとりあえず育てている感じです。個人的にワンドはあってもいいかなと思ってますし。
 愛情(NP)を惜しみなくかけてあげられるならアイリース・カオル・エルシィの3強でも全然OKです。

<訓練の優先順位>

 任務一覧のアイコンを眺めていれば察しはつくのですが、要求ステを数値の高い順に並べた場合、

 ・指揮レベル6まで ※長期任務が4日なのでここは全キャラ早めに抜けたいところ
  ①Dex
  ②Divine

 ・指揮レベル7~10 ※9日任務はここから、
  ①Dex       10から中級印章
  ②Divine
  ③int

 ・指揮レベル11~13 ※中級印章要員はこの辺でストップが妥当かな?
  ①Dex        訓練ポイント的にもこの辺は無いと維持が難しいかも
  ②Divine      StrとWillはまだ不要なのでここでDivineとDexを上げきるのも手かもしれない
  ③int
  ④Luck

 ・指揮レベル14~17 ※苦行の始まり
  ①Dex        ポイント消費は辛いけど出来れば55消費の訓練で回したいところ
  ②Divine
  ③int
  ④Luck
  ⑤Str

 ・指揮レベル18・19 ※地獄の一丁目
  ①Dex       前レベルから5割増要求とか笑えなくなってくる
  ②Divine
  ③int
  ④Luck
  ⑤Str
  ⑥Will

 ・指揮レベル20(+メダル任務)※一般任務の上級印章はここだけ
  すべての項目で450(19任務の約2倍)
  (95%でも合計で2565・・・)

 となっていますのでカンナとローガンは特技の関係で序盤は悪くなかったりします。
 (外出させれば誤差レベルなのはご愛嬌)
 
 ※指揮経験値+訓練ポイントが獲得できる任務に限ります、金貨と通常経験値の任務はむしろ逆を要求されたり。

 長い、続きは次回へ。

<今日の騎士団絵日記>

年内95%は無理そうですね・・・]]>
誤記訂正 https://blog.ktuber.net/erinnreport/?40 エリン調査メモ 2015-12-23T02:00:52+09:00 わりとどうでもいい  こそっと直すのもなんかあれなので堂々と訂正いたします。

 推敲って大事ですよね。

<今日の騎士団絵日記(番外編)>
メンテが未定になったので久しぶりに英雄伝に顔を出してきました。
(Oβ作成にもかかわらずLV70が一人いるだけですが)

お元気そうで何よりです。]]>
私の騎士団 任務編 Ⅰ 任務の基礎知識 https://blog.ktuber.net/erinnreport/?39 エリン調査メモ 2015-12-22T00:00:00+09:00 アップデート
 本日は任務のシステムについてです。



<任務とは>

 ・特別班メンバーにクエストを指示することが出来る。
  (指示した後は完了報告を受けるまで持ち場から消えます)

 ・期間はエリン時間で1・4・9・18日。
  (現実換算で36分・2時間24分・5時間24分・10時間48分)
  現実時間1分あたり1ポン(約10NP)を払うことで短縮可(即完了ボタン)
  訓練完了指示書が360NPなのでバランスは(高いところで)取れてますね。

 ・任務を指示すると好感度1減少・ストレス1増加。(任務期間は不問、1回につき)
  失敗して戻ってきた場合はさらにストレスが増加(確認した限りで+2)。
  (負傷帰還については未検証、そうそう狙っては出来ません)

 ・任務の完了報告を受けたとき、
   ・成功→報酬を100%獲得
   ・失敗→報酬の一部を獲得(印章は「成功報酬」なので貰えません)

 ・任務に失敗したときの一定確率で負傷して治療所へ運ばれる。
  (治療所にいる間は行動不可、手当てをすることで治療を早めることが出来る)
  (追記)治療後の会話で好感度が上がるらしいので無茶振りして好感度稼いだりできたりして。

 ・任務には大きく分けて2種類
   ①繰り返し受領可能な一般任務
    (同時に同一任務遂行は不可、3人の中では別々の任務にする必要アリ)
   ②1回だけ受けられる特別任務
    (1回成功したらその任務は消失、メダル任務はキーワードで再取得可)

 ・最初に編入したメンバー(カンナorローガン)は指揮LV10到達まで獲得任務経験値が2倍。
  (チュートリアルクエストに記載あり、イベント限定なのかは不明)

 ・指揮レベル7で2名、14で3名の班編成可能。

 ・受領可能な任務は指揮レベルに従って開放される。

 ・一定の指揮レベル到達でプレイヤーのステータス増加もあり(全ステ+1)

<任務成功率について>

 ・メンバーのステータスによって成功率が変化(上限は95%)

 ・ストレスが49%を超える場合1%につき成功率1%減少

 ・成功率は(現在ステータス合計/要求ステータス合計)
  ※但し各項目での要求を上回る分は計算から除外
  (仮に所持int100で要求int70の場合、余剰分のint30は計算に含めないものとする)

 (例)
  現在ステータスがALL100(合計600)
  要求ステータスが(50/150/50/150/50/150)(合計600)の場合、

   【(100-余剰50)+100+(100-余剰50)+100+(100-余剰50)+100】
                        / 【50+150+50+150+50+150】

  =450(余剰合計150) / 600

  =0.75=75%

  が実際の任務成功率となります、一点集中が悪いとは言いません(メリットもある)が最低ラインは確保しましょう。
  
  逆に95%以上は無駄になるので5%までなら不足しても問題ないということにもなります。
  (この例の場合は合計30までは不足しても問題なし)

<任務報酬について>
 ※下記A~Eは便宜上私が勝手に割り振ったものです、よそで言っても絶対通じません
 
 ・一般任務は大きく分けて2種類
  A 印章+指揮経験値+訓練ポイント(主に1日・9日任務、レベル6までの4日任務)
  B 印章+通常経験値+金貨    (主にレベル7以降の4日・18日任務)

 ・特殊任務も大きく3種類
  C 特別補給品受領(APポーション+補給品箱+印章)
  D 好感度レベルキャップ解除クエスト内で発生する任務(無報酬のはず)
  E メダル(~のメダル+指揮経験値10000+訓練ポイント10+上級印章18枚)


 ・報酬印章の枚数はC・Dを除いて任務期間に比例します(1日なら1枚、18日なら18枚)
  Cは箱の現物が手に入るので印章ベースで見ればお得ではあります(1回だけなのが残念)
  失敗すると印章はもらえないので長期任務は95%に近づけておきたいですね。
  Dは足踏みするぐらいならガンガン突っ込ませてごり押しで突破した方がいいと思います。なぜか全部一発で突破できましたけど。

 ※同レベル任務では日数の短いほうが任務経験値などでは得(1日:9日=1:6~7ぐらい)
  ほぼノータイムでまわすことが出来れば・・・ですけどね、こればっかりしててもつまらないですし。

長くなったので本日はここまで。

<今日の騎士団絵日記>

ET18:00~6:00まで雪が降るようです(追記:公式告知で27日まで)本来降らない地域(農場とか)でも18時前から待機していれば降ってきます。

雷雨扱いなのでうまく利用しましょう(もう火曜日)  ]]>
私の騎士団 訓練編 Ⅰ 訓練の仕組み https://blog.ktuber.net/erinnreport/?38 エリン調査メモ 2015-12-21T00:00:00+09:00 アップデート  一か八かメダル任務突破すれば指揮経験値10kだからやってみる価値はあるのかもしれません。どうせステが足りないので3人体制に出来るLV14から先は急ぐ必要がこれっぽっちもないですけど。

 もう後手に回った感があるのですが本日は訓練の仕組みについてあれこれ。



 箱だ素材だ印章だと言ってもハイレベルな任務をこなすためにはやっぱり育成が必要なわけでして。

 現状19レベルでも一般任務では上級印章が出ないようなので(一回だけの特殊任務ならLV17から出ますが)結局はLV20の任務に耐えうるキャラ作りをせねばなりません。
(メダル任務とほぼ同等だとは風の噂に聞いております、つまりALL450?嘘だといいなぁ・・・)

<訓練とは>

・任務で得た訓練ポイントを消費してメンバーを鍛えることが出来る。

・指示した際に好感度1点減少、ストレス1増加

・訓練を完了するとステータスが増加し、任務を成功させる確率が高くなる(任務の最大成功率は95%)
 時々大成功で通常よりもステが大幅に伸びることがある(基本上昇値の150~200%?)
 外出したメンバーは翌土曜午前7時まで全ステータス大成功確率が上昇(頭にハートが出ます)

・訓練を指示されたメンバーはエリン時間で丸一日(36分)行動不能。
 (中断はできるが訓練ポイントは返ってこない)
 ポイントアイテム【訓練即時完了の指令書(1個360NP)】を使えば残り時間を問わず完了できる。
 (この値段設定で使う人がいるかは不明、はじめ5個セットかと思ってました)
 関心会話をしたい場合は指示する前に済ませておきましょう。

<訓練の種類>

 ステータスは全部で6種類()内は得意メンバー(訓練大成功の発生率が上昇)

※説明のためにこちらで勝手に番号を振ってあります、文字の微妙なズレは許してください何もしません。

これに各項目5種類の訓練が用意されています

 A +1          消費7 好感度レベル1以上可能

 B +3 次の番号のステ-1 消費15 好感度レベル3以上可能

 C +3          消費25 好感度レベル3以上可能

 D +6 次の番号のステ-1 消費40 好感度レベル4以上可能

 E +6          消費55 好感度レベル4以上可能

 次の番号というのは上のステータス一覧で振られた番号に対応します。③intでB・Dの訓練を行うと④Dexが1下がることになります。⑥Luckの場合は①のDivineが下がります。
 ※ステータスの下限は1であり、0以下にはなりません(超重要)

 運用については任務と話が絡み合ってくるので別件で書く予定です。次回は任務基本編。

<今日の騎士団絵日記>

前回の任務がクリアできました(80%にて挑戦)。箱の中身は・・・高級シャドウクリスタル(白目)
先は長いようですね。
]]>
私の騎士団 好感度編 Ⅱ https://blog.ktuber.net/erinnreport/?37 エリン調査メモ 2015-12-17T22:53:29+09:00 アップデート
<好感度の着実な上げ方>



 手書きでも何でもいいので、表を作って何の会話をしたかチェックしましょう
例)

ダイのNGヒントの分類は下表の通りです、遊び暮らすはニュアンスがややこしいですよね・・・

 これに△と×を埋めていって潰していけば、日をまたいで同じ選択をするというミスは減らせます。
正解を引いたらリセットするのを忘れないようにしましょう(複数キャラ回してると混同もしやすいです)
キャップクエスト完了時や外出などの関心会話以外で変動したときも同様にリセットがかかっている様な気もします(検証中)

 これを正しく実行した場合、運が最悪であっても全員確実に好感度は積んでいけます。もっともカオルとエルシィはこんな方法でチマチマやってたら他の加入メンバーがステを追い抜いて旨みがないので諦めて課金メモをぶっ込んだほうが楽かと思います。どうせ最終的には各ステータス数百要求される(前の記事参照)ので初期値は誤差レベルでしかありません。
(アイリースは一見きつそうに見えますが必要好感度自体は高くないので任務LV14加入なら案外メモなしでもいけたりします)
  ※明らかに好みのキーワードに偏りが見られるキャラもいますがあんまりいい加減なことは言いたくないので控えます。

<小ネタ>
 例えばカオル、エルシィ、アイリースで3つとも無関心を引いたとします。残りはハズレ2(アイリース1)、正解1
この状態であれば翌日1回目の会話は運に任せるよりもシュアンから正解情報をもらったほうが分の悪い賭けをしなくて済みます。
逆にすでにハズレを2つ引いてしまった場合は勘に任せてもさほどロスにはなりません。
 箱も欲しいところですが、情報料になる下級の印章は当面キープしておいたほうが何かと捗ると思います。

<関心会話以外で好感度が下がる行為>

・任務、訓練の指示
 1回につき-1です。引き込んだからといって会話をサボると割とガリガリ減っていくのでケアは大切に。
手間を減らしたいなら長期任務に回すという手もあります(ストレス増加も1で済む)が会話もその間できないので効率的にはトントンです。

・メダル任務の取得
 前回チラッと紹介しました個別のメダル任務、キーワードで該当キャラに話したときに任務掲示板に掲載されるようになるのですが、このとき好感度が-50されることを確認しました。
(キーワードも消滅しますが、取得したところまで好感度を戻せばまた取得できます)
どうせこれ以上は上がらないから別に気にするほどでもないとは思うのですがまあ一応。ここでもカオルとエルシィへの負担が・・・

・メンバーから放出(クビ)
 サブキャラ所属のカンナを1度外してみましたが、丸ごと1レベル分下がりましたのでおよそ-100程度ではないかと思われます。
非加入メンバーにはLV3(99%)のキャップがかかっていますが、一度開放してしまえば外したままでも戻しに制限はかかりませんのでご安心を。
カンナとローガンは戻しも楽ですので控えのキャップを外すために一時的に外すという手も遠い将来的にはアリかもしれません(非推奨)

・外出で選んでもらえなかった場合
 妬まれるのか外出したメンバー以外全員に-1されます。まあ数値が低いので気にしなくても大丈夫かと。外出したほうのメリットがはるかに大きいです。

・負傷を放置する(未検証)
 任務に失敗したとき、大怪我をして治療所へ送られてしまうことがたまにあります。
適切な手当てをすれば大丈夫らしいのですがシュアンによると放置すると下がるかも・・・ということらしいです。
そもそも完全放置すると現実時間で丸1週間行動不能になるらしいのでまず放置はしません。誰かどれぐらい下がるか教えてください。

・アイリースにキーワード「胸」で会話する(未検証)
 ガツツリ下がった上に会話強制終了らしいですがこのキーワード持ってないのでだれかホントかウソか検証お願いします。他にもあるのでしょうかね・・・

好感度のあれこれは私の調べうる範囲ではこれくらいです。次回は任務と訓練どっちにしようかな。

<今日の騎士団絵日記>

 任務LV17にてやっと上級がお目見えしました(一般任務はまだ中級です)
これをクリアできるようになるまで後どれくらいかかるんだろうか・・・]]>
私の騎士団 好感度編 Ⅰ https://blog.ktuber.net/erinnreport/?36 エリン調査メモ 2015-12-16T22:25:14+09:00 アップデート 特別班の作成に関してはもう今更感があるのでお手元のクエストをご覧ください。
今回は好感度についてのまとめ(その1)です。

<好感度とは>
 特別班での行動をさせるために「消費する」ポイント
 ・好感度LVが3以上で特別班に編入が可能になる
  (アイリースはLV1、他はLV2からのスタート、
   カンナ・ローガンは最初に選んだ方だけLV3でスタートになるので編入可能)
 ・任務、訓練を行うと1ポイント消費
 ・放出(メンバーから外す)すると、約1レベル分?減少。
 ・外出(デートみたいなもの)で選択肢により上昇、ただし他のメンバーは全員微減
  (会話失敗1回分という話ですが未検証)
 ・各レベルのMAX付近でクエストが発生、クエスト完了で次レベルへのキャップが外れます。
 ・レベルの上限は加入済みメンバーがLV5?、非加入メンバーはLV3となっています。
  (一度加入させて4以上に上げた場合は外した状態でもそこまでは戻せます)
 ・好感度レベル4からは訓練できる項目が2つ増えます。

<好感度の基本的な稼ぎ方>
 会話の【関心】タグに並んでいる6つのキーワード

 ・任務 ・料理
 ・訓練 ・ファッション
 ・遊び ・恋愛

から一つを選ぶと相手の興味によって

 ・好きな話題  +3   (1つ)
 ・無関心な話題 変化なし (3つ)
 ・嫌いな話題  -1   (2つ)

と変化します。一部の例外を除けば好きな話題を引くまで選択肢は固定されます。

 追加で選択肢が出た場合は正解を選ぶとさらに+3されるようです(発生条件不明)
 エリン1日(AM6:00更新)で3回まで選択可能ですが、中断するとその日は終了となります。
 ポイントショップで販売している【再会のメモ】(90NP)をもっていると追加で1セット会話が可能です。
 同様に、【本気のメモ】(60NP)を所持して会話に入ると、3回の会話全て正解を教えてくれます、理論上エリン1日での最大獲得ポイントは+3点×3回+再会のメモで合計+18点まで獲得可能です。

<会話のヒント>
 メンバーによっては会話のヒントをくれるキャラがいます。またシュアンに下級印章を複数枚渡すことで最初の1回だけ正解を教えてもらうこともできます。

 ・カンナ、ローガン→必ず正解を教えてくれる(+9確定)
 ・ダイ      →NGワードを2つ教えてくれる(ちゃんと読めば絶対マイナスにはならない)
 ・アイリース   →NGワードを1つ教えてくれる(運がなくても1日平均で+1以上にはなる)
 ・エルシィ、カオル→完全ノーヒント(運にもよるが期待値が+1あるかないか)

 また、下に行くほど基礎ステータスが高くなっていきますが、ヒントも辛く要求好感度もほぼ比例して高くなっていきますので、維持が楽な上3人でのんびりやるか、基礎能力の高い下3人でガツガツやるかはプレイスタイル次第だと思います。任務・訓練で減っていく下2人の好感度をキープするための労力は僕には想像できません。

また、LV5キャップ付近でもらえるキーワード「~のメダル(ディヴァイン装備の素材)」の種類がキャラによって違いますので、欲しい装備で選んでもいいかもしれません。
<参考:素材の使い道一覧>
 ・カンナ→ディヴァインブレード     ・ローガン →ディヴァイントライボルトワンド
 ・ダイ →ディヴァインバスタードソード ・アイリース→ディヴァインクロスボウ
 ・カオル→ディヴァインシールド     ・エルシィ →ディヴァインスモールランス
※任務要求ステータスはALL450(合計2700)です、失敗前提でもそれなりの数字が欲しいですね。(カンナとローガンで確認)

確率が赤文字の任務は実行を断られます(現時点で3%・・・もちろん赤文字)

長くなったので続きは次回へ・・・]]>