ARK774の配信備忘録
175投稿 (2021/01/30 09:21:24)
インターネットが一般に広く普及され、情報検索もキーワードを四角い箱に入力して1秒で何でもわかってしまう時代になった。

購入前のゲームも人の評価をすぐ見ることができて地雷ゲームは回避される。

話題のゲームは発売された瞬間にライブ配信され、次の日にはクリアされて、wikiも完成されている。


もはやゲームのプライベートもない時代だ。


それが今は当たり前だし、情報収集後にゲームをすることを否定はしない。

自分も気がついたらゲームだけでなく、いろいろな事を知りすぎてしまっていた。


その結果、自分で見つけたり、考えることが少なくなっていた。

感情の上下が少なくなり、いろいろな出来事に対して冷めた見方しかできなくなる原因だと思った。


今クリアの無い対人要素が強いゲームが流行っているのは

対人だからこそwikiを見ていようが何が起こるかわからないし、勝ち負けがあり感情的になれるからなのだろう。


自分もLOLを長年プレイして刺激を受けていたが、満たされることはなかった。

なぜなら頂点に向かい最善の努力をしてもなかなか前に進めず、時には後ろに戻されることもあったからだ。

世界で1億人以上プレイされているゲームでトップに立つなど到底無理であり、トップに立った人間も長く持たない。


最終的にゴールのないものをやり続けていてもストレスしかたまらない事に嫌気がさしてしまい、LOLから離れた。

それまでやっていた時間が無駄になったとは思わないが、その間に普通のクリアのあるゲームをこなしていけば、

もっと有意義な時間を過ごせたのだろうと後悔した。


自分一人でゲームをしていたら何のためにしているのだろうと疑問に思ってしまうこともあるが、

配信で自分のプレイを見て楽しんでくれる人がいるとそんな迷いもなくなる。

子供の頃お茶の間でテレビ囲んでゲームやっているのを見ながらワイワイ話をしていた時代を思い出す。

その頃の子供たちが大人になっても、自分の配信をみて当時を思い出してくれれば嬉しくてたまらない。


だから自分は敢えて知ろうとせず、そのへんのおもちゃ屋のショーケースに並んでいた見たこと無いファミコンソフトをジャケ買いして

ワクワクしながら電源オンする様子をできるだけ再現したいと思い、ノーヒントプレイをしている。


いまや簡単に手に入る情報は、自分で発見する喜びを失わせてしまいつつある。

だから自分は生きてゆく上で必要最低限の情報しか取らない代わりに自分で発見し、情報過多な人には味わえない喜びを一人で勝手に喜んでやろうと思う。





179投稿 (2021/01/26 00:41:02)
フラッシュ再生ツール色々探してみましたが、どれもこれもうまく行かないようでした。
作成された日があまりにも前だったので最終型のフラッシュプレイヤーとも適合していない部分があるのかもしれません。

緊急対応策として今後は抽選ツールを使用して一発抽選でゲームを決定していこうと思います。
じゃんけんツールに成り代わるものを開発してくださる方がいたら大歓迎です。

最後に10年以上使わせてもらったじゃんけんツールを制作してくれたしまりす様、本当にありがとうございました。
長年ゲームを決めるツールとして役割を全うしたと思います。

それにしてもフラッシュというインターネット界で一世を風靡した文化がなくなるのは寂しいものです。

2ちゃんやニコニコ動画で生まれた名作フラッシュはいつまでも私の心の中で再生されています。

535投稿 (2020/02/04 23:22:47)
今日はヴァルハラあまりの部分の探索を行い、リックという怪物に出会った。
怪物を助けたらアヌビスに変身。なかなか強い仲間になってくれたので、マズルカへ乗り込むことに。

マズルカではじめに出会ったのがサキュバス8体でさらに不意をつかれたわけだが、
この出来事が野人いわく最悪のエンカウントだとのこと。

そのとおりでサキュバスに無慈悲のカンデオン連発、マリンカリン連打を喰らいまくり瀕死になってしまい
一度帰還せざるを得なくなった。

マズルカの洗礼を受けたわけだが怯むことなく再度体制を立て直して探索。
特にこれといったイベントは起きなかったが2階まで探索を行えた。


539投稿 (2020/02/01 01:01:33)
レベル上げもだいぶ進み、マグネタイトも溜まったので今日はヴァルハラ探索を中心に進めていたら、ロキに出会ってしまった。
一度目は体制整っておらずボッコボコにされて全滅。
次こそはと仲間の強化を行い、整ったので2戦目。キマイラが圧倒的に強かったおかげで余裕の勝利を収めた。
次回からはヴァルハラをもう少し探索するのとマズルカを探索です。

こりゃぁ時間かかるなあ。

541投稿 (2020/01/29 23:03:46)
久々も配信も単なるレベル上げ及びマグネタイト集めで終わってしまったが、
リスナーとの雑談で盛り上がりまくったおかげで非常に充実した気分で配信を終えた。

レトロゲームを愛している人がこの世にいる限り頑張れる気がする。

550投稿 (2020/01/20 22:54:29)
今日もレベル上げとマグネタイト集めしかできていない現状。ゲームの進行がかなり遅いがしゃーないなこれ。
雑談でコメ欄が盛り上がったおかげで楽しく配信できただけな感じ。

そんな配信でも50人もお気に入り登録してくれてとても嬉しいです。
今後ともみんなに見てもらえるように努力していこう

554投稿 (2020/01/16 22:57:02)
今日もヴァルハラ探索 マップちょっと進んでレベルがちょっと上って、正直飽きたところで疲れてたし終了。
根性試されますわこれー

555投稿 (2020/01/15 23:29:49)
今ひとつ盛り上がりに欠ける展開・・・
ひたすらヴァルハラを探索し徐々にレベル上げと仲間集めに明け暮れる日々。
ある意味拷問です・・・

しかしやり続けて見せる!

556投稿 (2020/01/14 23:29:13)
ヴァルハラの回廊を探索するかと入ってみたら敵が強すぎて早速全滅の危機に陥ってしまったため、一度レベル上げと仲間強化をすることにした。
ビエンでいろいろ仲間をあさり、合体していった結果、まずまずのPTができたため、出直しして探索。
状態異常などトラブルは色々あり難航してはいるが、それなりに進んだかなあ。
しかしマグネタイトが足りない!

557投稿 (2020/01/13 22:44:33)
PCクラッシュ後の復活配信
音量調整をリスナーさんに協力してもらいながらやったのちに女神転生を再開。
ビエンの街をうろうろし、レベルを上げつつメデューサ本体にアタック。これが猛烈に強くて全滅かと思いきや、
なんとかユミコが耐え忍び撃破した。

長老にお金を倍にしてもらい、装備も整えてだいぶ楽になったところで今回は終了。
マップは既存のものを使用したが使いづらい。。。
やはり自分で書くのが一番だと思いました。

≪≪ ≪ 前へ
1 / 6 ページ
次へ ≫ ≫≫




(c) ARK774の配信備忘録.


kukuluBlogは、kukuluLIVEのユーザがブログを作成できるサービスです。
公開されている記事、写真等のデータはユーザが作成したものです。